某緑化センターに勤めて、ガーデニングにはまってしまった素人女のガーデニングブログ。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
マキバブラシノキを観察、大暴れのグリーンハンギングも!
初めてこの木を見たとき、とってもビックリしました。
マキバブラシノキ
ほんとにブラシみたいなんですもん~。
試験管とか洗いそうでしょ?



今回は、じっくりこの子を観察してみることにしました。
咲き始め
まずは咲き始め。
ウニョウニョ何かが産まれてきてますね~。


んで、こんなふうに開いてきます。
咲きかけ
へ~、ちゃんと見たことなかったから、おもしろいです^^


で、完成(?)
マキバブラシノキアップ
きれいに洗えそうですね!


春に作ったハンギング、何とか夏を越えました。
グリーンのハンギング
暴れてますね~。でも好きです、こんな乱れ方^^


毎日雨降りです。
かえる
台風がまた来てるんですね…。被害がありませんように!
かえるちゃんも笑ってみてるの~♪

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/09/30 22:24】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(3) |
コリウスビッグハンギングとこぼれ種アリッサム
アンゲロニア花ざかり!
アンゲロニア
もうアンゲロ祭りです^^と~ってもキレイですよ!


コリウスのハンギング、ものすごくビッグになってるんです!!
ビッグハンギング


両手をいっぱいに広げたくらいのサイズになってます。
コリウスハンギング
最初は間がスカスカだったんですけどね^^;
こういう怪獣みたいです。夜に歩いてますよ、絶対!


そしてうれしいサプライズ。
アリッサム
春に植えて終っていたアリッサム。
気がついたら、こんなキレイに咲いています!
こぼれ種でしょうか^^

まだお店にも出てないでしょ?
もう咲いてるもんね~!!ってうれしくなってしまいました^^


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking

【2008/09/29 21:24】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(4) |
どうにもならないこと
世の中どうにもならないことばかりです。

そんなふうに言ってしまうと、なんだかミモフタモナイ感じがしますが。

今日二つの命のことを、強く思いました。

昼間、センターで飼育している金魚がお腹を向けて浮いている…瀕死になっていました。
お掃除のおじさんが、バケツに入れて緊急入院させてくれました。
塩を入れて、ブクブクを入れて、がんばれ!と見つめるしかできません。

ネットで調べたら、転覆病という原因不明の病で、致死率がすごく高いということがわかりました。
お腹に空気がたまって、うまく泳げなくなり、プカプカ浮いてしまって、水から出てしまったところから壊死していくとのこと。

とりあえず治療方法もないので、他の金魚にいじめられないよう隔離して、様子を見守るしかありません。
しばらくすると、塩が効いたのか、まっすぐの姿勢に戻りました。
フラフラしながらも、なんとか姿勢を保っています。
とりあえず峠は越したかな…と思っていますが、再発率も非常に高いらしく、もしかしたらまたお腹を上に向けてしまうかもしれません。




もうひとつ。


猫が交通事故にあって死んでしまいました。
野良猫ですが、人懐っこいとても美人の可愛い子でした。

今年の春に産まれたばかりなのに、もう仔猫を産んで育てていました。
彼女自身まだ幼く、甘えたい年頃だろうに、懸命に仔猫を育てていました。

ポンとはねられた身体は、本当に死んでしまっているのか信じられないくらいきれいで、こんなにあっけなく命とは消えるものなのか…と愕然としました。

残された仔猫たちは、きっと帰ってこないお母さんを探すでしょう。
小さい身体から懸命に声を出して、お母さんを呼ぶのでしょう。


世の中どうにもならないことばかりです。
でも、本当はどうにかなるのに、どうにもならないと決め付けて、どうにもしようとしていないだけかもしれないのだけれど…。

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/09/27 00:33】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
多肉の葉挿しと酔っ払った酔芙蓉
以前の記事でご紹介した酔芙蓉
酔芙蓉夕方
夕方4時過ぎの写真です。
すっかり酔っ払ってしまいましたね^^

こんなふうに赤くなって、ボトッと落ちてしまいます。
酔芙蓉夕方2
池に花の残骸が浮いていて、ちょっと汚くなるのでした…^^;


そしてたくさん多肉のアレンジを作ったときに出るのが、こぼれ葉です。
プランターに大量の保育園を作りました。
多肉の葉挿し
なんだか美味しそうで、とっても可愛い!!


どれくらい育つのか、これだけキッチリ並べてたら統計が取れるよねって師匠と話しています。
多肉の葉挿し2
小さな芽が出てきてるのわかりますか?


