某緑化センターに勤めて、ガーデニングにはまってしまった素人女のガーデニングブログ。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
パステルカラーのハンギングバスケット
春のハンギングバスケット。
たくさん師匠が作ってくれました^^
パステルカラーハンギングバスケット



パステルカラーハンギング



前に紹介した「オステオスペルマムのビッグハンギング」も充実してきました!
オステオとラベンダーのハンギング



パステルカラーハンギングバスケット2



傷んできたビオラのハンギング軍団も、少しづつ手直ししています。
花が落ち着いてきたら、また写真アップしますね^^

リース



クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/04/30 00:01】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) |
緊急速報!超かわいい多肉植物の寄せ植え作った!!
一昨日は、師匠が講師の「雑貨で楽しむ多肉植物の寄せ植え」と「ハイドロカルチャーグリーンのハンギング寄せ植え」の講習会がありました。

もちろん私も申し込んでいましたぞ!当日は講習のお手伝いをするので、材料を持ち帰ってお家で作りました。太っ腹の師匠は、いつも私の分は多めに材料を分けてくれます^^ありがとうございます!!

はい、まずは材料を散らかしましょう^^;
今回は、・黒法師、・夕映え・オーロラ・ファンファーレ を使います。
多肉植物寄せ植え準備



ブリキの雑貨にプリンの容器をセットして、その中に墨を入れました。
これは水が腐らないようにするためです。
多肉植物ブリキの寄せ植え

でけた!かわいい!!!
仕上げに小さな飾り石を敷きました。ただブッコんだだけなので、誰にでもできますよ^^
でもいつも自分で作るときは、底に穴のあいたものに土を入れているので、穴が開いてない容器で作るのは初めてなんです。きちんと育てられるか、ちょっと心配…。


少し材料が余ったので、増えてきたエケベリア黒玉子と白雪ミセバヤを入れて、もう1個作りました。
もちろんこの入れ物も100均!
多肉ミニ寄せ植え

かわい~!!
すいません。あんまり自分で可愛い可愛い言い過ぎると引きますよね…。
でもいつも私はこうです。
作りながら「かわいい~」と連発してないときは、満足のものができてないとき…らしい。
ちなみにこっちは、器のまわりを固く絞った水ゴケでカバーして、土を入れました。


並べてみた。
多肉2個


もう少し引きで見ると…
多肉植物とムラサキオモト


ベランダ前の空間

ひえ~!かわいい!!!
ちなみに、この紫の美人は「ムラサキオモト」という西インド諸島やメキシコが故郷の子。
一目ぼれしていたら、師匠がくれたんです!!またまたありがとうございます!!
ヒイキして、私にしては少し高めの鉢を買って植え替えました。でも直射日光がスキらしいので、残念ながら、撮影後はベランダに移動させました。


そうだ!この前買った雑貨に、この多肉寄せ植えを合わせてみよう!!
お菓子の多肉

…いけません。ちょっとクラクラしてきました…。
最近軽く引きこもり気味なのに、こんなにカワイコちゃんが増えてくると、ますます部屋に引きこもってしまいそうです。

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/04/29 17:21】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(10) |
春のビッグ寄せ植え特集!
今日はモリモリになっている、大きな寄せ植えを紹介します^^
家では置けないようなビッグな寄せ植えが楽しめるのも、緑化センターならではですね。
チューリップの寄せ植え


バックヤードでデビュー前の大鉢です。
さすが師匠^^ステキな色あわせです!
デルフィニウムの寄せ植え


この鉢もモリモリになりました!こぼれそうなアリッサムがかわいい!ローズマリーは傷んでしまってますが…^^;
ローズマリー寄せ植え


これも師匠がイベント用に作ってくれました。
このミニバラの色、何ともシックで好きです。
チョココスの寄せ植え


3ヶ月くらい前に作ったボロニアとビオラ、アリッサムの寄せ植えです。
小さな鉢ですが、意外に長持ちしていてビックリ!もう少しがんばってね!
ボロニアとビオラ


明日はハンギングを紹介します^^


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/04/29 12:34】 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(0) |
春のイベント風景と美人アジサイ「ドラゴン・アイ」!
いよいよ春のイベントが始まりました。
正直クタクタですが、まだまだ満足の仕上がりではありません…。もっともっとキレイに可愛く!!って欲張りはキリがないですね^^;

