某緑化センターに勤めて、ガーデニングにはまってしまった素人女のガーデニングブログ。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
可愛くできた!我が家のハボタン&ビオラハンギング^^
3日前に作ったハボタンビオラハンギング、撮影したので見てください^^

ハボタンとビオラのハンギング

かわいい~!!

真ん中の踊りハボタンが見事でしょ?
写真より実物のほうが、ほんっとに可愛いのです^^あ~また親ばかですね^^;

もう1個。
ハボタンとビオラのハンギング2
こちらは小輪パンジーパンドラと、ビオラパフェのハンギング
この子も可愛いですよ^^

そして今日作った子。
ビオラのハンギングバスケット
作りたてなので、まだお花が下向いてますが、大好きなローズピコティをメインに作った、ビオラハンギングです。


はい、これでハンギング3人娘が勢ぞろいしました^^
ハンギング3人娘
初夏までわが家の前を彩ってくれることでしょう。
早くモリモリになって、もっと可愛くなってくれるのが楽しみです!


ランキングに参加しています。
クリックしてくれると、うれしいです^^

FC2ブログランキング


【2008/11/30 22:34】 ハンギング | トラックバック(0) | コメント(8) |
クリスマス準備完了!
緑化センターのクリスマスの展示、だいたい完成しました^^
クリスマス
プレゼントたくさんのお部屋。
リースはほんとに大きいので迫力ありますよ!ヒバの枝を切って作りました。
ラッピングも頑張りました~。


ツリーもビッグです。本物のモミの木ですよ^^
クリスマスツリー
今年はシルバーとレッドで、大人っぽく仕上げました。

足元はピンクのミニポインでおめかし。
クリスマスツリーたち
両隣は、ポインセチア「モネ」と「ピカソ」でタワーを作りました。
とっても美人ポインです^^


ほんとはもっと床をキラキラにしたいのですが、電飾が足りませんでした…。
クリスマスなお部屋
館内のあらゆる備品を駆使して作ったコーナーです^^;
暖炉の前にある斑入りのポインは、アイスパンチっていいます。
とってもステキですよ!


各コーナーとも、多肉を置いたことで、とっても可愛くなりました^^
テーブル 夜のお部屋
夜にはプレゼントボックスが光ります^^


キラキラのコーナーや
キラキラ 手作りツリー
ワイヤーで手作りしたツリーもあります。


暖炉の上のコーナーが、個人的には一番お気に入りです^^
ポインセチアツリー 暖炉の上
え…地味ですか…?

ランキングに参加しています。
クリックしてくれると嬉しいです^^



【2008/11/29 21:12】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
可愛すぎ!ハボタンの贈り物寄せ植え^^
返り咲きしたエブリン。
とってもいい香りがしました。
エブリン
傷んでいた花びらを取って、摘んだ花ガラと一緒に…。


寒くなっても優秀なハンギング。
グリーンハンギング
作ってから2ヶ月近くたつのですが、お尻のヘデラが伸びたくらいで、ほとんど形が変わっていません。
花ガラも摘まなくていいし、華やかさはありませんが、お手入れ要らずだし、見た目もオシャレじゃありません?


で、これ見てください!
ハボタン寄せ植え

がわいい~!!

踊りハボタン寄せ植え
贈り物みたいで、超かわいくできました^^

この子バラみたいでしょ?もうハボタンがダサいなんて時代は終りました。
今でもキャベツみたいなでかいやつとか、チリチリになってる子は「ダサッ!!」って思いますけどね^^;
踊りハボタンの寄せ植え
今日も寒かったですね。
風が強かったので、体感温度が実際より寒かった気がします…。
これ1個作って、挫折してしまいました…^^;

ランキングに参加しています。
クリックしてくれると、うれしいです^^

FC2ブログランキング

【2008/11/28 21:17】 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(4) |
ルビーネックレスのお花と、お買い得多肉ちゃん!
温室ではダチュラが咲いています。
エンジェルトランペットとも呼ばれていますよね。
ダチュラ
ほんとに天使が吹いてそうで、物語が見えてきます^^


プクプクのルビーネックレス
ルビーネックレス
この鉢、手の平くらいの大きさなんですよ!
こんなに小さいのに、ちゃんと可愛いお花を咲かせてくれます。ありがとね^^


今日はお休みだったのですが、昨日師匠から格安で超可愛い苗たちを譲ってもらいまして、それでハンギングを2つ作りました。

可愛すぎて吐くわ!


ってなくらい可愛くできました!!また自画自賛ですね…。すいません。
写真を撮れていないので、また後日見てくださいね^^

で、土を買いに行った小さな園芸店で、棚の奥にしまわれていた子を発見しました。
秋麗とブロンズ姫
おばあちゃん、ものすごいヨボヨボ(失礼ですね…)で、土を出してきてもらうのも気の毒でした^^;
途中まで受け取りに、思わず店の奥まで行ってしまいましたよ。

水ゴケも買おうと思いましたが、「値段わからんねん…350円で」って、めっちゃ小さい袋出してくるので、「うわっそれは高すぎるからいいわ」って言ったら
「じゃ250円」
だって。もう余りにもおぼつかないので、また来ます…ってなったときに、この多肉を発見したのです。

