某緑化センターに勤めて、ガーデニングにはまってしまった素人女のガーデニングブログ。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
流木の多肉とミニアレンジたち
大きな流木に、多肉のアレンジを作ってもらいました。
多肉植物の流木アレンジ
もう植えてだいぶ経つようなたたずまいです!
いい感じ~~!!



このミニアレンジも好き!
多肉のミニアレンジ
プクプクでほんとに可愛いです♪


額に植えられた多肉も、イーゼルを作ってもらったので、ほんとに絵画みたいでステキです。
イーゼルの多肉


イーゼルの多肉



多肉のワイヤーアレンジ
やっぱり多肉スキです^^
いろいろ楽しめて手間いらずだし、何より可愛い!
今度はどんなの作ろうかしら~。


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking


※ただいま旅行中です。
予約投稿で毎日記事は更新していますが、コメント等のお返事ができませんので、ご了承下さい。
【2008/10/31 21:41】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(2) |
プチガーデンもリメイク完了!
私の好きな場所のひとつ、プチガーデンです。
プチガーデン
イベント用にリメイクしてくれました。
ときどき、「頑張らなきゃ!」って、雑草抜いたりカットしたりしまくります。
今回もNさんと抜きまくりましたよ^^


こっちのお庭もスキです。
ミラーガーデン
カレックスが似合ってるでしょう?
手前のビオラもタイプです。
この子たちが大きくなったら、もっと可愛くなるだろうな~^^


ミラーガーデン
はい、いよいよビオラ・パンジーの季節がやってきました。
いろんな種類があって、ほんとに可愛いですよね!
ハンギングもたくさん作り始めています。
春まで楽しめるビオラちゃん、ほんとに大好きです^^


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking


※ただいま旅行中です。
予約投稿で毎日記事は更新していますが、コメント等のお返事ができませんので、ご了承下さい。
【2008/10/30 21:23】 ガーデニング | トラックバック(1) | コメント(0) |
チューリップみたいなクルクマとコニファーの箱庭
クルクマってご存知ですか?
どうやら球根のお花らしいのですが、チューリップみたいですごく可愛いのです!


この子^^
クルクマ


なんだか脇からいろいろ出てきてて、とっても不思議ちゃん。
クルクマアップ
初めて見たお花なので、私も興味津々です。
あまりこの季節に見かけないような色姿なので、とっても目をひきます。
お客さんにも、たくさん聞かれました。


落ち着いた色合いの庭が、ぱっと華やかになりますね。
クルクマ2


そしてまたまた師匠が可愛いのを作ってくれました。
コニファーの寄せ植え
ちなみにこれは、先日お邪魔した上司の別荘に続く小道だそうです。


コニファーの箱庭
卵博士がお迎えしてくれています^^;



クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking

※ただいま旅行中です。
予約投稿で毎日記事は更新していますが、コメント等のお返事ができませんので、ご了承下さい。
【2008/10/29 21:02】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(1) |
ヨーロッパの路地を再現(?)しました^^
秋のイベント、今回のエントランスホールは「パリの路地」をイメージして、展示を作ってもらいました。
イメージ写真を渡して、「こんな感じで~」と簡単に打ち合わせしただけなんですが、業者の担当の方が私の意図をとっても理解してくだり、ステキに仕上げてくれました!


パリの花屋
入って右手は、お花屋さんをイメージしてくださいとお願いしていたのですが、注文どおり、ジャンクなお店を作ってくれました。
展示なのですが、リアリティを追及して作ってくれたため、何度もお客さんに「販売しているのですか?」と聞かれてしまいました^^;
ちなみに「ユーロ」の値札がついています。


小さなブーケたちもとってもキュートです!
ミニブーケ


そして左手は果物屋さん。
ヨーロッパの果物やさん
下の段の果物は本物です。
甘い香りがして、とってもいい感じ~^^


パリの路地裏


そしてもうひとつ私の心を掴んだのが、このハートの子♪
木の皮のアレンジ
なんと木の皮をなめして、クルンとさせたので作られているそうです。
とっても繊細なものなので、取り扱い注意!とのこと。

