某緑化センターに勤めて、ガーデニングにはまってしまった素人女のガーデニングブログ。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最後のブログです^^
突然ですが、今日でこのブログは終わりにしたいと思います。
というのも、私3月31日で緑化センターのお仕事終わりになったんです。
ハナニラ
任用期間が3年だったので、任期満了でのお仕事終了です^^
もともと遠いこともあり、勉強のつもりで1年だけお世話になろうと思って通い始めたのですが、まさか満了3年も勤めるとは思いませんでした。


ポピー
自分で言うのもなんですが、よく頑張ったな~って思います。
お花の知識はまるでなかったのですが、師匠をはじめいろんな人に教えてもらいながら、ずいぶん勉強させてもらった3年でした。


ミニガーデン
このブログを始めてもうすぐ1年がたちますが、いちおう緑化センターでの出来事をメインに書いていたので、ここでいったん区切りをつけたいと思います。


ミニガーデン2
今後は私のおうちの多肉や雑貨などをメインに、「由良のお気に入り」にお引越ししたいと思います^^
よかったらまた遊びにきてくださいね^^

一年間のご愛顧(?)ありがとうございました!

※ちなみに今後は、園芸店で働くことになりました^^何の因果か自分がお花屋さんで働くことになるとは夢にも思いませんでしたが…。
その奮闘の様子も、新しいブログでお届けできればと思ってます^^

ランキングに参加しています。
クリックしてくれると、うれしいです^^

FC2ブログランキング


【2009/04/01 21:19】 ガーデニング | トラックバック(1) | コメント(17) |
クリスマスローズな庭と豪華セイヨウシャクナゲ
クリスマスローズのお庭です。
クリスマスローズ
というか、この場所…日当たりが悪くてどんなお花も育たないのです。
でもクリローだけはこうやって綺麗に咲いてくれます^^えらいぞ!!


こちらはダブルの美人さん。
クリスマスローズ2
クリローって華やかだし花期も長いし、とってもお得ですよね^^
わが家も今年、ダブルの美人さん買いましたよ(母が)!


セイヨウシャクナゲ満開です!
セイヨウシャクナゲ
大女優って感じですか?
何だか風格があります。そして美人^^



ブリキのバケツに植えたビオラもモリモリです。
ビオラ

ここもイマイチ日当たりが悪くて、あまりお花がきれいに育たない場所なんですが、冬は落葉のため、少し日当たりがよくなります。
ビオラの道
ビオラの階段に誘われて、お茶してくださいってスペースです^^


ランキングに参加しています。
クリックしてくれると嬉しいです^^



【2009/03/28 20:33】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(5) |
わが家の満開花たち続き^^
わが家の花たち、もう少し見てください^^

昨年もこのバスケットにビオラとアリッサムを植えました。
アリッサムがこぼれるようにモリってなるのが可愛くて、今年も同じように植えました!
ビオラアリッサム


ビオラとアリッサム



ヒヤシンスは植えっぱなしの子。
ヒヤシンス


忘れずにちゃんと咲いてくれるいい子です^^
ヒヤシンス青



ハンギングたちも、最盛期を迎えました!
ハンギング
葉牡丹のトウが立ってきたので、チョンとカットしようと思います^^



わが家は路地にあるので、隣の方くらいしか家の前を通りません。
でも、わざわざお花を見に来てくれる近所の人もいます。
以前、多肉のタブロー講習をしたおばさんは、母くらいの年の方ですが、私のことを「お友達」と言ってくれ、「由良ちゃん~!」と道端で大声で呼んでくれます^^;
わが家のお花
この前も、花ガラを摘んでいたら、広報誌を配っていたおばさんに
「いつも楽しみに来てるんです^^きれいですね~。これは何て名前ですか?」
ってハーデンベルギアの名前を聞かれました。

お花って、こんなふうにいろんな人と交流できるのもうれしいですよね^^
花うらら
花うらら、「もうええって!」ってくらい花芽が伸びてきてます^^;


ランキングに参加しています。
クリックしてくれると、うれしいです^^

FC2ブログランキング

【2009/03/23 20:11】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(2) |
わが家の満開花たち!
うちのビオラたちも、暖かくなって一気に盛り上がってきました^^
ビオラとバコパ

いや~モリモリです!!
ビオラ寄せ植え




マーガレットも元気いっぱいだ~^^
ピンクマーガレット


白マーガレット



ハーデンベルギア。
写真を撮る前に満開を過ぎてしまいました^^;
急いで撮影!
ハーデンベルギア

ハンギングの花ガラ摘みも忙しくなってきました。
ビオラハンギング2


クリスマスローズも満開!!
クリスマスローズ
球根たちもだいぶ大きくなってきました。
毎日観察しがいがあります。

ランキングに参加しています。
クリックしてくれると、うれしいです^^

FC2ブログランキング
【2009/03/20 17:17】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(2) |
シェードガーデンリフォーム計画!
以前からリフォーム計画が持ち上がっていた、シェードガーデン。
その名の通り、日陰で基本的にお花は育ちません。
じゃ、せめていい感じにしましょう!ってことで、いつもの師匠、Nさんと立ち上がりました!!


以前はカンツバキが植えてありましたが、きれいにならしてもらってました。
シェードガーデンリフォーム前


さて、ここから力仕事。
石やらレンガやらを運びこみました。
シェードガーデンリフォーム前2
バックヤードに転がってる石を持ってきたのですが、これが超重い!
師匠と腰が抜けるかと思いながら運びました^^;
途中から、見かねた男性職員のMさんとSさんが一緒に運んでくれました。
命拾いした!!ありがとうございます^^

シェードガーデンリフォーム
手前の少しだけ日が当たる場所に、プラ鉢に植えてあったナツツバキを移植しました。
ナツツバキは可愛くってとっても好きなので、ダサいプラ鉢に植えられているのが嫌だったんです。
この場所にとっても似合ってます。よかった~!


あとは寄せ集め。
ネタがないので、園内のあちこちから、使えそうなものを集めてきて植えました。
シェードガーデンリフォーム2
奥にはニューサイラン、そしてアジサイを3つ移植しました。
手前から、秋色アジサイ、グレイス、渥美しぼりの3種類。美人アジサイばかりで楽しみです!!


はい、昨日はここまで。
シェードガーデンリフォーム3
いい感じになってきました^^
小道に砂利を敷いたり、植物を少しづつ足したりして、完成させたいと思います。

ということで、今日はちょっと筋肉痛…^^;

ランキングに参加しています。
クリックしてくれると嬉しいです^^

【2009/03/19 16:45】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