こういうプランターを5個くらい作っています。
多肉の葉挿し3
半分育ってラッキー、8割育ってくれたら最高!って思ってます。
これが育てば、来年の春は多肉使いたい放題です!!
よだれが出ます。

頑張って大きく育ってね^^


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/09/25 21:24】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(6) |
クッションカバー編み始めてみました
こう見えて(どう見えて?)実は、編み物が好きです^^
決して上手ではありませんが、冬は毎年「帽子屋さん」になるほど、ニット帽を編んだりしています。

で、今年は「かぎ針でモチーフ編み」に興味を示しているのですが、100円均一で本を見つけたので、突然盛り上がって編んでしまいました。

モチーフ
昨年アミグルミを編むブームが来ていて、たくさん茶色系の糸を買っていたので、それを使うことにしました。


こんなのを色違いでたくさん編んでいきます。
モチーフ2
今回はクッションカバーを作ろうと思ったので、片面16個。裏表で32個作らなくてはいけません。


9個編みました。
モチーフを並べる
かわいい~^^

しかしこれだけ編んだだけで、だいぶ疲労してしまいました^^;
やっと4分の1。
個人的に、勢いが乗ってるタイミングで終らせないと、間あけちゃうと放置してしまうタイプです。
なので、今週中くらいには編み上げたいと思ってるんですが…どうでしょ?!


これ、師匠の手作りです。
IMG_2482.jpg
小さなネーム札みたいなのです。
以前お友達の結婚式のために作ったものらしいです。


ウラ
裏も可愛いでしょ?
こういうのってすごくうれしいですよね。
手間が掛かってるし、これを作ってる間、自分のこと考えてくれてたんだろうな~って、すごく愛を感じてしまいます^^

高価なプレゼントもうれしいけど、こういう手間ヒマかけて作ってくれたものや、すごく悩んで選んでくれたんだろうな~ってものを頂くと、ホントにうれしいですよね!


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/09/24 11:08】 小物 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ワイヤークラフトに多肉寄せ植えしました!
先日作成したワイヤークラフトに多肉たちを寄せ植えしました^^


かわいい~!!
ワイヤークラフトに多肉寄せ植え


バッグに詰めた多肉ちゃんって感じです^^
多肉のワイヤークラフト
子持ち蓮華とコーカサスキリンソウが垂れてきたら、もっと可愛くなるかな~ってニヤニヤしてます^^


もうひとつ。
Nさんが作ってくれたワイヤーの器に、植え植えさせていただきました!
ワイヤーの器に多肉
ぶらさげる場所がなかったので、バックに見苦しいものが写っていますが…。
これもグリーンネックレスが伸びてくると、めちゃんこいい感じになるはずです!!


またまた多肉ワールド炸裂ですね^^;
そういえば随分長いこと、普通の(?)草花を植えていない気がします…。
そろそろ秋の寄せ植えやハンギングも作らなくっちゃね^^


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/09/23 22:13】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(7) |
酔芙蓉のお花と健気な多肉ちゃん、寄せ植えも^^
酔芙蓉の花が咲きました!
酔芙蓉アップ
夜には赤くなってしまいます。それが酔っ払いみたいなんで、酔芙蓉ですって^^
そう思って見ると、とっても可愛いですね。


酔芙蓉


そして師匠がまた可愛いのを作ってくれました^^
多肉ブリキの寄せ植え


こういうブリキの器って、ほんとに多肉に似合いますよね~。
多肉の寄せ植え


そしてこれ!
健気な多肉
ここにタブローを掛けていたんですが、こぼれた葉が何とかしがみついてるんですね~。
育ってきてるんです!
この生命力!!
もう健気で健気でたまりませんね^^


さて、最近の私は、「今さら北海道写真のアルバムを作ってみよう~」って頑張ってました。
今はいろんなサイトでカッチョよくアルバムを作れるようになってるんですね^^
それでも写真を選んで、色を補正して、配置やちょっとした文字をデザインしなくてはいけないので、右半身が軽く麻痺しました…^^;

1週間頑張った甲斐あり、友達用と自分用、微妙に写真を変えて2冊完成しました!!
先ほど「注文」ってボタンを押して、ほっと一息^^
10日くらいで届くらしいです。
あ~楽しみだわっ!!


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking

【2008/09/23 00:59】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(2) |
白い彼岸花とはじめてのワイヤークラフト
今日もすごい雨が降りました。
ゴロゴロドカーーン!!
って、何回鳴ったことか!!

