某緑化センターに勤めて、ガーデニングにはまってしまった素人女のガーデニングブログ。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
多肉の葉挿し、こんなふうに成長します^^
センターの芝生広場に置いていたラティスたちを、お引越しさせました。
アンゲロニア
並べると圧巻です!
アンゲロニアが、とっても見事に咲いていて「ほえ~!」ってなります^^


さて、ときどき質問いただく多肉ちゃんですが、今日は葉挿しの成長過程をご覧いただきたいと思います。

多肉のうれしい特徴として、葉一枚から成長するということがあります。
こんなふうに、ポロッと取れてしまった葉をほったらかしにしていると…
多肉の葉


季節や種類によりますが、だいたい4,5日から10日くらいで、細い根っこが出てきます。
多肉の赤ちゃん
生きようとする力が強いのか、土の上に放置しているより、こんなふうに何もないとこに置いておくほうが、早く根が出てくるような気がします。
もちろん最初から土の上に置いておくのもいいと思いますよ^^


ちっちゃな芽(プク)が出てきたら、土の上に移動させましょう!
葉ざしの多肉
しばらくすると、プクがプクプクになり、こ~んなに大きくなりました!
もとの葉は、プクの成長時のエネルギーとなり、だんだんシワシワになってきます。
なので、葉挿しするときの葉は、プクプクの大きな葉のほうが、うまく成長すると思います。


そして一番大事なこと。それは…
水をあげないこと!

普通の草花と多肉で決定的に違うのは、水やりです。
多肉は日当たりのよいところで、乾燥気味に育てるのがポイント。
カラッカラに乾燥させてから、たっぷり水をあげるのが正しいとされています。

私は超スパルタなんで、ほとんど雨のみの水やりですが、理想は雨にもあてず、日光だけをたっぷりあてて、鉢の底からたっぷりの底面冠水です。
葉には水が当たらないようにしたほうがいいですね^^

で、葉挿ししたのものには、ほんとに水やりしないで下さい。
根が出るまで、多肉さんはお水厳禁です。
大丈夫?って思っても、水はあげないで下さいね。腐ることがあっても、乾燥で枯れる確率はかなり低いです^^;
もちろん雨にもあたらないようにしてください。

多肉は春が大好きなので、一番成長するのはやっぱり春です。
で、次は秋^^
もうすぐ涼しくなりますね、そしたら紅葉も始まるし、お休みしていた夏より、ずっと育ちもよくなりますよ~!

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking



【2008/08/31 00:58】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(10) |
絶対見て!多肉の枕木アレンジ設置と、多肉動物園!
念願の多肉の枕木アレンジを設置しました!
師匠とNさんの3人が出勤の日を狙って、いよいよ作業開始です!!
枕木搬入
これを立てる穴を掘ります。
こりゃ大仕事ですよ!!
と思ったら、めちゃんこ固いのです。
思いがけず難航しそうだったので、いつもの上司に相談に行きました。



穴掘り
やっぱり相談してよかった!
見たことないメカ登場!
電動でゴリゴリゴリ~って掘れるスコップみたいなのです。


振れた穴
こりゃ~すごい!!
見る見るうちに、きれいな穴が掘れていきます。
スコップで掘ってたら、こんなに速くきれいには掘れなかったと思います!
いつもながら、ありがとうございます!!


さ~、いよいよ合体(?)です!!
枕木設置
師匠は力持ちなので、こんな重い枕木も運んでしまいます。
もう男顔負けの仕事っぷりなのです!

隙間を掘った土で埋めて、最初に剥いだ芝生を乗せました。
足元に芝生
ね、もうずいぶん前からあったみたいなナチュラル感でしょ?!



見て!
見て!!
芝生の多肉枕木アレンジ
キャ+gdt*`@rdj~!
可愛すぎます~~!!
もうずっと見ていられる!


うれしがって、作っていた動物達も持ってきました!
多肉の動物園
か…かわいい!!!


そうだ、イスも(これも上司が作ってくれました)置いてみよう。
多肉の動物園2
激写したあと、確認画面を見て倒れそうになりました。
鼻の穴膨らみまくりです!

動物は、あと2つくらい欲しいね~って話しています^^
多肉動物園、こりゃ~相当かわいくなりますよ!

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking


【2008/08/30 00:44】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(14) |
多肉のダックス完成!そして保育園も大量作成^^;
師匠がダックス完成させてくれました^^
tanikuno
は~かわいい!!
これで前に作ったのと親子ができました。
並べたらさぞやかわいいだろうな~。よだれ出そうです。


というわけで、最近アレンジを大量に作ってるので、これまた大量の多肉が必要なわけで…
多肉乾燥中
こんなにたくさんある!って思っても、タブローひとつ作っただけで、ガッツリなくなってしまいます。

そこで師匠が、ノビノビ~のヒョロヒョロ~になった売れね~って子たちを、格安で手に入れてくれました。
使えそうなとこはカットして、鍛えなおすために、植え替え及び挿し芽を大量作成しました。
多肉保育園
植え植え…


植え植え…
多肉保育園2

だいぶ大変でしたが、充実の多肉ライフのためには辛くありません。
大きくなれよ~って念じながら、植え植えしました。


実は他にもこぼれた葉を葉挿ししてる鉢が、何鉢もあります。
もう生産者の勢いです。


ちなみに汚くなってしまったタブローを手直しもしました。
乱れたタブロー
成長して伸びてしまったり、今回のアレンジのためにカットさせていただいたりして、こんな風に乱れてしまった子たちを…


修復!
修復したタブロー
もともと挿してある子たちのまわりを埋めていくのは、全部サラからするより、ちょっと難しかったです^^;まだ下のほうは挿せてませんが…。
他にもいくつも修復しないといけないタブローたちが控えています。
毎日多肉三昧!
こういう作業は、とっても楽しくって大好きです!

