某緑化センターに勤めて、ガーデニングにはまってしまった素人女のガーデニングブログ。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
マスキングテープアレンジのミニゴムの木!
マスキングテープでコラージュした鉢に、100円均一で買ったゴムノキを植えました^^
もちろん、この鉢も100均です!
マスキングテープアレンジ
ちなみに後ろに写ってるのは、葉挿し用に養生させてる、多肉の赤ちゃんたちです。
寒いのでなかなか大きくなりませんが、なんとか根や小さな芽が出てきました。
正月あけに、土に植えてあげなくっちゃ^^



さて、表面は、これまた100均で買った石でおめかししてみました!
マスキングテープアレンジ2



名札もコラージュして、ハンコで「GOMUNOKI」って押してみました^^
名札
わ~い!可愛くできました^^


ということで、今年はブログを通して、たくさんのお友達ができたことを、本当にうれしく思っています。
可愛いお花たちを、たくさんの方に見てもらいたいと始めたブログですが、こんなにたくさんの皆さんに見ていただけるとは、本当に感謝です!

来年もいろいろカワイコちゃんをご紹介したいと思いますので、みなさまよろしくお願いいたします。
それではよいお年を!!!


ランキングに参加しています。
クリックしてくれると、うれしいです^^

FC2ブログランキング


【2008/12/31 22:25】 小物 | トラックバック(0) | コメント(5) |
蔓のジョウロにモリモリ寄せ植え!
籐で編まれた可愛いカゴに、モリモリ寄せ植えされてました。
ジョウロの寄せ植え
これでもか!ってくらい豪華ですね^^


もちろん、この子もセレブのはぼたん。
アップ
金ぴかです!


先日のジャンク寄せ植えのお隣に置きました。
セレブのハボタン寄せ植え
とっても可愛かったので、前においてあったテーブルセットを端に寄せて、よく見えるようにしてしまいました^^;


いよいよ今年もあと1日ですか…?
実感まるでないです。
とりあえず簡単にお掃除とかはしたんですが、これといって感慨もなく、ただ月日のたつのが早いのと、何も変わらない(いや容姿だけは確実に衰えた)自分に怯え、肩を震わせながら体操座りしたい気分です。

…テンションひくっ!!

なぜか…それはまた風邪を引いたからです。
先日のインフルエンザ以来、いまいち体調が復活しません。
免疫力が弱ってるんでしょうか…。母の風邪がうつりました。

こりゃ新年早々バーゲンでも行って、景気づけしないとやってられませんな。


ランキングに参加しています。
クリックしてくれると嬉しいです^^


【2008/12/30 20:08】 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(4) |
セレブのハボタンで作ったハンギング^^
昨日ご紹介したセレブのハンギング
なぜセレブのハンギングと呼んでいるのか…。


セレブのハボタン名札

マヂで「セレブのはぼたん」って名前なんです!!

この名札見たとき、笑いました。
ね、間違いなくセレブでしょ?


ということで、このセレブを使って今年最後のハンギング作成^^
セレブのハボタンハンギング
徒長してた小輪パンジー・パンドラボックスをカットしちゃったので、ちょっとお花が少なくて寂しいですが、豪華モリモリに仕上げましたよ!


わかりづらいですが、ハボタンに金粉がふり掛けられてます^^
セレブのハボタンハンギング2

それはセレブだから!!


大好きなギョリョユウバイも咲いていました!
ギョリュウバイ


スキなんですよね~!この子^^
ギョリュウバイ2

**************************************

全く関係ない話ですが、今日携帯をトイレに落としてしまいました…。
家に友達が遊びに来てくれてたんですけどね、ジーパンの後ろポケットに入れてるの忘れてて…

まだお○っこする前だったので(え?関係ないですか??)思わず手で拾いました。
そしてすかさず電池パッドを外し、トイレットペーパーで拭いて、んで友達に訃報を報告し、ドライヤーで乾かしました。

生き返りました!!


