某緑化センターに勤めて、ガーデニングにはまってしまった素人女のガーデニングブログ。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
空き缶だってこんなに可愛い!多肉の新作^^
この缶は、師匠のおうちのワンコちゃんのご飯が入っていた缶です。
それをスプレーペンキでペイントしてくれました!

お手軽で可愛い^^汚れたり錆びたりしたら、もっといい感じになりそうです!
多肉缶の寄せ植え
多肉植え植えしました^^ルビーネックレスの垂れと、缶の高さがちょうどかわいくなりました!



師匠も新作!
一番手前の東美人って子が、とってもプクプクで超かわいいんです!
多肉寄せ植え3


8月3日の講習会の見本です。
黄金カズラ
竹の器に黄金カズラを植え込みます。
なかなか和風で雰囲気あります^^


そして忘れていたように、庭の端っこにあった寄せ植え。
なんだか健気に咲いているのです。
ニーレンベルギアとエリカの寄せ植え
エリカ、ニーレンベルギア、ハツユキカズラ
知らない間に、きれいに咲いてくれてました。ごめんね~知らんプリしてて。


昨日はまだ剪定していなかったアジサイを、師匠と一緒に剪定しました。
初めてのアジサイ剪定。(いまさら…?)
そうか~、ここをこんなふうにカットするんだな~。そんでもって、こんなふうに挿し芽するんだな~。とお勉強した私です^^


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking


【2008/07/31 17:07】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(10) |
夏の新作ハンギング、一挙公開!!
毎日暑いですね~。
暑いしか言ってない気がしますが、今日は元気が出る夏のハンギングをご紹介します!


このハンギング、師匠が作ってくれたんですが、一番のお気に入りです^^
natuno
真ん中のヒューケラの色が、なんとも微妙でステキ~!


ニチニチソウのハンギングです!
夏ですね~^^どうぞご覧下さい!!
ニチニチソウハンギング


ニチニチソウハンギング2


ニチニチソウハンギング3



この季節、3,4日見なかっただけで、ハンギングたちもビックリするくらい育ってます。
その最たる作品がこちら。
コリウスハンギング
最初は、小さな苗(カットして挿し芽していたもの)を植え込んでいただけなので、ほんとにスカスカだったのが、こんなに立派になりました!

コリウスハンギング2
すご~い!!
これ正味2週間ちょっとで、ここまで成長しました!!
コリウスすげ~!夏の成長すげ~!!


暑くても植物たちは頑張っています。
夏のハンギング3

夏のハンギング4
ありがとね~!

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking



【2008/07/30 21:59】 ハンギング | トラックバック(0) | コメント(11) |
リメイクした中庭のお花たち
イベントにあわせて、センターの中庭もきれいにおめかししてもらいました。

ここは、ブルーと紫でとお願いして作ってもらいました。
紫のペチュニア
涼やかでステキです^^

この紫の中庭では、お茶することもできますよ。
喫茶コーナー
机の下にシマ子ちゃんが寛いでいました。
毎日めちゃんこ暑いので、涼しいところを求めて、あちこちさすらってるみたいです^^;



リーフ系でとお願いした中庭。
リーフガーデン
ここはハンパなく日陰なので、お花は全く育たない不毛の地です。
こんなキレイなリーフたちなら、活躍してくれそうです^^

リーフ系中庭


ホワイトガーデンに作ってもらった寄せ植えです。
ホワイト系寄せ植え
ガウラが涼しげで、とってもステキ!鉢との相性もバッチリでお気に入りの一鉢です^^


ケイトウ寄せ植え
夏の寄せ植えたちは、置き場所に迷います。
日がきつ過ぎても焼けてしまうし、かといって当たらなすぎても育たないし…。
こんなにキツイ日差しでなければ、心配も減るんですけどね…。年々、暑さ(熱)の種類が変わってきているように感じます。
とりあえず、私ができる資源の無駄づかいは減らそう!と決意する次第です。


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking

【2008/07/29 14:54】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(4) |
多肉の寄せ植え作りました! ~レシピつき~
今日こそは!ってことで、久々にわが家の多肉に手をつけました^^
ずっと前から買っていた、ワイヤーカゴ(もちろん100均)に、寄せ植え作りました!


材料は、増えてきた子たちで作ってみようと思います。
taniku


まずはヤシマットを裂いて敷きます。
ココヤシマット

ココヤシを裂いて敷く


はい、敷けました。
ココヤシ完成


土を半分くらい入れます。
まずは、メインになる、ファンクイーンから植えていきましょう。
ファンクイーン苗

同じように、苗を抜いて(根をつけたまま株分けしました)バランスを見ながら配置していきます。
銀揃え


大きくなったオーロラを、カットして挿しました^^
完成
空いた部分に土を入れて、少し苗の根元を指で押さえて固定します。
最後は、赤玉で仕上げをして完成です!


