某緑化センターに勤めて、ガーデニングにはまってしまった素人女のガーデニングブログ。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
アジサイたちとバラ・ピンクノーム、そしてカワイ子ニャンコと遭遇!
いよいよ地植えのアジサイたちが咲いてきました^^
アジサイ

これから一雨ごとに色が濃くなっていくのでしょうね…。あぁアジサイったら詩的です。


大きな鉢のカシワバアジサイも立派に咲きました。
カシワバアジサイ鉢


アップも^^
カシワバアジサイのアップ

なんか美味しそうに見えてしまうのは私だけ?


そしてバラ、ピンクノームとバコパの寄せ植え。
ピンクノームとバコパ

支柱を立ててないので、自由にダランとなってしまいました。それはそれで可愛いんだけど、やっぱり辛そうだから、明日ちゃんと立ててあげよう^^;


あ、カワイコちゃん発見!
トラネコ

ピンクノームの鉢の下でウロウロするから、棘が刺さってしまうんじゃないかと心配してしまいましたが…


トラ子ちゃん

大丈夫だったみたい^^
ときどき出逢う仔猫ですが、勝手に「トラ子ちゃん」と呼んでいます。自分の家の子じゃない子は、すべて見た目の最大公約数で名づけて呼んでしまう私…。

ちなみに後、シマ子(とても懐いていて、よくストーキングされます。作業をいつも傍らで見守ってくれます)シロ子(オスだけどシロ子ちゃん。とても優しい)、ブーちゃん(ブサイクだから)、ヤクザ(怖い声で鳴いて噛んだりするから)、ミケ子(トラ子の姉妹)、シッポ短かちゃん(同じくトラ子の姉妹)などが、勝手に名付けて呼んでる子たち。

しまった、たくさんいるな~。
こっそり内緒でナデナデしてます^^;

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking

【2008/05/31 00:40】 ガーデニング | トラックバック(1) | コメント(10) |
中ノ島公園バラの小道
中ノ島公園(大阪市役所の近く)には、無料で自由に楽しめるバラ園があります。
昨年初めて知ったのですが、時すでに遅し、だいぶ傷んでしまったバラを夜暗くなってから鑑賞するという失敗をしでかしました。

今年こそリベンジ!
ということで行ってきたのですが…
中ノ島バラ園

元来筋金入りの方向音痴なもんで、案の定迷いながら行きました。

去年は反対側の入り口から入ったみたいで、見覚えない様子…。
こっちのほうは「バラの小道」って名前がついていました。
入り口

入り口はピエールで覆われていました。
本当は先週行きたかったんですが、残業や雨のせいで今週になってしまいました。
だいぶ傷んでしまってたんですけどね、まだキレイな子もいたので見てください^^


つるアイスバーグ。
つるアイスバーグ



ブルーバユー。お上品な色合いですね^^
ブルーバユー



スワンレイク。
スワンレイク



デンティ・ベス。こういう一重の子もかわいいな~。
デンティ・ベス



ショッキングブルー。
ショッキングブルー



と、ここであまりにもショックな出来事が!
どうも警備員がウロウロしてるな~と思っていたら、なんとバラ園…
工事中で立ち入り禁止!

こっから入るなって両手広げられてしまいました。
そう、小道だけで本番のバラ園には立ち入り禁止だったんです…。

仕方ないので、ユーターン…。
つるサマースノー



ほとんど楽しめなかったわりに、しっかり靴づれはできてしまいました。
マチルダとつるアイスバーグ


帰るころには、バラたちもすっかり夕焼けに染まっていました^^
夕焼けのピエール



思った以上に短い時間しか滞在しなかったので、友達との待ち合わせに時間が余ってしまいました。
「そうだ!図書館に行こう!!」
近くに中ノ島図書館という大きな図書館があります。本大好きなんで、痛む足を引きづって図書館に行くと…

蔵書整理のため、30日まで休館!

やる、やるとは知っていたが、ここまでとはね、私…。
実は日曜日、行きたかったご飯やサンも、臨時休業で閉まってたんです。
そういうサダメの人間なんです…^^;


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking

【2008/05/30 00:00】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(10) |
初夏のハンギングと巨大アカンサスなど
今日も暑かったですね。
ビオラやアリッサムをメインに仕立てていた中庭を、思い切ってやり替えました。
疲れた~…。昨日寝たのが遅かったこともあり、正直今、半分寝ながら書いてます^^;


師匠の新作です。
ペチュニアビッグハンギング



どちらも、ペチュニアが咲いたら、とっても華やかになりそうです。
ペチュニアビッグハンギング2



そして前に作っていたハンギングたちも、ペチュニアが咲いてきました^^
ペチュニア・オステオハンギング



ペチュニアちびハンギング



アカンサスです。
アカンサス

ものすごく大きくなります。群生している感じは、とってもカッチョいいです!