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking



【2008/08/29 01:08】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(6) |
うちの由良ちん
あまり紹介するお花たちがいなくって…。
なんで今日は私の宝物、由良ちんを紹介します。
(以前も紹介しましたが、私のハンドルネーム「由良」は愛猫「由良」の名前からです)


由良ちん
以前友達に「由良の宝物ってなに?」と聞かれ、その子は「友達」という答えを期待していたらしいのですが、
「由良ちん」
と言ってしまった私です。


暑い間は、抱っこしても「いや~!」って感じで、距離をとられていた私ですが、涼しくなってくると、にわかにラブラブになります。
一緒にソファで添い寝するのが、最高に幸せです^^


でもプライドが高いので、自分から「抱っこ~」とは言いません。
由良ちん2
追い掛け回して、は~疲れたって倒れたところを捕獲しないと、抱っこできません。
「仕方ないから、抱かせてあげる」
っていう顔をされます。

ちなみに追いかけっこの時点で、追いかけてあげないと、足の周りをウロウロして、チョンチョンと膝のあたりを触ったりして、遠まわしにアピールされます。
しかし決して「だっこしてあげる」などと言ってはいけません。

「抱っこさせて~」

と文字通り猫なで声で捕まえて、やっと抱っこタイムです。
一度抱っこしてしまうと、ダラリと身体を伸ばして甘えます。

が、重いな~とか思って、姿勢を崩すと
「もういいわっ!]
ってな感じでプリッとして、どっかに行ってしまいます。


由良ちん3
難しいお嬢さんで、いつも私のほうがいっぱい好きなんです…。
はぁ、片想いってつらいわ!


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking

【2008/08/28 00:37】 由良 | トラックバック(0) | コメント(8) |
新しい子を迎えました^^
新人です^^
前から欲しいな~と思っていた子ですが、このちっちゃい葉っぱやツルの伸び方がツボです。
かわいいな~^^
新人

今日はお友達の新居に遊びに行ったのですが、ベランダお任せいただきました!
夜景がきれいに見えるので、ビールなんか飲んでくつろげるベランダにしたいらしいです。
どんなふうにプロデュースしようか、すごくワクワクしてます。
次回お邪魔するときは、両手一杯のグリーンを携えていく予定です^^



オリンピック終っちゃいましたね…。
ちょっと抜け殻です。

選手の皆さん、たくさんの感動をありがとうございました!
そしてお疲れ様でした!!


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking

【2008/08/26 00:40】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(7) |
わが家の多肉、植え替えと赤ちゃんたち!
少し涼しくなったと思ったら、調子に乗って、新たにオークションで多肉を買ってしまいました^^;
ボルケンシーって子を落札したのですが、お店みたいだったので、エケベリアとパキフィツム属で買える物がないか聞いてみたところ、とっても対応が素晴らしくって!


植え替えた多肉
届いた苗や、窮屈になっていた子たちを植え替えました。
とりあえずベランダ半分終了。残り半分の子たちは次の休みに…^^;



いろいろ買ってしまいました^^;
白牡丹2つ、 星美人2つ、 桃美人1つ、 黄麗1つ、 キルヒネリアナ1つです。
白牡丹とキルヒネリアナ以外は持っているのですが、もっと欲しくて頼んでしまいました。

最初は1つ200円って話だったのですが、結局「苗が小さいので100円で」ってことになって、なんだか出品されてるオークションの商品より、安く譲っていただきました。

しかも「オマケつき」ってメールが来て、何かしら~ってワクワクしてたら、
大好きな「月美人」でした!

ほんとにうれしかったです!!ありがとうございます^^
ナチュラルアベニューさんてお店です!


この子は、昨年の春にやってきた、わが家のマザー株(?)メビナです。
メビナの子
とっても優秀で、今までに何個も子どもが増えて株分けや挿し芽しました^^
またまたこんなにたくさんのちびっ子が!うれしっ♪

東美人のちびっ子も!
東美人の子ども


もう、この狭いベランダを、かわいく飾るなどということは無理です。
ベランダ
多肉養成場として、どれだけいい環境で効率的に並べられるか…ということがメインです。
ただいま、いいかんじの棚を物色中です…^^;


とここで、めちゃんこ腹立たしくショックな出来事が!!
最近元気なさそうなカナブンが多肉にしがみついていることは知っていましたが、「瀕死」って感じだったので、死亡したら回収しようと思っていたところ…


イリア
なんじゃこりゃ~!!!

多肉を食べているのです!!
まさかカナブンが、多肉食べるなんて思いもしませんでした。
うまいか?
甘いか?
栄養になるか?


昨日しがみついてた、ミニアレンジを確認すると、信じられないくらい無残に食い散らかされた黒玉子の姿が…。
涙をこらえ、断腸の思いでカットしました。
せっかくきれい育ってたのに!!