この美しさは入荷して間もないとみました。
200円の値札に、思わず
「水ゴケいらんけど、これ2つちょうだい!」
って言ってしまいました。

「多肉ってよく入ってくるの?」って聞くと、「入ったり入らなかったり…」ってまたおぼつかないの。
そう、普段は息子さんが店番とかしてるみたいなのですが、今日はおばあちゃん一人なので、なんだかわかんないらしいのです。

「何聞いても、右から左なのよ~。ごめんね」
というおばあちゃん。
聞かれてないのに、「多肉好きやねん」とか告げる私^^;

小さくて、大丈夫?ってくらいひっそりした場所にあるお花やさんですが、また行ってみたいと思います。

ランキングに参加しています。
クリックしてくれると嬉しいです^^



【2008/11/27 21:44】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(3) |
紅葉狩りと秋のバラ
紅葉狩りに行ってきました。
もみじ

須磨離宮公園というところですが、ここに行ったのは小学校の遠足以来です^^
もみじの道
広がる日本庭園に、もみじの道。
もみじって、落ち葉になっても可愛いですよね^^


ツワブキの器にもみじツワブキともみじ
めちゃんこ可愛い~って見とれてしまいました!


ジュウガツザクラっていうみたいです。
桜
とっても可憐で可愛い!!


そしてバラ。
秋バラ   秋バラ2


秋バラ3   秋バラ4
だいぶ終りかけでしたが、まだカワイコちゃんたちがたくさんいましたよ^^


実はこの後、行きたかったお店にご飯食べに行ったのですが、なぜか臨時休業。
その後、行きたい店2件もなぜか休み、やっと別のお店にたどり着き、美味しく頂いた後、「デザート!」ってことで、最高に美味しいチーズケーキの店に行ったら、なんと…

チーズケーキが変わってました!

最悪ね、店が閉まってるなら、別の日に行けばいいですよ。また食べられるから。
でも、モノがなくなってるって…。
思わず店の人に、「前とチーズケーキ変わったんですか?」って聞いてしまいました。
ぼんくらそうな店員が「前と変わったんです」と告げるのみ…。

もう2度とあのチーズケーキ食べられないかと思うと、めちゃめちゃ悲しい!!

ランキングに参加しています。
クリックしてくれると、うれしいです^^

FC2ブログランキング

【2008/11/26 20:00】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(6) |
パンジーとアンティーク色ストックの寄せ植え
芝生広場のラティス、おめしかえしました。
前から植えたかったアンティークカラーのストックと、小輪パンジー寄せ植えです^^
pannji-to


ストックって好きじゃないんですけどね、このアンティークカラーの子はいいな~って思ってたんです!
pannji-
フリフリどうしお似合いです!

可愛い!!

私にしては珍しく、ぶりっ子なフリフリパンジーハンギング作りました。
フリフリパンジーハンギング
たまにはカワイコちゃんなハンギングもいいですね^^


ミセバヤも紅葉してきました。
ミセバヤの紅葉

レンガのミニ寄せ植えも!
レンガの多肉
急に寒くなってきたので、紅葉も一気に進みました。
みなさんもお風邪などひかれませんよう、暖かくして過ごしてくださいね~!

ランキングに参加しています。
クリックしてくれると嬉しいです^^




【2008/11/25 17:04】 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(2) |
可愛い多肉のミニ寄せ植えたち
以前ベランダガーデンをご紹介した友達が、「いろいろよくしてもらったお礼」ってくれたホーローの器。
多肉ちゃん、寄せ植えにしてみました。
ホーローの多肉寄せ植え

か、かわいい~!

実はこの子達、みんなわが家で葉挿しして増えた子です。
はい、正真正銘「うちの子」なんです^^

だから可愛さもひとしお!

多肉寄せ植え2

ホーローの多肉寄せ植え2
器もツボだし、めちゃ可愛がってしまいそうです^^;



このプチ寄せ植え、千葉のお友達の多肉ちゃんです^^
出張講習会をしたときに、余った子達でプチ寄せ植えも作っていました。
ブリキジョウロ多肉

以前一緒に行った旅行で、「購入したものの使ってないの…」と言っていた小さな雑貨たち。
これに「よっしゃ可愛くしたるで!」と植えてあげたものです^^
バケツの多肉

ほんとに小さくて、2つあわせて手のひらに乗るくらいのものなんですが、とっても可愛いのです^^
ミニ多肉寄せ植え
こ~んな小さな寄せ植えが楽しめるのも、多肉ならではです。
お友達も大事に育ててくれてるみたいで、うれしい限りです^^

ランキングに参加しています。
クリックしてくれると、うれしいです^^

FC2ブログランキング
【2008/11/24 15:26】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(4) |
お家で多肉ハンギングタブローのプチ講習会しました^^
この前のお休みのとき、近所の方に頼まれて、多肉のハンギングタブロープチ講習をしました^^
前からうちの前に掛けているタブローを見て、「可愛い~」て思っていたらしく、このたび5つ欲しいってことで、お友達と一緒に来てくれました。