が、画面がなんだか曇っています。
怖くなって、閉店間際のドコモショップに飛び込み、アドレス、ブックマーク、メールのデータをバックアップとってもらいました。
とっても親切な店員さんで、閉店時間が過ぎても親切にしてくれて、おまけにタダなんですね^^;

そろそろ買い換えようと思っていたところだったので、いいきっかけになりました^^;
ほんとはヨドバシデンキで買おうと思ってましたが、お兄さんの親切さと「元旦も営業してますので、よかったらお越し下さい」の言葉に、この店で買おうかな~って。

やっぱり、こういうちょっとした心意気やサービスが大事ですよね^^


ランキングに参加しています。
クリックしてくれると、うれしいです^^

FC2ブログランキング
【2008/12/29 22:05】 ハンギング | トラックバック(0) | コメント(3) |
セレブのハボタンをジャンクに寄せ植え!
ジャンクなボックスに、エレガントなハボタンが植えられていました^^
モリモリできゃわいい~!!
セレブのハボタン


ちょっとアップで寄ってみましょう^^
セレブのハボタン2
金粉がふってあるのわかりますか?
あ~ゴージャスですね^^
フリフリだしお正月にピッタリのお品ですね~!


ポックリした靴みたいな鉢に植えられた子達。
ポックリ器の寄せ植え
個人的には、このハツユキカズラの微妙な色がとっても可愛いと思います。


ポックリ器の寄せ植え2
ほんとにモリモリで、豪華って感じです!

今年の緑化センターは、まさにハボタン祭り。
あちこちに、大きいものから小さいものまで、ハボタン寄せ植えハンギングが置かれています。

私も昨日、今年最後のハンギングセレブハボタンで作りました^^
めっちゃ寒かったですが、とってもかわいくできましたよ~!
明日アップしますので、また見てくださいね~。


ランキングに参加しています。
クリックしてくれると嬉しいです^^


【2008/12/28 21:18】 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(4) |
まんまるビオラハンギングとアンティークカラーのストック!
寒いですね!!
こりゃ寒すぎて遭難するかと思いましたよ^^;


3日前に作ったハンギング。寒さでダメになってないか心配しましたが…
ビオラハンギング
元気でした!!

久々に作ったハンギング
寒かったですよ…。特に水ゴケ触ると、頭痛がしてくるくらい冷たいんですよね~。
でも可愛くできてよかった^^
ビオラハンギング2
小輪パンジー・パンドラとビオラ・ローズピコティという、私が大好きな子達を使った「間違いない!」ってカワイコちゃん^^
この冬一番のお気に入りになるかも~^^


ストックももりもりです!!
ストック


このフリフリアンティークカラー、めちゃタイプ!!
ストックアップ
作り物みたいです^^
あ~がわい~!!


今晩はとっても冷え込むみたいですね。
ベランダの多肉、家に入れられるものは全部入れました。
外のはビニールかけてみました。
…大丈夫かな…。心配症のバカ親です^^;


ランキングに参加しています。
クリックしてくれると、うれしいです^^

FC2ブログランキング


【2008/12/26 21:40】 ハンギング | トラックバック(0) | コメント(5) |
しめ縄作り体験だ!
ひっそり年賀状募集してます。
ささやかですが、欲しいというかたは、管理人のみ閲覧できるコメントで、ご住所とお名前をお知らせ下さい^^25日締め切りです。



も~い~くつ寝~る~とぉ~、お~しょ~お~が~つ~♪
ってことで、しめ縄作りました。

緑化センターでは、毎年年末に「しめ縄作り体験」の講習会があります。
今年は私もチャレンジしました!

まずは用意してもらったワラ。
藁
これがベースになります。


で、別のワラを使って、こういうの3つ作ります。
ワラの中身
これをさっきのワラのファサファサ側を3等分にして、その中に入れます。
しめ縄のボリュームの部分になります。


しめ縄を編む
それをよっていきます。
全然わからなくて、即行教えてくれる先生の隣に移動した私。
見苦しい汚い作業着ジャンパーや、事務員さんみたいなアームカバー姿お許し下さい…。


しめ縄を編む2
…ってか待ってくれません。
先生はどんどん作ってしまい、「あ~えらいことしたな~」とか「まだそんなんしてんのか」とか、んで「ちょっと貸してみ」となり…はい、置いてかれっぱなし^^;
気がついたら、私のしめ縄ほとんど先生が作ってしまいました…。




捻ったところ
このネジネジするのが難しいのです。


できあがりは、こんな感じ。
しめ縄
先生はあっというまに作っちゃうんですけどね。


で、やっぱり自分で作りたかったので、もう1個は自力で全部作りました。
なかなか試行錯誤でしたよ…^^;
しめ縄完成
あとはこれに、ミカンや白いヒラヒラした紙をつけて完成!