とりあえず、そいつはピンセットでつまんで、遠くに投げ捨ててやりました。
処刑しなかっただけ、ありがたいと思いな!!

ゴキジェット、効くかわかんないけど、狂ったようにベランダに散布しました。
みなさんも、カナブン見たら、ご注意下さい。
あいつら、何でも食べますよ!

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking

【2008/08/25 00:48】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(10) |
多肉、鹿のアレンジ途中経過と絶対欲しい吊りアレンジ!!
先日紹介した、木とアイアンで作った鹿のオブジェに、多肉詰め詰めしてみました。

鹿
まずはハンバーグ作って、固定しました。
今回はお尻の部分に作りたかったので、この位置で^^


多肉を挿す
お尻のとこ垂らしたかったので、ルビーネックレスを!
今回はちょっと暴れた感じにしたいのですが、うまくできるかな~?


鹿の多肉オブジェ
ネタ不足のため、前半分しかできてませんが、写真でみると、もう完成してるみたいです^^


多肉の鹿アップ
いや~!!あんまり素材がなかったわりに、いい感じにできました!
あえて伸びてくるような多肉を、真ん中あたりに持ってきたりしてみました。
さて、どんなふうに成長するでしょうか。楽しみ~^^

と思ったら、奥からNさんの叫び声が!
虫
完全に触ってはいけませんの配色。
鳥も食べるのを躊躇しそうなビビットな色遣いです。
こえ~よ~!


そしてこれ!
多肉の吊りアレンジ
手のひらくらいの小さなものですが、めちゃんこカワイイの!!
師匠が作ってくれてました^^


着々と多肉ワールド化する緑化センター。
西日本で有数の、多肉園となる日も遠くないかもしれません?


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking

【2008/08/24 00:56】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(10) |
暑くても優秀なお花たち!
なんだか急に涼しくなりました。
パンパスグラスが、とってもきれいです。
パンパス
個人的に、この鉢も好き。パンパスに似合ってます^^


そして、こんなに暑くても元気いっぱいのアンゲロニア。
アンゲロニア
正直、こんなに頑張ってくれると思いませんでした。優秀、優秀!
コリウスと千日紅のハンギングも、何度か切り戻ししていますが、いい感じに保てています。


そして、ヤマブキが返り咲きしていました。
ヤマブキ
こういう思いがけない顔を見つけると、とってもうれしいです^^


コレオプシスが、とてもキレイに咲いています。
コレオプシス
この子は、何度もいい感じになったと思っては汚くなり…と一年近く経過し、とってもキレイになりました。よかった~。いい子だね~^^


***************************

先ほど、男子4×100mリレー
銅メダル獲得!!

今日は友達とご飯を食べに行ってましたが、どうしてもリアルタイムで決勝を見たかったので、早々に帰宅しました。

帰ってきた甲斐がありました!!!

ほんとに感動しました。
陸上は個人競技ですが、リレーは唯一チームで戦う種目です。

私も学生時代は、リレーを走るのが好きでした。
4人の合計タイムは、ほんとに大したことないチームでしたが、市や県の大会では、いつも実力以上の順位でした。

日本チームも、正直個人の力は、決して世界に通用するものではありません。
でもバトンパスの練習をどの国より多く積み、お互いを信頼し合い、チームワークで走る…そういうリレーならではの強みが出たレースでした。


1+1は2以上の力を生み、また、そこに1が加わるたびに加算される力も1以上。


これはリレーだけじゃなく、いろんなことに当てはまる。
周りのヒトへの感謝…少し忘れていた気がします。ごめんなさい。
みんなありがとうね。


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/08/23 00:48】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(6) |
北海道写真のオマケ
今日は載せる写真がないので、北海道旅行のストックから。
ちなみにすべて、友達が撮ってくれた写真です。
扉の向こう
やっぱりデジイチすごいな~!コンパクトでは出せない風味満載です。
もちろん彼女の腕もいいのだけれど^^


パンチの効いたカットの羊もいました。
ファンキーな羊
モヒカン?リーゼント??
アウトローな感じで、かっちょいいです。


こ~んなアップ、絶対私のカメラじゃ無理です。
花アップ


こういうのが、一眼レフの醍醐味ですね~。
ステキ^^
アリウムアップ


そして走ってる写真も撮ってくれました。
ある意味、オリンピック選手も真っ青です。
走る私
この日は午前中にラフティングとカヌーをし、午後からマウンテンバイクでダムまでサイクリングした、怒涛のスケジュールだった日です。
うれしがって走ってるようですが、多分20歩くらいしか走ってません…。


たそがれショットも、サマになるように撮ってくれました。
北海道にて
ありがとね!
こうやって見ると、やっぱりデジイチ欲しいな~。

**********************

今日、久々にパーマあてました。
ぺったんこだった髪が、お蝶婦人のようにクルクルになりました。
これで少しは、女子らしく振る舞えるでしょうか…^^;


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/08/22 00:36】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(5) |
すげ~!すご過ぎるぜ!!ボルト!!!
ウサイン・ボルト。
少なくとも2~30年は現れない逸材ではないでしょうか…。


ウサイン・ボルト
めちゃんこ興奮しました!
200M世界新記録!!!