明日は、昨日行った中ノ島バラ園の写真をアップする予定です!やや悲しいエピソード付きで…。

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/05/29 00:41】 ハンギング | トラックバック(0) | コメント(10) |
超美人アジサイとめちゃんこ可愛い新作多肉リース!
いよいよアジサイ西安が、アンティークカラーに変色してきました!
まずはピンクカラーの子。
西安ピンク

ステキ~!!
最初は濃い目のピンクだったんですけどね、こんなにいい色になりました^^


西安ピンク2



西安ピンク3

あかん…倒れる…。きゃわいい…。


次はブルー。
西安ブルー

は~こっちもステキ~。


西安ブルー2


西安ブルー3

は~。写真撮りながらも倒れそうでした~。


そしてカシワバアジサイ^^
カシワバアジサイ

初めて見たときは、まさかアジサイだとは思いませんでした。
大好きです^^



見て!見て!!見てください!!!

多肉リース新作

かわいすぎる~!!!
師匠の新作多肉リースです!!

多肉リース新作2

もう可愛いしか言ってません^^;
プクプクで超かわい~!!

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking

【2008/05/28 02:01】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(19) |
ニゲラとゴムの木の成長、そして宝塚ガーデンフィールズのおまけ写真
屋上で育てているお母さんのニゲラ。
ニゲラ

きれいに咲いていました。もうデビューですね^^



と思ったら
ネギとニゲラ

なぜかネギと一緒に植えられている子たちもいました。
いったいどういう了見で、ネギの鉢にニゲラ…。


お部屋のゴムの木。お水もめったにあげないし、お日様も届かない部屋の奥においてるのに…
ゴムの木のアップ

どんどん新しい葉が出てきて、さらに新しい葉がいつも何かにくるまれているんです。
冬の間はこのくるんでいるものが赤い色(以前の画像)だったんですが、暖かくなってきて黄緑色になりました。
そっか~寒いときは、守られてたんだな~^^


こんなに大きくなりました。
ゴムの木



宝塚ガーデンフィールズの写真。
青空のした

お名前はわかりませんでしたが、あまりにもキレイな葉色にうっとり!


お豆?

お豆みたいな子も、とても鮮やかな青が印象的でした。


赤い木の庭

こういうお庭、あこがれだな~^^


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking

【2008/05/27 01:37】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(12) |
初夏のハンギングとスカシユリ
グリーンのハンギングを皆さんに褒めてもらったので、うれしくなってもう1個作ってみました^^
グリーンのハンギング

クローバーも入れてみたんですが、ハンギングに使うのは初めてです。
今後どんな成長を遂げるか楽しみ。


成長と言えばこちら。
ラベンダーハンギング

1ヵ月くらい前に作ったハンギング。
だいぶ大きくなってきて、チョンチョンにピンチ入れてたペチュニアに花が咲き出しました!
モリモリに咲く日は近い!!


そして知らぬ間に咲いていました。
スカシユリ

スカシユリ。美人ですね^^
こういう凛とした美しさ、ステキだな、見習いたいなって見とれてしまいます。


今日もピエールさま、ご機嫌です。
ピエール満開



クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking

【2008/05/26 00:56】 ハンギング | トラックバック(0) | コメント(16) |
バラ・マジカルミラクルとラブリーなミニバラたち
アンジェラが満開になりました。
地植えにしたものですが、すごくお花大きいんです!お見事^^
アンジェラアップ




ジェラティーナです。お上品でしょう^^
ジェラティーナ

このなんとも言えないアンティークカラーが大好きです。



ミニバラなんです。これでも…。
ミニバラ

去年の秋に植えたのですが、この春どういうわけか、こんなに背が伸びてしまいました。
ちょっと怖いよ…。

はい、アップ。雨に濡れてしまった感じも風情があるな~。
ミニバラアップ





このチビ子ちゃんバラ、めちゃんこ可愛いんです!
チビ子バラ寄せ植え

サイドのアサギリソウと一緒に、冬にはチョンチョンにカットしていたのですが、こんなに大きくなりました!
実は同じ寄せ鉢が3つ並んでします。自画自賛になっちゃいますが、ステキなんですぅ^^



そしてこれ!マジカルミラクルとニーレンベルギアの寄せ植え。
マジカルミラクル

冬の間は殺伐とした鉢でした…。
知らん顔して、芝生広場の端っこに置いてましたが、もうそんな日陰の生活とはおさらば!
この色のコントラストもめちゃんこ可愛い!!

どうやら今晩から明日に掛けて、激しい雨になるらしい…。
せっかくのバラたちが散ってしまう!!
バカ~!!

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking

【2008/05/25 00:02】 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(6) |
初夏の寄せ植えと多肉植物のミニアレンジ!
今日は暑かったですね。立ちくらみしまくりました^^;
すでに日焼けもしてしまってるし、この調子じゃ真夏が思いやられます…。

一年前に師匠が作ってくれた寄せ植え。
初夏の寄せ植え

傷んだので、いったんバックヤードに下げていたのですが、このたび復活しました。
鉢とも合っていて、とても涼しげでかっちょいい~!