普段ならハートとか恥ずかしい私なのですが、ことお花に関しては「ラブリー全然OK!」になってしまうから不思議です^^;



こういう小さい置物もステキ。
細かいとこまで気を使ってもらって、ありがとうございました^^
小さな置物


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking

※ただいま旅行中です。
予約投稿で毎日記事は更新していますが、コメント等のお返事ができませんので、ご了承下さい。
【2008/10/28 21:40】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(3) |
多肉植物のミニ寄せ植えたち
さて、本日より一週間ばかり、千葉のお友達のところに遊びに行っています。
彼女とは10年以上の親友ですので、家にお邪魔してもわが家のように寛いでしまいます。
いつもありがとう!!


ということで、今週は「予約投稿」とやらで更新したいと思います。
コメント等、お返事ができませんが、記事は毎日更新する予定ですので、見てやって下さい^^



今日は先日の多肉展で、切り株の棚に置いたタンク植物のミニ寄せ植えたちをご紹介します。
丸太の多肉植物
木の真ん中に穴を開けて、地面に突き刺した鉄の棒にぶっ挿してます。
これがなかなかの作業で、師匠が汗だくになって設置してくれたのであります。
いつもながら、男前~♪

では、ひとつづつご紹介^^
石の器多肉寄せ植え
この石の器の寄せ植えは、見た目より重くてどっしりしてます。
風格が合って、なかなかの存在感です。


丸太の棚の多肉植物
一番奥にあるフリルの「高砂の翁」。実はあんまりスキじゃなかったのですが、あのバケツに植えたとたん、ちょっと可愛く思えてきました。不思議ですね~。


丸太に乗せた多肉2
以前作ったワイヤーの多肉や空き缶のアレンジに植えられた子など、お家でも簡単にマネッコできそうなお手軽アイテムたちです。


丸太の多肉植物2

みんなプクプクで、ほんとに可愛いですね。
改めて多肉好きを自覚する私なのでした^^

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/10/27 21:13】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
可愛い!ビオラのハンギング
2日前、急いでイベント用に作ったハンギングです。
ビオラのハンギング
いよいよビオラの季節到来!
大好きなブルー系のハンギングです♪かわいい~!!


ビオラ・パンドラの微妙な色も可愛い!!
ビオラ・パンドラハンギング
昨年、この柔らかい色変わりに一目ぼれ!
ぜひこの子でハンギングを作りたいと思っていたので、念願叶いました^^
どっちもまん丸になるといいな。
早く大きくな~れ!!


パレードに作ってもらったガーベラハンギング
ガーベラのハンギング
この子も、柔らかい色あわせで可愛いです!


今日でイベントが終わり、個人的に一段落しました。
明日から千葉のお友達のところに遊びに行きます!
多肉のハンギングタブローと空き缶のアレンジの材料を持って行きます。
出張講習です^^

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking

※コメント等のお返事はできませんが、ブログは予約投稿で、毎日更新しています^^
【2008/10/26 22:14】 ハンギング | トラックバック(0) | コメント(5) |
最高傑作(?)シックでオシャレな寄せ植え!
先日、お休みの日に師匠から
「今日、今までで最高の部類に入る寄せ植えできたで!」
と連絡がありました。

遅くまで作業してくれたため、最終的には暗がりの中での植え込みとなったようなのですが、
「暗いからはっきり見えてないけど、最高に可愛いはずやから!明日楽しみにしときな!!」
とのこと。
翌日めちゃめちゃ楽しみに出勤したところ…。


チョコレートコスモスの寄せ植え
かわえ~~!!


ニベアとチョココス、白のラベンダーにハツユキと、もうシックでおしゃれな寄せ植えができていたんです!!
しかもこの鉢も、超お気に入りのものなので、テンションあがりまくりです^^

これが2鉢並んでるから、よけいに可愛い!
チョコレートコスモスの寄せ植え2


アップにしたり
アップ

横から撮ったりと、妙なカメラマンになったことは言うまでもありません。
チョコレートコスモスの寄せ植え3




そしてこの日、もう一種類可愛いのを作ったんです。
リーフ系寄せ植え
あまり日が当たらない場所に設置しなくてはいけないので、お花は少なめのリーフ系です。
これも師匠が超可愛く作ってくれたので、私もマネッコして隣で植え植えして…


寄せ植え2鉢
並ぶと可愛さ倍増!!


