某緑化センターに勤めて、ガーデニングにはまってしまった素人女のガーデニングブログ。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
明日から北海道です^^
明日から北海道旅行に行ってきます^^
ラベンダー

(今日の写真は4年前の同時期に北海道に行ったときの写真です)

2ヶ月以上前から計画し、私にしては(いつも行き当たりバッタリの行動ばかりのため)かなり綿密なスケジュールを組みました。

題して
「北海度ガーデンめぐりの旅」

北海道大好きで、実は今回で8回目です。
いつも寒いときに行くので、お花の時期の旅行は2回目。

ポピー

お花大好きの友達とのガーデンめぐりの旅なんで、ほんとに楽しみです。
しかも彼女は、今回一眼レフを購入しました。


電話で聞いたいでたちは、完全に写真家です。
ローダンセの丘

「いっぱい写真撮ってあげるから、おしゃれしてきてね」と言ってくれてますが、いかんせんモデルが私なので、いくら彼女の腕とカメラがよくても……って感じです。


この写真を撮った4年前も、彼女と行きました。
改めて写真を見直すと、人物は若いけど、写真は下手くそです…。
なかなかここに載せられるようなものもありませんでした^^;


ラベンダーアップ

ということで、今回は写真も頑張るつもりです!!
少なくとも4年前よりは、上達してるはず!!

張り切ってパソコン持参で旅してきますので、元気があればリアルタイムで旅の様子をアップしていきたいと思っています。
コメントのお返事などができなくなるかもしれませんが、北海道レポートお楽しみに!!


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking


【2008/06/29 21:39】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(12) |
ミニデジカメ(デジタルトイカメラ)買いました!
トイカメラを買ってしまいました。
ミニデジカメ

一眼レフは買えないけど、味のある写真が撮りたいな~と常々思っていたところ、友達に「トイカメラがいいんじゃない?」と教えてもらい、思い切って(といっても5000円程度だけど)購入。


一般的にトイカメラといえば、HOLGAだろう。
実は以前お誕生日に友達にもらったカワイイのを持っている。
HOLGA

しかしフィルムカメラのため、なかなか現像に行くのが面倒くさく、すっかりお部屋のオブジェになっていた。

でもほんとに小さくてカワイイし、古いフィルムみたいな写真が撮れます^^
HOLGA2

個人的に黄色みが強い写真がスキです。
キレイな写真が撮りたいヒトには不向きですが、適度に荒い感じの、なかなかおもしろいのが撮れるンですよ!


ほら、これもこんなに小さいのです^^
ミニデジカメ2

カバンにブラブラぶら下げようと思ってます。手軽に持ち歩いて気軽に激写したいと画策中^^

ということで、トイカメラでデジタルのがあれば、手軽に楽しめるのにな~と思って探していたところ、お手軽なのがあったので買ってみたのですが…。


使い方全く不明!ミニデジカメ3


説明書は全部英語だし、とりあえずカシャカシャやってUSBつないだら、リアルタイム動画が映ってるし…。
マニアックな商品なのか、ネットで検索しても使い方マニュアルみたいなのが見つけられません…。

宝の持ち腐れとなるのか?!

とりあえず来週の月曜から、一週間ほど「北海道ガーデンめぐりの旅」と題して、北海道旅行に行ってきます。そのときに、おもしろい写真撮りたいな~と思ってたのに…。

どなたか、使い方ご存知ですか?


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking


【2008/06/28 00:18】 小物 | トラックバック(0) | コメント(10) |
ベニスモモとスモモのミックス
不思議ですね~。右側がベニスモモで、左がスモモです。
ベニバスモモとスモモ

接木したんでしょうか、一本の木に2種類の実がなっています。


春に作った寄せ植えも、いい感じに暴れだしました。
元気に大きくなりました!
寄せ植え



ペチュニアも大きく暴れだしました。
一度カットしてあげると、梅雨や夏を乗り切れそうです^^
ペチュニアビッグハンギング



冬にチョンチョンにカットしたアサギリソウも、今ではモリモリです。
アサギリソウの花

お花も咲いていました。でもあまりにも育ちすぎて、少し足元をめくってみると、ムレムレでキチャナイ…。
またまたチョンチョンにカットしてしまいました。
梅雨を乗り切って、またキレイな葉を茂らせてくれることを信じて…。大丈夫かな・…切り過ぎたかしら^^;


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/06/27 00:21】 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(6) |
仔猫時代のシマ子ちゃん
最近ネタ不足なので、今日はシマ子ちゃん(センターにいる野良猫)の子ども時代の写真を紹介しようと思います。