これも一年前に作った鉢。ニーレンベルギアです。
ニーレンベルギア

最初は白のドレスアップとヘデラで寄せ植えにしていたんですが、イマイチ日当たりの悪い、しかも人通りの少ない場所に置かれていたため、放置気味に経過してしまいました。
かろうじて冬にチョンチョンにカットしていたニーレンベルギアが生き残ったみたいで、こんなにモリモリに咲いてくれました。すごいな~お花の生命力!


そしてジキタリスも咲いていました。
ジキタリス

ちょっと見ないうちに満開になってたので、慌てて撮影!ちゃんとキレイなうちに撮ってあげないと申し訳ないもんね^^;


そして今日、バックヤードにこんなカワイコちゃんたちが!!
チビ多肉アレンジ

キャー!ラブリーすぎる!!
3人並んでました^^師匠が作っておいてくれたみたいです。


子持ち蓮華も
子持ち蓮華



虹の玉も
虹の玉

みんなモリモリで、めっちゃ可愛い~!!


そしてこの飛行機!
セダムの飛行機

小さなセダム類や虹の玉なんかが寄せ植えされてます。
ものすごく細かい作業ですが、師匠はさすがですよ!


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking

【2008/05/24 00:57】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(14) |
グリーン系ハンギング&寄せ植えと、睡蓮や食虫植物など。
昨年夏の緑化センターで、命がけ(暑すぎて)で水生植物コーナーを作って、池に睡蓮鉢をたくさん置きました。
温帯睡蓮たちは、冬を越して今年も咲いてくれましたよ!
睡蓮



数ヶ月前に作ったグリーンのハンギング。
日陰でも育つので、お花のハンギングが置けないような場所にも飾れて重宝しました。
グリーンハンギング

こんなふうに暴れて育った感じも好きなんです^^


同じくグリーン系の寄せ植え。
グリーン寄せ植え

これもいい感じに暴れてます。
師匠作です。かっちょいいでしょ?


サラセニアです。食虫植物ですよ。
サラセニア

怖いですね~。虫食べますよ。


お口直しにピエール^^
ピエール・バラ



これ、大きさが伝わるでしょうか?
巨大バラ

大人の男の人が2,3人がかりで、やっと動かせるくらいの鉢です。
昨年植えたバラですが、一年で見事に成長してくれました!


足元に目を落とせば、小さなヘビイチゴたちがたくさんできていました^^
ヘビイチゴ


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/05/23 00:01】 ハンギング | トラックバック(0) | コメント(14) |
宝塚ガーデンフィールズ第2弾 かわいこサンたち集合!
昨日に続き、宝塚ガーデンフィールズの風景をご紹介^^
カラーリーフの木

こういう葉色の木ってステキ。


カルミアというお名前らしいです。
カルミア


蕾がアポロチョコみたいって、友達が笑ってました。確かに^^
カルミアアップ



バラのトンネルを抜けたり
バラのトンネル



橋を渡ったり
橋



ここに座って写真もとりました…^^;
椅子



ステキなバラたちにも会いました。
モリニュー
モリニュー


アンジェラのアーチ
アンジェラのアーチ


シャポー・ドル・ナポレオ
シャポー・ドル・ナポレオン


小道を抜けて
小道


ステキなバラの壁にも、たくさん出逢いました。
ピンクのバラの壁


紫のバラ




池の真ん中に鷺の家を見つけました。小さく映っている鷺が見えますか?
サギの家



そして多肉ちゃんたちもいました。
黒法師ビッグ



多肉寄せ植えビッグ

そしてここ、苗なんかもとても安く販売していました。
うれしいことに多肉も置いてあり、しかもめちゃ大きいのが格安で売ってたり、すごく探していた珍しいものが、ありえない価格で置いてあったりしたので、また買ってしまいました…。
どこに置くつもりだろうね…私。もうベランダは一杯だぞ!

白いフワフワ



クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/05/22 00:53】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(14) |
宝塚ガーデンフィールズ・フラワーローズショーに行ってきました!
前から行きたかった宝塚ガーデンフィールズ、今ちょうど「フラワーローズショー」を開催中らしいので、張り切って行ってきました!