このレウコフィルムの寄せ植えも師匠が作ってくれました。
レウコフィルムの寄せ植え


新しい作品を見るにつけ、私は師匠が師匠でよかった!と心から思うのです。
だって、だって、ほんとに私のツボとピッタリで、かわいい~!とかステキ~!って思うものばかり作ってくれるから^^

「こうすればこうなるのか~!!」って、毎日とってもお勉強になります。
早く私も師匠みたいに、ステキな作品を作れるようになりたいもんです^^

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/10/25 21:12】 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(2) |
必見!超可愛い多肉ガーデン完成!!
もう可愛くって可愛くって、写真じゃ伝えられないのがもどかしいです。

いよいよ多肉展、完成です^^
多肉展
芝生広場に、今までの作品を一挙に並べました!
あ~!かわいい!!!

やっぱり一番かわいいのは動物園♪
多肉の動物園3
なんだかうまく写真が撮れてなくて、もう悔しいです!!

多肉動物園


木のお椅子エリアには、テラコッタのミニ鉢をメインにあしらってみました^^
多肉と木のお椅子

多肉たち



リースも飾って
多肉のリース

切り株の棚も作ってもらいました!
切り株と多肉
多肉のアレンジを並べるのに、どうしても似合うものがなくって、こりゃ作ってもらうしかない!ってんで、またいつもの上司にお願いしました。
望みどおりのステキなものができて大満足!
とってもこの空間に似合っています^^

ほんとにステキな空間になりました。
しつこいようですが、写真が思うように撮れなくて、この可愛さが伝えられないのが残念でなりません。
日曜日、師匠が一眼レフを貸してくれるとのことなので、カメラマン由良と化したいと思います!
今度こそ、いい写真撮れますように!!


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/10/24 23:08】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(5) |
ラブリーな寄せ植えとハンギング!
さぁ、明日からいよいよ秋のイベントです。
最後の仕上げに、今日は師匠やNさんと奮闘しました!


さて、今日はラブリー系の作品を紹介します。
まずはハンギング^^
ラブリーハンギング
柔らかいピンク系の色あわせが女の子♪って感じで可愛い!!
師匠がお揃いで2個作ってくれました。


そしてラブリーと言えばこのバラ寄せ植え!!
バラのラブリー寄せ植え


もうブリブリです^^
バラのラブリー寄せ植えアップ
可愛いよ~~!!!


このバラ、とっても可愛くって、もう1つはバコパと寄せ植えしました。
バラとバコパ
こういう子を見てトキめくと、あ~私も女子だったのだ!!ってうれしくなります。


さて、本日頑張ったのは多肉展。
ちびっ子多肉
前から作っていた、多肉の動物たちや寄せ植えアレンジなんかを、一挙に展示したのです。
重かった~!大変でした!!


バラ
このバラの奥の、超可愛い多肉展の詳細は、明日ご紹介しますね。
お楽しみに!

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/10/23 22:31】 寄せ植え | トラックバック(1) | コメント(5) |
秋のステキな大鉢寄せ植え、続々登場!!
さて、週末からのイベントに向けて、最終の追い込みがスタートしています。
ブルーデージーのミニ寄せ植え
センター各所にある、ミニガーデンの雑草抜き、植え替えは、師匠とNさんでほぼ完了させてくれてたので(ありがとう!!師匠、Nさん!!)今日は大鉢の植え替えをメインに作業しました。


こんなのやリヤカーに、土やお花を満チンに積んで、縦横無尽に(?)園内を駆けずり回ります^^;
PA220333.jpg
この段階で、毎回「可愛い~~!!」って叫んでしまうので、「また言ってる~!」って師匠に笑われてしまいました^^;


傷んでしまったものを抜いたり、伸びすぎたものをカットしたりしたあと、新ネタを惜しみなく投入!!
カラーリーフ寄せ植え
ステキ~~!!
今回の寄せ植えたちは、ラブリーなのと、大人っぽいのの2種類あります。
これは大人っぽいバージョン。タイプです^^