シマ子ちゃんは2年前の春に4人兄弟で産まれました。
仔猫3人組

4匹中唯一の女の子がシマ子ちゃん。
一番大人しく警戒心が強い子で、やんちゃな前の2匹(この子たちは、後にもらわれました^^)にはいつも押されっぱなしでした。

シロコちゃん(雄だけど)と、一番仲良しでした。
シロコ



この紐で遊ぶのが、大好きでした。
ヒラヒラしてたら、みんな大興奮で飛びつきまくりでおもしろかったです。
遊ぶしまこ


スタンダップしまこちゃん



そして遊び疲れて寝てしまいます。
シマ子ちゃん

この頃は、抱っこも嫌いでした。
かわいいのに愛想が悪いので、何度ももらわれるチャンスを逃してしまいました…。
今は抱っこ大好きで、ストーキングしまくりなんですけどね^^;


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/06/26 00:54】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
ドドナエアの大きな寄せ植えと多肉、巨大ヘリクリサムも
大きな寄せ植えです。
ドドナエアって好きです。通っぽいというか、カッチョよくなる気がします^^
ドドナエア寄せ植え




私は「みどりの瓦版」という広報誌も作ってるんですが、今回の表紙は多肉にしたくて、これを撮りました^^
多肉

芝生も育ってきたので、きれいに撮れたと思うんですが…どうでしょ?



さて、ちょっと怖いものお見せしますね…。

これヘリクリサムです。センターの入口なんですが、この育ち方…怖くないですか?
ヘリクリサム

ボウボウです。
ちょっと散髪してあげないといけませんね^^;


お花も咲いています。
ヘリクリサム花


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/06/25 00:10】 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(6) |
ペチュニアのハンギングに枇杷!そして新入りのセキセイインコ。
ペチュニアとマサキやツルニチ、デュランタなんかで作ったハンギング^^
きれいに咲いてきました!
ペチュニア

見えるかしら?長~く伸びたヒメツルニチに、小さな紫のお花が咲いているのです!カワイイ~^^


こんな子が涼しげに揺れる姿も、かわいいのです。
P6210045.jpg



かと思えば、この派手なゆり!ひとつだけ真っ赤な子がいたので、思わず激写してしまいました。
冬咲きの処理をしていた球根らしく、寒い時期に一度咲いて、今二度咲きしています。
ゆり

一粒で二度美味しい、お得な感じですね^^

枇杷もたくさんなりました!
先日畑仕事を体験する講習で、子ども達に差し入れて出したのですが、あっというまに大きなザル2つ分がなくなりました。
びわ

私も1つ頂きましたが、とても甘くて美味しかったです^^


そして新入り…。
セキセイインコ

信じられないのですが、センターの裏口のドアノブに、スーパーの袋に入れて引っ掛けられていたらしいのです。
幸い出勤した職員のヒトが気付き、たまたまあった鳥小屋に入れて保護。
今は元気にしていますが、2,3日はとても怯えていて、鳴くこともご飯を食べることも、ほとんどしませんでした。じっと止まり木にとまったままで…。怖かったんでしょうね。

手乗りのようで、手を入れるとチョンと乗ってきます。
小さいころ飼っていたので、久々に触れる小鳥に、もうめちゃめちゃ可愛くて情が移りまくりです。
あ~、自分の気持ちがコントロールできない…。


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking

【2008/06/24 00:10】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) |
夏はリーフ系アレンジが活躍します!
師匠がまたやってくれました!
実はこの場所(ビフォーの写真がなくて残念なんですが)何にもない、ただの花壇で、いつもパンジーたくさん、とかキンギョソウたくさん…なんて、一面に工夫なく植栽されていた場所なんです。
ミラーガーデン

でも数少ないセンター内でも日当たりのいい場所だし、隣の場所はきれいに植栽しなおしたので、ここをノンベンタラリと置いておくのはもったいない!ということで、立ち上がってくれたのです。

びっくりすると思いますが、師匠ほぼ一人でここを完成させてくれました。
この石とかもずべて一人で運んで設置ですよ!
すごすぎます。ほんとに完成前の写真がないのが残念。
全く違う場所に生まれ変わりましたから!!本物は、写真で見るよりもっとステキですよ^^


以前紹介したグリーンのハンギングも、クローバーがいい感じに暴れてきました^^
グリーンハンギング



そして、これまた師匠の新作!
レックスベゴニアとヒューケラ

レックスベゴニアとヒューケラの寄せ植えです。
日陰の庭に、ちょっとした彩りを添えるのに、とってもいい感じです。こういう組み合わせ、大人っぽくて好き!


これも師匠の新作。
リーフ系寄せ植え

実際に見ると、ものすごくカワイイですよ!
ほとんどあり合わせのネタで作ったみたいなんだけど、個人的にはめちゃんこツボです。
鉢もすごくかわいいし、最近では一番のお気に入りとなりました!


