某緑化センターに勤めて、ガーデニングにはまってしまった素人女のガーデニングブログ。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
私の多肉葉挿し方法!
おかげさまでだいぶ体調戻りました。
正直、こんなに長期間寝込んだの、人生初です。
いや~さすがに1週間休むと飽きますね…。そろそろ休んだ分、取り戻さないといけません。

さて、こんな患っていたくせに、多肉の観察だけは毎日していました。
何をするわけでもないのですが、とりあえず毎日眺めずにはいられないのです^^;
今日はそんな私の多肉葉挿し法をご紹介します。

まず最初は、窓際の日当たりの良い室内に、箱などにいれて放置します。
外に置かないのは、多肉は根が出るまで水に濡れるの禁止だからです。
風通しが必要なので、できるだけ窓は開けておくようにしています。
ブロンズ姫    星美人
しばらくたつと、こんな感じに芽や根がでてきます。



ここまできたら、ポットや小さめの鉢に培養土をたっぷり入れて(鉢のふちが陰になって日当たりが悪くなるので)軽く根を埋めるようにして、そっと土の上に置きます。
ブロンズ姫2    ブロンズ姫3
赤玉をうすくかぶせて、固定するのもいいと思います。


ここからは動かすと育ちが悪くなるので、触らないようにします。
水遣りは上から行うとプカ~って浮いてしまうので、霧吹きを使っています。底面潅水もいいと思います。
大雨や、しとしと降りでも半日以上雨だとわかっている日は、雨が当たらないところに避難させています。
ある程度大きくなったら、それぞれの鉢に分けてひとり立ちさせてあげましょう。



このくらい大きくなったら、水遣りも雨降りも大丈夫^^
星美人
季節や種類にもよりますが、半年くらいで手が離れる(赤ちゃんみたいですね^^)と思います。


一年たつと、こんなに立派になりました^^
星美人3
日当たりがいいところで育てれば、もっと早く大きく育つと思います。
現在、一月ほど前から育てている葉の子達が、ようやく第2段階に進めそうなところまで大きくなりました。
やっぱり寒くなると、成長速度も遅くなりますね^^;
寒さでだめにしないように、ベランダでヒイキしながら、大事に育てたいと思います。


ランキングに参加しています。
クリックしてくれると嬉しいです^^





    
 
【2008/12/14 23:07】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(8) |
| ホーム |