ビオラのバスケット



エントランスホールもパステルカラーの花たちでおめかし。
エントランスホール



芝生広場ではイベント期間中、ガーデンカフェもやってます。
お花に囲まれて、ゆっくりコーヒー飲むのもいいですよね~。
あ、私はあちこち走り回ってましたよ。せっかくの雰囲気も台無し…落ち着きないですね。
芝生広場



香りのガーデニングです。お部屋がほんとにいい香りでいっぱいです^^
師匠プロデュースです。ここに座って写真撮ってほしくて椅子を置いてもらいました!
香りの部屋


寄せ植えもいろいろ置いてもらいました。
全部かわいいの^^
くちなしの寄せ植え


チョコレートコスモスの寄せ植え



そして「ドラゴン・アイ」って名前のアジサイ。
ガクアジサイって、ちょっと地味な気もするけど、この子は華やかですね~^^美人、美人!
アジサイ西安


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking


【2008/04/29 01:53】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) |
ベランダ多肉植物、ちょっとだけりフォーム♪
ベランダの多肉軍団、ちょっとだけリフォームしました。
リフォーム前

数が増えてきたので、並べると狭いベランダはいっぱいです。
これ以上増えたら置く場所がありません…。

アイアン棚

アイアンの棚、1000円で購入。
これに多肉を並べてみましょう。

棚に並んだ多肉たち

整列すると可愛いです^^
何だか集合住宅みたいですね。

ベランダ

ポットの子どもたちも、100均で買ったウッドボックスにお引越し。
だいぶすっきりしました。
これでもう少し増えても大丈夫だね。…ってまだ増やす気か…。

あとは床に散らばった葉っぱカスを片付ける、ゴミ箱と箒を買いましょう。
GWはいろいろ植え替えもしたいな~。

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking



【2008/04/28 01:04】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(8) |
ベランダに由良(うちの猫)来る!
私のハンドルネーム「由良」は、実はうちの猫の名前です。
これからときどき、愛猫由良が出てきますが、そのときはバカ親らしく「由良チン」と呼びますのでご了承ください…^^;

ベランダに来た由良

さて珍しく由良チンが私の部屋に遊びに来ました。
いつもはリビングか屋根裏にばかりいるので、めったに私の部屋には来てくれません。


多肉が気になる由良

どうやら多肉が気になるようです。
何でも匂いまくる由良チンですが、賢いので(あ~バカ親ですね)決して踏んだりはしません。
ものすごく匂うだけです。


多肉を匂いまくる由良

かなり長時間匂ってました。
何を確認してたんでしょうね…。



300円でご購入

またまたお気に入りの100均の店でご購入。
支柱部分とお皿2枚で300円なり。
さて買ったはいいけど、何を飾ろうかしら…。

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking


【2008/04/27 00:55】 由良 | トラックバック(0) | コメント(6) |
コデマリとオオテマリ
コデマリ

コデマリが大好きです。
もともと白い花がスキなんですね。
だって清楚でお上品…まるで私じゃないですか!(はぁ…自分で書いてて虚しくなった…)

コデマリ2

ほんとに小さい鞠みたいですね。
可愛いくって可憐で…あぁいつまでも見つめていたい^^

オオテマリ

はい、出ました!親分です!!
オオテマリさん。
一年前、初めて見たときはアジサイだと思ってしまいました。
ほんとに立派な…大きな手毬です^^


そしてオオテマリとコデマリ、そしてギョリュウという美人さんを合わせて作った寄せ植え。
コデマリとオオテマリ

蔓の器にあしらってみました。
個人的にこの器が大好きなので、イベントのときはよく使っています。
毎回大活躍です^^

というわけで、いよいよ今日から春のイベント開始です!
いろいろ頑張って準備したので、大阪府堺市のお近くにお住まいの方はぜひお越し下さい!