2ヶ月くらい前に作った寄せ植えですが、斑入りのワイヤープランツが、すごくモリモリしてきました。
かわいい~^^
ワイヤープランツ寄せ植え



夏はお花も一休み。
手入れも楽だし、ずっとキレイなので、こんなリーフ系が活躍しますね。
夏のイベントに向けて、お花のハンギングたちをリーフ系にリメイクしようか、と師匠と相談しています^^

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking

【2008/06/23 15:18】 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(4) |
カリブラコアの巨大フラワーウォールと夏の花たち。超ミニ多肉寄せ植えも^^
春のイベントのとき、以前から作りたかった「フラワーウォール」を、師匠や大工仕事お得意の上司の方に相談しながら、作ったものです。
2ヶ月くらい経ちますが、ずっとキレイなままです^^
フラワーウォール

池の前に設置しているのですが、意外に頑張ってきれいに咲いてくれています。
保水面を気にして、師匠と今年から入ってくれた女のヒト(お母さんみたいですごく優しい^^)と3人で、コツコツ一つ一つの苗の周りにミズゴケを巻いて作りました。



カリブラコア

壁一面がお花で覆われて、とってもきれいです!
手作りでも工夫すればできるんだ~!って感動の作品です。だって業者さんに頼んだら、何十万とかって掛かると思うんで^^;



インパチェンスの新種です。バタフライというお名前みたい。
名前のとおり、ちいさなチョウチョみたいで、かわいいの!
インパチェンス・バタフライ


サンパチェンスも咲き始めました。
サンパチェンス

この子たちは、めちゃんこ大きくなると噂にきいています。
育てるの初めてなので、どんなふうに成長するか楽しみです^^


ゼラニウムも大きく育っています。
ゼラニウム

実はあんまり好きな花じゃないけど、過酷な条件でも頑張って咲いてくれるので、頭が下がります^^;


そしてこれ、ものずごく小さいんですよ!
超ミニ多肉寄せ植え

親指くらいの高さしかない鉢です。
以前師匠が作ってくれた、超ミニ寄せ植え^^
こんなに小さいのに、ちゃんと成長しています。やっぱり多肉って、いじらしくてカワイイ!!


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/06/21 00:29】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(10) |
アジサイたちとプチガーデンカフェ
雨がしとしと降りますね。
でもアジサイたちが、すごく微妙なグラデーションを描き出して、とても美しいのです^^

ブルーから紫、ピンクへ…。なんともキレイ!!
アジサイグラデーション



ふんわりした色に癒されます。
アジサイ



毎日微妙に色が変わってる気がします。
隅田の花火


フェアリーアイも色が変わってきました。(以前の画像)この子、このあとだんだん赤くなるんですよ。不思議ですよね^^
フェアリーアイ



緑化センターでは、土日祝日だけ、喫茶コーナーが開店します。
ガーデンカフェ

こじんまりした喫茶ですが、緑の中でお茶するのも、なかなか気持ちいいですよ。


平日は静かです。雨上がりは、アメリカデイゴの花びらが…。
喫茶横



見上げると、夏の香り^^
アメリカデイゴ

でも、この木のせいで日当たりが悪くて、ここは何を植えても育ちません…^^;
お茶を飲むには、涼しくていい感じなんでしょうけどね。


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking

【2008/06/20 00:03】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(6) |
多肉の花たくさん咲きました!ミニアレンジも作成♪
今日はお友達が遊びに来てくれました。
美味しいランチを食べてから、家に来てくれたのですが、目的はこれ!
taniku

最近、すっかり多肉にはまってくれた彼女。
多肉園と化しているベランダ見学を兼ねて、「欲しい多肉あげるね~」って約束してたのですが、
「これと、これと…」
とか言ってるあいだに、「作っちゃう?」ってことで、作成しました。
可愛くできた!!


とっても喜んで帰ってくれました^^早く大きくなるといいね!


さて、大人気(私の周りでは…)の多肉たち。
いろいろお花が咲いてきました。

先日「ニョ~ンと伸びてきました」ってお知らせした巻絹。
巻絹

咲きましたよ!お派手な花が!いろんな意味ですごいですね^^;


筑波根のお花も派手ですね~。
筑波根



小松緑にもお花!
小松緑



姫星美人^^
姫星美人



赤ちゃんたちも、いろんな子がいて、ほんとに見ていて飽きません!!
ファンクイーン


薄化粧


ロスマンテル


秋麗


はぁ、かわいい…。
実は毎日、30分はベランダを眺めています。
「小さな芽が育ってきたな~」とか「プクプクかわえ~」とか…。
ちょっとオタクな気分です…^^;

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking

【2008/06/19 00:08】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(8) |
ビオラの種捕獲やお気に入りの場所など
暑くなってきましたね。
ちょっと作業しただけで、立ちくらみで倒れそうになってしまいます^^;

でも、こういう場所は好き。
ミラーガーデン裏手

日陰から明るい庭を見る感じ。奥のアカンサス、とっても立派なんですよ!
ちょっと優雅な気持ちになれますよ。虫に刺されなければ…^^;