来年はマイしめ縄で新年を迎えます^^


ランキングに参加しています。
クリックしてくれると嬉しいです^^


【2008/12/24 21:50】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
流木のお正月アレンジとご褒美イタリアンランチ
ひっそり年賀状募集してます。
ささやかですが、欲しいというかたは、管理人のみ閲覧できるコメントで、ご住所とお名前をお知らせ下さい^^25日締め切りです。



新しく流木アレンジが出来ていました。
木の形も面白いし、アートですね~。
流木アレンジ


モリッとしたコケが可愛いンですよ!
流木アップ
あ~お正月ですね~!


さて、やっぱり一年のご褒美って必要じゃないですか?まぁ言い訳なんですけど^^;
お友達のお誕生日ということもあり、美味しいイタリアン食べました。
オードブル
最近は、ちょっと頑張って予約するようなお店でランチを食べるのがマイブームです^^


だってディナーじゃ無理でも、ランチならプチコースが楽しめるんですもん!
カンパチカルパッチョ


サンマ      熟成生ハム


この渡り蟹のパスタも、美味しかった~!
渡り蟹パスタ


お腹いっぱいですね^^デザートも美味しゅうございました!
カボチャプリン     チョコ


そして夏が誕生日の私、いまさら「お誕生日プレゼント選んで買ってね」とかいうことになってしまい…。
悩んだ末、これまた「ご褒美も兼ねて」とか言い訳して、ちょっと上等のピアス入手。

ダイヤモンド~!

はい、来年も頑張ります…。


ランキングに参加しています。
クリックしてくれると、うれしいです^^

FC2ブログランキング
【2008/12/23 22:07】 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(2) |
まだあります^^お正月ミニ寄せ植え
ひっそり年賀状募集してます。
ささやかですが、欲しいというかたは、管理人のみ閲覧できるコメントで、ご住所とお名前をお知らせ下さい^^25日締め切りです。




昨日に引き続き、お正月ミニ寄せ植えです。
葉牡丹ミニ寄せ植え


かわいいですね~。ギョリュウバイスキなんです。
寄せ植えアップ
足元に植えられているミニミニハボタンも、超かわいいんです。親指くらいの大きさなんですよ!


そして、今回のミニ寄せ植えの中で、一番のお気に入りがこれ!
葉牡丹ミニ寄せ植え2

このピンクの組み合わせ、コクリュウ、あ~タイプです^^
葉牡丹とエリカ
もちろん、このハボタンの動き方も芸術的ですよね~。


実感湧かないのですが、今年も終わりですね。
年々一年があっという間に終ってしまって、ほんとに動揺します。
また今年も終わりか~って思うと、顔面蒼白もんです…。


ランキングに参加しています。
クリックしてくれると嬉しいです^^



【2008/12/22 22:26】 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(3) |
絶対欲しくなる、お正月ミニ寄せ植え。年賀状募集も!
見てくださ~い!!師匠がいっぱい作ってくれました。
めちゃんこ可愛くないですか^^
ハボタンミニ寄せ植え
手のひらサイズくらいなんですよ。


ハボタンミニ寄せ植え2
玄関とかに、ちょこっと置いてあったら、めちゃんこ可愛い~!!



この踊りの動き、もはや活花!ってかアートです。
ハボタンミニ寄せ植え3


新しいハンギングも作ってくれてました。
ハボタンハンギング3
やっぱり葉牡丹は豪華で可愛いですね~。


**********************************
さて、昨日の記事でアップした年賀状、たくさん褒めてもらってうれしかったので、ひっそり年賀状募集したいと思います^^
年賀状
出来上がりは秘密ですが、マスキングテープを使った年賀状です。
カードとして飾れるように、あんまり年賀状っぽくなく仕上げるつもりですが…

つたないもんですが、私からのささやかな新年のお年賀です。
これお正月に欲しいわ!という方、管理人しか読めないコメントに、ご住所とお名前をご記入の上、「年賀状欲しい」ってコメント下さい。

25日まで募集します^^


ランキングに参加しています。
クリックしてくれると、うれしいです^^

FC2ブログランキング

【2008/12/21 21:26】 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(6) |
はまってます!マスキングテープ^^
先日、友達と行った雑貨屋さんで、マスキングテープを見つけました。
かわいい色がたくさんあり、「欲しくなるね~!」って言い合ったのですが、結局買わずに帰るということがありました。