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking

【2008/04/26 00:01】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(6) |
美人クレマチス「雪おこし」
美人クレマチスのご紹介です。
クレマチスのオベリスク

オベリスクに巻きました。
大輪の八重咲き姿がとても美しいです。何だか高貴です。

クレマチス雪おこし

「雪おこし」というお名前らしいです。
ほんとにイメージにピッタリの名前です^^

そして名前と言えば「アジュガ」。
アジュガ

私は昨年の今頃、初めてこの子の名前を知ったのですが、どうしても覚えられなかったので、怪獣みたいだな…という第一印象を大事に
『対決!ゴジラ対アジュガ』
という映画のタイトルみたいにして覚えました。

ちゃんと名前を言えるようになった今でも、アジュガを見ると、つい心の中でゴジラと対決させてしまいます…^^;


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/04/25 00:42】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(6) |
ウェルカムボードとグリーンのハート型リース
ウェルカムボード

センター入り口に置いてあるウェルカムボード、実は手作りです!
緑化センターには、大工仕事が得意な方もいます。
私の強~い見方です。

私は本やネットで見つけた「これ可愛いな~」と思ったものを
「こんなん作って欲しいです」
と言うだけ。
するとあら不思議、たいてい翌日には設計図ができており、ほんとにあっという間に私が思っていた以上のものを作ってくれます。

ウェルカムボード2


今回のイベントの講習会で、このウェルカムボードの小さいバージョンを作るものがあります。
もちろん私も参加します!
だってすごく可愛いんで、絶対欲しいんですもん^^
また作ったものもアップしますね!

グリーンのリース

あまり日当たりがよくないので、グリーンでリースを作りました。
ハート型がキュート!
愛を持ってみなさんをお出迎えです^^

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/04/24 00:25】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(14) |
多肉植物の増え方
わが家の多肉植物、増やそうと思って挿し芽してたものが成長してきました。
多肉ってこんなふうに増えるんですね^^

多肉

こんなふうに横から子どもが分裂していく子。


多肉2

ピヨーンってなんか出てきましたよ。
この先からまた子どもができていくんですね。冬の間少し黒っぽくなっていたのが、先週くらいから緑色になってきました。

黒法師

黒法師は茎からこんなん出てきたって思ってたら、この小さいブツが


黒法師2

わっ^^ちびっ子黒法師がいっぱいできてる!!
実は毎朝起きてすぐに窓を開けて、多肉の成長を確認しています。


リトープス

不思議っ子リトープスもパカっと割れて、中から新しい模様が出てきました。
ほんとにおもしろい模様です。


ハンギングタブロー

ハンギングタブローにもお花が!



クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/04/23 09:21】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(8) |
ゴージャスなお花と素朴なお花
大輪の花には圧倒されますね。
ボタン


ボタン

ボタンです。
実は隣に「セイヨウシャクヤク」が植えられています。残念ながらもう終ってしまいましたが。
まさに「立てば芍薬座ればボタン」ですね。


ツルニチニチソウ

でもこんな素朴な花も好きです。
斑入りのツルニチニチソウです。

ツルニチは個人的に大好きで、特に斑入りの子は葉がきれいので、ハンギングにも寄せ植えにも相性がいいし、ダラ~っと長くなるのとこもお気に入り。
もちろんお花もかわいい^^


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking

【2008/04/22 09:05】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(4) |
私のお部屋の小さな観葉植物
私のお部屋の小さな観葉たちも、毎日少しづつ成長しています。


クローバー

以前“徒長したクローバーをカットしたら、たくさん芽が出てきました”とご紹介した子。
こんなにキレイに葉がつまってきた!
思い切ってカットしてよかった^^


コンシンネ

このコンシンネは、100円均一で買いました。
シマシマが可愛くって、お気に入りのちび子です。

ゴムの木

もらいもののゴムの木。
あんまり大きくなっても困るので(ごめんね)お部屋の端っこに置いてるのですが、それでも新しい芽が出てきました。
さすがに強いな~。


ハナミズキ

これはお母さんが育ててるハナミズキ。
端っこが赤くなってるのが、とってもキュート!