ま~かわいい!!
ファンクイーン寄せ植え
また自画自賛ですね^^;すいません…。
でも可愛いんですもん~。


落ちた葉っぱは、こんなふうに置いておけば、根が出てきます。
こぼれた葉

根が出たら、土に植えてあげようっと^^

おっと、突然の大雨です。久々に多肉たちに水をあげられることになりそうです^^;


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/07/28 16:12】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(16) |
超かわいい!!多肉のウェルカムボードと寄せ植え!
以前講習で作った、ミニウェルカムボード。
普通の花を植えるには、ちょっと小さくて難しいので、師匠が多肉でアレンジしてくれました。
多肉ウェルカムボード
かわいい~!!
このサイズ、多肉にピッタリでした^^

イメージが変わって、コーカサスキリンソウやミセバヤを中心に^^
多肉ウェルカムボード3
真ん中の火祭りが紅葉したら、さらにかわいくなりそう!!


並べると、もっと可愛い~!!
多肉ウェルカムボード2


このレンガのアレンジも好き!!
多肉レンガ寄せ植え
ホームセンターに、レンガ買いに行こうかな~。
穴があいたレンガの、それぞれの穴に、違う種類のを植えても可愛いなって妄想中^^


いろんな多肉寄せ植え大集合で、すごく可愛いスペースなんです!
多肉たち
放置のわが家の多肉たち。
休みの日まで灼熱の作業をする気になれません…が、こんなの見てたら、何か作りたくなりました!
贅沢してクーラーつけながら、寄せ植えとか作っちゃおうかな~^^;

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/07/27 20:34】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(4) |
夏のイベント始まりました! 
今日から夏のイベント始まりました!
もう暑すぎて、外に出るだけで殺される~!って感じですが、子ども達は元気ですね。
園内
たくさんのちびっ子たちが、遊びにきてくれました^^


エントランスホールは、噴水のある庭をテーマに作ってもらいました。
エントランス


ブルー、紫、白、ピンクの色味で、派手にならないように、とお願いした展示です。
噴水のある庭


エントランス2


こういう木の椅子も好きです。
椅子


この寄せ植え、お気に入りです!
夏の寄植え
夏っぽいのに、派手すぎない感じが気に入ってます^^
後ろに写ってるテントの中には、カブトムシがいます。ちびっ子たちが、昆虫に触れ合えるようにしてるんですよ。


青い空に緑の芝、子ども達は夏休みです!
芝生広場2
イベントは8月3日まで続きます^^またちびっ子たちから、元気をもらえそうです!!

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/07/26 11:01】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) |
北海道旅行番外編 ~怪しい店に惹かれる私~
今日は気分転換に、先日の北海道旅行で出会ったイケてるお店の写真を紹介します。

そもそも、変わった人やモノがスキなんで、この店を車窓から発見したときは、あからさまにテンションを上げてしまいました。

晩御飯前だったんで、帰るときに時間があったら(レンタカーを返却するタイムリミットが迫っていた)、ぜひ寄って欲しいと「怖いから嫌」としぶる友達を「絶対守るから!(何から?)」と説得し、何とか立ち寄ってもらった。
怪しい店

私にとっては宝の山!
どんなオモロ~!が潜んでいるのか、これは潜入するしかありません!!
サトちゃん
ほんとは店内にも入りたかったが、ドアが閉じられていた。
もし開いていても、友達からの強い反対で入れそうにありませんでしたが…。


たいていこんな店の店主はおもしろい。
サトちゃんの彼女?
独自の理論と価値観を持っていて、最初は少し警戒した感じで接触してくるのですが、「こいつ話せるな」と思うと、めちゃんこ乗ってくる。
私もリアクションがいいほうだから、さらに話は乗ってきて、たいていの場合、大演説会になっていく。


こういう人たちは、浮世離れしているようで、とてもしっかりした独自の理論を持っており、どれだけ話を聞いても、理屈にブレがないのでおもしろいし、勉強にもなります^^
その理論が正しいかどうかは別だけど…^^;
飛ぶウサギ



最近気がついたのですが、どうやら私、自分が思いもつかないことを言ったりしたりするヒトに、とても興味を示してしまう傾向があります。
この馬も売り物?
近所の繁華街で、すごくクオリティの低いパフォーマンスをしているおじいさんを、何度か見かけたことがあるのですが、私は立ち止まって見てしまいます。

さらにその簡単なパフォーマンスすら失敗し続けるのを鑑賞し、成功した暁には拍手をしてしまうのですが、一緒にいる友達はたいてい嫌がります。
「これ以上ここにいるなら帰る!」と言った子もいるし、私が立ち止まったのを無視して、先に歩いて行ってしまった子もいます。

ごく稀に、そういう人の話を聞くのを楽しめる友達もいますが、そういう子と一緒にいるときに、こんな場面に出くわすと、やばいです。
さらに長くなりますからね^^;
般若?
ちなみにこの店のトドメは、このオブジェ。
すごいでしょ?
目玉が飛び出してますね。さらに光りますよ、きっと!