恐ろしいですね~。
ってことで、雨が激しくなってきたので、ワイヤークラフトすることにしました。
突然訪れた、ワイヤークラフトブーム。

何となく頭にあったイメージだけで作り始め…試行錯誤すること1時間余り…。
ワイヤークラフト
いびつだけど、可愛いんです!

ここに水ゴケを詰めて、多肉をアレンジしたいと思います!
絶対可愛くなるはず~~!!

師匠も小さいカゴを作っていました。
ワイヤークラフト2
きゃわいいっ!!


実はこれらを作った後に、ワイヤークラフトの本を読みました。
そしたら基本的なテクニックがいろいろ載っているではありませんか^^;

いろいろ応用したら、もっと可愛いものが簡単に作れそうです。
どうやらワイヤークラフトブームも到来しそうな予感です!


さて、彼岸花咲きました!
白い彼岸花
お上品でしょ^^


白い彼岸花


赤白のコントラストも、なかなかです^^
彼岸花


彼岸花を見ると、ごんぎつねを思い出します。
ゴンは自分のイタズラを反省し、償いを続けますが、最後に誤解から火縄銃で撃たれて死んでしまいます。

ほんとに悲しくて、かわいそうで、納得いかなくて…読むたびに泣いていたのを覚えています。
彼岸花を見るたびに、ゴンの血の色だ…って悲しくて少し怖い気持ちになっていました。

そういうわけで、彼岸花が好きではありませんでしたが、センターで初めて白い彼岸花を見て、改めてこの花と向き合うことができました。

ちょっと大げさですが、ごんぎつねの呪縛から解き放たれたといいましょうか…。
もう彼岸花見ても、悲しくならないよ。


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking

【2008/09/21 22:54】 小物 | トラックバック(0) | コメント(6) |
超カワイイ!!空き缶の多肉アレンジとウッドボックスの寄せ植え♪
秋のイベントの講習会の見本ができました!

企画するもんの特典といいましょうか…。
イベント時の講習会の内容は、たいてい私が決めてしまいます^^;
私がしたいものしか企画しないぜ!!
を合言葉に、今回もだいぶ個人的趣味での講習です^^

以前紹介した多肉のハンギングタブローの他に、空き缶を使ったアレンジも企画していました。
イメージ写真を用意して、「こんな感じのをしたいんだけど…」と師匠に相談していたら…
akikannno
かわいいっ!!

多肉の寄せ植えとタイムです。
2つあわせて1000円の講習ですよ!!
出血大サービスでしょ?!


そしてサービスと言えば、もう1つの講習。
kibakono
かわいいっ!!

これも、「木箱を4つに区切って、寄せ植えしたいんだけど…」って、大工担当(?)の上司に相談したところ、こんないい感じの木箱を作ってくれました^^
相変わらず仕事が早いです!

金具は、私がネットで安くて可愛いものを探し、植える植物は師匠と相談しました。
本番はバコパのエリアにアリッサムを植える予定^^

木箱を組み立ててもらって、植物を植え込む講習です。
これも1000円!
お得すぎる!!

この秋のイベントは、個人的に絶対受けたい(材料を押さえてもらう)と決めている講習ばかりなのでした^^


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/09/20 22:02】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(4) |
オシャレに飾った多肉のリースやミセバヤのお花
私が多肉を好きな理由のひとつに、「どこにでも似合う」ってものがあります。

ジャンクはもちろん、和風やイングリッシュガーデンにも似合うし、器だって小さな食器や木に穴を開けて植えたりと、ほんとにいろんな楽しみ方ができます。

でも、やっぱりこういう自然な場所においたとき、とってもシックリくる気がしませんか。
芝生の木のイスと多肉リース
伸びていたものを、挿しなおししました。
多少乱れた感じが、こういう場所にはよく似合います^^


多肉リース
このイスの前に座り込んで、肘をついてボンヤリしたいです。
きっと芝生のいい香りがして、数分で眠くなることでしょう^^


そしてこのバラ。
ミニバラとは思えない豪華さです!
バラ
春からずっと咲いてくれています。
しかも大きな花^^いい子ですね~!


額に植えられた多肉たちが、主張していますね。
額に入れた多肉
特にミセバヤに蕾ができています。


個人的には、多肉のお花ってあんまりスキじゃありません…^^;
ミセバヤ
グロイ感じのが多いし、「そこにエネルギー使うんなら、もっと大きくなりな!」」って気持ちで、よくちぎってしまいます。ごめんね…。

でもセンターでは、お花とかも見たいよね?!ってことで、できるだけ残しておくようにしています。
だからこの子も、しばらくそのままにしておきます。
頑張ってお花咲かせるんだよ!