小さなブリキのオブジェ。こんな小物も好きだな~^^
ブリキのおうち



ビオラの種、捕獲したいと思ってたんですが、やっとこさ立ち上がりました。
ビオラの種捕獲

お茶のパックなんかを使うといいって聞きましたが、手元になかったので台所の三角コーナーなんかのゴミを集める網を使ってみました。
網目が大きいから、種が飛び出しちゃうかもね…^^;


弾けてるのがあったので、捕獲してみました。
ビオラの種

ティッシュにくるんでから、うれしがって「ビオラ種」ってマジックで書きました。

これって、秋まで普通に置いておいたらいいのかしら?
種とって植えたことないから、何もわかりません。
明日、ちゃんと本で調べようっと^^;


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking

【2008/06/18 00:26】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(4) |
ギボウシなど、涼しげなお花たち
アジサイ、アナベルがたくさん咲いてきました。
最初は緑がかっていたのが、真っ白になってきました。アナベル

小さいお花がたくさん集まってる感じや、この白が可憐でかわいいな~と目じりを下げています^^


シェードガーデンには欠かせないギボウシ。個人的に大好きです。
ギボウシ

でも日当たりいいと、やっぱり大きくて元気に育ちますね。



お花が咲きました。
ギボウシのお花

こういう葉もののお花って、イマイチなのが多いのですが、この子は好きなんです^^



この雑草も好きなんです。
小さな花

小さい頃、欲しくて摘んでは枯らしてしまうという、残酷な所業を繰り返していた花です^^;


白の宿根ロベリアなんですが、よ~く見てください。
ロベリア

少~しだけブルーの花が混じってるのわかりますか?水色の種が混じってたんですかね。


トマトも大きくなってきました。
トマト

といっても、実はトマト嫌いなんです…。トマトソースは好きなんですが、ニコちゃんカットで出されたりすると「遠慮させてください」って感じです。
ほんとは、もぎたてとか食べると、美味しいんでしょうけどね^^;

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking


【2008/06/17 00:21】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(6) |
多肉のアレンジ、超かわいくできました!!レシピ付き♪
ナチュラルキッチン(お気に入りの100均)に行くと、いつもいろいろ買ってしまいます。
新しく小さな陶器の鉢が入荷していたので、早速5個も買ってしまいました。

師匠にもらったコーカサスキリンソウ3人組。やっと植え替え完了!
コーカサス3人組

小さな鉢なので、株を半分に割って植えました。こじんまりして、カワイイの!!


残りの2鉢も、増えてきた多肉ちゃんたちをカットして挿しました。
多肉ミニ寄せ植え

早く大きくな~れ^^


そして今回頑張ったのがこれ。
象とリンゴの器

一目ぼれして、なんとかこれにアレンジしたいと思って、とりあえず購入。
コーカサスとセダムたちで、アレンジすることにしました。



まずは「ブレンドされた市販の土」、「赤玉」「腐葉土」「肥料」「薬」をブレンドした土をいれます。
土を入れる



あとはセダムたちをカットして、好きなところに挿していきます。ピンセットを使うと便利ですよ。
セダムを挿していく



先っぽをカットして、挿す部分についている葉はちぎって、茎だけにしてから挿しました。
セダムを挿す

あんまり細かいことは考えずに挿してしまいましたが、ちゃんと模様にしてもキレイかも^^


隙間を赤玉で埋めていきます。見た目もキレイし、株を固定しやすくなります。
赤玉で仕上げ



できあがり!

リンゴの多肉寄せ植え

いちおう霧吹きで軽くお水あげました。


そして象のほうは、隙間を作らず全部埋め尽くしました。
象の多肉


ぎゅうぎゅうに詰めました。知らぬ間に息止めてたりして、ちょっと疲れました^^;
象のセダムアレンジ



これも霧吹きしてあげました。
象のセダムアレンジ完成



並べてもカワイイ~!!
でも最後のほうは、挿すセダムがなくなってきて、うちの子はみんな先っぽのないブサイクな見た目になってしまいました…。
コースターに並べてみる


久々のヒット!とても気に入りましたが、さて、これどこに置くの…?
はい、ベランダはとっくの昔に定員オーバー…。


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking


【2008/06/16 00:41】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(14) |
勇気があるなら覗いてごらん!奇天烈サボテンと多肉植物展
緑化センターでは、この週末「サボテンと多肉植物展」という展示が行われています。
「都市緑化センター友の会」というグループが主催の展示なのですが、あまりにも奇怪な子たちがたくさんいたので、勇気を出してご紹介します。