他にも昨日作ってくれていた、大鉢の寄せ植えも運びました。
大きな寄せ植え
これはお揃いで2鉢あります。
芝生広場の入口に「ウェルカム~!」って感じで、置きました。
重かった~^^;


実はお昼から雨が降ってきました。
合羽を着ての作業になったので、ほんとはもっとたくさん可愛いのがあるのですが、なかなかいい写真が撮れず…です。


明日は寄せ植えの仕上げです^^
余裕があれば、ハンギングも作りたいと思ってるんですが…。
ちなみに今日載せられなかった、めちゃんこ可愛い寄せ植えの鉢、明日紹介しますね!

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/10/23 01:30】 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(2) |
秋の花たちとスプレー菊のまんまるハンギング
さて、秋のお花たちが咲き始めました。

大好きなシュウメイギクです。
シュウメイギク
初めて見たときは、なんて可愛い子でしょ~!!って目がハートになってしまいました。
以来、ずっと新鮮に「かわいいな~」って毎年思います^^


超ご機嫌のアメジストセージ
アメジストセージ
優秀すぎと言うか、もうちょっと遠慮しなさいと言うか…、とにかく大きくなりますよね。
前に出すぎですが、お庭を豪華に見せてくれます。


さて噂の(?)スプレー菊ハンギング
スプレー菊ハンギング
師匠がビッグでまん丸なのを作ってくれました。
どのように成長していくのか、一同固唾をのんで見守っています^^;


親指が突き指したみたいに痛いな~って思っていたら、付け根の当たりにバラの太い棘が刺さった跡がありました。
どうやらそこが発信源で痛いみたい。
軽く腫れてるし…。

本日はバラの仕業により、師匠もNさんも負傷していました。
師匠に至っては、はっきり流血していました。

もう名誉の負傷です!!



クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/10/18 23:17】 ハンギング | トラックバック(0) | コメント(7) |
ミセバヤのお花と多肉のレンガアレンジ
ミセバヤにお花が咲きました^^
多肉のお花って可愛くないのが多いけど、この子はキュートでしょ?
ミセバヤ



個人的には、咲く前のつぼみのほうが可愛いな~と思います。
ミセバヤアップ



さて、今日は以前つくったレンガアレンジをもうひとつ作ってみました。
多肉レンガのアレンジ
レンガの底にネットとヤシマットを裂いたものを敷いて、土がこばれないようにしています。

プクプク~!!

こういう小さい子も作ってて、とっても楽しいです。
多肉レンガのアレンジアップ
ピンセット持って、多肉ちゃんとにらめっこしてると、なんだかオペしてるみたいな気分です。

「メス」
「汗」


ってな感じ?!

この前作った大鉢も、石や赤玉なんかでお化粧しました。
もうすぐデビューですよ!!

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/10/17 21:28】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(3) |
リネンのお花つくりました! ~レシピつき~
「花時間」って雑誌に載ってた、リネンのコサージュ。
とても簡単にできそうだったので、オークションではぎれを購入して作ってみました^^


まずはお花の形に布を切ります。
リネンのコサージュ
今回は2種類の大きさの布を切りました。真ん中の穴が小さいものから使います。


ワイヤーにビーズを通して、ビーズ側も反対側も、ネジネジして留めます。
ビーズを通す

うしろ
…数分後に判明するのですが、せっかく通したビーズは完成後、全く見えなくなりました。
なので、ビーズは通さず、ただネジネジして留めるだけでOKだと思います。


適当にクシュクシュします。
束ねる


そこを、これまた適当に糸で留めます。
糸で留める


2枚目を通します。
2枚目を通す


同じようにクシュクシュして、糸で留めます。
それを今回は5枚繰り返しました。
大きなお花にしたければ、枚数を増やすとよいみたいです。
布で茎を巻く
最後に余り布を細く切って、木工ボンドで茎の部分のワイヤーに巻いていきました。

こうやって写真を見ると、テキト~な性格が浮き彫りになってしまいますね。
…いいんです。こういうキッチリしてないところが、ハンドメイドのアジなんですから…^^;


完成です。あっという間にできましたよ!リネンのコサージュ完成
そして誰でも失敗なく、簡単に作れそうです^^


植物達と合わせてみました。
ピレアとコサージュ
ピレアの鉢に挿してみました。
かわいい~!!