お友達や息子さんのお嫁さんにあげるものもあるらしく、プレゼント用の2個は、私が作りました^^
多肉タブロー作成中


最初は「簡単やん!」って思ってて、わざわざ講習会するの?材料もらったらできるよ~って言ってたらしいのですが…
多肉の挿し穂

始まったら「ごめんなさい」ってなってました^^;
多肉を挿すご近所のおばさん
「こりゃ~教えてもらわな無理やわ!」って何回も言ってました。
でもこれでちゃんとしたタブローを渡すことができます。私も安心です。


私が作ったものはこれ^^
多肉タブロー
生徒(?)のおばちゃん二人は、もうキャーキャー言いながら楽しんでくれました^^
私の作ったのも「可愛い~!」って大騒ぎで、「あげるのもったいない。手放したくない」って言ってました^^;


そしてはしゃぎすぎて、彼女達が作ったものや、もう1つ私が作ったのの写真を撮るのを忘れてしまいました…^^;
みんなめちゃんこ可愛くできたので、お知らせできなくて残念です。

その後、余った挿し穂で寄せ植えを作ったり、私のお部屋の寄せ植えやアレンジを見て、またまた大騒ぎ。
もうすっかり多肉ワールドにはまってくれたおばちゃんたちなのでした^^

お土産に頂いたマカロンも美味しかったです。
マカロン


たまたまわが家のタブローを見て声を掛けてくれたことで実施されたプチ講習会。
こういうのが、ガーデニングの楽しみの一つなんでしょうね。
お話したこともないご近所さんとの、ステキな時間。お花好きの方たちで、母と同年代の二人でしたが、とっても楽しい時間を過ごせました。

今度はおばちゃんのお家に、20年習っているという木彫りを見せてもらいにお邪魔することになりました。
こういう出逢い、おもしろいですよね!

ランキングに参加しています。
クリックしてくれると嬉しいです^^



【2008/11/23 16:48】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(5) |
クリスマスの準備、進行中!
突然寒くなってきましたね。お仕事中も、夕刻は凍えてしまいます^^;

さて緑化センターでは、クリスマス展示が始まります。
今週はその準備に忙殺されましたが、その途中経過覗き見してください^^;
クリスマス準備


クリスマス準備は、壁の設置も、巨大リースの作成も、ツリーの装飾も、プレゼントボックスのラッピングも…ずべてセンターのメンバーで行います。
準備風景

重い枕木なんかも、あっちにこっちにと移動させるので、筋肉痛になってしまいました^^;
そして今回頑張ったのがこれ!
暖炉
レンガと枕木で暖炉を作りました。
できてしまえば、簡単だったみたいなのですが、頭に暖炉のイメージがないのと、角に設置したもんで、なかなか形にするまでに時間がかかりました…。


レンガのお部屋
甲斐あって、いい感じになりましたよ^^


このコーナーは、お部屋で寛ぐみたいにしたいな~とイメージしたものです。
あとは床の部分をどうするか…。現在悩み中です^^;
クリスマス準備


エントランスホールは、他にもゴージャスなキラキラコーナーと、いろんなツリーを設置したツリーコーナーの3つのコーナーからなっています。
お外もブルー系でまとめて、スッキリきれいな電飾ライトアップですよ^^

一応形にはなりましたが、まだまだ満足できません^^;
もう少し手を加えて、ステキなクリスマスを楽しんでもらえるように頑張るぞ!

ランキングに参加しています。
クリックしてくれると、うれしいです^^

FC2ブログランキング
【2008/11/22 16:43】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(3) |
豪華ハンギングと秋の味覚絶品づくし!
この微妙なグラデーション、あ~美人!!
パンジーハンギング
この色、実際に見ると、ほとんとに可愛いんですよ~^^

これも大人っぽくて好き!
ビオラのハンギング2
ビオラやパンジーのハンギングや寄せ植えは、何個あっても飽きません^^
冬のガーデニングって、ちょっと寒いけど、徒長もしないし花期も長いから花ガラ摘みも楽だし、実はお勧めなんですよね^^


さて、この前の日曜日。私「お姫様待遇」を受けてしまいました^^
師匠の行きつけのお店に連れて行ってもらい、Nさんと3人でご馳走になったんですが、すっごい秋の味覚づくしで、ほんとに美味しかったんです。
松葉蟹    マツタケ
実はこの前に、付き出しとテッサがあったのですが、最初のうちは、はしゃいで写真を撮るのを忘れてしまいました^^;ちなみにこのカニも、だいぶ食べてから撮ったんです^^;


クエ   フグからあげ

刺身盛り合わせ   牡蠣
今回、私の中で奇跡が起きました。それは牡蠣。
嫌いだったんですけど、師匠に勧めらて食べたの…そしたら…

美味しかったの!!

やった!前から食べられるようになりたいな~って思ってたので、ほんとにうれしかったです。


お寿司もたくさん頂きました^^写真にはありませんが、トロのあぶり最高でした!!
トロ   車えび

イサギ   鰻

お腹いっぱ~い!って言ってから、さらにステーキも頂きました。
ステーキ 
ガーリックチップと一緒に食べると、香ばしさが加わって最高!どれだけ食べるねん!ってくらい頂きました。

 
実はこれ、ずべて師匠のダーリンの奢りです!
師匠に負けず劣らず太っ腹のダーリン。私が堺から神戸まで帰るのが大変だろうと、お店にタクシーまで呼んでくれました。
はい、タクシーで堺から神戸までです^^;

まさにお姫様待遇!