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/09/19 20:42】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(3) |
シャルロッテと、もう一回咲いたボタンクサギ
台風ですね。
皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか…。
私のところは、どうやら今晩から明日がやばそうです。明日仕事休みでよかった~^^;
シャルロッテ
シャルロッテとプミラの寄せ植え。
この子、私の中で初登場です!


帰宅途中のお花屋さんでも見かけました^^
シャルロッテ2
特にぶりっ子(死語ですか?)な感じの蕾がかわいいです~!


秋の七草のひとつ、萩です。
萩
この紫からピンクの微妙なグラデーション、いいですね~。
白の萩も好きだけど、ピンクもかわいいな^^


夏に咲いていたボタンクサギ。
ボタンクサギ蕾
また咲いててビックリ~!!


ボタンクサギ
葉が臭いから、クサギっていうんですっけ?
お花はいい香りなんですけどね~^^



************************
学生の頃は、台風が来たら警報で休みだ~!ってワクワクしましたが、最近は被害も尋常じゃないし、何しろ警報が珍しくないですもんね…。もう早く行って欲しいです。
多肉だって、昨日植え替えしたばかりなのに…。またお部屋に取り込みました^^;


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/09/18 22:54】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(3) |
わが家のベランダもプチリフォーム
今日、師匠からとってもうれしい贈り物が届きました!
木箱です!
しかも5個も!!
ほんとにいつも太っ腹です!!
ありがとうございますっ!!!

というわけで、はしゃぎました^^
さっそく朝から、ベランダ整理です。
わが家のベランダ
増えすぎた多肉たちを、寄せ植えしたりして、だいぶすっきりしました!
奥の棚みたいになってるのが、頂いた木箱です。
かわいいっつ!!


さて、仲間同士で増やすため寄せ植え(というか幼稚園)を作りました。
今回の寄せ植えは、ほとんど「増やす」ことを目的としています。
…ので、デザイン的には、あんまり可愛くないですよ^^;


エケベリア寄せ植え
エケベリアを6種類寄せました。
お花のバスケットみたいになるといいな~^^


センペルビウム系の幼稚園です。
センペルビウム寄せ植え
4種類のセンペルを植えています。
これもたくさん子どもが増えそうです^^

パキフィツム、エケベリア系を中心に植えました。
パキフィツム系寄せ植え
増えてきていたミセバヤやオーロラなんかも入れてみました。


さぁ、増えてきたいろんな子たちを寄せ植えしていきましょう!
白い陶器の寄せ植え

これも!
ブリキのポット寄せ植え


ずいぶんスッキリ片付きました!
わが家のベランダ2
これでお部屋のグリーンたちに、ベランダでお水をあげることができます!
(今までは置き場所がなかったので、多肉を部屋に入れて空いた場所にグリーンを置いて水をあげて、水が切れたら部屋に入れて、んで多肉を戻して…って作業を行っていました…)


汗だくで真っ黒で、蚊に刺されて全身痒くなりながら頑張りました!
ベランダ正面
あ~広いベランダが羨ましい!!
実はオーロラと虹の玉だけ、大きめの鉢に寄せ植えして屋上に置いています^^;
はい…ついにベランダだけでは無理になり、母の聖域「屋上」に進出でございます…。


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking

【2008/09/17 21:51】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(7) |
緑化センターのマニアックロード(?)紹介します^^
さて、昨日に続いて、緑化センターの「メインではありませんが実はいい感じの小道」シリーズです^^

小さな池のある「花と水の広場」を抜けると、そこはラビリンスです。
ラビリンス
低木が小さな迷路みたいに植栽されているのですが…


この奥にいつも私たちが作業しているバックヤードがあります。
サービスヤード
正直「ラビリンス」ってほどでもないのですが、いまだにときどき台車なんかを押しているとき、迷ってしまいます。
めちゃんこ方向音痴なもんで…。
ちなみに師匠も方向音痴なんで、よく二人で「ラビリンスにやられた!」と言っては笑っています。


センターの一番奥まったところにあるテーブルセットです。
休憩コーナー
以前は青く塗られていましたが、すごく嫌だったので、黒く塗り替えてもらいました。
いい感じに落ち着きが出て、今ではお気に入りの場所となりました^^