もちろん多肉とも合わせてみました。
多肉とコサージュ

カーテンタッセルにしてみても可愛い!!
カーテン
ワイヤーで作ってあるので、どにこでも収まりがいいです^^


このたび、リネンという素材をはじめて触りました。
思ったより硬くて、しっかりしててビックリしました。
リネンのコサージュ2
でもとても扱いやすくて、おしゃれ~な感じにまとまるので、こりゃ~いい!!って、とても気に入ってしまいました。
今日はこれからお出かけしますが、手芸やサンに立ち寄って、リネン生地買ってきてしまいそうです^^

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking

【2008/10/16 16:02】 小物 | トラックバック(0) | コメント(3) |
ビッグ!!多肉寄せ植えのお庭!
突然、多肉がやってきました。
大きく育ったものがたくさんあったので、大鉢に寄せ植えしよ!ってことになりました。


最初に師匠が、大鉢に植えてくれました。
多肉の大鉢寄せ植え
お~!ビッグ!!豪華!!!


多肉寄せ植えアップ
もう植えて随分経つような風情でしょ?
自然の場所で育ったみたいで、いい感じです^^


そして本日、多肉検定(?)
ひとまわり小さな鉢に、私とNさんでひとつづつ作ることになりました!


私も大鉢に多肉を寄せ植えするのは初めてです。
多肉大鉢の寄せ植え
超迷いながら、悩みながら作りました。
頭使いすぎて、ちょっとお腹空いたくらいです。え、それは違う??



アップ
最後の仕上げに、赤玉やウッドチップなんかでおしゃれする予定です。
イベントの多肉展に飾ります。
こりゃ楽しみですよ~!!


Nさんも多肉大鉢、初挑戦!
多肉寄せ植え鉢


迷いながら、悩みながら…
多肉アップ
そういう時間が、とっても楽しかったりするのですけどね^^


今週と来週は、パレードとイベントの準備で怒涛です。
お庭仕事以外にも、パソコンで制作物もたくさんあるので、怒涛です。

ぐわんばらなくっちゃ!!

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/10/15 22:21】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(3) |
スプレー菊のハンギングに初挑戦
スプレー菊のハンギングを作ってみました。
スプレー菊のハンギング
和風のお花だし、初めての素材で、悩みながら作りました。
どんなふうに成長するのか想像がつかないので、おっかなドキドキの作品です。
色違いで、もう1個作る予定です^^


2週間前に作ったカランコエのハンギング
カランコエハンギング
だいぶお花が咲いてきました。
派手ですね~。
もう目が痛いです。


そして目が痛いと言えば…
黄色のカランコエハンギング
黄色のカランコエも、グングン上を向いて咲いています。

目が痛い!!


人の好みはそれぞれだと思いますが、派手派手が苦手な私としては、
どうよ…
みたいな気分です。自分で作っておいてなんなんですが…。

いいんです。お祭り用だから!っていいきかせてますけど^^;

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/10/13 23:25】 ハンギング | トラックバック(0) | コメント(5) |
ベンチ型大型鉢と秋の寄せ植え
宝くじ協会からの協賛で、こんなベンチが届きました。
グリーンをメインに、お手入れが楽だけど、オシャレ~な寄せ植え完成です^^
ベンチ型大型鉢


師匠さすがのセレクト!
モリモリに育ったら、めちゃいい感じになると思います^^
寄せ植え
同じものが、4機並んでいます。
朝、通勤のとき「かわいい~」って毎日フレッシュにうれしくなってます。


実は、これ植えるのなかなかの重労働だったんです…。
土を入れ替えて、混ぜ混ぜして…
寄せ植え2
センターの前の通りで作業中、前を通る人たちに、いろいろ質問されたりしたんですが…

かわいそうに見えたみたい^^;