もう言葉はいりません。
100mの世界新に続き、今日も眠れそうにありません^^;

ほんとに素晴らしい瞬間を見れてうれしいです!!
ある意味、歴史的瞬間でしょ?
私的にはこの方、もう教科書にのります。


あ~、まだちょっと震えてます。
何回見ても、何回見ても、思わず「はやっつ!!」って言ってしまいます。

スタート前の頭触って眉触って天を仰ぐ感じのポーズ、完全に真似します!
つくし(愛犬)の散歩で、無駄に走り回ります!
んで、ジャマイカTシャツ欲しい~!

そして、今さらだけど…
かけっこ速くなりたい!!

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/08/21 00:33】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
木の枝で作る鹿とダックスフンド
今日は工作にチャレンジ。
と言っても、私は材料をバックヤードから調達してきて、「えっとここをこうしてください」と言うだけですが…。

でも、木を切る機械を初めて使ってみました!緊張した~!
なかなか上手に切れませんね^^;でも練習していろいろ自分でもつくれるようになりたいな~って思いました。


ということで、それ以外は、いつもの方にお願いしました^^;
senakani
お尻の部分に、多肉を挿すネットをはめ込もうと思います。
ウイ~ンって機械と、ノミでいい感じの穴を彫ってもらいました。


足は鉄で作りたかったのですが、ちょうどいいのが放置されてて、さらにいい感じに錆びてたので、「これだ!!」って感じで挿してもらいました。
足を挿す
「ここにお願いします」とかだけ、細かくお願いするめんどくさい私…。


木の枝の鹿
できた!!

角の部分は、なかなかいい感じの枝がなくて、裏庭を3往復くらいしました。
このお尻の部分に、多肉を挿すハンバーグ型のネットを設置します。


そしてこれもかわいい!
ダックスフンド
ダックスフンドも作ってもらいました。
完成度が高い!さすがです^^


着々と多肉の国が出来上がろうとしています。
いろんなアレンジを紹介できるよう、アイデアを凝らして作っています。
っていうか、作っててもほんとに楽しいんですけどね^^

は~、これに多肉挿すのも楽しみ~!


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking

【2008/08/20 00:58】 小物 | トラックバック(0) | コメント(10) |
多肉をレンガにアレンジしました^^
昨日予告したとおり、多肉をレンガにアレンジしてみました!
以前から、「この穴は使える」と思っていたのを実践してみたものです。

穴の空いたレンガの底に、チキンネットとヤシマットを裂いたものを敷いて土がこぼれないようにしました。
多肉のレンガアレンジ
かわいい!!

茶色いレンガより、白っぽいほうが色が映えるかな~と思って植えてみたら、やっぱり正解!
多肉のレンガアレンジ2


もう1個。
これはもっとお手軽!
多肉のレンガミニアレンジ


多肉レンガミニアレンジ2
シンプルだけど、すごくカワイイですよ!

どちらもカット苗を挿しているだけなので、とっても簡単にできます^^
みなさんも是非お試し下さい!



    ******オリンピックのこと******

最近、オリオンピックのこと書いてないな~と思われてる方もいらっしゃるかもしれません。
でも、決して見ていないのではありません。時間の許す限り、様々な競技を観戦してますよ。
そして…

毎日泣いてます!!


最近めちゃめちゃテンション上がったのは、もちろん100mの世界新記録。
「はやっ!!」
ってしか言ってません。

正直陸上は、日本選手、残念な結果が続いています…。
でも彼らのここに賭けるまでの時間を考えると、ほんとに泣けてくるのです。
陸上だけじゃなくて、すべての選手に言えることなんですけど…ほんとにみんなに金メダルあげたい。
ほんとにほんとに、オリンピック出てるすべてのヒトが、私から見れば金メダリストなんです。
みんな、すごくすごくかっこいいな~。

私も何か頑張らなくっちゃって、思うだけは思うンだけど…。
とりあえずPMSは続けてます!現在408マイル。3000マイルまでは、まだまだ遠いな~^^;

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking

【2008/08/19 00:49】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(12) |
必見!可愛すぎる多肉のアレンジたち!!
最近すっかり多肉ってる私。
今日は師匠がまたハンパなくかわいいのを作ってくれてました。

まずは流木のアレンジ。
多肉の流木アレンジ
か…かわいい!!
こんな流木と多肉の相性は、抜群ですね!


で、これ!
多肉のダックスフンド
多肉のダックスフンドです。
かわいい!!!

別角度からも^^
上から見た
モリモリです^^
この子が歩いてたら、絶対着いていくよね~って師匠と話してました。


多肉のダックス


明日は前からやりたかった、お手軽レンガの多肉アレンジを作ったのでご紹介します^^
ご家庭でも(?)かわいく簡単に作れますよ!

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/08/18 00:52】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(6) |
チンピラカラスと誕生日花
暑くてもノウゼンカズラはご機嫌です。
ノウゼンカズラ
でもよく見ると、必ずアリンコがたかってるので、めちゃんこ気持ち悪いです…。
遠くから眺めるに限ります^^;


そして最近、頭を悩ませているのがカラス。
ものすごく近くまで来て、完全にメンチ切って(睨んで)くるので、こっちが目を逸らせてしまう勢いです。
からすのイタズラ
多肉を破壊するのが楽しいらしく、せっかくきれいに育っていた虹の玉もこのとおり。
上で「ダンスタイムで~す!」と狂喜乱舞したに違いありません。
これは数日前の写真で、今はさらに破壊が進み、原型を留めていません。

茎だけになりました!


私が思うに怒ってるんだと思います…。
トマトやキュウリなどを育ててる畑に、ネット張って入れないようにしたから!