まずはカワイコちゃんからご紹介^^
ハオルシア

ハオルシアの仲間だと思うのですが、透明感がなんとも涼しげで美しいです。


ハンギングタブローや
ハンギングタブロー



寄せ植えたちもいました。
多肉お皿の寄せ植え


こんな風に竹にアレンジしたりするのも、斬新ですね~。
多肉 竹にアレンジ


この子は、伝統芸の鞠みたいですね。職人が作ったのかと思わせる精巧な美しさ!
鞠みたいな多肉




さて、ここからです。
正直、怖かった子たち…。

私は仕事で、展示会の模様を、記録撮影したりもするのですが、一人で「コワッ!」とかいいながら激写してしまいました…。


獣みたいな毛生えてるし…。
毛が生えたサボテン



さらに角生えてるし…。これはもう、悪者の様子を呈しているでしょう?
毛と角のサボテン



こちらは激しく髪を振り乱しています。
もはや妖怪。
ロン毛



ヌイグルミですか?
それとも何かのカバーですか?
着ぐるみ?

縫い目が粗すぎます。


そして極めつけ!!
珍しいから是非写真を撮って行きなさいと言われた子。
う○こ多肉

完全に…う○こちゃんにしか見えません…。


写真を熱心に撮りすぎていたからか、私が可愛かったから(!)か、展示担当のおじさんが、多肉さんを2個プレゼントしてくれました^^
オブツーサと万象

オブツーサと万象って名札が付いてました。
ハオルシア系の子は持ってなかったので、「あげる」と言われたときには、ちょっとはしゃいでしまいました!

ありがとう!おじさん!!大事にします!!!

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/06/15 01:54】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(6) |
アジサイのドライアレンジやペチュニア寄せ植えバスケットとハーブたち。そしてハマッているお菓子も^^
師匠がまたまたかわいいのを作ってくれました!
アジサイのドライフラワー

秋アジサイのドライで作ったアレンジ3人娘^^どれもいい色!!



キャットテールって、ほんとに猫の尻尾みたいですね。
キャットテール

フワフワで思わず触りたくなります。そしてニャンコの前でフリフリしてみい衝動に駆られます!




ナスタチウムです。
ナスタチウム

ハンギングなんかにすると、すぐに汚くなってしまうので、好きなんだけど上手に使いこなせません。マメに手入れしてあげないとね…^^;



先日、ナメクジと遭遇して発狂しながら作った、ペチュニアのバスケットも、花が咲き始めました。
ペチュニアハンギング

このロングヘデラが、密かにカワイイな~と気に入っています^^



そして今はまっているお菓子!
プレッツェル

プレッツェル。もともとスナック菓子が好きなので(だから太るのね~)いろんなお菓子のブームが来るのですが、今はこれ!


ついに今日大きな箱を見つけてしまいました…。
大箱

お酒のオツマミには最高の一品だと思います!実はオツマミ大好きなんです!
でも私飲めません…。下戸です^^;

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/06/14 00:30】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(8) |
ハナショウブとアジサイたち、そしてトケイソウ^^
緑化センターでは、ハナショウブとアジサイ展が開催中です。
園内のアジサイやハナショウブも見ごろを迎えてきましたよ^^
アジサイ山盛り



ハナショウは、菖蒲やあやめよりお花が大きいらしいです。
花しょうぶとアジサイ

見分け方がいつまでたっても覚えられません…^^;


ハナショウブとアジサイ2



濃い色のアジサイもいい感じ^^
ピンクのアジサイ



白鷺の里っていうお名前らしいです。
白鷺の里

センターには、この子が一番たくさん咲いています!


フリフリフリル~がカワイイっ!
フリルのアジサイ



池も賑やかになりました^^
お池のハナショウブたち



トケイソウ。
トケイソウ

実はこの顔、ちょっと怖かったりする…^^;


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/06/13 00:44】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(8) |
最後のバラとアマリリスやナツツバキ、ブドウの赤ちゃんなど^^
あんなにはしゃいだバラも、終ってしまおうとしています…。
最後のバラ

最後にもう一花咲かせてくれました。ちょっとお花は小さくなりましたが、やっぱり美人だね^^


アマリリスです。大きな花って、ほんとにそこにあるだけで、とても豪華になりますね~。
アマリリス

夏って感じの赤です。



ナツツバキも咲いていました。
ナツツバキ

お上品でステキですね~!



雑草みたいに生えていたセダムたちにお花が!きゃわいいぞっ^^
セダム2




ブドウの実!ちっこいね~^^
ブドウ

これがあのブドウになるんですね。大切に見守ろう^^



ハツユキカズラ。秋くらいに植えたものなんですが、とってもキレイな色で大きくなりました。
ハツユキカズラ

真ん中に何か植えたいな~と思うのですが、とってもキレイに育ったので、これもアリかな~って思ってます。


いつのまにか、あちこちに生えてくる雑草。
みつば

こんなとこからも!こんなふうに頑張られると、ちょっと抜けないな…^^;


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/06/12 00:49】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(4) |
寄せ植えと初夏の草花たち。そしてニャンコのシマ子ちゃん!
小さな寄せ植えも大きく育ってきました。優しい色あいがカワイイな~^^
寄せ植え



ビッグな寄せ植えもあります!温室の入口にお揃いで2鉢並べてみました^^
大きな寄せ植え



ホザキシモツケっていうお名前らしいです。
ホザキシモツケ

フワフワが不思議ちゃんですね~。


ナツグミも実りました。
ナツグミ

グミグミして(?)カワイイ~!