シャベル持って、混ぜ混ぜしてると、何人もの人に
「大変やね~」
「大丈夫~?」
「女の子の仕事じゃないでしょ~」
と言われてしまいました…。

寄せ植え3
私、一見華奢に見えるので、大きなものを持ってたりしたら、ちょっとかわいそうに見えるらしい。
実際は、見た目より全然力持ちですけど…^^;

でもホントは力持ちなことは、内緒にしています。
だって~女子はか弱いほうが可愛いでしょ~^^


だからこんな鉢も持てませんよ~。
カレックスの寄せ植え
カレックス、ツルマサキ、ブルーデージー、モクビャッコウ、アリッサム、ヘデラの寄せ植え。
大きな鉢を、何とかここまで運ぶなんて…

めっそうもございませんよ!

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/10/12 22:33】 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(2) |
今日もステキな寄せ植えです^^
今日も寄せ植えたちを紹介しますね。


バラとバコパの寄せ植え
バラとバコパ、デュランタタカラヅカの寄せ植えです。
全部が大きくなったら、それぞれが混じり合って、ブーケみたいになったらいいな~と思って作りました。1ヵ月後が楽しみです^^


秋の寄せ植え
ゴージャス、モリモリ鉢でしょ?
長い間、寄せ植え作ってなかったから、うれしがってモリモリにしちゃいました^^;


秋って、いろいろ創作意欲が沸きますよね。
私もなんだかやる気(?)が出てきて、布やレースを買ったりしています。
簡単に作れる、スカートやコサージュを作成しようかと思ってます^^

できたらまた見てくださいね!

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/10/11 20:37】 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(3) |
ステキな寄せ植えたちが完成!!
とってもステキな寄せ植えたちが出来ていたので紹介しますね!


Nさんが作ってくれた大鉢。
色もバランスもとってもステキ!!
ブルーデージーの寄せ植え
一番後ろの美人さんは、私の中で初登場の「レウコフィルム」です。
ピンクのお花が咲くみたい。
葉の色が白銀緑でとってもキレイですよ!


寄せ植えアップ
真ん中のブルーデージーが咲くと、キュートさが増しそうですね^^楽しみ!!


これは師匠が作ってくれました。
バラの寄せ植え2
ステキですね~。
私はこの鉢も好きなので、ほんとにお気に入りの鉢になりそうです!

バラの寄せ植えアップ


色違いでもう一鉢。
バラの寄せ植え3


こっちもかわいいっ!!
バラの寄せ植えアップ2


いよいよイベントに向けて、いろんな寄せ植えやハンギングたちが出来てきました。
傷んだものをバックヤードに下げて、新しいものたちと交換しましたよ^^

今日はセンター表の、ベンチと一緒になってる大鉢も、土の入れ替えから行いました。
きれいに寄せ植えも完成したし、めちゃんこ頑張った一日でした!
明日、筋肉痛かもしれない…。


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/10/10 22:44】 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(2) |
ステキなビッグハンギング出来ました!
久々に作ったビッグハンギング。
とってもいい感じにできました!!


まずはバラを使ったハンギング^^
barano
まだ咲いていないので見えませんが、真ん中にビオラとブルーデージーも植えています。
ブルーと薄いピンクの優しいハンギングになる予定です。



もう1つ。ブルーデージーとバコパをメインにしたハンギング。
ビッグハンギング
これも真ん中にビオラを入れています。
両端に入れた、モクビャッコウとデュランタタカラヅカが、きっと大きくなってくれます。
ビッグで豪華になるはず!!


そして師匠が作ってくれた一品もステキ!
ブルーウィングのハンギング
こういう暴れ方、とっても好きです^^


久々に作ったビッグハンギング、とっても楽しかったです^^
あ~でもない、こ~でもないってお花選びながら、いろいろ向きや順番を悩んで、少しづつ完成させていく…ワクワクしますね^^


小さな寄せ植えもできました。
バラの寄せ植え
大きいのもいいけど、こういうこじんまりしたのも可愛いです^^


明日は大きな寄せ植えたちを紹介しますね!