こういう石にバラが這ってる感じ、好き~!
石の壁のバラ



アーチも可愛い^^
アーチ



イチゴのハンギングもステキ!
イチゴのハンギング



このオブジェも雰囲気あっていいの。小さなろうそくが配置してあって、夜にここで過ごしていたら、きっと人間じゃないもんに話しかけられるな~って感じ。
トトロ風オブジェ



大きな池があって、その周りを巡るって感じでした。
睡蓮もたくさん咲いてましたよ!
水辺のギョリュウバイ



小川



こういう雑草みたいな花も可愛い。
ドアの雑草



そしてセダムも紅葉してるの!きゃわいいっ!!
セダム


他にもたくさん激写したので、明日もアップします!
もう少しお付き合いくださいね^^


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking

【2008/05/21 00:38】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(10) |
いろんなお花たちがいますな~
スカピオサって好きなんですが、たいていは紫かピンクでしょ?
でもこの色を初めて見たとき「欲し~!」とお願いしてしまいました。
渋い色好きの私としては、なんともオシャレ~に思えて、買っていただきました。
スカピオサ・バーガンディ
スカピオサ・バーガンディ
ほぼ一年間、バックヤードで待機してました。デビューか?と思ったころに、何回か出し損ねたり汚く傷んでしまったりしたからです…。ごめんね。
今年は師匠がカッコよくヒューケラと寄せ植えしてくれて、デビュー完了しました!また写真アップしますね。



マキバブラシ

マキバブラシです。
不思議ちゃんですね~。初めて見たときは、「ナンじゃこりゃ~!」って即写真を撮ってしまいました^^;


ドレスアップ

ドレスアップも2年物です。
昨年は枝分かれがうまくいかなくて、しょっちゅうピンチばかり入れてました。
秋以降は放置→汚くなる→ピンチを数回繰り返していたら、春にキレイに咲いてくれました。
ちゃんと置いておくもんですね~^^バックはシラン軍団です!


マーガレット満開

可愛い子マーガレットも満開^^
ちょっと目を離すと(?)みんな大きくなってしまいます!
この子も植えたときは、10センチくらいの苗だったのにな~^^


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking



【2008/05/20 00:50】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(12) |
美人花たちとバラのドーム!
センターで一番大きな鉢植えです。
クレマチス雪おこしのオベリスク。
すごく大きくて見ごたえありの一品です!
雪おこしオベリスク




宿根ロベリアです。たくさん咲いてくれてありがとう!
ロベリア



こちらも、毎日たくさん花が増えて、嬉しい悲鳴をほんとに「キャー!」と上げています。
バラの庭




そして今日はバラのドームを見てもらいますよ!
はい、強制です^^;
バラのドーム1




こんなに上まで伸びました!
まだ植えて一年ですよ!!すごいですね~^^
ドーム前方




ドームの中にはテーブルセットがあります。
青い色だったのが嫌だったので、黒に塗り替えてもらいました。落ち着いたわ~^^
天井にはテントが張ってあるので、涼しく休憩できます。
ドームの中



来年にはこの天井が覆われているといいな~。
ドームの全容



明日は休館日なので、大きく咲いたお花は次の蕾たちのためにカットしました。
ティージングジョージア

ちょっと贅沢ですね。
こんなのがお風呂に浮いてたらお姫様気分ですけど^^


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/05/19 00:50】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(10) |
ウッドフレームとグリーンリース作成!
先日のイベントで行われた講習会で作るはずだった、ウッドフレーム。
定員がいっぱいになったので、さすがに職員だし私は辞退しました…。
しかし、うれしいことに見本で作っていた作品を、
「由良ちゃんあげるわ。持って帰り^^」
と頂いてしまいました。
ありがとうございます!超うれしい!!

ということで、早速おうちで植え込み開始。
ペットボトルを半分にカットしたものに、水抜き穴を作って敷きます。
ウェルカムボード

かわいいでしょ?!
講習会では、成り行きでアシスタントをしたので、作り方はマスターしました!
すべてキットを、いつもの大工お得意職員さんが整えてくれていたので、皆さん上手に組み立てられてましたよ!


材料

オレガノケントビューティ、斑入りブルーデージー、シュガーバイン
植栽スペースが小さいので、強くて葉色が楽しめるものにしてみました^^



ペットボトルに軽石を敷きます。
石を敷く


そして土をいれ、植物達を配置していきます。
植えれる部分が小さいので、なかなか難しかったです。
ギュウギュウ…^^;


はい、できあがり!
ウッドボックス完成

せっかくなので、吊り下げるか台に乗せるかしたいのですが、なかなか手が回らず直置き…。


さて、もう1個ヘデラでリースを作ってみました。
以前スマイリーさんがブログで紹介されていたのを見て、マネっ子です^^
多肉のリースのときと同様、チキンネットでリース型を作り、水コケと土を入れて作りました。
グリーンリース

かわいいっ!
グリーンばかりだと寂しいので、オレガノケントビューティと、ハンギングに使用してたバコパを入れました。


これまたお手入れいらずの、いい子ちゃんになりそうです^^
グリーンリース2



4人並んで撮影。
ハンギングスペース

一番左のペチュニアと、右端のダリアにたくさん蕾が付いています。
これが咲いたら…「キャー!」ってことになるはず!楽しみです^^


で、今さらビオラ…。
ビオラチビ

なんか頑張ってるんです…。


ビオラミニ

なんだか健気で…。


ビオラ寄せ植え

ここに植えたいな~って企んでるペチュニア苗を買ってあるんですが、頑張ってるのでなかなか抜けません…。
次の休みには、思い切って植え替えないと、ペチュニアのほうがキツイよな…^^;