マーガレット

このマーガレットもお母さんのです。
毎年大きな花束みたいになります。

でも最近家の前のスペースを、私の趣味で占拠してるので、けっこう嫌がられてます。
ガーデニングエリアがわずかなため、二人が好きなものを置くのは難しいんです…。
ごめんね、私が好きなようにばっかりしちゃって…。


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking

【2008/04/21 09:04】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(8) |
チョコレートコスモスってスキ!そして美人仔猫に出逢う^^
チョコレートコスモスが好きです。
しかもこの場所に似合っています^^
チョコレートコスモス


ここは昨年秋以来、師匠を中心にコツコツと手入れしているミニ花壇です。

ゴチャゴチャと雑草まみれだったこの場所を、汗だくになりながら、土を運び、掘り返し、枕木を運び、石を配置し…とにかく少しづつだけど、これから徐々に理想の場所にしていこうねって手入れしている、私たちがヒイキしているエリアです。

春になり、チューリップが咲いてきたりしてね、ほんとに可愛くて好きな場所です。


クレマチスマジックフォンテーン

クレマチスマジックフォンテーンというお名前らしいです。
新種の子らしく、前に紹介したクレマチスのラティスに植えました。
ダイナミックな美人さんです。


仔猫

で、帰ろうと思ったら出逢ってしまいました…。
これまたツブラな瞳の美人ちゃん。
まだ仔猫のようで、お尻をプリプリさせながら走っていました。

すいません…もうメロメロです…。

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking

【2008/04/20 09:39】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(8) |
春のお庭とヤマブキ
ヤマブキがこぼれるように咲いています。
センターの裏のほうの中庭の風景なんですが、一週間ほど目を離したスキ(?)に、こんなに見事になっていました。
ヤマブキ


まさにヤマブキ色ですね。
白のヤマブキも咲いているのですが、この場所のヤマブキがとっても見事で大好きです^^



青い椅子

こんな場所で、お気に入りの文庫本を片手にお茶なんか飲んだら最高だろうな~。
あ、ブレンディのCMで「ひまですね~。カフェオレでも…」とか言ってるあの感じ、あれが私の憧れの生活です!!


チューリップ

やさしい色のチューリップも、もちろん大好きですが、ちょっと濃いめのピンクも可愛いです。

いろんな方のブログを見にいくと、とてもステキなチューリップの写真がたくさんあります。
高校の卒業式のとき、後輩達からチューリップの花束をもらいました。
そのとき「チューリップが一番好きな花です」と言って「ほんまですか~!」と笑われたのを思い出しました。


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking

【2008/04/19 09:20】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(6) |
かわいい春色の寄せ植え
私は季節によって、好きな花の色が変わります。

春は何と言ってもパステル!
やさしくって可愛くって、フワフワしていて…そんなラブリーな色合いの花が好きです。
オステオ、スカピオサなどの寄せ植え
オステオスペルマム、スカピオサ、アリッサム、ツルマサキ、ツルニチニチチソウ


ビオラの寄せ植え

春ですね~。こういう優しい色合いが可愛くて好きです。
ほっとします。「可愛いね~」と思わず独り言。こわっ…。


ちなみに夏は「濃くてハッキリした」色あいが好き。でもショッキングピンクみたいな蛍光色は嫌いです。
師匠に「難しいな~。この色は好きか?」なんてよく確認されます。ややこしくてごめんなさい…。