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/10/09 22:42】 ハンギング | トラックバック(0) | コメント(2) |
別荘でくつろぐ?
さて、滋賀の旅。
憧れの「別荘」に向かいます。

並木道
並木道を抜けると…


あいにくの小雨ですが、とってもステキ~!
別荘


バーベキューを楽しんだり
バーベキュー

小鳥が来たり
小鳥の家
とっても楽しそうです^^
これらが、ほとんど手作りだというから、さらにステキ!!


お家の中には、憧れの暖炉もありました^^
暖炉
雨で冷えた体が、火を入れたとたん、ほんとに暖かくなりました。
柔らかい、包み込むような暖かさは、薪ならではなんですかね^^憧れます!


夜は豪華にてっちり!!
てっちり
朝から水産市場に行って購入した上物です!!
うま~!!


濃厚な1泊2日でした^^
ずっと食べて、ずっと喋って、ずっとはしゃいでいた気がします。
じっとしてなかったな~。

やっぱり自然はいいですね。
窓から見える景色や、雨と緑の匂いや、遠くから聞こえる鳥の声や…
栗
帰りたくなかったです。

晴耕雨読

まさに憧れの生活です。

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/10/08 21:25】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(4) |
クラブハリエのお庭
以前から気になっていた「クラブハリエ」に行ってきました。

滋賀県にあるのですが、ネットで見るとお庭がすごくステキで、夏前から「みてみたいな~」って思ってたのですが、ヒョンなことから師匠をはじめ、緑化センターの仲良しさんたちとお出かけすることになりました。

みんなお花好きばかりなので、気兼ねは無用です^^

あいにくの小雨でしたが…
クラブハリエ
きれいにお手入れされた、ステキなお庭でしたよ!


睡蓮


クラブハリエ2
本当はテラス席で頂きたかったのですが、今回は断念^^;

写真左奥に見えるキラキラわかりますか?
クラブハリエ3
電飾がほどこされたオブジェだったのですが、日が落ちてからも見てみたいな~って思いました^^


焼きたてバームクーヘンです。
焼きたてバームクーヘン
どこでも食べられるもんじゃないと思うので、とっても楽しみにしていました。

普通のものより軽くてフワフワしていました。
ほんのり温かくて、とっても美味しかったです^^

もちろん普通のケーキも食べたかったので、私はチーズケーキも注文しました。
濃厚でこれまた美味しかったです!

実は直前に、お昼を「まるたけ西川」さんで、近江牛づくしを食べたところだったんですが…
近江牛づくし
関係ありません!!

久々に、「私のお腹どうなってんの?」ってくらい食べました^^;
シュウメイギク


この旅はまだ続きます^^
実はこの後、いつも大工仕事をしてくれる上司の別荘にお邪魔するのです!!

何度かお写真を見せてもらったのですが、とってもステキなログハウス!
その模様は明日、お伝えしますが、ほんとステキな時間を過ごさせていただきましたよ^^


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/10/07 18:41】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
由良チンが多肉を見回っています
由良ちんが珍しくお部屋に来ています。
由良ちん
「なにか?」


どうやら見回りです。
振り返る由良ちん
「何の音ですか?!」

彼女は普段私の部屋には来てくれません。
なので、たまに来ると警戒感たっぷりで行動します。


ベランダの多肉が気になるようです。
遠くを見る由良ちん


匂う由良ちん
「匂いますよ!何の匂いですか?!」

えっとね…昨日その辺りで多肉をひっくり返してシマイマシタ…。


飛び乗る由良ちん
「これなんだよ~」って顔で見て、クンクン匂って…


去っていきました…^^;
…また来てね。


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/10/05 21:48】 由良 | トラックバック(0) | コメント(4) |
多肉の成長と、ミニアレンジ
徒長した秋麗を挿していたものです。
秋麗の幼稚園2
こ~んなに脇芽が出てきましたよ!!