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking


【2008/05/18 00:35】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(12) |
ピエール開花!超美人バラのオンパレード!!
休み明け、待望のピエールが開花していました!
今日は言葉はいりません。
じっくりお楽しみ下さい!ってか見てください!!
ピエールアップ



ピエール2



ピエール3



ジェフ・ハミルトン。
ジェフ・ハミルトン



ウィリアム・モリス。
ウィリアム・モリス



カクテル・バレリーナ・アンジェラの競演!
アンジェラ・カクテル・バレリーナ




ストロベリーアイス。
ストロベリーアイス




とどめのピエール!
今日はカメラの電池がなくなるまで撮ったぜ!
ピエールとどめ!



クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking

【2008/05/17 00:18】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(6) |
わが家のハンギングリメイク!
まだいけるかな~って思ってましたが、どこかでキリをつけなくちゃってことで、思い切ってビオラハンギング潰しました。


で、長持ちするように、グリーンメインのハンギングを作ることにしました。
材料はこちら。
ハンギング材料

グリーンにコリウスの赤、オレガノケントビューティ、ハツユキカズラのピンクを挿し色に^^


グリーンハンギング

夏っぽいお手入れ簡単のハンギングです^^
これで秋まで乗り切る!!


ガザニア

お母さんのガザニア。いや~派手に夏ってますね!


ビオラ

これはタネから育てたビオラ。小さな苗のとき5つ頂きました。
買った苗じゃないので、ちょっと遅れて満開になりました。まだこんなに頑張ってるんですよ。こういう時差攻撃もなかなか^^


そして嬉しいお知らせ^^
多肉のちび子が育ってきましたよ~!!うれしい!!!
多肉の子ども


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking

【2008/05/16 00:31】 ハンギング | トラックバック(0) | コメント(15) |
いろんなお花が、いろんなふうに咲いてます^^
センター入口横の駐車場前では、ナデシコが満開です!
ナデシコ

正直ナデシコって…て感じでしたが、これだけ見事に咲いてくれると、毎朝「ほえ~」とにやけています。



ミニガーデン

こういう渋い感じの場所も好きなんだな~。


バレリーナ

イベントで使ったバレリーナ。やっとお外に連れ出せました。
長い間お部屋の中に入れてたので、だいぶ傷んでしまいました。
回復してくれるといいな~。


ギョリュウバイ

ロックガーデンのギョリュウバイ。
このワイルドな感じ好きなんです^^
ギョリュウバイのアップ



クレマチスの壁

こういう派手じゃないスペースも好きです。


ラベンダー

ラベンダーも咲いてきた~。



パンジーゼラニウム

バックヤードに放置されたパンジーゼラニウム。
顔がパンジーに似てるゼラニウムだから、この名前なんだって。
何もしなかったのに、きれいに咲いてくれた。ありがとう^^


ウェルカムの花

この子も不思議ちゃんだな~。
なんか燃えてきたっ!!って感じ^^
でもかわいいんだよな~。

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking


【2008/05/15 00:07】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(4) |
バラ!バラ!!バラ三昧!!!
毎日いろんなバラが開花してきました。
ヨダレもんのかぶりつきで見つめています^^;
クラウン・プリンセス・マルガリータ

クラウン・プリンセス・マルガリータ。
もうお名前だけで高貴まる出しですね!


白のかくれんぼ

白のかくれんぼ。
もう少し大きく咲くと、キャベツみたいにほんのりグリーンがかって、ほんに美人な子です。


ピンクのバラ

お名前が分らないんですが、とってもキレイに4鉢咲いています。
今バックヤードで待機中なので、近日中にデビュー予定!!


アンジェラ

アンジェラも咲いてきました。
この子たちは地植えにしているので、蕾の数もハンパね~って感じ^^楽しみです!


エブリンたち

先日紹介したエブリンも、たくさん咲いてきました。


赤いバラ

この子はミニバラなんですが、枝が細くって棘もほとんどありません。
ちょっとシナってしてるのが、ステキだったりするわ~。


バラの寄せ植え

ミニバラとバコパ、ヘデラの寄せ植え。
実はこのミニバラ、バックヤードの片隅で半年くらい放置されていました。
ときどき思い出したように剪定し、忘れたころに活力剤をあげていました。
強いヘデラとともに生き残り、きれいに咲いてくれたので、バコパを加えてデビュー!
鉢もコケがつきまくりで、急いでタワシでこすったけど、まだ汚いね…。これも「味」ってことで^^;

他にも何種類か、蕾が大きくなってきている美人たちがたくさんいます。
皆さんに早くお披露目したくて、またムズムズしてしまう私です^^


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/05/14 01:16】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(11) |
セダムのお弁当箱と多肉のミニアレンジ作成!
増えてきたセダムやタイム類を、ウッドボックスを区切って増やそうと計画。
セダムのお弁当箱

お弁当箱みたいで可愛いでしょ!
これがモリモリになったら…と思うとニヤけてしまいます。
現在バックヤードにて待機中。


そしてやっぱり今日は疲れていたのでハンギングは延期にして、大量に頂いた多肉の整理と、ミニアレンジを作ってみました。



これ、紅茶入れるときに葉を受けるあれです。
100均で見て、ピンっときました。
紅茶受け

網になってるし、下に水を受けるのもついてるし、これは使える!!