秋は渋い色。ちょっとダークでくすんだ色合いが好き。
アンティークカラーや、茶色を帯びたものを見ると「かわいい~!!」と叫んでいます。

冬はちょっと濃い目のパステル。
春よりも若干はっきりした色で、かわいい色目が好きです。
あ、でもアンティークの色合いも好きだから、もしかしたら冬は花が少ないぶん、なんでも可愛いと思ってしまうのかもしれませんね。


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/04/18 10:12】 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(4) |
カリンの花とブリキの寄せ植え
昨日書いた「カリン」と「20世紀ナシ」の花の写真を撮ってきました。

カリンの花

これはカリンちゃん。サイズは親指くらいでしょうか、小さくてなんともいえないピンク色がかわいいのです!



20世紀ナシの花

これは20世紀ナシ。実がなってきたら袋をかぶせてあげます。
お花だけ見ると桜みたいです…って思うのは、無知な私だけ?


ブリキのバケツ寄せ植え

これは師匠が3ヶ月ほど前に、ブリキのバケツの底に釘で穴をあけて鉢にして、寄せ植えしたものです。実はいろんな余りモノを寄せ集めて作ったのですが、さすがです^^

ブリキの寄せ植え


最近はジャンクな小物が好きで、オークションの手作りの棚やら小物やらをやたら検索したり、本を舐めるように立ち読みしたりしています。
思い切って、今度ホームセンターに行ってDIYグッズを購入しようかしらん。


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/04/17 18:11】 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(6) |
ひめりんごの花とプレゼントにしたい寄せ植え
ひめりんごの花って見たことありますか?
実は緑化センターでは、ひめりんごや20世紀ナシ、キウイやカリンといった果樹も植栽してあります。
できた実を見ることがあっても、花をみる機会なんてないので、ちょっと嬉しい私です。

ヒメリンゴ

寒くなると、ほんとに小さくて可愛いリンゴがなります。
そういえば、カリンの花も咲いていました。
ピンクの小さな花で、とっても可憐です。
今度また写真アップしますね。

パステルカラーの寄せ植え

オステオスペルマム、ネメシア、ツルマサキ、ワイヤープランツ、オレガノケントビューティ、ロータス、アリッサム

贈り物にしたいような、可愛い寄せ植えができました。
春はこんな優しい色合いが似合う!
あ~可愛い^^

芝生広場

センターの中で一番日当たりが良い特等席で、お客さんをお出迎えです!

ちなみに私がお勤めしている「堺市都市緑化センター」は、大仙公園の一角にあります。
無料の施設なのに、意外に知られていません…。

頑張ってキレイにしているので、みなさんに来てもらいたいのですが、いつまでたっても秘密の穴場…。お近くにお寄りの際は、ぜひお立ち寄りください^^;(宣伝しちゃった)


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/04/16 10:43】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(3) |
ハボタンよ、どこへ行く・・・
今日はうちの子の紹介・・・というか相談…?

昨年の11月くらいに作ったハンギングたち。
ビオラハンギング


ハボタンハンギング11月

植え付け後すぐの様子。

まだまだ花盛りで頑張ってくれています。えらい!
ビオラハンギング4月


ハボタンハンギング4月


・・・なんだこれ?
ハボタンの芽?アップ

でもハボタンって、トウがたってくるでしょ。
花がニョ~ンって伸びた先から、ピョって咲いて…。

バランス悪いから、横の二つはビオラに植え替えて、真ん中のは伸びたとこをブチってちぎりました。
そしたら、先から花芽(?)みたいなのが、いっぱい出てきて…。
さっき見たら、昨日より確実にデカクなってきてるの。ちょっと怖い…。

これって今後どんな動きをしていくのでしょう。
この先ハボタンは、どんな姿に変化していくのでしょう…。

いつも終ったらサヨナラしてたので、こんな状態になったのを見届けたことがありません。
今年は、密かに小さな鉢に移植して、今後を見守りたいと思います。

四葉のクローバー

最後に徒長して、ひょろ長くなっていた四葉のクローバー。
思い切って切り戻したら、早くもたくさんの葉が出てきました!
ありがとう、がんばったね!