全くガーデニングと関係ない話になってしまいました^^;
しかも熱く語ってしまいました…。すいません。

明日も暑そうだな~。がんばろ^^;

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking

【2008/07/25 01:15】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(6) |
おもちゃカボチャやトマトなど、いろいろ実りました!!
豊作です!
トマトもキュウリもナスも^^カラスに食べられないように、ネットとテグスで囲っているんですよ。
トマト

ヒョウタンもこんなに大きくなりました^^
ヒョウタン


そしてオモチャカボチャ!
オカッパみたいでかわい~^^
オモチャカボチャ


週末からのイベントに向けて、いろいろ準備が進んでいます。
昨日は昆虫・植物標本の展示会の準備と、温室で食虫植物展の準備をしました。
寄せ植え
温室での作業は一人だったので、さすがにしんどかったですが…。

最近、力持ちになってきて困っています。
女の子は、華奢で「こんなの持てない~」と言えるほうがかわいいです。
「もういいわ、持つわ!」なんてことを言えるようになってはいけません…。

ということで、力持ちになっていることは、世間にはひた隠しにしたい私です…^^;

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking

【2008/07/24 15:29】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(4) |
PMS( プライベートマイルシステム)を貯めよう!
今日はガーデニングには全く関係ないお話をひとつ。
コレオプシス
コレオプシス


本日お休みだったので、、大好きな「徹子の部屋」を見ることができました。
ゲストは「劇団ひとり」だったのですが、これがすごく面白かった。

無償の愛を実現するために、道で拾った石に“石原さん”と名前をつけて可愛がったりしているらしい彼ですが、あまりの発想力に、ものすごく彼に興味を持ってしまいました。

そんな彼の話の中で、一番「いい!」と思ったのが「PMS」
これは、プライベートマイルシステムの略らしく、会員証も手作りで作成されていました。

自分の行動についてマイルを貯めていくというものらしいのですが、例えば
・本を10分読んだら1マイル
・ありがとう、と言われたら3マイル
・夜食(夜7時以降)を食べなかったら10マイルなど


ハツユキ
ハツユキカズラ

目標を持ったら楽しく頑張れるということらしく、3000マイル貯まったら、ご褒美に大好きなカツカレーを食べていいらしい。

ものすごく感心しました!!
ぜひ私も始めてみようと思います。
項目は10くらい作ろうかと考え中。

・10分本を読んだら1マイル。
・ブログを更新したら3マイル。
・ありがとうと言われたら3マイル。
・文章を書いたら、400字詰め原稿用紙1枚3マイル。
・運動10分したら1マイル。
・夜の8時以降、ものを食べなければ3マイル……などなど

個人別に、いろいろ項目を変えて頑張れば、とても楽しいシステムだと思います。
いや~おもしろいこと考えますね^^

ちなみに劇団ひとりは、先日うっかりカツカレーを食べてしまったらしく、3000マイルの借金を背負ってしまったと言っていました^^;

私は3000マイルのご褒美、何にしようかしら~。
みなさんも試してみては、いかがでしょう^^

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking

【2008/07/23 00:10】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) |
多肉の成長と寄せ植え
暑さにかまけて、わが家の多肉たちは完全放置されています。
水もあげてません。たまに降る雨のみ…。

そんな過酷な状況でも、彼らは頑張ってくれています。
ファンクイーンにとゴルビューにお花が咲いています。
ファンクイーン

ファンクイーン花

ゴルビュー


黒玉子は、一番上の段に乗っている子と下の子では、色が違います。
黒玉子ひなた
これ上の段にいる子。色が焼けてますね…^^;


これは下の子。黒緑です。
黒玉子2段目

ハムシのお花も、もうすぐ咲きそうですね^^
ハムシ


そしてNさんが作った多肉の寄せ植え。
多肉ビギナーのNさんですが、作るのをとっても楽しみにしていました。
多肉寄せ植え

多肉寄せ植え2
2つともとってもカワイイです!!
やっぱり多肉はかわいいな~^^


それにしても、こう暑くてはなかなかやる気がでません。
そして力も出ません…。

もう少し涼しかったら、我が家の多肉たちも、寄せ植えやアレンジしたいと思ってるンだけど…。
ごめんね多肉たち。もう少し待ってrておくれ!!