さて、あまり日当たりがよくないので、不毛の地である「ペレニアルガーデン」と名づけられているエリア(のわりに、宿根草はほどんと植えられてませんが…)に、にょきにょきと伸びてきています。
彼岸花
彼岸花です!
ここは白い彼岸花が咲きます。赤い彼岸花は小学生のとき習った「ごんぎつね」を思い出すので、悲しくなりますが、白の子はとっても清楚で好きです。

写真の右手側に、ときどき登場する芝生広場が広がっています。
ロックガーデン前
先日何気なくNさんとここを振り返ったとき
「この角度いい感じじゃない!」
って発見した場所です。いつも芝生広場を通り抜けるので、なかなか通らない石畳なのでした。


ロックガーデンです。
ロックガーデン
普段はなかなか足を踏み入れることがありませんが、春にはチューリップがたくさん咲きます。
ここも小さいお子さん達が駆け回るには楽しい場所のようです^^;


温室前
奥に見えるゲートの先が芝生広場です。
昨日から続いた緑化センターマニアック小道巡りも、そろそろ終わりです。


池
事務所などがある建物を出ると、すぐに池があります。
この池には鯉がいるのですが、
「もうすぐ肺呼吸できんじゃね?」
ってくらい前のめりで、口をパクパクさせてくる大きな奴らです。


二日間にわたり、お疲れ様でした。
ふだんは紹介することのない、地味だけど私の好きなショットをお送りしましたが、いかがでしたでしょうか。

みなさんにも、派手さはないけど、ここ好きなんだよね~って場所や角度があると思います。
そういう独自目線の話や写真も、個人的にとても興味あります。

いつもより、ちょっと上を見上げたり、逆に子どもくらいしゃがんでみたりすると、今まで気がつかなかったものを見つけたりできますよね。
そんなとき、ちょっと得した気分になれる、安い私です^^;


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/09/17 00:23】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(5) |
緑化センター秘密の裏道(?)
パソコンで疲れてくると、よくお庭を一周します。
今日は、普段はご紹介しない、地味だけど、個人的に好きなポイントをご紹介します^^
アジュガとギボウシ
アジュガとギボウシ。
ミラーガーデンと名づけられたお庭に植えられています。
お花が少ない暑い時期でも、こういうカラーリーフが彩りになってくれるのがスキです。


さて、回廊を歩くと、山野草たちが植えられています。
回廊

小さな小川も好きです^^
山野草たち


回廊を抜け、実習花壇に向かいましょう。
ハーブコーナーに、植えた覚えのないポーチュラカが咲いていて動揺します^^;
ポーチュラカ


あまり人通りはありませんが、この階段を下りると池の橋とつながっています。
池の裏手
小さいお子さんは、よくこの道を走りまくってますけどね。


見上げると、ハナミズキが柔らかく色づいてきました。
ハナミズキ
この色、なんとも微妙でいい感じです。
小さな実もついてて、とってもかわいい!


P9140098.jpg
このセージも植えた覚えがありません。
こぼれ種か、抜き忘れか…。でも思いがけない顔に出逢えたとき、ちょっとうれしい^^


明日も、マニアックな小道の続きを紹介しますね。

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking


【2008/09/15 21:50】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(5) |
多肉のキリン赤ちゃん完成!ステンドグラスも^^
きりんの赤ちゃん、完成しましたよ!
小さいから、土台を作るのも、挿すのも、なかなか難しかったです^^;
多肉キリンの赤ちゃん
この内股加減…かわいいっ!!


正面からのショットもかわいいの!!
多肉のキリン正面


このシッポ!
キリンの尻尾
土台のキリンちゃんは師匠が作ってくれたんですが、何回も尻尾見て「何この角度~!」って笑ってました^^


そして、先日作った保養所の秋麗。
秋麗の赤ちゃん
もうこんなに赤ちゃんが出てきました!!
きゃわいいっ!!そして早ッ!!


ただいま緑化センターでは、「フラワーステンドグラス展」って展示を行っています。
ステンドグラス


幻想的ですね~。
ステンドグラス2


ステンドグラス3


さて、秋のイベントたちやクリスマスの企画準備、広報誌など、いろいろなデスクワークがたて込んできました^^;
たいていの日は、午前中パソコン、午後からお庭とお花と過ごす時間を多くとっているのですが、今日は一日パソコン三昧して、目が痛くなってしまいまいした。

肩や腰も凝るし、身体に悪いです…。
でも後でバタバタするのも嫌だし…。
スピードアップして、がんばろっと!!