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/04/15 11:17】 ハンギング | トラックバック(0) | コメント(2) |
春のハンギング特集!
今日は先週作ったハンギングを一挙に公開!

オステオスペルマムのビッグハンギング

植えつけてすぐは、いつも少しションボリしています。
ごめんね。
根っこをもみくちゃにして、ギュウギュウにブッ込んじゃうからさ…。


オステオとチョコレートコスモスのハンギング

横から一所懸命に首を曲げてるのが、チョコレートコスモス。おもしろい動きのあるのが作りたくて挑戦してみました。なんか健気でかわいい^^

でも一週間もすれば、いつも元気に上を向いてきてくれます。
植物の生命力に感謝!
丁寧にしてあげれられない私を許して!!

オステオとラベンダーのハンギング

頭のラベンダーや、両脇のコデマリがビッグに成長すれば、これは相当豪華になるとみました!
最近作った中では、一番のお気に入りです。


先日作ったばかりのときの写真をアップした、ホワイトハンギングです。
だいぶ落ち着いたみたいで、ホッと一安心。
実は何回作っても「枯れてしまうんじゃ…」といつも心配です。

ヒューケラのハンギング

これも先日作りたてをアップしたヒューケラのハンギング。
初めて和風なハンギングを作ってみました。

なかなか渋い色合いで「春らしいわ~」ってな感じではありませんが、ちょっと日当たり悪めのとこでもがんばってくれそうなので、いつもは飾れないような場所に吊ってみるのもいいかもな~。

最後に師匠の新作。
オステオスペルマム、ネメシアなど

てっぺんからシュルッと伸びてるチョコレートコスモスが、チャームポイントのカワイコちゃんです^^

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking



【2008/04/14 15:16】 ハンギング | トラックバック(0) | コメント(2) |
新しく家族になった多肉植物たち
一昨日、オークションで落札した多肉植物が5種類到着した。
とってもお安くてきれいな株が買えたので大満足^^
急いで植え替えです。

多肉植物

こんなにたくさんになってしまいました。
ベランダの半分は多肉コーナーと化しています。
棚を作成して、きれいに並べたいな~と企んでいます。

はい、実は木工にも興味をもっています。
だってガーデニングの本とかに、かわいい手作りの棚とかボックスとかが載ってるんだもん。
欲っし~!!

野ばらの精

この子はお花が咲きそうです。
ピヨ~ンって茎(?)を伸ばして、小さなオレンジの花を咲かせます。
もうすぐだね、楽しみ^^

虹の玉

2ヶ月ほど前、ハンギングタブローのスカッとなってしまったところを埋めるために、きれいに育っていた部分をカットして、枝みたいのだけになってたんですが、もうこんなにプクプク!!
優秀くんです。

そうだ!近所のハナミズキが枝一杯に咲き始めました。
いつも駅まで走るのですが、思わすその木の前では、一瞬立ち止まってしまいます。


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking



【2008/04/13 00:36】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(4) |
春の寄せ植え
ちょっと大きな鉢に寄せ植えするのは、緑化センターならではの醍醐味です。
お家ではこんな大きな鉢、置く場所ありませんから・・・。

エリカの寄せ植え
この子は、植えるものが何もなかったとき、園内に地植えされていたビオラを拝借し、裏庭に放置されていたエリカを誘拐し、移植していたマサキをブッコミ…と2ヶ月ほど前に寄せ集めで作った、まさに「寄せ植え」です。
でも寄せ集めのわりに可愛くって、実はとても気に入ってる一鉢です。
エリカ、ビオラ、ハナカンザシ、ペーパーカスケード、ツルマサキ、ワイヤープランツ