ダーリン(師匠の)、ほんとにご馳走様でした!!

ちなみに今回ご馳走になったお店は、「富寿司」さんというお店です。
一見さんでは見つけられないようなこじんまりした佇まいですが、すてきなご夫婦で最高のお料理を出されているお店です^^
ほんとに、ご主人と奥様も、大サービスのお料理、ありがとうございました!!


*******************************
寿司・季節料理 富寿司
〒599-8261
大阪府堺市中区堀上町179-15
(072)279-8448 定休日(火)

ランキングに参加しています。
クリックしてくれると嬉しいです^^


【2008/11/20 21:45】 ハンギング | トラックバック(0) | コメント(2) |
樽鉢のモリモリ寄せ植え!
樽の寄せ植え、たくさんできています^^
ピンク系のラブリー寄せ植え!師匠が作ってくれました。
樽の寄せ植え


で、これを見本にして…
中学生の寄せ植え


中学生の寄せ植え2
とっても可愛い寄せ植えでしょ?
職業体験の中学生たちが作ってくれたものなんですよ^^

とっても上手にできました!


最近アリッサム好きです。いやもともと好きなんですけどね^^
ガーデンシクラメンの寄せ植え
寄せ植えのお供に使う花として、昨年はバコパのほうが好きだったんですが、こぼれるようなあふれるようなお花が、やっぱり可愛いな~って^^

今年の私は「アリッサム派」です。

…え?何のお知らせ…??

ランキングに参加しています。
クリックしてくれると、うれしいです^^

FC2ブログランキング

【2008/11/19 00:30】 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(5) |
多肉植物を木箱に寄せ植え!リトープスの花も咲きました^^
以前の講習会で作った木箱。
師匠が多肉を寄せ植えしてくれました。
木箱の多肉
やっぱり似合いますよね~。
とっても可愛い引き出しです^^

木箱の多肉2
いろんな色が入っているほうが、こういうのは可愛いと思います^^
普通の植物だと、うるさくなるのに、多肉だと可愛くなるからおもしろいですよね~。

不思議っ子リトープス。
リトープス
温室で咲いていました!悪環境にも負けずありがとうね。
わが家のリトープスは、まだ動きがありません。咲いてくれるかな…^^;


ヒメツルソバが満開です^^
ヒメツルソバ
園内のあちこちで咲いていますが、ジャンクな感じがとっても好きです!
ほっておいてもたくさん咲いてくれるいい子ちゃんですね~^^


ランキングに参加しています。
クリックしてくれると嬉しいです^^


【2008/11/18 00:30】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(5) |
パンジービオラの寄せ植え大集合!
あ~ほんとにパンジービオラちゃんの季節到来です!
ビオラバスケット


いろんなカワイコちゃんがやってくるので、どの子を植えたらいいのか、ちょっとうれしいパニックです^^;
ビオラのバスケット2


ほんとに優秀さんばかりで、あっとまにモリモリになってくれます^^
パンドラ

センターの玄関も、モリモリさんたちでお出迎えです。
レガロ
これ宝くじ協会からの寄贈です。
おもしろい形の器ですね…^^;全部で4機設置しています。

さて寒くなってきましたね。
センターでもクリスマスの準備が進んでいます^^
今週の土曜日から、クリスマスの展示が始まりますので、いろいろ計画中です。

大人っぽくて、ゴージャスな展示を考えています。心の中で「エロゴージャス」な感じをイメージしているのですが…緑化センターなのに爽やかさに欠けますか…?
いや、めちゃステキになる予定です!イルミネーションも頑張るので、お近くの方は来ていただきたいな~^^

ランキングに参加しています。
クリックしてくれると、うれしいです^^

FC2ブログランキング



【2008/11/17 14:08】 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(2) |
そろそろ冬の寄せ植えですね^^
果樹のトンネルの入口に、ビオラ寄せ植え登場です。
ビオラ寄せ植え
濃い紫と白のバコパの寄せ植え
あっという間に、みんな大きくなってくれるはず!早くモリモリになって欲しいな~^^


反対側にはこの子。
ビオラ寄せ植え2
こっちはだいぶモリモリですね^^やっぱりたくさん咲くと可愛いですね~。


シクラメンも登場しました!
シクラメン寄せ植え
ちなみにこのカゴ、師匠のお手製です^^
贈り物みたいで可愛いですね~。


数日前、とっても夕焼けがきれいな日がありました。
夕焼け
ほんとに美しくって、思わずお仕事の手も止まりました。

そしてうれしかったのが、この日の夕焼けをきれいだと思っていた人が、とても多かったこと。
夕焼けマニアの友達に「この夕焼けはお知らせしなくては!」と急いで電話したら、出た瞬間「夕焼け?」って言ってくれて、「わ~見てたんだ!」ってとてもうれしくなりました。

帰宅後、母も「今日はきれいな夕焼けやったね~」って言ってて、あ~同じ感覚の人が身近にいるって幸せだな~って、うれしくなった日なのでした^^

ランキングに参加しています。
クリックしてくれると嬉しいです^^


【2008/11/15 23:14】 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(5) |
わが家の多肉寄せ植え、たくさん作りました^^
多肉の植え替え、そろそろやらなくちゃ!ってことで、頑張りました^^
多肉植物寄せ植え
オブバラダ、月美人、数珠姫、秋麗、グリーンネックレス、火祭りの寄せ植えです^^
このワイヤーカゴ、お気に入りです。

小さいのも買ったので…
花うらら
こんなふうに、エケベリアの大きくなった子をお引越しさせました。
お一人部屋にしたので、大きくな~れ!