でも私だって怒ってるんだからね!
「多肉に悪さすんなよ!」って、いつも話しかけています。


メガネ柳
メガネ柳っていうらしいです。
クルクルしてかわいい~^^


センターには、365日花カレンダーってのがあります。
ちなみに私、もうすぐお誕生日なんですけどね、8月26日。
なんの花かといいますと…。


へちま!

へちま

…野菜やし…。

花言葉:悠々自適、飄軽な

うん…これはちょっと当たってる気がするけど…。

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/08/16 21:58】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(6) |
多肉のミニハンギングタブロー♪ レシピつき!!
今日は師匠が、小さなハンギングタブローの台を準備しておいてくれたので、うれしがって作りました!

まずはこういう土台を準備します。今回は手のひらサイズのミニバージョン^^
hannginngutaburo-
木に穴を開けたものに、チキンネットで丸みをつけて、その中に水ゴケと土を固めに入れて水ゴケでフタをして、最後はネットでフタをして裏側から、木に打ち付けて固定します。


あとは好きな多肉を挿していくだけ~。
taniku


割り箸で穴をあけます。
穴をあけます

挿します!
挿します
挿した後、茎の間にできた隙間を、小さく丸めた水ゴケを詰め込んで埋めます。
グラグラしなくなればOK。


次の穴をあけます。
次の穴をあける

挿します!
挿します

挿します!!挿します!!

続々と挿していきましょう^^
P8140011.jpg
どんどんかわいくなる~!!
きゃ~~~~!!!


秋のイベントの講習会で、同じものを作る予定です。
これはメチャンコかわいいので、絶対に私も参加します。当日は師匠のアシスタントとして、偉そうにみなさんの周りをウロウロしますよ~。


ミニハンギングタブロー


ぶら下げてみました^^
ぶらさげてみた
うきょ~!!最高っ!!
先日作った大きなのも豪華ですが、こういうミニサイズのも、とてもキュートですね^^

こう暑いと、お花たちもしんどそうです。
なので、ますます多肉たちに傾倒してしまいます…。


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/08/15 00:04】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(8) |
夏の花木と由良のお仕事グッズ
今日も暑かったですね。
サルスベリ
お友達が近所に引っ越してきたので、お手伝いに行ってきました。
全く興味がなかったのに、彼女はすっかり多肉好きになってしまい、ベランダがめちゃカワイイことになってました^^

シモツケ

そのハマリぶりが嬉しかったので、以前作った寄せ植えを、お嫁入りさせることにしましたよ!
だんだん多肉仲間が増えてきて、ほんとに嬉しい限りです^^


芝生広場の散水
さて、夏の私ですが、最初は「見た目も大事。ダサい格好は嫌」と思っていましたが、事務所での仕事より、庭仕事の時間がどんどん増えてきたため、そうも言ってられず…


これです。
由良のお仕事グッズ
エプロンには、ハサミ、ピンセット、ビニール袋、フック、花名札…と、これ以外にもいろいろ持ち歩いています。
さらに今年から首にタオル巻いてます。

首にタオル、賢いですね。
農家の方の格好が、最終的にほんとに理にかなってるということが分りました。
この帽子も、蒸れないし、首まで隠れるし、めちゃんこ気に入ってます。
変な花柄じゃなく、シックに黒布というところが、私のこだわりです^^;
お客さんに、「それどこで買ったの?」とめちゃめちゃ聞かれます!

コーナンで198円です!!


ただし黒はかっこいいので、売り切れ必至^^


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking

【2008/08/14 01:37】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(6) |
枕木の多肉アレンジの経過と、がんばる夏の花たち
作りかけていた枕木の多肉アレンジ、今日仕上げてきました。
makuragi
やばいっす~!!
超かわえ~~!!

もういろんな角度から激写です。
枕木の多肉アレンジ2

いいね~、かわいいよ~!!
多肉の枕木アレンジ
インチキ臭いカメラマンの気分で、寝転がって撮りました^^;
一人で「か~わい~な~」と何回独り言しちゃったことか…。

今日は師匠はお休みの日だったので、私だけ仕上げました。
設置する日が楽しみだな~!!



カシワバアジサイ、やっとカットしました。
よく頑張ってくれました。ありがとね^^
カシワバアジサイ
ちょっと切ない…。


さて、センターでは、熱帯魚や金魚も少し飼っています。
ランチュウっていうんでしょうか?
一月くらい前から、仲間入りしています。
金魚
このホッペとおちょぼ口が可愛くて、ついつい見とれてしまいます。
プック~♪


さて、先ほど谷本選手が金メダルを獲得したと、速報が入りました。
でもNHKでは、水泳のバタフライの予選などを放送しています…。

それか?!

なんで金メダルの瞬間を放送しない!!
どんな大人の密約があるんだ?!
決勝種目を優先して放送すべきじゃないか?
しかも金メダル掛かった大勝負やぞ!!


臨機応変
杓子定規

ふと頭に浮かんだ言葉です。


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/08/13 00:39】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(8) |
ホテイアオイと多肉の保育園
ホテイアオイを見ると、あ~夏だな~と思います。
ほんとに布袋さんが座ってるみたいです^^
ホテイアオイ


さて、今日は北島選手の金メダルの瞬間を何度も見ながらの更新です。
私、カナヅチで、「この先一生泳げなくてもいいもんね~」とか思っていましたが、北島選手が「泳げ」と言うなら、喜んでプールに飛び込みます!

