某緑化センターに勤めて、ガーデニングにはまってしまった素人女のガーデニングブログ。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
わが家の多肉ちゃんと、多肉王国滅亡の危機
昨晩、神戸ではものすごい暴風雨が吹き荒れました。
夜ベッドで「お~すごい風だな…」なんて怯えていたら、今朝、母が「えらいことになってるよ!」と部屋にやってきた。

大惨事!!

きれいに並べて植えていた、生産中(?)の多肉ちゃんたちを置いていた棚が、完全に転倒&破壊されていました。

もう語るのも嫌です。
バラッバラのグッチャグチャになっていました。
とりあえず大丈夫そうなのは拾いましたが、せっかく育ってきていた葉挿しの子達は台無しって感じです。朝から相当凹みました。


気を取り直して、家の前に置いてある多肉たち。
わが家の多肉
この子達はみんな元気です^^
手前の母の寄せ植えも、よく咲くすみれがモリモリになってきました。


小さなお花たちも出てきました。
花うらら
花うらら

秋麗
秋麗

白牡丹
白牡丹


黒玉子も大きくなりました!
黒玉子
立派立派^^

もう寒いのは飽きました。
早く春になって、みんながスクスク安心に育つ季節になって欲しいです…。


ランキングに参加しています。
クリックしてくれると嬉しいです^^



【2009/01/31 20:30】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(7) |
可愛い動物たちと、春の訪れ…?!
かわいこちゃんたちが、緑化センターにやってきました!


これ、前にお知らせしたウサギさんです。
羊毛フェルトウサギ
肉球ピンクなのわかります?

フワフワでかわいいの~!!
羊毛フェルトウサギ2
自分では満足の出来です^^やた~!!


梅の木に、小鳥がやってきましたよ^^
羊毛フェルトことり
蕾が大きくなってきて、本物のメジロも来ていました^^


スズメちゃんも!
すずめ


かわいいな~^^
羊毛フェルトすずめ
師匠作です。コロッコロでかわえ~^^


恥ずかしがり屋のクリスマスローズも咲いてきました。
クリスマスローズ


今日、久々にハンギング作りました。
いつも謎だった師匠のモリモリハンギングを「上のとこのモリモリどうやってるの?!」ってことで、細かくご指南いただきました!

なるほど~!!

って連発^^めちゃんこ可愛く豪華なパンジーのハンギングできました。(近日公開!)
これで私も、もうちょっと上手にハンギング作れるかな?!


ランキングに参加しています。
クリックしてくれると、うれしいです^^

FC2ブログランキング

【2009/01/29 21:22】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(3) |
わが家の多肉赤ちゃん、葉挿しました^^
わが家の多肉の葉。3ヶ月くらい葉のままで窓辺に置いていたのですが、葉の養分を使い切ってきたのが多くなってきたので、土に挿しました!


こんな感じで放置していたのですが
多肉の葉


はい、挿し挿ししました!!
多肉葉挿し
虹の玉、オーロラ、ビアポップは1個ずつ挿すのは不可能(めんどくせ~)なので、バラバラ~っと蒔きました^^;
挿しきれなかった黄麗や、んまだ根が出ていない子たちは、次回ということで…。


秋麗、ブロンズ姫もプラ鉢に挿しました。
秋麗とブロンズ姫葉挿し
たくさんあったので、ギュウギュウです^^;


星美人やチワワエンシス、古紫など、ちょっと大事!って子たちは、100均で買った「土にかえるポット」に挿しました。
大事な葉挿し
これなら大きくなっても、根をさわることなく植え替えできるので安心です^^ちょっとヒイキですね。


本来なら外に出すんですが、ずっとお部屋にいた子たちなので、暖かくなるまで窓辺に置いておこうと思います。
ちびっこなんで、急に寒くなったらダメになっちゃうと思うんですよね^^;

しばらくは土まみれの部屋で寝る私…。

虫とか出ませんように!!