ブロンズ色のもので寄せ植えも作りました。
黒法師の寄せ植え
黒法師の元気がないな~と思っていたら、葉っぱの裏側に黒くて小さいツブツブが!!

「吐きそう!」

狂ったようにコソゲ取り、水でジャージャー洗ってしまいました。大丈夫かしら…^^;
足元には黒玉子やイリアなど、大きくて増えてきたものを植えました。
大き目の鉢なので、だいぶスペースあるから、大きくなってね~^^


さて、狙っていたお家の前のスペース。
多肉スペース
多肉コーナーを作るべく、私のベランダにあった木箱とワイヤー棚を移動させました。


多肉スペース
基本的に玄関は母のスペースです。
ほんとはもっといろいろ改造して可愛くしたいのですが、あんまりやりすぎるとクレームが来るので、このくらいで我慢します…^^;


ランキングに参加しています。
クリックしてくれると、うれしいです^^

FC2ブログランキング


【2008/11/14 20:00】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(5) |
手編みクッションカバー完成!
以前ご紹介したクッションカバー、やっとできました^^

パーツはずっと前に編みあがっていたのですが、くっつける作業を放置していました。
「さすがにやらなくちゃ…」ってことで、編み上げました!
クッションカバー

きゃわいい!!

途中で毛糸が足りなくなって、裏表で多少模様が違いますが、とっても可愛くできました!(また自画自賛…^^;)
クッションカバーアップ
思ったより作るの大変でした…。もう1個作ろうと思ってましたが、これだけの労力、なかなか勇気が出ませんわ。

そして衝動買い。
リプトンのおまけ
リプトンおまけシリーズ^^


すごく可愛いな~と思って、思わずオークションで落札してしまいました^^;
リプトンのおまけ2
リプトンの紅茶についてたおまけですが、レモンティ味についてて…。
レモンティあんまり好きじゃないから、6本も飲めね~って思ってね^^;

こうやって並べると、やっぱり可愛い!
時にお気に入りは、シュークリームとクッキー。思わず食べちゃいたくなりますね^^


ランキングに参加しています。
クリックしてくれると嬉しいです^^


【2008/11/13 20:20】 小物 | トラックバック(0) | コメント(2) |
友人宅のめちゃんこ可愛いベランダガーデン!
お友達の家に、空き缶アレンジの出張講習に行ってきました^^

彼女のおうちは、雑誌に出てきそうなほど可愛くって、いつも大感心してしまいます!
とりあえず多肉を寄せ植え
多肉の空き缶寄せ植え

きゃ~!!めちゃんこ可愛く出来ました!

仕上げね^^ってヤシマットみたいなのを裂いて飾ってあげたら、「気絶しそう!」って喜んでくれました。


万年草と以前から彼女が持っていた缶植えのハオルチアをおめかしして一緒に並べましたよ!
多肉の空き缶たち
は~…かあいらしい!

多肉を植えた缶も、さっきおめかし完了って写メが送られてきました^^
とっても可愛くできてましたよ!

そしてベランダ!
前回夏にお邪魔したときより、いろいろ植物たちが増えていて、ますます可愛くなってました!
ベランダガーデン

ほら!
ベランダガーデン2

ほら!!
ベランダガーデン3
ここには写ってませんが、他にも可愛い多肉の寄せうえ達がいます。
毎日ベランダを眺めては、癒されてるらしいです。確かに癒されます~^^


ちなみに、とっても美味しい串カツもご馳走になりました!
彼女、お料理も上手なんです^^
かわいいお土産も頂きました。それを使ってアレンジを作ったら、またアップしますね~!

ランキングに参加しています。
クリックしてくれると、うれしいです^^

FC2ブログランキング

【2008/11/12 22:26】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(4) |
お見事!皇帝ダリアと冬咲きユリ
緑化センターでは毎年「皇帝ダリア」が見事に咲きます。
皇帝ダリア
楽しみにしてくれているお客さんも多くて、よく「いつ頃咲きますか?」って聞かれます。
もちろん「これ何て名前?」って聞かれることもしばしば^^
この子たちが咲き始めると「上を見上げてください」と書いて皇帝ダリアの説明文を立てます。


はい、こんなに大きいのです!
皇帝ダリア全貌
まさに「皇帝」の名にふさわしいですね。


そして冬咲きのユリも咲いていました^^
冬咲きユリ


この子たちは、冷蔵処理された球根のユリで、こんな季節に咲くみたいです。
冬咲きユリ2

一度終ってから、もう一度返り咲きします。お得感ありますよね~^^
冬咲きユリ3

それにしても、お派手な色のユリですね^^
赤の子なんて、とっても大人っぽくてセクシーな気がします。
う~ん女優風味?!