このオリンピック連覇って、ハンパなくすごいことだと思うので、国民一人100円ずつ、北島選手にあげるべきです。そしたら、130億くらい集まるでしょう?
一人100円くらい、余裕で楽しませてもらい、勇気や元気をもらったと思うので、そういうオリンピック募金みたいなのして欲しいです。そして選手にもっと保障やご褒美など、いろいろしてあげて欲しいです!!
それくらいの値打ち、あると思います!!


…気になるのは、マラソンの野口さん。
大好きな為末選手の故障部分も引き受けたいと思っていましたが、野口さんの怪我も、北京から神戸まで飛ばして欲しいです。全部両手広げて受け止めます!!

この夏、寝たきりでもいいし!!

そうです。ちょっとお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、中学・高校と陸上部でした。
今でも走るのが速い人を、無条件にカッコイイと思ってしまいます。はい、小学生です。
あ~、また熱くなってしまいましたね…。


さて、今日は、思い切って、多肉の保育園を作りました。
多肉の保育園


キレイに育っていた虹の玉とオーロラを、100均で買ったアルミケースにヤシマットを敷いて作ったベッドに、いっぱい挿し芽しました。

で、こんな可哀相な姿になりました…。
おハゲの多肉たち
ここからまた子どもたちが増えてくると思います。
秋にたくさんのアレンジができるように、今のうちに増えてくれるといいな~^^

そして、もう1個保育園作りました。
多肉の保育園2
斑入りの火祭りの赤ちゃんを、師匠にいただいたので、いろんな赤ちゃん達と挿しました。
みんな早く大きくな~れ!

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/08/12 00:57】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(8) |
小さな夏の寄せ植えたち
それにしても(どれにしても?)暑いですね。
いや、熱いですね!
オリンピック!!

夏の風物詩

なんだか世間的に、イマイチ盛り上がってないな~と思うのは私だけでしょうか?
個人的にはものすごくワクワクしてるんですけど!
だって一流アスリート達が、この4年に一度の祭典に向けて、しのぎを削って最高のパフォーマンスを見せてくれるんですよ!!

テレビ見てるだけでも大興奮!
あんなに速く走ったり泳いだりできたら、どんな感覚なんだろうとか、瞬時にいろいろ判断して、作戦変えられるって、どんな頭脳と運動神経なんだ、とか…。

自分があまりにも凡人(以下という噂も…)なため、一流といわれるヒトの感覚を、少しでも体感したい…そして応援したい!といつも以上に、妄想が激しくなる私です。

怪我してる選手なんかいたりしたときには、「私はしばらく歩けなくても問題ないから、その痛み全部引き受けるぜ!」とか、いつも思っています。
さらに、ゴール直前の息のあがった選手見て、「今、そのしんどさ、全部私が吸収したい!!」とかも思います。

妄想もここまで進行すると病気?

ということで、しばらくは、かなりテレビっ子(普段からそうだけど)になりそうです。


さて、夏はあんまりお花がありません。
なので、春みたいに華やかではないけど、こじんまりしたカワイイ寄せ植えをつくりました^^
夏のミニ寄せ植え
赤と白のコントラストがいいかな~と^^頑張れニッポン!の想いを込めて!!(ってシツコイ?)


師匠も春に作った寄せ植えを、涼しげな感じにリメイクしてくれました。
夏のミニ寄せ植え2


夏のミニ寄せ植え3

といいつつも、気分はオリンピックな私。
一流アスリート達の、美しい姿をしばらく鑑賞させていただこうっと^^

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/08/11 00:09】 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(14) |
枕木に多肉アレンジするぞ!
昨日匂わせていた「多肉壮大計画」。
本日、遂行することができました。

まずは駐車場に置いてあった枕木を、師匠と一緒に2本運びました。
暑いし重かった…。
枕木
それを大工仕事お得意の上司に、削ってもらいました。


さてここに、チキンネットに水ゴケ、土を入れたものをセットします。
このセットが大変だったみたいです。
何でもできちゃう師匠は、知らないうちにキレイにセットしてくれていました!
チキンネットの多肉
そこに多肉を挿していきます。
昨日ご紹介した、乾燥させていたカット苗です。


枕木に多肉アレンジ
半分くらいできたところ。
もうすでにカワイイです!!


枕木は2本あるので、もう1本の木で私もチャレンジです!
多肉枕木にアレンジ



お箸で穴をあけて、そこに苗を挿し、隙間に小さく丸めたミズゴケを詰め込んで、固定していきます。
ミズゴケを丸めて


茎が短くて挿しにくい苗は、ワイヤーを通して挿します。
ワイヤーで挿す
この方法だと、かなり思ったとおりの方向に挿せるので便利ですよ!


枕木の多肉
師匠すげ~!
さすがの作品ですよ。完成まであと1歩ですが、特に上のほうの多肉が角度的に難しかったと思うんです。
出来上がりが楽しみすぎる!!