ランキングに参加しています。
クリックしてくれると嬉しいです^^



【2009/01/27 21:04】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(4) |
羊毛フェルトのマトリョーシカ風人形^^
寒くてすっかりガーデニングご無沙汰の私。
休みの日は、すっかりはまってる羊毛フェルト…。
テレビ見ながら、サクサクチクチク作ってます^^


今日はこんなちびっ子を作りました。
youmou
ついつい色違いで作っちゃったんですけどね…なんか可愛いんですよ!


これは小さかったので、1個1時間くらいで作れました^^
羊毛フェルトマスコット
お菓子たちと一緒に並べてみたんですけど、なんか可愛いんです!
果たしてこれが何かと問われると明確な答えはないのですが…


思わず何人も作りたくなります。
羊毛フェルトマスコット2
ちょっとこの子たちの世界を広げたくなってきました。
また嵌りそうです^^

ランキングに参加しています。
クリックしてくれると、うれしいです^^

FC2ブログランキング
【2009/01/26 23:58】 小物 | トラックバック(0) | コメント(5) |
リメイク!寄せ植え^^
来月の冬のイベントに向けて、傷んだ寄せ植えたちのリメイクをしています。
以前はチョコレートコスモスを植えていたのですが、もう存在しませんみたいになってたので、モリモリのハナカンザシたちでリメイク!
寄せ植え


これは2鉢あるので、並んでるのがとってもステキ~!
寄せ植え2鉢
ハツユキさんの紅葉が、とってもいい感じです^^


この鉢も手前に植えてあった小さい系のお花をリメイク。
寄せ植え2


この子も2鉢おそろいです。
芝生広場入口
芝生広場の入口でウェルカムしてくれてます!


モリモリといえば、この鉢。
カレックス寄せ植え
初秋に作った寄せ植えですが、カレックスもモクビャッコウもブルーデージーも、みんないい具合にモリモリになりました!
お気に入りの一鉢です^^



さて、寒い日が続きますね。
ほんとに外に出るのが辛いです…。

実は私、昨年に続き足に「しもやけ」が出来てしまいました。
今年は長靴はいて作業したので大丈夫かと高をくくっていましたが…大人なのにマジ辛いです…。


ランキングに参加しています。
クリックしてくれると嬉しいです^^



【2009/01/25 21:14】 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(2) |
羊毛フェルトのリス!作り方レシピつき^^
さて、最近のマイブーム。羊毛フェルトのマスコット作り^^
リスを作ったので、レシピつきでご紹介します。


芯になる部分を手芸綿で作ります。
本来はずべて羊毛フェルトで作るのですが、節約のため私は手芸綿でベースを作ります^^;
わたを丸める
羊毛フェルト用の針(ギザギザしてる)で刺していくと、だんだん繊維が絡まって固くまとまっていくんです。

芯ができたら、そこに羊毛フェルトを巻きつけていきます。
羊毛フェルト

薄く裂いた羊毛フェルトをタテに横に巻いていきます。んで刺して固めます。
羊毛フェルト2
挿し方は深く挿せば硬くなり、浅くさせばふんわりとなります。
なので、最初は深めに刺して形を作って行きましょう。


表面はベージュにしたいので、薄く重ねて調節していきます。
羊毛フェルト3

全体的に刺し終わったら、鼻の部分をつくりましょう。
鼻をつくる
針をプスプス挿して、調節していきます。


同じように耳を作ります。
耳を作る
ここからは、もうお絵かきです。


羊毛フェルトのいいところは、微妙な色合いを調節できるところ。
リスの模様
薄くフェルトを裂いて、少しづつ色を重ねていきます。
失敗しても、剥がしたり、さらに色を重ねたりして調整できるので大丈夫です^^

はい、顔ができました。
リスの顔
部品(耳など)をくっつけるときも、針で刺すだけ。簡単ですね~!