ランキングに参加しています。
クリックしてくれると嬉しいです^^


【2008/11/11 22:12】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(2) |
多肉の空き缶アレンジとリネンのミニリース作成!
講習会で作った多肉の空き缶アレンジ
多肉の空き缶アレンジ

師匠から、包装紙やリボンを頂いていたので、わが家の空き缶多肉たち(この空き缶と多肉も師匠からの頂き物です!毎度毎度ありがとうございます!!)もオシャレしました^^


包装紙をクシャクシャにして、リボンでオシャレしただけなんですが…
東美人

ま~っ! かあいらしい!!

おぼろ月もとっても可愛くアレンジできました!
おぼろ月


並んでも可愛い!!
空き缶のアレンジ
簡単だけど、とってもグレードアップ!
またベランダを見つめる時間が長くなりそう…^^;


そして昨日、仕事帰りに300円で可愛いリースを発見!
以前作っていたリネンのお花(作り方)をアレンジしてみました^^


きゃっ~!可愛い!!

リネンのコサージュのリース


ちょっと引きで見てみましょう。
リース
鏡に私が写り込んでしまいましたが…^^;
お部屋にアクセントができました。うれしい~!

それにしても、たくさんマニキュアが並んでますね…。実はカラーだけじゃなく、いろんなネイルグッズも引き出しに潜んでいます。
以前はネイルアレンジも、いろいろ楽しんでいましたが、このごろはガーデニング三昧なので、なかなかご無沙汰です…。
今度の連休には、久々にお手入れしてみようかな~。

ランキングに参加しています。
クリックしてくれると、うれしいです^^

FC2ブログランキング
【2008/11/10 20:15】 小物 | トラックバック(0) | コメント(7) |
わが家の多肉たちの成長!
わが家の多肉ちゃんたち、そろそろ寒くなってきたので、成長も一段落してきました…が、
みんな可愛く大きくなってるんです!
だって、9月半ばに植えたときは、こんな感じだったのですが…。

とっても大きくなりました!!
ekiberia

多肉幼稚園

センペル系幼稚園
ほんとにみんな大きくなってくれたので、またまた寒くなる前にお引越しか?なんて思ってます。
…ってか、そんなにしょっちゅう植え替えて大丈夫か?
やっぱり春まで待とうかしら…悩むわ~^^;


花うららも、こんなに立派になりました。
花うらら
またはみ出してしまいましたね^^;
紅葉もしてきて、とっても美人です!

葉挿しの子たちも、みんな順調に成長中^^
来年の春には、一人立ちできるかな?!
多肉の葉ざし

…なんて、休みの日はいつも数時間、多肉たちをぼんやり眺めてしまう私です^^;
ほんとはしばらく知らん顔して、「あ!こんなに成長してる!!」とか思いたいのですが…ついつい毎日「ためつすがめつ」見つめてしまうので、いけませんね~^^;

ランキングに参加しています。
クリックしてくれると嬉しいです^^


【2008/11/09 20:39】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ラブリーミニバラの寄せ植えと、美人ビオラのハンギング!
あ~これまた女子力一杯の寄せ植えです!
ミニバラの寄せ植え
ピンクの小さいバラ子ちゃんと、レウコフィルムのシルバーな葉色が、とっても似合っています^^


そして、ついに登場!ビオラローズピコティ
ピコティのハンギング
数あるビオラの中でも、私、この子が一番スキです!!
色も可愛いし、首とかも長くなりすぎず、初夏までバンバンカワイコちゃんを咲かせてくれます。

昨年、初めて見たときには「何この子!かわいい~~!!!」と絶叫したのですが、今年もフレッシュに「かわい~!!」と叫んでしまったのでした^^;


この紫の子も可愛いの!
モリモリビオラのハンギング
今日のハンギングは、二つとも師匠が気合で「今日は午前中に2個作る!」と宣言して作ってくれたものです^^
二つとも、まん丸モリモリになる配置なので、成長がほんとに楽しみです!


ウィンターコスモスが咲いてきました。
ウィンターコスモス
可愛いですね~。この子、スキなんです。
ブルーのセイジとのコントラストがキレイで、ちょっとうれしくなりました^^

ランキングに参加しています。
クリックしてくれると、うれしいです^^

FC2ブログランキング
【2008/11/08 20:38】 ハンギング | トラックバック(0) | コメント(2) |
わが家の多肉ハンギングタブローたち♪
先日のイベントの講習会で行った「多肉のハンギングタブロー」。(Sattonさん講習会来てくれてありがとうございました!)
私も材料を買い取りしていたので、遊びに行った千葉の友達の家で自分の分を作ってきました。
もちろん友達のも頼まれていたので、一緒に作りましたよ。(そのお写真は後日アップさせていただきますね)


あ~めちゃんこ可愛くできた!

多肉のハンギングタブロー
私の分は、ちょっと大きな丸太を使った台を用意してもらっていたので、講習会で作られた方たちより、少し大きなものです。
いつもながら、師匠の太っ腹さに感謝です!


ちょうど一年前の講習会で作ったタブローも、いい感じに暴れて、乱れすぎず成長しています。
多肉ハンギングタブロー

ボロボロになっていたリースも、残ったネタと自前の子たちでリメイクしたので、センターのみたいにモリモリにはできませんが、何とか見れるものになりました!
多肉のリース


実はこのあたりに、棚を設置して、多肉コーナーを作ってやろうかと企んでます。
多肉の壁掛けアレンジだち
かわいくできた寄せ植えなんかも並べて、プチ多肉コーナー♪

父母には「盗まれるかもしれんよ」と言われましたが…。
それならとっくに、このタブローも盗まれていたはず!