そして私も、ほぼ完成。^^
枕木の多肉アレンジ
ひえ~カワイイっ!!
下のほうがまだ挿せてないので、次回の出勤日に完成させますよ!(気合!)
ちなみに1本挿すごとに「は~カワイイ…」と呟き続けてしまいました。

お家ではできない、豊富すぎるネタの山に、ほんとに楽しく作りました。
完成の暁には、多肉コーナーを作って設置する予定です。
こんなにかわいくできたんで、絶対に妥協せず、ステキな場所に作り上げよう!と盛り上がっています^^

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/08/10 00:24】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(8) |
多肉のミニ寄せ植え特集!
また多肉ちゃんです^^
小さな寄せ植えたちが、たくさんできたのでご紹介します。


師匠がたくさん作ってくれました!
多肉ミニ寄せ植え


多肉ミニ寄せ植え2



多肉ミニアレンジ2
さすが師匠!どれもかわいい~^^


私も例の缶に、ひとつ寄せ植えてみました^^
多肉缶ミニ寄せ植え


そして今、私たちの中で壮大な(?)多肉計画が進行しています。
準備は師匠が着々と進めてくれています。
多肉準備
カットした苗たちの切り口を乾燥中です。

本来は、細菌の繁殖を防ぐなどの理由により、カット苗を挿して使うときは、こんなふうに数日乾燥させてから使います。
私はいつも待ちきれなくて、(というか毎回思いつきで行動するので)カットしてすぐに挿してしまいますが…。
その代わり、挿したあと、水は全くあげません。
根が出るまで、多肉にお水は厳禁です。

あ、でも昨日みたいに根のついたものを使った場合は、出来上がり後、少しお水をあげてもいいみたいですよ。私はスパルタなので、あげないけど~^^;


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking


【2008/08/09 00:35】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(10) |
多肉アレンジ作りました^^ 今回もレシピつき!
昨日疲れからか、わりに早寝してしまった(しかも超涼しくて安眠)ので、今日は休みなのに8時に起きました。

遅っつ!

ごめんなさい。いつもお休みの日は昼近くまでベッドでグダグダしてるんです。
だから8時に起きたなんて、奇跡なんです。
寝るのが大スキなんです。
夢うつつでベッドでウトウトしてる時間が、至福なんです…。

というわけで、いつもより時間ができたので、いっちょ多肉の寄せ植えでも作るか~と立ち上がりました。
もちろん100均へ。


ソース注しでしょうか?
ソース入れ?
近所の小さな店に行ったので、いつものカワイイ100均みたいな、え~感じのものはありません。
穴が開いていないので、ちょっと水遣りに注意が必要ですが、色違いで作ったらかわいいかな~と思って購入しました。


イリアが大きくなっていたので、株分けして使うことにしました。
イリア

と、ここで事件が!!
イリア2
折れたじょ!!

変な汗が出ましたが、慌てず落ち着いて、半分はもとのポットに戻し、何事もなかったかのように土を足しておきました…。


折れた株の茎を真っ直ぐにカットして、使うことにしました。
イリア3

挿し芽していたコーカサスキリンソウも、ちゃんと根付いたので使いましょう。
コーカサスキリンソウ
余分な土を落として、コンパクトに束ねて植えます^^

博星も大きく育ったのをカットします。
博星

余分な葉は落として挿しましょう。
博星2

根が付いてるものから植え込むと、植えやすいです。
多肉アレンジ


白いほうには、お花みたいな形のばかりを入れました。
黒玉子
黒玉子の子どもが生まれてきてたのでカット!根も出てきてたので安心です^^


大きくなるように(希望を込めて)余裕を持って植えました。
多肉アレンジ2
いつもどおり、挿し終わったら仕上げに赤玉です。


黒いほうは、こんな感じ。
多肉アレンジ3


並べてもかわいいね~。
多肉アレンジ2個

ベランダに簾をセットして、多肉たちが直射日光に当たらないようにしました。
これで夏を乗り切れるかな~^^

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/08/08 00:02】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(6) |
ハスの花は、極楽の色…?
ハスの花が咲いていました!
蓮
緑化センターに勤めて3年目になりますが、実は花が咲いているのを発見したのは初めてです!
やった~^^


もそっと近う寄ってみましょう。
蓮アップ
あ~…なんだか極楽浄土に召されそうです。
さっきナメクジを見逃したのと、蚊を殺りそこねたのを、神様はきっとご覧になっていたのでしょう…。


つぼみもカワイイ。
ハスの蕾


白いのもありました。
ハスの蕾2


でも終った後って、シャワーみたいです。
ハスの花の顛末
水が出る穴が少ないので、シャンプーがなかなか流しきれません。
外国の安宿のシャワーみたいです。

恥かしながら、この子の根がレンコンだったなんて…知ったのは3年前です。
ちなみに童謡の「ひ~らいた、ひ~らいた…れんげのは~ながひ~らいた~」の蓮華は、ハスの花のことらしいです。
さっきネットで「ハス」を検索して知りました。5分前まで「レンゲソウ」のことだと思ってましたよ…。
よかった、ちょびっと賢くなりました…^^;


朝顔、好きな色のが咲いていました。
朝顔

朝顔2
どっちも大人っぽくて好きです。
元気いっぱいのピンク!とかより、こういう落ち着いた色を好むのは、もう歳のせいでしょうか…。


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/08/07 11:41】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(6) |
多肉のハンギングタブロー大特集!
今日は載せる写真がなかったので、一年前に師匠が作ってくれた多肉のハンギングタブローを紹介したいと思います。

ひたすらカワイイですよ!
hannginngutaburo-


ギュウギュウに詰まって、めちゃんこカワイイ!
ハンギングタブロー


ハンギングタブロー2


ハンギングタブロー3

どれもこれもステキでしょ~!
今はどれも大きく育って、いい感じに暴れたりしています^^
多肉のリース
リースもあるんですよ!