…が、やっぱり欲しくなっちゃったんですね^^;
マスキングテープ
こんなに買っちゃいました。



…ってか、こんなに買っちゃいました。
マスキングテープ2
いろいろ可愛い柄のもあって、あれもこれもと欲しくなっちゃうんですね。

とりあえず、こんなに買って何に使うのだ!と非難の声が聞こえる中、いろいろ考え中ですが、まずは多肉を植えようと思っていたミニ鉢をコラージュしてみました。



かわいい~!!
マスキングテープ鉢
マスキングテープのいいとこは、貼ったりはがしたりできるところ^^
今後は、カレンダーに小さくちぎって貼って、予定を色分けして(私用はピンク、仕事はブルーとか)書いたり、いろいろな小物にテーピングしてみたりしようかと思ってます。



そして思い切って年賀状もチャレンジしてみました!
マスキング年賀状
可愛くできた!!
あとはハンコで仕上げます^^


…実はハンコもいろいろ買ってしまいました。
もう表面に私の肉筆を加えるつもりはありません。カードとしての完成度を高めるつもりです。
可愛い年賀状カードみたいなのにしたいと思ってます^^

大切な人たちへの、私からの年のはじめのプレゼントです!

ランキングに参加しています。
クリックしてくれると嬉しいです^^




【2008/12/19 23:59】 小物 | トラックバック(0) | コメント(6) |
お花バスケットと真っ赤なクリスマスホーリー
ビオラとアリッサムのバスケット。
ビオラとアリッサムバスケット


この微妙な紫ぐあい、可愛いでしょ^^
ビオラアップ
この色の子は、何にでも似合う優秀ちゃんです!



そしてクリスマスホーリー。
クリスマスホーリー
お~クリスマス丸出し!って感じですね^^


お行儀よく並んでいます。
クリスマスホーリー2


本日、「風のガーデン」最終回ですね。
ガーデナーの皆さんなら、きっと見ていらっしゃることと思います。
私にとって、久々に上等のドラマです。
多分、今から号泣します。


ランキングに参加しています。
クリックしてくれると、うれしいです^^

FC2ブログランキング

【2008/12/18 22:07】 ハンギング | トラックバック(0) | コメント(0) |
かっちょい~!流木のアレンジ
お休みしているあいだに、とってもステキなのができてました^^


これ!流木のアレンジです!!
流木のアレンジ
かっちょい~!
お正月っぽくてステキですね^^


アップ
このハボタン、小さいお花があっちこっちから伸びてきてて、ほんとに可愛いですよね!


寒いのにアジュガも頑張ってます^^
アジュガ
この渋い色、好きなんですよね~。
アジュガって名前も、怪獣みたいでかっちょいいし。
え、また小学生みたいですか…?


ランキングに参加しています。
クリックしてくれると嬉しいです^^



【2008/12/17 22:20】 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(3) |
シクラメンのハンギングと健気な多肉の赤ちゃん
今日からお仕事復帰しました!
バイキンマンなんで、一日マスクして過ごしました…^^;
長い間お休みしてたので、ペースアップして広報誌作ろうと思ったら、1ページまるっこデータが開きませんでした…。泣きそうになりながら作り直した今日の思ひ出…。


さて、以前突然の寒さでダメになっちゃったかも~って言ってたガーデンシクラメンハンギング
シクラメンハンギング

復活してました!

よかった~^^
個人的には、微妙にウェーブしてるベアグラスのカ~ル具合が気に入ってます。
これからシクラメンの蕾が次々あがってくるはず!楽しみだな~^^


そして健気な多肉の赤ちゃん発見しました。
わかりますか?
枕木の多肉

こぼれた葉から芽が出てきてるんです!
白ボタン


こっちもよ~く見てみると…
多肉ワイヤーアレンジ


ほら!!
多肉赤ちゃん
こういうのうれしいです!!
知らないうちに頑張って育ってたんですね^^
あ~健気です。可愛いですね^^

ランキングに参加しています。
クリックしてくれると、うれしいです^^

FC2ブログランキング
【2008/12/16 21:29】 ハンギング | トラックバック(0) | コメント(4) |
私の多肉葉挿し方法!
おかげさまでだいぶ体調戻りました。
正直、こんなに長期間寝込んだの、人生初です。
いや~さすがに1週間休むと飽きますね…。そろそろ休んだ分、取り戻さないといけません。

さて、こんな患っていたくせに、多肉の観察だけは毎日していました。
何をするわけでもないのですが、とりあえず毎日眺めずにはいられないのです^^;
今日はそんな私の多肉葉挿し法をご紹介します。