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/09/14 21:52】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(4) |
友達宅のベランダ、プチリフォームしてきました!
今日はお友達宅のベランダをリメイクしに行ってきました。
荷物はほぼ搬入済みだったので、植物とコツコツ買い貯めていた小物類を持って、いざ出陣です!


まずはスノコに色塗りました。防水、防虫、防腐などの効果があるものを選びました。
スノコに色塗り
白くて安っぽかったスノコが、みるみるいい感じになりました!


で、ここからの写真はありません…。
すいません。
いろいろ植えたり、ワインボックスも同じように塗ったりして、怒涛の作業をこなしました。



気がつくと辺りは暗くなっており…。
ベランダガーデニング
かわいい!!

ラティスがまだないので、吊り下げるようなものがなくって、麻ひもで応急処置したりしてる部分もありますが^^;
友達もとっても喜んでくれました。



ホーローの寄せ植え
「うちのベランダじゃないみた~い!」
って言ってくれて、私もうれしくなりました。



お気に入りのコーナー^^
ワインボックスのコーナー
ワインボックスを重ねて作りました。

実は持っていった多肉の寄せ植えをひっくり返してしまい、置けなくなってしまいました^^;
持って帰ってやり直してくることにしました…。

ヒューケラ
ヒューケラ・ファンタンゴです。
渋い色がかわいい~~!!


ベランダガーデニング2
とりあえず今日の作業はここまで!
だんだんステキに完成してくると嬉しいですね^^

とりあえずガーデニング初心者さんなので、植物の数は控えめにして、小物でかわいくしたほうがいいかな~って思ってます。
何はともあれ、友達の喜んでくれる顔を見れたのが、一番うれしかったです^^


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/09/12 22:22】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(9) |
お友達のベランダで多肉の寄せ植え^^
近所に引っ越してきた友達が、すっかりガーデニングにはまってくれました^^
中でも多肉が特に大好きになってくれた彼女から
「多肉フェアやってる店があるんだけど、ちょっと大き目の寄せ植え作りたいから、一緒に選んで~」
とお誘い^^


なかなか立派な多肉苗があったので、おうちで育っている子たちとあわせて、かわいいのを作りましょうって、いろいろ選びました。

ちなみにこれは私からのお土産^^
多肉ミニ寄せ植えたち
ブロンズの寄せ植えと、白い陶器の寄せ植え。
どっちもわが家で育った子たちなので、ほんとにお嫁に出す気持ち。


この子も、プレゼント^^
ファンクイーンの寄せ植え
ファンクイーン、オーロラ、銀揃え、サルメントーサの寄せ植えです。
とっても気にいっていましたが、彼女の多肉を愛する気持ちに感激し、安心してお嫁に出すことにしました!


ところで、彼女のベランダ、とってもかわいいでしょ?
わずか1年前までは、「薄暗くてもいい。植物とか興味ないし」と言っていた彼女、今では
「この子達がいないと生きていけない!」
と、家での大半の時間を、ベランダの横で過しているそうです^^


で、がんばって作った寄せ植えがこちら!
多肉寄せ植え
かわいいっ!!

お友達も大満足で、何度も「かわいい~」「は~かわいい~」って連発してました。
やっぱり自分で作ると、可愛さもひとしおですよね^^
鉢も、ペンキでサッと白くお化粧しましたよ!
彼女の手早い仕事に感心^^


私もすっかりここがお気に入りです。
多肉のベランダ
日が落ちると、ラタンにキャンドルを灯してくれました。
ほんとに居心地がよくって、何をするともなく、ほ~っとベランダ前で座り込んでしまいました。


明日は、いよいよ由良プロデュースのベランダ作成の日です。
どこまでやれるかわからないけど、できるとこまで頑張るぞ!

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/09/11 21:54】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(3) |
秋の風の匂いがします^^
ずいぶん涼しくなってきましたね。
こんなふうに気持ちいい風が吹いてくれると、遠くを見ながら、ついぼんやりしてしまいます。
笹の寄せ植え


もうコスモスが入ってきました。
コスモス
秋桜って漢字が、個人的に好きです。

漢字ってステキだな~って思います。
表現に奥行きが出るというか、同じ言葉でも、ひらがな、カタカナ、漢字、ローマ字と文字によってイメージがずいぶん違うでしょう?
特に漢字には、そのものがもつイメージとか意味が含まれていて、美しいな~って思います。


P9090003.jpg


この場所が気に入ってくれたんですね^^
ハーデンベルギア
みんな、とっても大きくなりました。
ハーデンベルギアのつるが長くなったので、木の枝を拾ってきて支柱にしました。
全然長さが足りなくって、もっと長いのを探さないと無理っぽいです^^;


だんだん涼しくなってきたので、庭仕事もずいぶん楽になってきました。
なんだか秋のいい匂いがするので、ちょいちょい深呼吸しながら、窓を開けてぼ~っとする時間が増えてきてます。
見た目、完全にやばいですね…^^;

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking

【2008/09/10 21:44】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(4) |
大福ちゃんから、プレゼントが届きました!
リンクをしていただいてる「大福カフェ」の大福ちゃん(チワワ)から、プレゼントが届きました!