ローズマリーとビオラ
写真ではいまいち伝わりませんが、これも大きな鉢です。
ローズマリーは「抜いてやろうかしら」と思うほど、汚かったのですが、適当に剪定していたら、最近になって可愛い花をたくさん咲かせてくれました。
やっぱり春の力は偉大だな~!
ローズマリー、ビオラ、アリッサム

でもこういう小さいのも好き^^
アリッサムとワイヤープランツ


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking


【2008/04/11 19:33】 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(6) |
ハンギングあれこれ
今日はハンギングバスケットの紹介。

ビオラハンギング
この子は、今年のお正月明けくらいに作りました。あんまり徒長せずお行儀よく育っています^^
ビオラ、シロタエギク、ワイヤープランツなど。

私が初めて「ハンギングバスケット」を作ったのは、たしか1年半くらい前だと思う。
何もわからなくて、当時アルバイトで来ていた女の子に、教えてもらいながら試行錯誤で覚えた。

コツをつかんだのは、今年の冬。
ほんとにごく最近ビオラのハンギングを作りながら
「何となく分った!」と心の中で叫んだのを覚えている。

オステオスペルマムのハンギング

オステオスペルマム、宿根ロベリア、ロータス、コデマリ、ブルーデージー、スカビオサ、ヘデラ、ツルマサキ、ラベンダーなど

やっぱりたくさん作らないと上手にならないな~って実感。
いや、かと言って今も上手というわけではないんだけど…。

ヒューケラのハンギング

この子は今日、ヒューケラをメインに作りました。
いろいろ入れたけど、名前を忘れた花が多すぎる…。
また後日モリモリになったら、アップします!

ちなみに以下は師匠の作品。
さすが!!
オステオスペルマムのビッグハンギング



ビオラのビッグハンギング


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking


【2008/04/10 19:30】 ハンギング | トラックバック(0) | コメント(3) |
ラティスにクレマチス!
今日はお勤め先の堺市都市緑化センターでのお仕事を紹介。
ちなみに私は神戸っ子…。通勤に2時間もかかってしまいます…。

そもそも「パソコンができる人」という募集で、広報誌やホームページを作ってくださいと言われて入ったのに、最近ではすっかり庭仕事にはまっている。

クレマチスラティス
もちろん広報誌も作っているし、ホームページも一応担当しているのだが、一番の私の仕事は
「こんなんしたい!」を考えること。

今は春のイベントに向けて、着々と準備進行中。
年に4回あるイベント時は、私の「やりたい!」が全面的に優先されるので、ありがたいことです。


クレマチス
というわけで、「やりたい!」の1つ、ウォールガーデンモデルを今日はご紹介。
大きなコンテナ付ラティスを、大工仕事が得意な人に、5つも作ってもらいました。


ラティス
このお上品な組み合わせ!!
コンテナの足元は、オステオスペルマムと宿根ロベリア、ヘデラでおめかし。

写真が下手なので、いまいち伝わらないが、これ実際見ると、ほんとに可愛いんです!!作業してるとき、何人のお客さんに話しかけられたことか!!

ちなみに私はガーデニング素人なので、難しいことをするときは、師匠とあおぐお姉さんにいろいろ相談しています。

今回のこれも、お姉さんが選んできてくれたクレマチスです。
私は「クレマチスの珍しくて可愛いやつ。色はブルーかパープル系」と頼んだだけ…。

あ、イベントは4月26日から5月6日までです。
あちこちのおめかしが完了したら、随時アップしていきます!!