まず最初は、窓際の日当たりの良い室内に、箱などにいれて放置します。
外に置かないのは、多肉は根が出るまで水に濡れるの禁止だからです。
風通しが必要なので、できるだけ窓は開けておくようにしています。
ブロンズ姫    星美人
しばらくたつと、こんな感じに芽や根がでてきます。



ここまできたら、ポットや小さめの鉢に培養土をたっぷり入れて(鉢のふちが陰になって日当たりが悪くなるので)軽く根を埋めるようにして、そっと土の上に置きます。
ブロンズ姫2    ブロンズ姫3
赤玉をうすくかぶせて、固定するのもいいと思います。


ここからは動かすと育ちが悪くなるので、触らないようにします。
水遣りは上から行うとプカ~って浮いてしまうので、霧吹きを使っています。底面潅水もいいと思います。
大雨や、しとしと降りでも半日以上雨だとわかっている日は、雨が当たらないところに避難させています。
ある程度大きくなったら、それぞれの鉢に分けてひとり立ちさせてあげましょう。



このくらい大きくなったら、水遣りも雨降りも大丈夫^^
星美人
季節や種類にもよりますが、半年くらいで手が離れる(赤ちゃんみたいですね^^)と思います。


一年たつと、こんなに立派になりました^^
星美人3
日当たりがいいところで育てれば、もっと早く大きく育つと思います。
現在、一月ほど前から育てている葉の子達が、ようやく第2段階に進めそうなところまで大きくなりました。
やっぱり寒くなると、成長速度も遅くなりますね^^;
寒さでだめにしないように、ベランダでヒイキしながら、大事に育てたいと思います。


ランキングに参加しています。
クリックしてくれると嬉しいです^^





    
 
【2008/12/14 23:07】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(8) |
緊急速報!
人生初の事件です。
イロハモミジ


インフルエンザに罹っていました!


どうにもこうにも熱が下がらないので、おかしいな~と思って病院に行ったところ、どうやらインフルエンザA型ってやつらしい。

正直、インフルエンザって、もっと華々しいものだと思ってました。
すんごい熱が出て、上から下から吐いたり出したり(え?汚いですか…^^;)もう再起不能のパンチドランカーみたいになると思ってました。


ビオラ寄せ植え3


私と言えば…だるいな~って思いながら、食欲は全く衰えず、ご飯をモリモリ食べて、熱いな~って思ったらアイス食べて、ガブガブポカリ飲んで、いつもよりたくさん寝るって感じでした。
なのでインフルエンザって言われたときには、(正直検査しましょうって言われても「は?」って感じだったし)

「まじっすか!」

と叫んでしまい、先生に試薬を見せ付けられ「ほらね、時間待たずにAのとこに印入ってるでしょ」と看護婦さんともども笑われる始末。
点滴までしてもらい、めったにない重病人待遇に「お~!点滴だぜ」とかキョロキョロしっぱなし。

そしてもらった薬。
吸い込むタイプらしく、専用の器具に設置して、粉を肺に吸い込んで菌を殺すとのこと。
なんだかヤ○中みたいです…^^;
ちなみに6時間から24時間でインフル菌は死ぬらしいです。

昨晩それを吸ったら、もう一回熱が八度超えしました。
多分菌と薬が戦ったんでしょう。
朝には微熱に落ち着いていましたが、しんどさがめっちゃ楽になってました。
熱になれたんでしょうか。いや、回復してきているのでしょう。微熱なんですが、もうあんまりしんどくないのです。



冬咲きチューリップ

はい、ここまでお読みいただいた方には、もうばれていますね。

正直、ちょっとはしゃぎました!

だって、インフルエンザって罹ったことなかったんですもん。
知り合いから「インフルやねん」って聞くたびに、「かわいそ~」って思う反面、「かっちょい~」ってちょっとだけ思う気持ちがありました。

え?小学生みたいですか?


ランキングに参加しています。
クリックしてくれると、うれしいです^^

FC2ブログランキング





【2008/12/12 19:36】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) |
お気に入りの小説が映画化されるとつまらなくなる訳 手編みニット帽も^^
いつもお世話になっている師匠に、ニット帽つくりました^^
ニット帽
これは師匠好みの糸だろうとあたりをつけて、張り切って編んでみました!

はい。かわいくできました!
ニット帽2
くるみボタンにもニットをあしらってみました。


くるみボタンニット
とっても喜んでくれました^^
もちろん、すごく似合ってましたよ!