シマ子ちゃんです。
シマ子ちゃん

このあたりで作業していたら、どこからともなく現れます。そして見つめられます…^^;
なんだか抱っこされたいらしく、周りをウロウロ思わせぶりに歩き回るんです。


ジキタリスも頑張っています。
ジキタリス

重くて下を向いていた頭が、頑張って上を向こうとしています。
健気で、ちょっと胸を打たれてしまいます^^


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/06/11 00:09】 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(10) |
多肉の成長と赤ちゃんたち
梅雨に入ってしまいました。
大雨の日は、小さい子や挿し芽したばっかりの子たちは、おうちに入れてあげています。
ただバタバタするので、何度か鉢をひっくり返してしまいました…。最悪…。


虹の玉の赤ちゃんもこんなに大きくなりました。
虹の玉赤ちゃん

葉っぱ一枚から、こんなにカワイイ子どもたちが産まれてくるなんて、なんて健気!!


ほら!
小さい多肉



ほら!!
黒玉子赤ちゃん



巻絹がニョ~ン!っと伸びてきました!
巻絹赤ちゃん

こんなに大きく伸びてるのはなぜ…。って不安になってたら、ここにお花が咲くらしい。
でも怖いぞ…。


多肉のアレンジたちも、こんなに大きくなりましたよ^^(以前の画像
多肉アレンジ


この子たちは、イベントのとき緑化センターにレンタルしていたのですが、その期間あまり日に当たらなかったので、ちょっと間延びしてしまいました。
多肉寄せ植え

ほら、下の方ちょっとスカスカしてるでしょ…。ガッカリ。


でもね、こんなに大きくなりましたよん^^(以前の画像
多肉寄せ植え2


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking

【2008/06/10 00:18】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(4) |
アルメリア・ジョイスティックと初夏の小さな草花たち
アルメリア・ジョイスティックです。
ピンクもあるんですが、私は白いほうがタイプ^^
アルメリア・ジョイスティック

ピヨ~ンと伸びて、ポコッて咲いてるのがなんともキュートです。



地植えにしているコーカサスキリンソウ。
コーカサスキリンソウ

やっぱり大きくて元気です!
石の前に植えたのですが、なんともいい感じに馴染みました。


これも^^
コーカサスキリンソウとカレックス

カレックスと後ろにヒューケラ。渋い感じで、こういう組み合わせ好きです。



クローバーティントルージュです。
クローバーティントルージュ

この赤いラインかわいいっ!
ちょっと幸せになりそう^^



ベゴニアって正直好きじゃありません…。
でもこの花びらフリフリで、葉っぱ黒い子はかわいいと思います。
ベゴニア

私ったら、ほんとに好き嫌いが激しいですね…。
ごめんね~^^;

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking


【2008/06/09 00:46】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(6) |
アジサイ特集第2弾!
すいません。今日もアジサイ特集です^^;
あんまりスキじゃなかったものを好きになるって、今まで気持ちがなかった分、インパクトが強いみたい。思わずじっくり観察してしまいます。

フェアリーアイです。直訳すると天使の瞳!
フェアリーアイ

きれいに育つと、手毬みたいになるらしいです。


このフリル!この色!
フェアリーアイアップ

可愛すぎる~!


手毬と言えばこの子も。
エンドレスサマー
エンドレスサマー
背丈が小さくて、小ぶりな感じですが、丸っこくてとってもキュートなんです^^


渥美しぼりです。
渥美しぼり

何度聞いても「渥美清」としかイメージできません。眼前に寅さんが浮かんでは、首を振って打ち消しています…。


隅田の花火も、ほんとに花火みたい^^
隅田の花火

ピンクも


ブルーもステキです。
隅田の花火2



園内で地植えされているアジサイたちも、きれいに咲いてきました。
アナベルです。
アナベル

この小ささがカワイイ!!


ガクアジサイもアップにすると
ガクアジサイ

真ん中のちっちゃいお花のとこ、すごく可愛くないですか?


ものすごい冷たいアイスで、こういう小さい粒々のんってなかったですっけ?
ガクアジサイ2



小さくて甘そうで、思わず口に放り込みたくなります^^
ガクアジサイ3


今日もたくさんの写真にお付き合いいただき、ありがとうございました!
もういいですか?アジサイ見飽きましたか?
でも、彼らは日々色がいい感じに変わっていくので、その変化を楽しむのも一興かと思います。
年に一度のことなので、ゆっくりアジサイタイムを満喫したいと思っています!