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/07/22 15:57】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(3) |
アンゲロニアと夏のウェルカムボードなど
今年から一緒に働いている、お母さんみたいなNさんと一緒に植えました。
とっても優しいし、気が利くステキな方です。一緒に仕事していても、全く気を使うことなく(それはそれでダメか?)いつも楽しくいれます。
アンゲロニア
アンゲロニア

全容はこんな感じ。
ラティス
ラティスはあと4つあるので、来週同じように植え替え予定です。秋まできれいなお花を咲かせてくれることでしょう^^

そんなNさんが、「わたがしの匂いがするよ」と教えてくれました。
どうやらカツラの木らしいです。落ち葉をモミモミすると、甘い匂いがします^^

白のユリも清楚ですが、オニユリの朱色も夏らしくていいですね。
オニユリ


ウェルカムボードも、夏バージョンに植え替え完了!
ウェルカムボード

それにしても、今日も暑かったですね。
今日はお休みだったのですが、一日寝込んでしまいました。
3時半(お昼の)に起きて、さらに夕方6時から8時半まで寝て、今からもう寝ようと思ってます。
疲れが溜まっていたのでしょうか…何もする気になれず、ご飯もあまり食べていません。
明日は仕事なので、頑張らなくっちゃ!みなさんも夏ばて、お気をつけくださいね!

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking


【2008/07/20 00:25】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(8) |
夏の寄せ植え大特集!芝生広場もめちゃんこキレイ!!
芝生広場に続く道。
アーチ
大きく育ったペチュニアのハンギングでお迎えです!


芝生広場
芝生と木の緑、そして青空!
ビッグハンギングをラティスに掛けて豪華になりました^^
夏の庭も、春に負けずステキですよ!!



さて、昨日のハンギングに続き、今日は夏の寄せ植えです!
作りたてホヤホヤを見てくださいね^^

師匠が作ってくれました。夕方の日差しにいい感じに溶け込んでいます。
夏の寄せ植え
カラジウム、グズマニア、スパティフィラム、プミラ


いろいろバックヤードから寄せ集めたわりには、いい感じにまとまりました!
夏の寄せ植え2
でも一日で、グズマニアが焼けてしまいました…。慌ててシェードガーデンに移動です。


ガッツリ植え込みました!
夏の寄せ植え3
豪華なモリモリ盛りを作れるのは、緑化センターならではの贅沢ですね^^


ブリキのバケツも植え替え完了!
ブリキの寄せ植え
コロキア、ヒューケラ、ハツユキカズラ


ブリキの寄せ植え2
コロキア、スパティフィラム、ハツユキカズラ、ヘデラ


どうなることかと思いましたが、何とかイベントまでにはキレイになりそうです^^
暑さで倒れそうになりながら、みんなで汗だくになって頑張ってます!


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/07/19 01:33】 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(2) |
豪華!トロピカルハンギング特集!!
予告どおり、今日はハンギング特集ですよ!
夏まる出し!トロピカルで南国風味いっぱいのハンギングを見て下さい^^


コリウスと千日紅のハンギングです。
,koriusu
長い間庭仕事から離れていたのですが(旅行や広報誌の締め切りの関係で)、1ヵ月ぶりくらいに復帰したときに作った作品です。
改めて、お花好き!って思えた記念のハンギングとなりました^^


夏でしょ~!トロピカルでしょ~!!
グズマニアとプミラのハンギング
グズマニア、プミラ、コリウス、ハツユキカヅラ
ビッグですよ!そして派手ですよ!!
暑い中で作っていても、とっても楽しかったです^^


そして師匠が頑張って、たくさん作ってくれました!
夏のトロピカルハンギング、一挙大公開です^^
夏のハンギング
今日は天気が良かったので、青空をバックに超爽やかな写真が撮れましたよ!

夏のハンギング2


バックヤードで、デビュー前のトロピカル軍団。
一緒に写ってる汚いプラ鉢その他は見ないでください!
トロピカルハンギング2


トロピカルハンギング


トロピカルハンギング3

トロピカル4人組!
夏のハンギングたち

来週末から夏のイベントです^^どこに飾ろうか悩み中^^;


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/07/18 02:18】 ハンギング | トラックバック(0) | コメント(4) |
夏のお花たちは元気ですね^^
今日も暑かったですね。500mlのスポーツドリンク、ほぼ一気飲みです^^;
エキナセア
花びらがペロンって反ってるのが、「もう終わりか?」って思わせる感じですが、こういう子なんですね^^いっぱい咲いてるとロケットみたいでカワイイです!


むくげを見ると、夏だな~って気がします。好きな色です^^
むくげ


もう朝顔ですよ!
これぞ「THE 夏!」ですね。
あさがお


ヒオウギスイセンが、あちこちでキレイに咲いています。
ヒオウギスイセン
実はこういう色ってあんまりスキじゃありません…朱色っていうんですか…。
でもたくさん咲いていると、やっぱりそれは美しくて、ごめんなさいって謝ってしまうのです。
自然の美しさにかなうものはないですね^^;

明日は、たくさんできた夏のトロピカルハンギングを一挙大公開する予定です!!