冬はやっぱり編み物したくなりますね。
今度は自分のも編んでみようかな~。


*********************************************

好きな作家に「伊坂幸太郎」という人がいます。言わずと知れた大人気作家です。
私はこの人の書く小説が大好きで、毎回「うまい!」とうならされ、ラストではなんともいえない感傷にジ~ンと涙ぐんでしまうのです。

で、今読んでいる作品に、とってもいいことが書いてあったのでご紹介。

以下『モダンタイムス』より本文抜粋

「……小説にとって大事な部分ってのは、映像化された瞬間にことごとく抜け落ちていくんだ」
「どういう意味だよ」
「映画の上映時間を2時間とするだろ。その2時間に、一つの物語を収めようとする。そうするとどうするか」
「どうするのさ」
「まとめるんだよ。話の核となる部分を抜き取って、贅肉をそぎ落とす。そうするしかないわけだ」

…中略…

「粗筋は残るが、基本的には、その小説の個性は消える」

…中略…

「あのな。大事なことは、まとめちまったら消える。俺はそう言っただろ。でな、それを突き詰めるとだ」彼は芝居がかり、間を空けた。
「突き詰めると?」
「人生は要約できねえんだよ」

…中略…

「人ってのは毎日毎日、必死に生きてるわけだ。
つまらない仕事をしたり、誰かと言い合いしたり。
そいう取るに足らない出来事の積み重ねで、生活が、人生が、出来上がっている。
だろ。ただな、もしそいつの一生を要約するとしたら、そういった日々の変わらない日常は省かれる。
結婚だとか離婚だとか、出産だとか転職だとか、そういったトピックは残るにしても、日々の生活は削られる。
地味でくだらないからだ。
でもって、『だれそれ氏はこれこれそういう人生を送った』なんて要約される。
でもな、本当にそいつにとって大事なのは、要約して消えた日々の出来事だよ。それこそが人生ってわけだ。つまり」
「人生は要約できない?」
「ザッツライト」



こういう当たり前だけど、ちゃんと考えたことなかったことや、うまく言葉にできなかったことを、彼の小説はとても上手に的確に、決して押し付けがましくなく、いつも私の胸に届けてくれます。

一気読みする小説はあっても、何度も読みたくなる小説って、なかなかありません。
彼の小説を読むたびに、「あ~もっとちゃんと考えて、時間を大事に使って、自分や周りを大事にして…」って、いろいろ考えてしまいます。
不思議なことに、少し前向きな気持ちになれます。




ランキングに参加しています。
クリックしてくれると嬉しいです^^



【2008/12/11 16:10】 小物 | トラックバック(0) | コメント(5) |
アネモネと葉牡丹まつり最終章!
アネモネをカットしました。
アネモネ
大きく咲きすぎていたので切ったのですが、かわいかったのでなかなか捨てられず…。
はい、アネモネ好きです。またひいきですね^^;


ニベアのシルバーホワイトと葉牡丹がお似合いです。
葉牡丹寄せ植え5
この鉢はすきなのですが、植える場所が限定されるので、とっても難しいのです。
でもさすが師匠、かっちょよく植えてくれました。


コロキアも好きです。
葉牡丹寄せ植え6
なんだかカッチョよくおしゃれに見えます。通な感じでしょ?


とりあえず、葉牡丹まつりの寄せ植えたち、並べてみました。
葉牡丹まつり
このあと、池の前の和風コーナーに移動させました。
なかなかステキなコーナーになりましたよ!


**************************************************
本格的に風邪に突入してしまいました。
一昨日の晩から、ずっと熱が続いています。

薬飲んでポカリ飲んで、ぼんやり寝ているのですが、最初に38度くらい出た熱が、7度前後から微妙に下がりません。平熱が5度台しかないので、正直7度でもしんどいのです。
でも高熱でもないので、解熱剤を飲むこともできないし……正直寝るのも飽きてきました。
つまんないです…。


ランキングに参加しています。
クリックしてくれると、うれしいです^^

FC2ブログランキング
【2008/12/10 21:01】 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(5) |
葉牡丹まつり 第2弾!
葉牡丹まつりの第2弾です。

葉牡丹ハートリース
このリース、超かわいいですよ!
ミニ葉牡丹とビオラ、モクビャッコウで作られています。

葉ボタンリース
アップで!
ほら、もうメロメロですね^^


ほかにも師匠がたくさん寄せ植え作ってくれました。
葉牡丹など寄せ植え

この鉢たちはお気に入りなので、絶対かわいくしたい!の寄せ植えたちです。
葉牡丹など
アネモネが咲いてきたら、もっと可愛くなるね~!