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking



【2008/06/08 00:04】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(8) |
色変わりアジサイ、美人たちが大集合!
お勤め先の「堺市都市緑化センター」では、今日から「ハナショウブとアジサイ展」が開催されています。
昨日、一昨日は展示の準備に頑張ったので、だいぶ疲れましたが、かわいいアジサイたちのためには仕方ありません。
なんと言っても、展示用に私が欲しいと言ったアジサイを、たくさん買ってもらったんですから!

まずは以前も紹介した西安。
西安アンティーク

なんてステキな色に変わってきたことでしょう!

しかもこんなビッグに寄せ植えしました!
西安アンティーク寄せ植え

あ~!ゴージャスすぎる!!

青の子も、こんなにいい色になりました。
西安ブルーアンティーク

うっとりため息…。


欲しかった秋アジサイ。
秋アジサイ

これもいいわ~^^

秋アジサイアップ



マリンブルーも、いい感じのアンティークカラーに!
マリンブルーアップ


なんて言えばいいんでしょう。この色合い~^^
マリンブルーアップ



そしてありそうでなかった、純白の美人アジサイ!
グレイス

グレイス!


一口にアジサイといっても、最近は本当にいろいろステキなのがありますね。
たっくさん写真撮ったのですが、「もうお腹いっぱいです!」の声が聞こえてきそうなので、今日はこの辺で^^;
でも、まだまだアジサイ特集続きます!!

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking

【2008/06/07 00:03】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(6) |
フランネルフラワーと私の好きな場所!あ、ミッキーマウスってご存知?
昨年初めて知った花です。
最初は作り物みたいで微妙って思ってたんですが、だんだん可愛く思えてきました^^
フランネルフラワー
フランネルフラワー


フワフワした毛並み(?)が、ちょっと気持ちいい?!
フランネルフラワーアップ



そして最近好きになった場所です。
好きな場所

前は日当たりも悪いし、人通りも少ないし、あんまり気合入れてないエリアだったんですが、何個か鉢を置いてみたら可愛くなったので、好きな場所がまたひとつ増えました^^
でも、このテーブルで、いつも将棋してるおじいさん軍団がいるんです…。いろんな人に座ってもらいたいので、ちょっと複雑な気持ちになります…^^;


これどう思います?
ミッキーマウス

ミッキーマウスってお名前みたいです。実がミッキーマウスに似てるってことみたいですね。
私の中では、対処に困っている一品です…^^;

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking

【2008/06/06 01:55】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(12) |
ウッドボックスに詰めた多肉の寄せ植え!
友達が多肉植物を好きになってくれた。
どうやら私が可愛い可愛い言い過ぎたから、興味を持ってくれたみたい^^嬉しい!


ということで、寄せ植えをプレゼントすることにしました。
めちゃんこ可愛いウッドボックスを見つけたんです。
ウッドボックス

前からチーズが入ってるウッドボックスに寄せ植えしたいと思っていて、何度もこの箱が欲しくてチーズを買いそうになっていたのですが、ついに見つけましたよ!
ここにヤシマットをほぐして敷きました。


いつものように土を入れて、寄せ植えしていきました。
さらに小物も使っておめかし!!
ウッドボックス完成



アップにしてみました!
多肉ウッドボックスアップ

可愛い~~!!
実はもっと前から作ってたんですが、根が少し落ち着いてからあげようと思って養生させてました。
昨日発送したので、今頃は手元に届いてるはず^^喜んでくれるかな~。


そしてまたまた師匠からプレゼント頂きました!
コーカサスキリンソウ

そう、例のコーカサスキリンソウのカワイコ3人組です!!
あ~可愛い!!ただいまどのように植えたらいいか、毎日ニヤニヤしながら考えてます。

大きくなっている多肉がいるので、ちょっと大き目の鉢を買って寄せ植えしようかな~。
でも、小さく植えたのを3人並べても置きたいしな~。

贅沢な悩み~^^


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking


【2008/06/05 00:05】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(14) |
ドライの秋アジサイを木製フレームにアレンジ! ~レシピつき♪~
今日はお休みだったので、秋アジサイのドライフラワーを使ったフレームを作りました。
実はリースにしたいと思って、秋のイベントで使った秋アジサイをドライフラワーにして持って帰っていたのですが、実に半年以上部屋の片隅で放置されていました…。
リース台のいいのがみつからなかったので、木製のフレームにアレンジすることにしました。


100均で買ったフレームです。
木製フレーム



そこにドライのアジサイを、適当な大きさに分けて、貼り付けていくだけ。
アジサイドライフラワー



端っこから、順番にフレームの隙間に茎部分を押し込むようにして、貼り付けました。
フレームに貼り付けていきます



実はドライフラワー自体がそんなにキレイにできてないもんでね…。
ポロポロ花びら落ちながら、汚い花びらをカットしながら作りました。
詰め込んだ!