大福ちゃんからのプレゼント


実は大福ちゃんの1歳のお誕生日を記念して、感謝企画が開催されていまして、私もあつかましくプレゼント企画に応募していたんです^^

当たってしまいました!!

裏地もとってもかわいいの^^
すごく丁寧に作っていただきました!
裏地
大事にしますね!!


つくし(愛犬)のお散歩カバンにしたいと思って応募しましたが、かわいくって、なんだかう○こちゃんとか入れらんね~って、別の使い方にしようかと思ってます…^^;


大福ちゃんのポストカードやお菓子まで付けてくれていました。
ずんださん(大福カフェ管理人)、大福ちゃんありがとうございます!!

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking

【2008/09/08 15:57】 小物 | トラックバック(0) | コメント(5) |
多肉のキリンとダックスの赤ちゃん完成!
できました!
多肉のキリン^^
多肉のキリン
ちょっとバックが汚いバックヤードなもんで…^^;
でもこのキリン、私の首くらいまでの背があるんですよ!


あ~プクプクでかわえ~な~!
多肉アップ


この角度の写真、気に入ってます。
下から!
キリンさん、おっきいな~!の絵^^


そしてダックスの赤ちゃんもできました。
ダックスの赤ちゃん
ほんとは数日前にNさんが作ってくれてたのですが、昨日のひどい豪雨なんかで(センターも浸水したり水漏れしたりえらいことだったらしい。私は幸い休みの日でした^^;)ボロボロになってしまっていたので、土台から作り直しました…。
ごめんねNさん…。そういうわけなんです…。

ミニチュアダックス


いよいよ動物園の仲間達が増えてきました!
今度はキリンの赤ちゃんが欲しいな~って、木の枝を物色中です。

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking

【2008/09/06 23:45】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(5) |
スゲー!!木のキリンできました!!夏の花もがんばる^^
思わず
「天才!」と叫んでしまいました^^;キリン
さすがです。
いつもの上司が「きりんってどんなんやっけ…」ってネットでキリンの姿を確認して作ってくれました。
この耳!めっちゃキリンです。
すばらしいっ!!


夏のお花、アメリカンブルー。
アメリカンブルー
私はこの子、好きです^^
だって暑くても機嫌よくかわいいお花をたくさん咲かせてくれるんだもん!


斑入りのポーチュラカもかわいいです。
斑入りポーチュラカ
ポーチュラカ、あんまりスキじゃないけど、斑入りはカワイイ!
…ってか、斑入り好きです。
斑入りだと、たいてい「かわいい!!」って叫んでます^^;


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking

【2008/09/05 11:56】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(4) |
鳥の巣箱と小鳥の多肉アレンジ!
小鳥の巣箱を、夏のイベント時に作っていました。
シジュウカラなんかがやってくるらしいのですが、かわいいので多肉をアレンジ^^
鳥の巣箱


師匠が作ってくれました!
鳥の巣箱多肉アレンジ
いや~ん♪かわいい~~^^


ここに住む(?)小鳥を作りたくて、チャレンジしてみたんですが…
小鳥?
手のひらに乗るくらい小さいのですが、頭をどうしたらいいか迷っています^^;
頭にも多肉を挿すと、怖くなりそうなので、木で作るかマツボックリを挿すか…悩ましいところです。


今日もゲリラ雨が降りました。
わが家の多肉は、ベランダから部屋に入れたり出したり大忙しです。
そんなことしてるうちに、折ったりひっくり返したりするので、ほんとはずっとベランダに出しておきたいのですが・…。

ちなみに仕事中も、バケツどころか風呂をひっくり返したくらいの雨に降られて、ビチャビチャになりました^^;
みなさんも、事故等にはお気をつけくださいね!


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking

【2008/09/03 22:54】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(5) |
大量の多肉ちゃん到着^^プレゼント寄せ植えたちも作成!!
昨日お伝えした大量発注した多肉、今日届きました!
やっほ~!
テンションあがりますね~^^
多肉到着!
半分は私用です^^;
だって~…だって~!!