どうやら風邪をひいてしまったようです。
久々です。
「ん?」と思ったときにお薬飲んだのですが、間に合わなかったのか…。

昨日お友達と美味しいご飯やブラブラ散策を楽しんだのですが、

…微妙に心ここにあらず…。


帰宅後、即行で寝込んでしまいました^^;
あ~…久々に病気すると、健康の素晴らしさ再認識します。
みなさんも急に寒くなってるので、お気をつけ下さい。


ランキングに参加しています。
クリックしてくれると嬉しいです^^



【2008/12/09 12:32】 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(3) |
ゴージャス!葉牡丹まつり!
葉牡丹寄せ植え、たくさん師匠が作ってくれてました!
葉牡丹寄せ植え

踊りや首長のハボタンたちが、モリモリに植えられています^^
葉牡丹寄せ植え2


まさに葉牡丹まつり!


こういうシュッとした鉢によく似合いますね^^
葉牡丹寄せ植え3


というわけで、私も葉牡丹まつりに参加!
ひとつ作ってみました^^
葉牡丹寄せ植え4
わ~い!モリモリ~^^

あ~クリスマスもまだだというのに、展示が完了したらすっかり過去のもの…。
気分はすでにお正月です…か?
葉牡丹、季節限定なんで、楽しみたいと思います!



今日も寒かったですね。
センターの多肉が朝、瀕死でした。
何とか午後からは持ち直してたので一安心でしたが、2日前に作った、ガーデンシクラメンをふんだんに使った豪華ハンギングは…

死にかけてました!

もうデローンってみんな下向いちゃって、ふにゃふにゃ。
もうかわいそうで、とりあえず「頑張れ!」って気を注入するので精一杯…。
何とか持ち直してくれるといいんだけど…。

ランキングに参加しています。
クリックしてくれると、うれしいです^^

FC2ブログランキング
【2008/12/07 22:00】 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(5) |
わが家のハボタンリース!
前から作ってみたかったリース
やっと注文してみました。

急いで作ったので、作成過程の写真はないんですけど…^^;
籐のカゴと土、水ゴケがセットになっていました。
土と水ゴケの量はピッタリで、全く無駄なしでした!

ハボタンのリース
ハボタンビオラ・ローズピコティ、アリッサム、ヘデラで作りました!

きゃわいい~~!!

ハボタンリース
どうやら土に秘密があるらしく、軽くて保水性に優れているらしいです。
どんなふうに成長してくれるのか、とっても楽しみです~^^

先日作ったときは、下を向いていたビオラも上を向いてきました!
ビオラハンギング

みんなモリモリで大きくな~れ!


それにしても今日は寒かったですね。
夜に降った雨と寒さでやられたのか、家の前に置いていた黒法師がションボリしていました。
慌てて玄関に取り込んだら、夜にはだいぶ元気になっていました。
ほっと一安心^^

急に寒くなると、人間だけじゃなく植物にとっても準備できてないからビックリしちゃいますよね。
気をつけてあげないと、一晩でダメになったりしゃうので、注意しないとな~と思いました^^


これで作りました^^



ランキングに参加しています。
クリックしてくれると嬉しいです^^






【2008/12/06 22:58】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(7) |
超豪華ハボタンのビッグハンギング!
いよいよハボタンたちの登場です!
わが家で作ったのと同じようなイメージで、ひとまわり大きなハンギング作りました^^
ハボタンのハンギング
きゃわいい~!
とっても私好みのハンギングができました^^満足です~!

師匠も作ってくれました!
ハボタンハンギング2
豪華~!!
とってもゴージャスでステキなハンギング^^
ハボタンならではのボリュームですね。


並べて飾ってあります!
ハボタンハンギングたち
きょえ~!