ということで、固く絞ったミズゴケを敷き詰めます。
水ゴケを敷きました

そこに土を入れて、カット苗を突っ込みます。


子持ち蓮華とポスティムを入れました。
子持ち蓮華とポスティム

かわいい!!
子持ち蓮華が、ピョ~ンって子どもを広げてきたら、垂れてもっと可愛くなるはず^^



ここに飾りの石を敷きました。
多肉のミニ寄せ植えを飾る

キャッ♪かわいい!!
こういうチビ子が増えるのも嬉しいです^^



ちなみにベランダも改造しました。
これ改造前。え?多肉屋さんって感じ^^;
ベランダ前の空間




で、整理後。
ベランダ整理後

え?あんま変わってない??
そうなんです。
あまりにも増えすぎて、整理しきれてません…^^;
もう1個棚買うか…?


いつも応援ありがとうございます!みなさんの「ポチ」が私を頑張らせてくれてます^^

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking



【2008/05/13 00:29】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(12) |
美人アジサイ「城ヶ崎」と雨の日の緑化センター
雨の日の緑化センターは、ちょっとつまんないです。
お花もみんなびしょ濡れでションボリしてるし、お客さんも少ない。
何より庭仕事ができないから(イベント前はカッパ着てやりますが…^^;)ちょっと物足りないンですよね。

ということで、雨でも濡れない場所にいる子たちを激写しました。
城ヶ崎

この何とも言えない色合い、大好きです。
「城ヶ崎」という美人アジサイ。イベント用に、二人で両手いっぱい広げたくらいのビッグサイズを2個も買ってもらいました。
ほんとにステキですよ!




アンスリウム

アンスリウムです。
何だか作り物みたいですよね。温室にいます^^




そして温室の目玉。
ブーゲンビレア

昨年かなりガッツリカットしたのですが、またモリモリに咲いてくれました。
とっても大きく育っているので、温室(小さいですが…)に入ったお客さんは、たいてい「ほえ~」と口を開けて見上げてくれています^^

ブーゲンビレアのアップ

温室では一年中咲いています!いい子、いい子^^



レックスベゴニア

レックスベゴニアの寄せ植え。
特に夏場は、こういう葉ものが活躍しますよね~。
花ガラは摘まなくていいし、長く楽しめるのも魅力!
ちょっと「通」っぽく見えるのも、カッコイイ?


明日はお休みなので、わが家のハンギング第3弾を作成予定。
グリーンのハンギングを作りたいと企んでます。
でも、ここのとこ仕事と自宅で、毎日ガーデニング三昧。
いい季節だから今のうちに!と欲張っていることで、ちょっと疲れが溜まっています。

みなさんも、あまり無理しすぎないよう、楽しんでくださいね~^^



いつも応援ありがとうございます!
みなさんの「ポチ」が私を頑張らせてくれてます^^

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking






【2008/05/12 00:39】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(16) |
超美人バラたちが咲き始めました!
うれしすぎます!
毎日足の付け根がモゾモゾするくらいワクワクしてます。

エブリン

きゃ~!!
エブリン開花!!



そして
ティージング・ジョージア

ティージング・ジョージア!!




カクテル満開!

カクテル満開!!
は~^^ウレシくて倒れそうです。



蕾いっぱい!

これ見て、見て!!
すごい数の蕾でしょ!

もうすぐドームが…バラのドームが…
はぁ…鼻の穴が広がりっぱなしですぅ…。


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/05/11 00:13】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(9) |
わが家のハンギングリメイクとペチュニア
ビオラのハンギングが限界的にヤバクなってきました。
さすがにもう目をつぶってられなくなりました。
乱れたハンギング

ということで花屋を3軒回って、大散財しました。
あ~ガーデニングって大人の趣味ですね。高くつきました^^;
バコパは再利用することにして、あとは初夏の花にチェンジ!