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/07/17 00:26】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(4) |
温室の花たちと蘇州園でご馳走ランチ! 
温室にもいろんなお花たちがいますね。

サンタンカは長い期間、オレンジの鮮やかな花を咲かせてくれます。
夏の温室のアクセントになります^^
サンタンカ



涼やかなコンロンカもスキです。
コンロンカ


コエビソウって、ほんとにお名前通りですね。
この微妙な色、かわいいな~!
コエビソウ



そして今日はお休みだったので、お友達と豪華ランチに!
数年来憧れていた店。「蘇州園」というお店。

多分お金持ちの邸宅を改装して作ったお店だと思うのですが、とってもステキなのです。
敷居が高いと思っていたので、ランチなら…と思い切って!

頑張って3000円のコースを頼みました。
お屋敷の中を、キレイなお姉さんが案内してくれ、さらにめちゃんこカワイイお嬢さんがお給仕してくれ、さらにさらにカッチョい~お兄さんがお料理を持ってきてくれました。

これ前菜。
前菜

すべてのお料理の説明をしてくれましたが、全部美味しすぎて舞い上がってしまいました!


夏野菜のパスタです。
もってきてくれた男の子が、とってもニコニコしながら説明してくれて「個人的にはスナックエンドウがお勧めです!」ってさ。
パスタ

感じの良い彼の笑顔に美味しさ倍増でした^^


メインはお肉かお魚を選びます。お魚(スズキ)を選びました!
スズキ

これものすごく美味しかったんです!!ソースはアンチョビ。
炭火の香りがして、もう皮までめちゃんこ美味しくいただきました^^

デザートはマンゴーチーズプリンっていうのを選びました。
マンゴーチーズケーキ

トロッとしたソースの中に、プリンが入ってました!これも美味しい!

お食事はもちろん、サービスも雰囲気も満点でした!
しかも店員さんは、みんな容姿端麗!これは採用基準に容姿が入ってるなって友達とほくそえみました。
あ~オバちゃんは男女ともきれいな子が好きなんです。ごめんなさい^^;


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking

【2008/07/16 00:48】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(6) |
今さらですがウェディングブライダル展
実は北海道に出発する前、センターでは「ウェディングブライダル展」という展示会を行っていました。
写真は撮っていたのですが、掲載するチャンスがなく今日に至ってしまいました^^;


トルコキキョウ

いかにもウェディングって感じの優しい色合いですね。幸せ感が漂ってきます^^


テーブルフラワー



いろんなブーケも展示してありました。
ブーケ


バラのブーケ


ブルースターブーケ


ひまわりのブーケ



ウェディングケーキのアレンジもキュート!
ウェディングケーキのアレンジ


ドライフラワーアレンジ


リースや自転車のアレンジもカワイイです。
リース


自転車のアレンジ



実は15年来の友人が、今月結婚します^^
彼女とは趣味もあい、いつも刺激しあって一緒にいろんなことを楽しみました。
とっても嬉しい反面、少し寂しい気がしてしまうのは、友人を取られるみたいで、ちょっとヤキモチやいてるのかもしれません。
でも旦那さんになるヒトも、とってもいいヒトなので、きっと幸せになってくれると思います。

Y子に幸あれ!!

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/07/15 00:40】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ウェルカムボードと夏のお花大集合!
ウェルカムボードが夏バージョンに生まれ変わりました!
レックスベゴニアとハツユキカヅラです。ほんとにカワイイですね~^^
ウェルカムボード

アガパンサス。個人的には、つぼみのときのほうが好きです^^
アガパンサス


つぼみといえば、ジェラティーナに返り咲きのつぼみがたくさん付いています!うれし~!!
ジェラティーナ



ノウゼンカヅラも毎年ご機嫌に咲いてくれます。
夏色ですね~。
ノウゼンカヅラ


ギンバイカです。いつも葉っぱを楽しんでいたので、お花をじっくり見たのって初めてです。
とっても可愛くてビックリしました!
ギンバイカ



ペリーズファイヤー・オパールというお名前です。
とっても鮮やかなピンクですね^^
ペリーズファイヤー・オパール


ユニ・イエローオレンジ。こういう優しいピンクもかわいい。
ユニ・イエロー・オレンジ


それにしても毎日暑いですね!
昨日は暑くて眠れなくなり、冷凍庫から保冷剤出してきてタオルでくるみ、首に当てて寝ました。
なかなか快適に眠れましたよ!ア~貧乏…^^;

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/07/14 00:23】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(8) |
睡蓮と多肉たち!
夏ですね。睡蓮たちがかわいいお花を咲かせてくれています。
睡蓮