超かわい~です~^^


キャンバスに植えられたハボタンもキュート^^
キャンバスの寄せ植え
絵本の世界から飛び出したお花の妖精みたいです~。
あ…今日寒かったんで、ちょっと脳が夢見がちになってるみたいです…^^;

ランキングに参加しています。
クリックしてくれると、うれしいです^^

FC2ブログランキング
【2008/12/05 22:16】 ハンギング | トラックバック(0) | コメント(6) |
やっぱり可愛い!多肉アレンジいっぱい^^
石を削って多肉をアレンジ
多肉石アレンジ
師匠が作ってくれました。
ガンガン音が鳴ってるな~って思ってたら、石を削っていたみたい^^;


モリモリで超可愛いですね~^^
モリモリ多肉



そして、ブリキの車に多肉アレンジ
多肉の車アレンジ


これもモリモリに仕上げました^^
多肉ブリキ車アレンジ
ブリキの車も多肉も可愛いので、もう何をしても可愛くなるに決まってるんです!



このバスケットも、多肉ちゃんでモリモリ~。
三日月バスケケットの多肉
初秋から育てていた多肉たちが、いよいよ大きくなって、とってもきれいです。
それらの子達を使って、たくさんアレンジを作ることができます。

現在も葉挿ししたり挿し芽したりしながら、さらなる増殖計画実施中!
多肉が置ける棚も作ってもらえることになり、もう多肉王国間違いナシです。
葉挿ししている、いろんな種類の子達が育ってくれれば、ほんとにうれしいです~^^


ランキングに参加しています。
クリックしてくれると嬉しいです^^




【2008/12/04 20:57】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(5) |
くるみボタン作りました!ブログバトンも^^
100円均一で、くるみボタン作成キットを見つけたので、余り布で作ってみました^^

こんなのが入ってました。
くるみボタンキット

まずはボタンより2センチくらい大きめの円に生地を切ります。
くるみボタンキット2

折りこんで…
くるみボタンキット3

木工ボンドをつけてフタをします。
くるみボタンキット4

このときレースを一緒に挟むと、こんな感じになりました^^
くるみボタン


簡単にできるので、たくさん作ってみました!
くるみボタン2

一袋5個入ってるキットを3個買いました。
くるみボタンアップ
まだまだ作れます。いっぱいあると可愛いのですが、何に使おうかな~。
いいアイデアあったら教えてください^^

******************************
イメージ色バトン

きいろ花子さんから、お友達を色に例えて紹介していくバトンが回ってきました。

きいろ花子さんのイメージは、やっぱりポップな黄色。
毎日かわいいお花を紹介してくれています。
欲しいお花がたくさん紹介されているので、とても参考になりますよ!
かわいいニャンコもときどき登場します^^



ルール
・バトンを回したらその人に知らせる。
・5日以内に書くこと。
・回した人はその人がルールを守っているかチェックすること。
だそうです。

悩みながら3人の方にバトン回させていただきます。
お手数ですが、よろしくお願いします。


まつんこさん
元気いっぱいの赤。
毎日更新されているブログは、かわいいお花はもちろん、育てたハーブで作ったお料理や、ご実家のステキなお花たちや…とっても心温まる内容です。
優しいお人柄が表れていて、とっても癒されます^^

らるをさん
かわいいパステルカラーの水色。
可愛くてキュートなハンドメイド作品を作られています。
販売もされていて、お忙しいのにどこに毎日こんなにたくさん作る時間があるのだろうって感心してしまいます。

ずんださん
大福ちゃんカラーのベージュ。
ちわわの大福ちゃんの毎日が紹介されてるブログなんですが、とにかく大福ちゃんが可愛い!
表情豊かといいますか…ずんださん手作り衣装を着たときの「どうだ!顔」が最高です^^

みなさん、ステキなブログ友達です。
ぜひご訪問くださいね^^

ランキングに参加しています。
クリックしてくれると、うれしいです^^

FC2ブログランキング
【2008/12/03 22:17】 小物 | トラックバック(0) | コメント(3) |
多肉の紅茶の葉受けプチアレンジとビオラ寄せ植え
わが家の多肉ちゃん、挿し芽したり葉挿ししたりしたのを、大き目の鉢に植え替えたりして、ちょっと整理しました。

で、葉差しで増えたちびっ子を、紅茶の葉受けにアレンジしてみました。
紅茶のアレンジ


とっても小さいけど、すごく可愛いですよ^^
紅茶のアレンジアップ
お水は霧吹きでって感じですね。


ハンギング作ったときに余った苗で、ミニバスケットの寄せ植え作りました^^
ビオラのバスケット


ビオラローズピコティ
早くモリモリにな~れ!

ランキングに参加しています。
クリックしてくれると嬉しいです^^



【2008/12/01 23:25】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(3) |
| ホーム |