…だって、私だけのベランダで、私だけが愛でるなんて…
もったいない気がしてきたのですもん!

ランキングに参加しています。
クリックしてくれると嬉しいです^^


【2008/11/07 19:59】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(4) |
超ラブリー花かご寄せ植えと豪華ビオラハンギング!
あ~この子、めちゃんこ可愛くないですか?
花かごの寄せ植え
このカバンみたいな鉢、スキなんです^^旅行中、師匠がモリモリに植えてくれてました!
もうラブリ~!!


そしてビオラの超かわいい豪華なハンギングたちも作ってくれてました!
マジカルミラーのハンギング
ビオラ・マジカルミラーのハンギング

マジカルミラーのハンギング2
超かわいい~~!!!


そしてブルー系のハンギングも!
ブルー系ビオラハンギング

ブルー系ビオラハンギング2
豪華です~~!!


この子たちをバックヤードで見つけたとき、うれしくなって思わず師匠に電話してしまいました^^;(その日、彼女はお休みでした^^;)

そして、テンション上がって、思わずハンギング作ってしまいました。
ビオラホワイト系ハンギング
ホワイト系のビオラのハンギングに挑戦しました^^
なかなか白い子で作ることないので、ちょっとうれしくなりました^^


今日はペンキ塗りもしました。
ハンギングたちを掛けているの、茶色だったんだけど、やっぱり白のほうが、お花が映えるし明るくなります!
がんばって塗り替えてよかった~!

ランキングに参加しています。
クリックしてくれると、うれしいです^^

FC2ブログランキング
【2008/11/06 21:49】 ハンギング | トラックバック(0) | コメント(6) |
中学生が作ってくれた寄せ植えと、絶品洋食!
お休みしている間、中学生の職場体験がありました。
そのとき作ってくれたミニ寄せ植えたちです^^


「こんなふうに植えてね~」って苗を置いていっていたのですが、
ビオラの寄せ植え
みんなとっても可愛く植えてくれてました^^


ミニ寄せ植え
この子達も美人でしょ?
タイプのビオラです!


ビオラのミニ寄せ植え
色変わりのビオラって、お得な気分になってしまいます^^


ミニバラ
ミニバラたちも、とってもキュート!は~可愛いです^^


そして、今日も美味しいもの!
旅先で、「ここは行きたい!」と思って訪れた「黒船亭」。
洋食好きの私としては、外せない感じです!


ちなみにここ、11時半に開店です。
私たちが着いたのは、11時45分。
すでに並んでました!

めちゃめちゃ悩んだ結果、欲張りな私は、カニクリームコロッケ、牛タンシチュー、オムレツ、和風ハンバーグがワンプレートになったものを頼みました。
黒船亭
うまい!美味い~~!!

全部美味しかったんですが、和風ハンバーグが絶品でした。
ハンバーグはデミ派の私ですが、これは脱帽!もし次回訪れるチャンスがあったとしたら、絶対もう一度食べたい一品です!!

友達はハヤシライスとカニクリームコロッケ。
ハヤシライス
この店のうれしいシステムに、ハーフ注文ができることにあります。
ほとんどの料理が、半分サイズで注文できるのです。しかも料金も半額。

なんて良心的!

ハヤシライスアップ
お店としては、とってもめんどくさいと思うのですが、いろいろ食べたいニーズに答えてくれる、とってもお客思いのシステムだと思いました。

ちなみに「カツサンド」お持ち帰りしてしまいました。
ってか久々に「全品制覇したい!」と切に思ったお店なのでした^^

東京上野駅から徒歩3,4分のところにあります。
お近くに行かれる方は、ぜひ「予約」して行ってください!

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/11/05 20:42】 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(8) |
返り咲き美人バラと、旅のごちそう♪
昨日、久々に出勤してうれしい子を発見!

ウィリアムモーリス
ウィリアムモーリス返り咲きしていました!
あ~やっぱりめっちゃ美人~!!

イングリッシュローズって、ほんとに美人ですね。
ウィリアムモーリスアップ
半年ぶりに、目がハートで「ほえ~」と見とれてしまいました^^


さて、しつこく旅のご報告です^^;
旅といえば、やっぱり美味しいものですよね!
「美味しいもの大好き!食事に重きをおきます!!」
の私としては、きちんと下調べして、美味しそうなところを探しました^^

天使の隠れ家
天使の隠れ家
ランチに「バジル」というコースを頼みました。

まずはオードブル。
オードブル
お野菜がジュレで包まれてるイメージなんですが、素材のアジが生きていてほんとに美味しい!!


続いてスープ。
私はサツマイモのスープ。
サツマイモのスープ

友達はミネストローネを選びました。
ミネストローネ
私はこの時点で気付きました。
「ここは塩が美味い!」

いちいち美味しいな~って感激してたら、塩味にうまみがあると思ったのです。
秋茄子とベーコンとトマトフェデリーニ
…って、別にグルメな訳じゃないんですけどね^^;


サフランを練りこんだタリアテッレ秋野菜をバーニャカウダーで
私は細麺、友達はタリアテッレです。
どっちもほんとに美味しいの~!


