某緑化センターに勤めて、ガーデニングにはまってしまった素人女のガーデニングブログ。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
枕木に多肉アレンジするぞ!
昨日匂わせていた「多肉壮大計画」。
本日、遂行することができました。

まずは駐車場に置いてあった枕木を、師匠と一緒に2本運びました。
暑いし重かった…。
枕木
それを大工仕事お得意の上司に、削ってもらいました。


さてここに、チキンネットに水ゴケ、土を入れたものをセットします。
このセットが大変だったみたいです。
何でもできちゃう師匠は、知らないうちにキレイにセットしてくれていました!
チキンネットの多肉
そこに多肉を挿していきます。
昨日ご紹介した、乾燥させていたカット苗です。


枕木に多肉アレンジ
半分くらいできたところ。
もうすでにカワイイです!!


枕木は2本あるので、もう1本の木で私もチャレンジです!
多肉枕木にアレンジ



お箸で穴をあけて、そこに苗を挿し、隙間に小さく丸めたミズゴケを詰め込んで、固定していきます。
ミズゴケを丸めて


茎が短くて挿しにくい苗は、ワイヤーを通して挿します。
ワイヤーで挿す
この方法だと、かなり思ったとおりの方向に挿せるので便利ですよ!


枕木の多肉
師匠すげ~!
さすがの作品ですよ。完成まであと1歩ですが、特に上のほうの多肉が角度的に難しかったと思うんです。
出来上がりが楽しみすぎる!!


そして私も、ほぼ完成。^^
枕木の多肉アレンジ
ひえ~カワイイっ!!
下のほうがまだ挿せてないので、次回の出勤日に完成させますよ!(気合!)
ちなみに1本挿すごとに「は~カワイイ…」と呟き続けてしまいました。

お家ではできない、豊富すぎるネタの山に、ほんとに楽しく作りました。
完成の暁には、多肉コーナーを作って設置する予定です。
こんなにかわいくできたんで、絶対に妥協せず、ステキな場所に作り上げよう!と盛り上がっています^^

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/08/10 00:24】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(8) |
| ホーム |