こういうの見ると、改めて多肉いいっ!!
このタブローで、表札作りたいですね^^

将来、こういう表札を掲げるのが(こういうの似合う家に住むのが)憧れで、壮大な目標ですね~^^

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/08/06 00:10】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(12) |
シェードガーデンのハンギングたち
シェードガーデンは不毛の地です。
ラティスが設置してあるので、ハンギングが掛けやすい状態ではあるのですが、いかんせん日当たりが悪すぎて、何を持ってきても枯れてしまいます。
シェードガーデンハンギング


でも、この暑さのおかげで、リーフ系ハンギングたちにとっては、ちょうどいい環境だということが分りました!
夏のリーフ系ハンギング


グズマニアも、日当だと数時間で焼けてしまって、見た目いきなり「かわいそう…」って感じになります。
夏のリーフ系ハンギング3
でもここなら大丈夫^^逆に暗めのスペースを、華やかに彩ってくれます!


夏らしい大胆なハンギングたち!
夏のリーフ系ハンギング2


夏のリーフ系ハンギング5


みんなモリモリで元気いっぱいです!!
夏のリーフ系ハンギング4
いい子たちだね~^^

実はこのシェードガーデン、プチリフォーム計画進行中。
自販機が設置してあるので、意外にここで休憩しているお客さんが多いのです。
そのわりに、手入れが放置気味なんですよね。(だってキレイなお花が育たないので、やりがいがないのですもん…)

というわけで、シェードガーデンとして、本格的に(?)かわいくすることにしました!
抜いて掘り返して、植えますよ~。

ちょっといい感じのレンガも用意してもらいました。
激暑の中での作業なので、死と隣り合わせ(大げさですか?)となりそうですが、ここがキレイになれば、すごくグレードアップするだろうな~って^^

またお気に入りの場所が増えるように頑張ろうと思う私です。

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/08/05 11:23】 ハンギング | トラックバック(0) | コメント(4) |
マツボックリのオブジェと池の花
これ、すごくないですか?
木の実や貝殻みたいな自然素材だけで作られてるんです!
マツボックリのオブジェ
講習会で、ふうちゃんって名前の鳥と、動くイモムシを作ったんですが、この先生の発想力とアイデアと実力に、私はいたく感動してしまいました!
中山圭子さんという、チャキチャキしたおばあちゃん先生で、本も出されているようです。
木の実の恐竜たち木の実の恐竜たち
(2004/10)
中山 圭子

商品詳細を見る




睡蓮もいろんな色がありますね~。
すいれん
睡蓮って涼しげでかわいくってコロッとしてて、大好きです^^


水生植物
池は水生植物コーナーにおめかしです。
奥のほうには、ホテイアオイも咲いてきましたよ。



クレマチス「雪おこし」が返り咲きしてます!
芝生広場3
思いがけなく咲いたので、とってもうれしい~!!
足元はアンゲロニアでおめかしされています^^
タイムは大きく育ちすぎて、微妙な垂れ具合になってますけど…。


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking


【2008/08/04 16:36】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(8) |
かわいい多肉ちゃん仲間入りです!!
またまた太っ腹な師匠に頂いてしまいました!
いつもありがとうございます!!
超かわいいプクプク多肉たちです!


東美人。今回一番のかわいこちゃんです。
東美人
先日紹介した、空き缶の器も頂きました!
超かわいい~よ~!!


ゴールデングロウ。あ~かわいい^^そして立派ですね~。
ゴールデングロウ


これ、お名前が「昭和」っていうんですって。
昭和
なんともレトロなお名前ですね。何回も「昭和って…」って呟いてしまいました^^;


おぼろ月。カットした部分から、ちびっ子たちがたくさん増えてきた様子。
おぼろ月
このままニョ~ンて育つと、またいい感じになりそうです^^


4人並べても超かわいい~!!
多肉四人組
ほえ~!可愛すぎ!!よだれ出そうです…。


ちなみに趣向を変えて、トイカメラでも撮ってみました。
多肉トイカメラ

多肉トイカメラ2
今回も修正なしです^^なかなかいい色だな~。


やっぱり多肉かわいいです。
多肉見てると、時間を忘れてしまいます^^
あ~オタクな私…。

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/08/02 21:38】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(4) |
夏の寄せ植え、みんなモリモリでステキです!!
これ見て下さい!!
この夏一番のお気に入りになりそうな寄せ植えです!
夏の寄せ植え3
デュランタもハツユキも、モリモリでステキ過ぎる~!!


一度チョンチョンにカットしたのですが、見事に復活!
ペチュニア
モリモリです!!


さぁ、モリモリ連発ですよ!
モリモリ~


モリモリ!!
なんてみんなご機嫌なんでしょう^^
いい子いい子~!


そしてこれ、ナンだと思いますか?
斑入りポーチュラカ
なんと斑入りのポーチュラカなんです!
かわいいでしょ~!!日に当たると葉がピンクになってくるんですよ。

正直ポーチュラカって好きじゃないんですけど、この子は可愛い!!
多肉と一緒に寄せ植えしてもOKみたいですよ^^


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/08/01 15:26】 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(8) |
| ホーム |