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/04/09 23:06】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) |
鳥かごの雑貨にシュガーバイン♪
最近の100円均一は
「これ100円かよ!!」
という可愛いものが多いので、買い物に行くたびに、チョコチョコ何がしか買ってしまう。

昨日も籐の大きなカゴがあったので、悩んだが
「もう少ししたら、サフィニアを植えよう」
と使い道を決めたもんね、という言い訳のもと2個購入。
また植えたらアップしますね。

で、これも衝動買い。
ま、100円ですから…かわいい衝動です。
鳥かごとシュガーバイン


アイアン仕立ての鳥かごに、これまた小鳥の形の小さな花挿し。
3つで300円。
こりゃ買うでしょ。

鉢植えのシュガーバインをプチッと切って、お尻のあたりに挿しました。
これがお隣に置いたワイヤープランツと合うの。


シュガーバインとワイヤープランツ


ちなみに部屋がジャングル化してきた。
実はこれ以外にも、小さな観葉やデカイゴムの木なんかもいる。
でもみんな可愛いのです。ほんとに。

はぁ…基本的に、お花たちに関しては絶賛の私。
自分が毎日汚く(老けて)いくから、きれいなものに憧れるのでしょうか…。

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/04/08 10:53】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(4) |
愛するわが家の子たち
今日はわが家のカワイコちゃんをご紹介。
お庭などというイカしたスペースがないもので、仕方なく玄関前などにツラツラと鉢を並べている。

春の寄せ植え

これは先週撮影したものなので、今はもっとモリモリになっている。
この季節は毎日びっくりするくらい成長するので、ほんとにお世話が大変だ。というか可愛いので、すっとコチョコチョ花ガラを摘んだりしていると、アッちゅうまに時間が過ぎて動揺するのだが…。


植え付けすぐ

これは11月末頃に植えたばかりのときの様子。
それが今では…


成長した寄せ植えたち

改めて見ると、ほんとに大きくなりました。
バコパなんて、一株なのにこの育ちよう!
よく頑張りました!!いい子!!


オステオスペルマムの寄せ植え

この子は一番最近植えた子。
ハーデンベルギア、オステオスペルマム、ビオラ、アリッサム、タイムの寄せ植え。
ハーデンベルギアがツルになって伸びて・・・の予定だったが、なかなか上手くいかない。
葉が茶色くなってるのもあり、ちょっと元気ないような気もする…。
なんで…?


ハナカンザシの寄せ植え

そして小さいけど、実はお気に入りの鉢。
ハナカンザシ、ビオラ、アリッサムの寄せ植え。
コーナンで58円だったビオラが、意外にかわいい色で大満足!
不審なくらい時間掛けて、じっくりカワイコちゃんを吟味した甲斐があったというものです。


ハンギングタブロー

最後は、多肉のハンギングタブロー。
11月のあたまに作りましたが、ダメな子は去り、頑張った子は子どもを増やし…と微妙な変化を遂げています。
今育てている苗の子たちも、大きく育ったら、もうひとつ作ろうと思ってます。
みんな頑張れ!!

あ~、それにしても仕事から帰ってきて、暗がりの中花ガラ摘んでる私は、ご近所から不審者扱いされないかしらん。

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking

【2008/04/08 02:10】 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(6) |
多肉植物の寄せ植え
多肉の寄せ植え

多肉の寄せ植えを作った。
プクプクでかわいい。

多肉は一年くらい前から、ベランダで地味に育てている。
その中の子たちを、増えた分挿し芽して作りました。

春は多肉が大好きな季節。
いまのうちに、挿し芽したり植え替えしたりして、どんどん増やしてやろう!!と、多肉熱が盛り上がってきている。

多肉の寄せ植え2


ってか、また昨日オークションでカワイコちゃん5つ買ってしまった・・・。
秋にはビッグなハンギングタブローを作ることを目指して!!


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking

タグ

【2008/04/06 17:46】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ガーデニング
緑化センターにお勤めする、素人のガーデニングブログです。
できるだけ毎日、いろんなお花を紹介したいと思います。

ちなみにこれはお勤め先「堺市都市緑化センター」のマスコットキャラクター「ポピアン」です。
もしかしたら、ときどき登場するかもしれません…^^;

ポピアン
【2008/04/03 18:23】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