ロベリアとペチュニアのハンギング
ロベリア、ペチュニア、バコパ
ペチュニアはかなりピンチを入れました。
どんな色の花かは後のお楽しみ~!また大きくなってきたら写真見てくださいね^^


もう1つ、ダリアのハンギングも作りました。
なかなか可愛い!
ダリアのハンギング

これもバコパは残しました。ちょっと弱ってるけど大丈夫かな…。

ちなみにダリアって選択肢は、私にとっては新鮮です。
今までは目に留まらなかった花だけど、安かったのと母が「ハッキリした色の花が欲しい!」と熱望していたため、思い切って買ってみました^^



ダリアのハンギング2

オレガノケントビューティ、やっぱり可愛い!
近所のおばさんも「この花なんて言うの?」って気に入ったみたいでした^^


ブリエッタミッドナイトブルー

そして、ものすごく欲しかったブリエッタの新色、ミッドナイトベルベッド!
これもピンチ入れまくりです。早く大きくな~れ^^


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/05/10 00:58】 ハンギング | トラックバック(0) | コメント(2) |
わが家の多肉でリース作りました!
数日前、師匠からものすごいサプライズプレゼントを頂きました。

私が多肉植物にはまったことが、とても嬉しかったとのことで、いつもながらメチャンコ気前のいい師匠は、なんと30種類以上の多肉苗をプレゼントしてくれたのです。
もうちょっとしたお店レベルです。

ベランダは多肉たちに明け渡しました。
今日、株分けと挿し芽もしたので、数はさらに増え、もうエライことになってます!
嬉しすぎてちょっとパニくってます。

ということで、頂いたもので大きく育ってたものと、自前のを合わせてリースを作ってみました。
まず材料を用意。
カット苗と根付きの苗を両方用意しました。
多肉カット苗

本来こういうのは、カット苗を挿して作るのだと思いますが、今回は根が付いてるのもネットを破いてねじ込みました^^;


チキンネットでリース型を師匠が作ってくれたので、それを元に水ゴケと土を入れて土台作成。
多肉リース作成

あとはバランスを考えながら、挿していきましょう。
慎重に触らないと、ポロポロ葉が取れてしまいます…。


できた!!
多肉植物のリース

あ~かわいいっ!!
しばらくこのまま落ち着かせます。
ビオラのハンギングがいよいよダメになってきたので、このリースを飾ろうって企んでます。

例によって、また近所のおばちゃんたちが作成風景を見に来ました。
ものすごく見られて、ちょっと恥ずかしかったです^^:

クリックしてくれると嬉しいです^^

FC2 Blog Ranking
【2008/05/09 00:08】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(8) |
季節の花、大競演!
アリウムです。ネギ坊主みたいでかわいい!
アリウム



エニシダが満開です。
チョウチョみたいなリボンみたいな、黄色いお花がたくさん咲いて眩しいです!
エニシダ



先日予告したクレマチス。
たくさん咲いてきましたよ~^^
クレマチス壁面


タニウツギって言うんですって。
ウツギは「白」のイメージがあったので、庭の裏手に一本だけあった赤いウツギに目が留まりました。
ここで働き始めて3年目ですが、昨年も一昨年も、この子の存在に気が付きませんでした…。
ごめんね。
タニウツギ



シラン

シランの名前を始めて聞いたとき、意地悪されてるのだと思ってしまいました。
そう「知らん」って言われたと思ったんですね…。


クリックしてくれると嬉しいです^^

FC2 Blog Ranking
【2008/05/08 01:30】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(7) |
多肉の新作アレンジと、温室の花
師匠の新作です。
多肉のミニ寄せ植え

手のひらサイズのミニアレンジ。もう何とも言えずラブリーです!


そしてこのリース!
多肉リース正面

かわいいっっ!!


もうちょっとアップで^^
多肉リース

これはまた、お客さんの足を止める一品になりそうです。


温室では、ダチュラが咲いています。
ダチュラ

ほんとに「エンジェルトランペット」って別名がピッタリですね。かわいい^^


ニオイバンマツリです。ほんとにいい香りがします。
ニオイバンマツリ

温室に一歩はいると、この木の香りで「ほえ~」となってしまいます。
個人的にすごく好きな香りなので、こんな香水をつけている人がいたら、フラ~ッと着いて行ってしまいそうです^^;


クリックしてくれると嬉しいです^^

FC2 Blog Ranking

【2008/05/07 01:49】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(6) |
クレマチスやペチュニアが咲きました。そしてイチゴも!!
地植えにしてるクレマチスが咲き出しました。
ちょっと日陰のスペースに、もうすぐいっぱい咲くはず!
クレマチス

普通のクレマチスですが、壁一面に数箇所で咲くので、なかなかの圧巻です。また満開になったら写真アップしますね。


このペチュニアは、放置で冬を越してしまいました。
何となく手入れもしないまま、何となく捨てられもしないまま、ひとしれず庭の端っこで佇んでいました…。
ペチュニア

ありがとう!
きれいに咲いてくれました!!ごめんね、これからはちゃんとお手入れします!