最後に手で軽くギュッとして、形を整えてできあがり~。
所要時間5分くらいです^^
出来上がり



イマイチ写真にうまく撮れなかったんですが、白い壁に映えてとっても可愛いです!
もう1個同じものを作りました^^
秋アジサイのフレーム



さらに調子に乗ってもう1個!
今度はちょっと大き目のフレームに作りました。もちろんこれも100均。
秋アジサイフレーム2



あ~可愛い!!
秋アジサイのドラフラワーアレンジ


またお部屋に可愛いアイテムが増えてしまいました。
あ~引きこもりまっしぐら~!


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/06/04 00:21】 小物 | トラックバック(0) | コメント(18) |
ハーブたちと、見たことある?虹の玉のお花!
ヤマホロシっていうんですって。小さなお花が可憐でとってもかわいいんです^^
ヤマホロシ



タイムにもお花が咲いています。小さくて可愛いね~。
タイム



タイム2




ワイルドストロベリーも可愛いな~^^
ワイルドストロベリー



そしてこれ!初めて見ました!!
虹の玉の花

ちっちゃいのがブツブツブツ!って産まれてきてて、
「なんか奇形っぽいな~」って師匠と話してたんですが、このブツブツがお花だったみたい。
菜の花みたいで、また美味しそうとか思ってしまった私って…。


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking


【2008/06/03 00:17】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(19) |
わが家のお花たちも大きくなってきた!
わが家のお花たちも大きくなってきました^^
今日は残っていたビオラ鉢を終らせ、ずっと植えずに置きっぱなしにしていたペチュニアを、やっと植えました。ずっと放置していて、ごめんね…。
ペチュニア・バニラ



楽しみにしていたペチュニアのハンギング(植えたての画像)も、いよいよお花が咲き出しましたよ!うれしっ!そう、前からやりたかった紫とクリームイエローの配色!やっぱり可愛いぞ!!
ペチュニアハンギング

残念ながら、真ん中に植えたロベリアは死にました…。ロベリアって水切れしちゃうとすぐダメになるみたいです。上のほうにあるのは大丈夫だけど、きっとあげ方が足りなかったんでしょうね。
しかしこうなることを予想して(ダメじゃん!)大きく育つペチュニアを周りに配置しておきました^^;


グリーンの子も
コリウスのハンギング



ダリアの子も
ダリア

元気に育っています^^よかった、よかった。


お母さんのバラも、いい感じに暴れてます。
お母さんのバラ



そして楽しみにしているブリエッタも大きくなってきました。
ブリエッタ



多肉のリースもデビューさせたし^^
多肉ちびリース

あとは、ペチュニアやサフィニアたちの鉢が、モリモリになるのを待つだけです^^

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking

【2008/06/02 00:50】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(8) |
3回叫びました!
今日は3回叫びました。

1回目。
土を入れる大きなプラ鉢をひっくり返したら、ナメコ(なめくじをそう呼んでいる)が6,7匹張り付いていた。
心の準備なく大量のナメコに遭遇したことで、衝撃度は倍になった。
玄関のジキタリス
入り口にある大きなジキタリス。


2回目。
昼食時、手首の辺りに違和感を感じた刹那、小さな青いシャクトリ虫みたいなのが這っているのを目視確認。
大声をあげて手で払うも、袖口に張り付いたまま。完全に酸欠になりながら、師匠に取ってもらう。
バラの寄せ植え
バラの寄せ植え
しばらく立ちくらみが止まず、マジで一瞬帰ろうと思った。


3回目。
ペチュニアのバスケット寄せ植えを作っているとき、思いがけずデカイナメコ2匹が突然現れた。
さっきまでいなかった葉の上に、突如として現れたナメコたち。
しかし叫んで一瞬目を離したとたん、葉の下にもぐりこみ見失った。
ヒペリカム
ヒペリカム
緊急捜索!これは逃がすわけにはいきません。決死の捜索の結果、確保。直接手を下す方法で死刑にすることができなかったので、遠くのアスファルトに投げつけるという、卑劣な行為を行いました。


いろいろ叫びすぎて疲れました。
これからの季節、ナメコやミーコ(ミミズはいい子なので殺しませんがキモイので接触したくないのです)、その他害虫と呼ばれる奴らとの戦いが激しくなります。
気が重い…。
クランベリー
クランベリーにも花が咲きました。


とりあえずヤク(薬剤)を大量に散布してしまいました。
疑心暗鬼な日々が続きそうです…。
ペチュニア3姉妹
ペチュニア3姉妹。

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking


【2008/06/01 00:42】 ガーデニング | トラックバック(1) | コメント(12) |
| ホーム |
