某緑化センターに勤めて、ガーデニングにはまってしまった素人女のガーデニングブログ。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ハスの花は、極楽の色…?
ハスの花が咲いていました!
蓮
緑化センターに勤めて3年目になりますが、実は花が咲いているのを発見したのは初めてです!
やった~^^


もそっと近う寄ってみましょう。
蓮アップ
あ~…なんだか極楽浄土に召されそうです。
さっきナメクジを見逃したのと、蚊を殺りそこねたのを、神様はきっとご覧になっていたのでしょう…。


つぼみもカワイイ。
ハスの蕾


白いのもありました。
ハスの蕾2


でも終った後って、シャワーみたいです。
ハスの花の顛末
水が出る穴が少ないので、シャンプーがなかなか流しきれません。
外国の安宿のシャワーみたいです。

恥かしながら、この子の根がレンコンだったなんて…知ったのは3年前です。
ちなみに童謡の「ひ~らいた、ひ~らいた…れんげのは~ながひ~らいた~」の蓮華は、ハスの花のことらしいです。
さっきネットで「ハス」を検索して知りました。5分前まで「レンゲソウ」のことだと思ってましたよ…。
よかった、ちょびっと賢くなりました…^^;


朝顔、好きな色のが咲いていました。
朝顔

朝顔2
どっちも大人っぽくて好きです。
元気いっぱいのピンク!とかより、こういう落ち着いた色を好むのは、もう歳のせいでしょうか…。


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/08/07 11:41】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(6) |
| ホーム |