はい、またリメイクハンギングです。
傷んでいたビオラをオステオスペルマムをメインに手直ししました。
オステオのハンギング

白と黄色の落ち着いた感じになる…はず。それにしてもツルマサキは機嫌よく大きくなるから優秀だわ^^


イチゴもできてきました。おいしそう!!
イチゴ




クリックしてくれると嬉しいです^^

FC2 Blog Ranking
【2008/05/06 00:27】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(6) |
ネメシア!
ネメシア

ネメシアが活躍しています。


寄せ植えやハンギングに入れると、主張せずかわいいお花が何にでも馴染む気がします。
ネメシア樽寄せ植え
ネメシア、オレガノケントビューティ、シロタエギク、デュランタタカラヅカ、ツルニチニチソウ



主役ではないけど、個人的には好きなんです。
ネメシア寄せ植え



お天気がいいと、なんだか嬉しいですね。日焼けが気になりますが、ついつい事務所を飛び出してしまいます。はぁ、パソコンを完全放棄の今日この頃…。
ビオラハンギング

一年で一番ステキな季節ですもんね。
短い期間だもん、やっぱりガーデニングを堪能しよう!


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking

【2008/05/05 00:56】 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(0) |
バラの季節への期待とパンジーゼラニウム
もうすぐバラの季節ですね。
いろいろブログめぐりをしていると、みなさんステキなバラたちが咲き始めているみたい。
緑化センターのバラたちも、たくさん蕾がついてきました。
ピエール

鉢植えで育っているもの、地植えで頑張ってるもの、いろいろあります^^


昨年「バラのドームを作りたい!」という野望のもと、いろいろ植わっていたこの場所を、バラのために明け渡してもらい、土壌改良からスタートした思い入れのあるバラのドームです。
バラのドーム

一年掛かって、ここまでビッグになりました。たくさん蕾もできていて、ものすごいテンション上げてます!


このカクテルちゃんは、私のお気に入りの場所に地植えしてあるバラ軍団のひとつ。
ここにはバレリーナも植えてあります。
カクテル

日当たりがイマイチな場所だけに心配していたのですが、葉っぱもきれいに茂り、ホッと一安心しています。
どちらもたくさんの蕾ができていて、あと10日もすれば、それはもうエライことになるんじゃないでしょうか^^
超楽しみ!!



パンジーゼラニウムも、なかなかビビッドですね。
パンジーゼラニウム



クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking

【2008/05/04 00:54】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(6) |
和風寄せ植えとできたてハンギング
チョコレートコスモスと宿根ロベリアの寄せ植え。
鉢が渋いから、とっても落ち着いた雰囲気に仕上がってますよね。
師匠に出会ってから、「器」の大切さを知りました。どんなに可愛い花でも、どうでもいいプラスチック鉢に植えてしまったりすると台無しなんですよね~。
ちゃんとイメージにあった器を用意してあげることが大事だったんですね~^^
和風の寄せ植え



ビオラのハンギングが傷んできたので、まだキレイなアリッサムとツルマサキを残して作り直しました。
両脇にダブルのペチュニアを配置したので、あと1ヶ月もすれば、モリッと大きなハンギングになる…ことを夢見て^^;
ハンギングアリッサム
ブリエッタ、ツルマサキ、ネメシア、アリッサム、ツルニチニチソウ


白と紫とピンクのお上品ビッグハンギングに成長する…予定。
できたてハンギングバスケット

作りたては、いつも少しションボリしてしまいます。
ごめんね下手くそで…。
これもダブルのペチュニアを入れました。かなりピンチを入れてから植え込んだので、大きくなってくれることを期待!がんばって!!


カモミールも可愛くってスキ^^
カモミール



クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking


【2008/05/03 01:29】 ハンギング | トラックバック(0) | コメント(10) |
山アジサイ「藍姫」と多肉植物のいろんな楽しみ方
この子、美人だと思いませんか?
山アジサイ藍姫

最近はアジサイと一口に言っても、ほんとにいろんな種類があって、「ほえ~」と感心しっぱなしです。



さて緑化センターにも、いろんな多肉たちがいます。
温室の多肉植物

この子たちはサボテンたちと一緒に温室で育っています。
なかなか彼らが喜ぶ環境(日当たりがよくて雨が当たらない)を整えるのが難しいので、思い通りに育たないのが実情ですが、それでもみんなかわいく育っています。


寄せ植えもいます。
多肉和風寄せ植え

和風な感じもいいですね~。この石の器がステキ^^


ハンギングタブロー軍団!
全部で大きなのが7個並んでいます。
ハンギングタブロー

昨年の今頃、師匠が作ってくれました。
一年でとってもビッグになりました!!


ハンギングタブロー2

夕方に撮った写真なので、ちょっと夕焼けに染まっています。

多肉リース

これは巨大リース!大きく育ったので、真ん中の穴が見えなくなってきました^^
あ~やっぱり多肉ってかわいいっ!!


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking


【2008/05/02 01:22】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(6) |
| ホーム | 次ページ