睡蓮鉢にめだかを飼っています^^
めだかがいる鉢といない鉢では水の汚れ方が全然違うんですよ!
睡蓮2



サンパラソル好きです!夏らしくてカワイイですね~^^
サンパラソル



そして新たに多肉の寄せ植え発見!
休んでる間に、カワイコちゃんが増えていました^^
多肉寄せ植え



この子もお花が咲きそうですね。
多肉2


子持ち蓮華もキレイに増えてきてますね~。
あ~かわいいっ!!
子持ち蓮華


みんなきれいに育ってくれてます。
暑さに負けず、頑張りましょうって言われてるみたいです^^


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/07/13 00:10】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(10) |
夏のリーフ系ハンギング特集!
久々に緑化センターのお花です。
お休みしている間に、師匠がたくさんのハンギングを作ってくれていました^^


夏はやっぱりリーフ系ですね^^
リーフハンギング

春のハンギングを潰して、マサキやタイムみたいな使えるのを再利用して制作したとのこと!
無駄も出さず、少ない材料なのにさすがの出来です!


リーフ系ハンギング

真ん中のギボウシが大胆です!どんなふうに成長するか楽しみ^^


ニチニチソウがかわいいです!
ニチニチソウハンギング



春に作ったハンギング。
リーフたちが頑張ってくれたおかげで、まだきれいなのもあります。
春のハンギング



ペチュニアのバスケットたちも、いい感じに暴れてきましたね^^
ペチュニアバスケット


ペチュニアとハツユキ

ハツユキもきれいに育ってきました。


油断すると、昨日はなかったはずのキノコが、こんなに育っていたりもします。
きのこ

キモイぞ!!


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking

【2008/07/12 00:25】 ハンギング | トラックバック(0) | コメント(6) |
北海道ガーデン巡りの旅 ~トイカメラ~
長々と北海道旅行記にお付き合いいただきまして、ありがとうございました^^
今日は以前ご紹介した「トイカメラ」で撮影した写真をみてください。

出発前、何とか画像取り込みの方法だけはわかったので、パシャパシャ撮影してみました!
今回は画像処理なしでアップします。撮影したままの写真をお楽しみ下さい!

最初に泊まった宿の羊たち。
羊トイカメラ



お宿のワンコちゃん。
ベッキー^^超仲良くなりましたよ!
ベッキー


サイクリングしたマウンテンバイク!
マウンテンバイク


サホロ湖の眺め^^
サホロ湖トイカメラ




紫竹ファーム
紫竹ファーム


紫竹ファームトイカメラ


紫竹ファーム2



美瑛のパッチワークの丘!
パッチワーク


多分このあたり、私有地だったと思います…。
なんか路地みたいな感じだったし、他の車も走ってないし…。
ごめんなさい。でもステキでした^^
パッチワーク



どういうわけか、一度に5枚以上の撮影ができませんでした。
一日5枚の写真です^^;どこが写ってるのかわからないので、空ばっかりの写真とか、何を撮ったのかわからない写真とか、いろいろおもしろいのが撮れました。

これからも、いろいろ遊んでみたい一品となりました!

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking

【2008/07/11 00:48】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(8) |
北海道ガーデン巡りの旅 ~旭山動物園~
今や北海道旅行の目玉観光のひとつとなりました旭山動物園。
動物園大好きの私としては、外せない場所です。
今年の冬に一度行きましたが、時間がなくて半分くらいしか見れませんでした。


今回は一日かけてジックリ楽しみますよ!
まずは「ととりの森」
ガン

たくさんの水鳥たちが、自由に泳いだり寝たりしていました。
鳥さんってよちよち歩く感じがほんとにカワイイ^^


ペンギン館です。足元に卵あるのわかりますか?
たまごを温めるペンギン

温めてるの!カワイイ!!でも卵ないのに温めてるフリしてる子もいるんですって^^;おもしろいですね。

空飛ぶペンギン


岩とびペンギン

ものすごく近くまで来てくれました…が、胸元みてください。ウンチョスついてます^^;


さて猛獣シリーズです。
トラ


ヒョウ


ライオン



新しくオープンしたての「おおかみ館」。
もうオオカミかっちょいいの!!
オオカミ

決して犬のように媚びず凛として、でも3歩離れたところから私を見守ってくれ、悪い奴らから守ってくれる…。オオカミがそばにいる生活を思わず妄想してしまいました^^;


大好きなシロクマ!ドボンです^^
シロクマ



休みの日のお父さんみたいですね。
「リモコン取って~」と聞こえてきそうです^^
チンパンジー



レッサーパンダ

あ~カワイイ!私ジャイアントパンダよりレッサーパンダのほうが好きです!