昨日のミニ鉢に植え替えしました^^
多肉ミニ鉢
やっぱり友達にも多肉好きになってもらいたいので(押し付けがましい私…)、見た目がかわいいエケベリア中心のチョイスにしてみました。
よろこんでくれるといいな~^^


んでもって、プレゼント用の寄せ植えも作りました。
ベランダの子以外にも、「あげるね~!」って約束してる友達がいるので、けっこうたくさん作りました^^
多肉ブリキ寄せ植え
ずいぶん前から買ってたんだけど、放置していたブリキの入れ物。
カナヅチでガンガン穴あけて、植え植えしました。
写真ではわからないけど、夕映えの前にウッドチップを置いてるんです。
ちょっとワイルド系(?)のアレンジとなりました^^

空き缶を使ったアレンジ。
空き缶のアレンジ
さりげなく景色に溶け込みそうな感じがいいかな~と思って^^
これもプレゼントします!

多肉寄せ植えアレンジ
これもプレゼントします。
若緑と熊童子は、昨年の秋に葉挿ししたものです。
大きく育ったね~!
これぞお嫁に出す気分です!お母さんはうれしいよ^^

ちびっ子ミニアレンジも!
白の陶器ミニアレンジ
ここに使ってるのは、全部わが家で株分けしたり葉挿ししたりして増えたものです^^
こういうの、うれしいですね~!



そしてこれは自分用の寄せ植え!
自分用多肉アレンジ
かわいい、かわいい!!

今回購入した中で、一番か~い~な~♪って思ったのが、この寄せ植えに入れてる「立田」です。
2個買ったので、友達へのプレゼントにも(アルミミニ鉢に植え替えた)しました。
ほんのりしたピンクがかわいいね^^

なんか、たくさん作ったんだけど、ほとんどお嫁に出すと思うと切ないです。
全部かわいくできたから、だんだん「あげたくね~!」って気持ちになってきてしまいました^^;
セコッ!!


でも、喜んでくれることを信じて…
来週、お嫁に出します!!

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking

【2008/09/02 21:54】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(5) |
わが家の多肉で寄せ植え、めちゃんこ可愛くできました♪
あまりにも多肉ワールドが炸裂しているわが家のベランダ。
汚く傷んでしまったたり、間伸びしているものもあるので、整理する意味もあって、植え替えと寄せ植えを行いました^^
多肉寄せ植え
今回の寄せ植えたちは、ほとんどわが家で大きく育てた子たちで作ったので、かわいさもひとしおです^^

ちなみに現在、大量の多肉を注文中…。
友達にプレゼント(ベランダ任された子にあげるため)するため注文したのですが、結局自分で欲しい子もたくさん頼んでしまいました^^;
やっちまったな!


わが家の多肉寄せ植え
虹の玉、大きく育っていたのですが、植えてるうちにポロポロ落ちちゃって…。
ごめんね…スカスカになっちゃった^^;

アルミ鉢、多肉の寄せ植え
ブロンズカラーの寄せ植えです^^
なかなか渋いですよ。ちなみにこのアルミのミニ鉢、100円で鉢穴も空いてたので、全部で20個以上買ってしまいました。
友達にあげる多肉も、これに植えてあげようかな~って思ってます。



この子が一番お気に入りとなりました!
多肉寄せ植え鉢
ベランダ計画も着々と進んでます。
植物を育てたことのない、水やりもめんどくさいって子なんで、多肉や乾燥に強い植物を中心に、かわいい雑貨でディスプレイしたいと思ってます。
ネットで雑貨を買いまくってます^^
一気には無理だと思いますが、数回に分けて完成させたいと思います。
妄想の段階で、私が住みたいベランダになること間違いナシです^^;

****葉挿しのこと****
前回の記事で書き忘れましたが、葉挿しするときに、もうひとつ大事なこと。それは…
動かさないこと!
土に置いたところに水をあげると、フワフワ水に浮いてしまいます。
こういうのよくありません。
動かすと根が張れないので、理想は底面冠水です。

私はめんどくさい(どこまでズボラ?!)ので、霧吹きで根元に向かって水をシュッシュしてます。(もしくは雨だけ)
そのときに、HB101などの栄養剤を、規定値より薄めたものをかけるっていう情報もあります。
個人的には試してないけど、なんか効きそうだな~って気がしません?!

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/09/01 21:02】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(8) |
| ホーム |