いや~、優秀、優秀!!
秋麗の幼稚園
とっても大きくなってきました^^
最近、秋麗のほんのりピンクが、とっても可愛いな~と夢中な私です。


多肉の寄せ植え
ずいぶん前に作ってもらったけど、痛んでしまったので事務所の裏に引き取っていた寄せ植え。
挿しなおしたりしてくれてたみたいで、またそれがいい感じに成長して…いい感じの暴れ具合だと思います^^


そして気がついたら、こんな可愛いのがいました。
多肉のミニ寄せ植え
多肉ちゃんって、こういうミニミニアレンジが楽しめるのが、いいですよね~。
ちょっと得した(?)気分になれる、安い私~♪

【2008/10/04 22:26】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(2) |
渋いハンギングや寄せ植え、ざくろも!
先日お伝えしたとおり、今はパレード用のハンギング作成を行っています。
ポップでキュート、派手なのを作る!!

でも、正直、派手派手系はちょっと苦手…。

ということで、掟破り、ルール無用のグリーン中心ハンギング作らせていただきました^^;
グリーン系ハンギング
あ~かわいいっ!!


やっぱりこういう渋いの落ち着く…。秋だわ。
渋いハンギング
バックが見苦しいので、早くいい場所にデビューさせて、皆さんに見てもらわなくっちゃ^^


同じお花を使った寄せ植え。
寄せ植え
この垂れていく感じ、めっちゃスキです!!


そして、ざくろ!
ざくろ
ぷちゅっとつまんで食べてみました。
あま~い!!

プチプチでかわいいです。
でも、ちょっと横溝正史的なイメージしてしまうのは、私が歪んでいるからでしょうか…。


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/10/03 21:06】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(3) |
ワイヤークラフトの多肉とわが家の葉挿し多肉の成長
前に師匠が作ってくれた、ワイヤークラフトに、多肉を寄せ植えしました。
ワイヤークラフトの多肉
これ、すごく小さいんです^^手のひらくらいでしょうか。
雨の日に植えたので、ちょっと泥が付いてしまいました^^;乾いたらキレイキレイしてあげるからね!


さて、わが家の葉挿し多肉ちゃん、ボチボチ育ってきましたよ^^
ブロンズ姫葉挿し
ブロンズ姫って優秀です。
放っておいたら、たいてい可愛い芽が出てきてくれます!
これは夏前に葉挿しした子。

これは1ヶ月くらい前に、葉挿しした子です。
ブロンズ姫

同じ時期に葉挿しした子と比べると、だいぶ大きくなってます。
葉挿しの多肉


春に葉挿しした子は、ほとんど一人前になりました^^
春からのブロンズ姫


一年前に葉挿し(すっかり忘れて放置していた)していた美人さん。
一年前の多肉
多分桃美人か星美人だと思うんだけど、雨のみで放置したわりに大きく育ちました。
こういうサプライズうれしいです。元気に大きくなってきてくれてありがとうね^^
今度寄せ植えにしたいと思います!

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/10/02 20:55】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ポップで可愛いハンギングたち作りました!
今月、『堺まつりパレード』というのに参加するのですが(私は子供たちを束ねて、パレード中に写真撮る係)一緒に参加してもらうちびっ子たちに乗ってもらう花車に飾るハンギングを作成中です。

いつもならありえないポップな花あわせです。
ガーベラのハンギング
子ども達の元気いっぱいの笑顔に似合いそう^^


ガーベラのハンギングは全部師匠が作ってくれましたよ!
ガーベラのハンギング2


おそろいで4つ作ってくれました^^
ガーベラのハンギング3
並べると、とってもかわいらしいですよ。
今までにない感じなんで、とっても新鮮です。


そしてもう1種類。
カランコエのハンギング。
カランコエのハンギング
これは私が作りました。
惜しげもなく、マンチンに入れ込みましたよ^^


色違いでもう1個。
カランコエのハンギング2
アキランサス、ハツユキカズラ、ヘリクリサム、ツルマサキも入れています。
カランコエがまだ蕾なので、これが咲いたらすごく華やかになると思います!


久しぶりにハンギング作ったんですが、やっぱりすごく楽しい!!
作りながら、いつものごとく
「可愛い~!!」
を連発してしまいました。

月末には秋のイベントもあるので、今月は寄せ植えやハンギングや、もりだくさんに作りますよ!
楽しみ~~♪

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/10/01 22:37】 ハンギング | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