なんとこの子、呼んだらこっちに来てくれたんです!
橋を渡って、途中で止まり、上からのぞいてくれました。もうメロメロです!


ほんとに一日いたのに、全部見ることはできませんでした。
じっくり見すぎかな…。

夜はジンギスカン!
ジンギスカン

初めてなので食べ方がよくわからず、お店のお姉さんに作ってもらいました。

見た目はヤンキーみたいでしたが、とても優しく丁寧なお姉さん^^
とっても美味しかったわ!!ありがとうね~!


長かった旅も明日で終わり。
楽しい時間はほんとにあっという間ですね。

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking

【2008/07/10 16:52】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(6) |
北海道ガーデンめぐりの旅 ~上野ファームとラベンダーの海~
今日は忙しいですよ~!
とってもたくさんの写真をアップしますので、覚悟してくださいね^^

まず泊まったのは「ハイランドふらの」という、ラベンダーの丘が眼前に広がるお宿です!
朝からラベンダーのうみに突入!

ラベンダー

早咲きのラベンダーは、このとおり!とってもキレイに咲いていました。


朝から作業にいそしむおじさんたちを発見。
雑草を抜いたり、傷んだところをカットしたり、やっぱりお手入れキチンとしてるんだな~って感心しました。
ラベンダーアップ



さて、いよいよ上野ファームに向けて出発です。
今回の旅のお供、レンタカーのマーチくん。
なんとマツダレンタカーで借りた三菱ナビ搭載の日産マーチです…^^;ヤヤコイ…。
マーチ

出発してすぐ寄り道です。
実は前日デザートに食べた夕張メロンが美味しすぎて(朝も注文して食べてしまった)、突然メロン中毒に陥っていた私たち。


見つけてしまいました直売所!
メロン

なんと半分300円!
甘くて冷たくて美味しい~!!しかも安~い!



大満足で上野ファームに到着です。
クレマチスの玄関

あ~ステキ!クレマチスとレンガのコラボ!!
実はここで、バラの貴公子と遭遇!
取材に来ていたみたいです。思わぬ出会いにビックリでした^^

ここにはウサギさんがいます。入ってすぐ伸びてました。
うさぎ

ウトウトしてたみたいで、ほんとにカワイイの~!


バラのアーチ

この色あわせステキ~!!
またバラに会えるなんて幸せです^^


アーチ

いろんな道を抜けていくと、たくさんのカワイコさんたちが現れます。
どこを切り取ってもすごくステキなんです!


とりあえず見てください!!
バラ


バラの庭


デルフィニウム


クレマチスの椅子


赤い花


クレマチス赤


白い花



は~ちょっと休憩してください。
椅子

たくさん載せてしまいましたね…。でも全然伝えきれません^^;
ほんとにこのお庭、ツボでした。


最後にアイスを食べてお喋りしていると、こんなカワイこさんが^^
茶色いウサギ

ナスタチウムを食べてました。もう可愛すぎ!!


そしてドアの横に、偉そうな子が!
ニワトリ

立派なニワトリで、コケコッコー言いまくりでした^^;


今日もたくさんの写真にお付き合いいただきましてありがとうございます!
さて、旅も折り返しました。明日は旭山動物園で大はしゃぎです^^

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking

【2008/07/09 00:01】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(6) |
北海道ガーデンめぐりの旅 ~紫竹ガーデン~
旅も3日目。
この日は前から行きたかった、紫竹ガーデンに行きました^^

レンタカーを借りてのドライブです。
私はバリバリのペーパーなので、運転はお友達が一手に引き受けてくれました。
ロングドライブ、ほんとにありがとうね!
kurematisu

クレマチスが満開です!終ったと思った花に出逢えるのは、とても嬉しい^^

クレマチス



さてお庭に入っていきましょう。
ルピナスの未知

お庭はルピナスが満開!
とっても見事に咲いていました^^
ルピナス2

黄色いルピナスって珍しいですね。

ルピナス畑


さぁテクテク歩いて行きましょう!
芝生を歩く



デルフィニウムも満開!
支柱なしで、こんなにキレイに自立しているなんてお見事です!!
デルフィニウム



さてお腹が空いたので、お昼を食べましょう。
北海道名物スープカレー。
スープカレー

お庭で摘んだ花がテーブルに飾られていました。嬉しい!

そして、ここで紫竹のおばあちゃんに会いました!
テレビで見たとおり、とってもカワイイおばあちゃんでした^^「ありがとうございます。ゆっくりしていってくださいね」って笑ってくれました!