メインは豚肉。
豚
このときだいぶお腹いっぱいって思ってたんですが、なんのなんの!
予想通りペロッと平らげました^^


デザートはジェラートとチョコムース。
デザート
これがまた美味しい!!
チョコムースの口どけ、最高でした。
「シェフにご挨拶を!」

コントみたいなセリフが、思わず口をついてしまいました^^;

やっぱり美味しいものは素晴らしいですね!
とっても幸せな時間でした^^

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/11/04 21:47】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(6) |
外国みたい!国立科学博物館を探検^^
国立科学博物館に行ってきました。

以前からとても行きたい場所だったんですが、想像よりすごく大きくてステキで、大満足でした!
国立科学博物館


新しい建物なんでしょうか。
恐竜
すごくモダンで、展示の方法もシャレてて、外国の博物館に来てるみたいでした^^


実物大なんでしょうかね~。
マンモスと私
ちょっと並んでみました。大きいな~!


そしてお話してみました。
恐竜とお話
「まじデッカイね~!」


ほんとに展示方法がきれいで、標本を見るより、その展示方法というかディスプレイとして楽しめました^^
キレイな展示


なんだか近未来的じゃないですか?
近未来展示
宇宙船の中にいるみたいです。

恐竜アップ
ここで一番感動したのは、「シアター360
巨大な丸の中に入って、360度臨場感あふれる映像と音が流れるんです!
もう感動でした~!!
2回見ちゃいましたよ。

そして何よりビックリしたのが、入館料がたった600円!!
しかも小中高生は無料!
さすが国の経済力を感じました!
こんな施設があるなんて、やっぱり東京ってすごいな~って思いました。


※今日の写真は、すべてお友達が一眼レフで撮影してくれたものです。さすが!

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking

【2008/11/03 21:19】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(5) |
せ~かい~は~ひ~と~つ~♪ディズニーランドって素晴らしい!
ディズニーランドに行ってきました。
実は私、ずっと行ったことなかった(人混みとキャラクターに抵抗があった)んですが、2年前初めて訪れて、その魔法の力を思い知ったのです。
ミッキー教祖たち



それまで「着ぐるみ」だと思っていたキャラクターたちは、憧れの崇拝すべき対象となり、ミッキーミニーにいたっては、もう教祖に思える始末。
気がついたら「ミッキー教祖!!」と大声出して手を振っていました。
ミッキー教祖様
もちろん今回も洗脳されました。
ミッキーたちを、とっても偉い人たちのように感じてしまい、憧憬と尊敬の眼差しで見つめてしまいました^^;


今年、ディズニーランド25周年を迎えていて、そのイベントとハロウィンをお目当てに行きました。
ディズニーランドのハロウィン


園内はハロウィンと「25」一色!
ディズニーランドのゴミ箱

25周年

シンデレラ城


今回はアトラクションより、ショーを楽しみたいと思って、すべてショー中心のスケジュールを組みました。
寒い中、いい場所を取るために一時間くらいレジャーシート敷いて待ったりしましたよ!
美女と野獣

ディズニーランドのショーって、ほんとにステキですね!
ミニーちゃん
この値段で、一日遊ばせてもらっていいのかしらって思えるクオリティ。
マジで感動して涙が出てくる始末です^^;

そして私が今回一番心奪われたのが、ミニーちゃん
ミニーちゃん2
なんかほんとに可愛くって!!
ミニーちゃん!かわいい!!」って何回も叫んでしまいました^^


三匹の子豚と私
ほんとにディズニーランドにきたら、みんな優しくて平和な気持ちになれるのに~って思います。
まさに夢の国ですね!


そしてちょっとだけ職業病…。
菊のミッキー
花壇やハンギングなんかを、チェックしてしまいます^^;
お花の手入れも、とってもきれいにされてるんですよね~!

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/11/02 20:30】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(3) |
京成バラ園で秋バラを堪能!
帰ってきました!
留守の間も、ご訪問コメント頂いた方々、ありがとうございます!


さて、今回の旅は、あまり予定を詰めず、ゆったりと過ごすスケジュールを組んでいました。
でもあっという間に過ぎてしまって…。楽しい時間はすぐに過ぎてしまいますね^^;
なんと言っても、友達の家に一週間も泊めてもらうのに、全く気遣いをしない私…。
いろいろお世話かけた友達に、大感謝です!

京成バラ園
旅の3日目、京成バラ園に行ってきました。
友達の家は、日本でも有数のバラ園、京成バラ園まで車で20分にあります^^


白いバラ
見渡す限りのバラ園に圧倒されました^^
今日は帰宅したばかりなので、また後日詳しくアップしますね。


春にはかないませんが、それでもさすがです!
カフェラテ
このカフェラテって子は、新品種みたいです。
渋い色、とってもタイプです!


この季節、こんなにたくさんのバラに会えるなんて幸せです^^
ディズニー


これまた渋い、不思議色のコスモスも咲いていました。
コスモス
くすんだ色好きの私としては、「いいね~!」の子でした^^


また旅の様子、数日に渡ってご報告させてください。
とっても楽しかったので^^

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking

【2008/11/01 23:59】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