さぁ、いろんなお花を見て下さい!
アリウム



ピンクの花


ポピー


ピンク


ボタン


ボタンガーデン



小さいお花たちも、めちゃんこカワイイの!!
赤い花


クローバー


薄ピンクの花


もう写真撮りすぎて、どれをアップしていいのかわからなくなりました^^;
それくらい本当に楽しくて、うれしい一日だったんです!
休憩

今日もたくさんの写真にお付き合いいただき、ありがとうございました!
この日は、ラベンダーがステキなお宿に泊まりました。
そしていよいよ明日は、今回一番楽しみにしていた、上野ファームを訪問します!


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/07/08 00:46】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(14) |
北海道ガーデン巡りの旅 ~サイクリングの巻~
さて、旅は二日目。
この日は、旅行中一番ハードなスケジュールの日です。
朝から、ラフティングとカヌー、温泉がセットになったオプションを申し込んでいました。

ラッキーなことに、私たちの貸切!
ラフティングの途中で川に落ちて、ちょっと流されてみたり、高い岩のうえからダイビングジャンプしてみたり、10代のようなアクティブな遊び方をしてしまいました^^


自転車

そして午後からは、宿でマウンテンバイクを借りてサイクリング!
30~40分くらいで、サホロ湖に行けると聞いたので、ご機嫌に出かけました。

まずは腹ごしらえ。
新得そば

そば粉100%の新得名物そばと、帯広名物の豚丼のセットです。
どちらも感激の美味しさ!

デザートにヨーグルトドリンクを飲もうと話していたら、お店のおばさんが「飲んでみて」って、サービスで出してくれました。
きっと飲みたいと話していたのが、聞こえたんですね。ものすごく嬉しかったです!!
「玉置屋」さんというお店です^^


写真を撮ったりしながら、風をきります。
もう、ほんとにほんとに気持ちよかったです^^
自転車をこぐ



しばらくすると、ダムが見えてきました。
サホロダム

わりとこじんまりしたダムですが、近くで見ると迫力あります。


ここから心臓破りの坂です。
もちろん押しました。こぐのは無理です^^;
サホロ湖

汗だくになって着いたところに、この景色が飛び込んできました。

「ほえ~!きれいだね~!!」

お花

いい匂いのする風に吹かれながら、ひとときの安らぎの時間を過ごしました。


帰り道、ちょっと寄り道。
新得小学校

なんだかいい雰囲気の学校があったので、ちょっとお邪魔しました。
今は廃校になってるみたいで、ヒトの気配はありません。

ルピナス

特に手入れされてるわけでもなさそうなのに、ルピナスはやっぱり強いですね。
きれいに咲いていました。


どうしてもソフトクリームが食べたくなり、さらに遠回りして帰りました。
冷たくて甘いソフトクリームは、まさに命のソフトクリームとなりました。

晩御飯。私はハンバーグ。
ハンバーグ


友達はシチューを食べました。
シチュー



明日はいよいよ紫竹ガーデンです。
楽しみにしていた、お花のお庭です^^


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/07/07 14:40】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(6) |
北海道ガーデン巡りの旅 ~羊の牧場に泊まる!~
お久しぶりです。
旅行中、ブログをアップするなんて豪語したわりに、全くネットがつながらない環境だったため、1週間ぶりの日記です^^;

でも、あまりにも楽しくて、予定通り(いやそれ以上)の旅になったので、旅の様子を見てください!
まずは、一日目。
帯広の、新得というところにある、羊の牧場で2泊しました。
新得駅

北海道柄になってますね^^ベゴニアで作られていました!


3時過ぎに着いたので、まわりを散歩することにしました。
小道



小道でたたづむ

長靴を貸してもらえたので、羊さんのウンチョスが転がっていても平気さ~って感じで、テクテク歩きました。

これは友達が撮ってくれました。
それにしても一眼レフの力はすごいです!
ここには掲載できませんが、モデルの力関係なく、撮ってくれた写真はまるでポートレート!!

ちなみに私はビデオを撮影しましたが、これが下手くそで…。ほんとにごめんなさいの出来です^^;


きゃ~!羊さんです!!
かわいい~!!!
羊たち



近くに寄ると、草をボリボリ食んでる音が聞こえます。
意外に力強くて、ちょっと怖い…。
子羊

小さい子は、ほんとにカワイイですね~^^


ジキタリスがたくさん咲いていました。
ジキタリス

こちらでは終った花が、さすが北海道!まだキレイです^^

ハーブたちもたくさん咲いていました。
ハーブ

朝、窓から見ると、おばあちゃんがお野菜を収穫していました。
育てたものを、お食事に出してくれてるんだと思うと、なおさら美味しく感じてしまいます。

チャイブ



でも、ちょっとブルーになったのは食事。
サーモンマリネ


スープ


ラム

さっきカワイイ~とか言って見た羊が、お皿に乗ってるんです…。
これは複雑でした…。

でも、私たちが生きるってこういうことですね。
心から「いただきます」と言って、いただきました。美味しかったです。


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/07/06 22:29】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(14) |
| ホーム |