同じように胴体やシッポを作ります。
リスの体
今回はシッポに動きをつけたかったので、ワイヤーに綿を巻きつけて芯を作りました。
これでシッポが立ちますね~^^
最後に目をつけました。

はい、記念撮影^^
羊毛フェルトリス
膨らませたいところには、少しづつフェルトを足していってボリュームをつけます。


羊毛フェルトリス2
見た目より意外に簡単ですよ。
ただ多少の根気が要ります。
このリスを作るのに4時間かかりました…^^;


針の刺し加減のコツをつかめば、あとはセンス次第^^
微妙な色合いや質感をお楽しみください!世界は無限に広がります~!ってちょっと大げさ?


ランキングに参加しています。
クリックしてくれると、うれしいです^^

FC2ブログランキング
【2009/01/23 21:39】 小物 | トラックバック(0) | コメント(6) |
水仙咲きました!不思議っ子コウモリランも^^
アネモネ咲いてきました。
アネモネの寄せ植え
苦手なビビットピンクですが、カレックスやヒューケラの渋い色のおかげで浮いてる感じがありません。これなら許せます~。ってまた何様発言…^^;


水仙も咲いてきました!
すいせん
とってもいい香りですよね~。
わが家の水仙も咲いていて、切花にしてお部屋に飾っているのですが、癒されます^^
そういえば、最近、いい香りのものに弱いです。
お気に入りはLUSHの石鹸。お風呂がとってもいい香りになります^^


コウモリランっていうんですって。まさにバッドマンですね~。
コウモリラン
この茶色いとこに水分を蓄えてるらしいです。
ちょっとこえ~よ~って感じですが、温室で異彩を放っています^^;


*************************************
今日の「どうぶつの森」。

お洋服屋の店員と仲良くなってきた。
実生活でもお洋服好きだが、やっぱり性格でますね。毎日通って、しょっちゅう服やら帽子やらを買っている。
最初は縫い子さんと思しきキャラ(ハリネズミの姉・あさみ)はシャイで全く話してくれなかった。店員のきぬよ(ハリネズミ妹)がもっぱら接客してくれていたのだが、この頃は私の来店を待ちわびてくれているらしい。
一昨日は仕事のグチを話してくれ、今日などは湿っぽい身の上話も話してくれた。どうやら幼い頃に両親をなくしたらしく、きぬよを育てたのはあさみらしいのだ。
「きぬちゃんは両親のことをほとんど覚えていないけど、明るい子に育ってくれてよかったわ」と語るあさみに、思わず涙しそうになった私であった。

同じくカフェのマスターとも仲良くなってきている。
最初は珈琲を淹れてくれる以外、無駄口を全く叩かなかった彼であるが、最近は「そろそろいらっしゃるころだと思って、マメをひいておきました」と迎えてくれ、「ピジョンミルク」という特別のミルクを入れてくれるようになった。
実生活でもゲームでも、常連というのは特別扱いしてもらえるものらしい。


ランキングに参加しています。
クリックしてくれると嬉しいです^^



【2009/01/21 23:02】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(7) |
フェルトのウサギとマスキングテープのコラボ!
さて、羊毛フェルトブームの私。
またまた新しいもん好きを発揮し、自分用のキットも買ってしまいました^^;

で、早速作りました^^
羊毛フェルトうさぎ


友達と長電話を楽しみながら作ったんですが
羊毛フェルト白うさぎ
白うさぎさんも


茶うさぎさんも
羊毛フェルト茶うさぎ
めっちゃかわいくできました!!

そのまま電話中の友達に写メしたところ、「可愛い~!」と言ってくれました。
「いる?」「欲しい~!」ってことで、里親決定^^
多肉を植えようと思って取っておいたチーズケーキの器に、マスキングテープをアレンジしました。

ま~!か~いらし~^^



調子に乗って、小さい子も作ってみました。
羊毛フェルトうさぎマスコット


小さい子、並べたら可愛くなりそうなので、もっと作ろうかしら^^
羊毛フェルトミニうさぎ


子どもの頃からウサギ好きです。絵を描くといえば女の子とウサギでした。
こういうのを作るときも、ウサギってところをみると、やっぱ可愛い動物=ウサギと思ってるんでしょうね~。

ちなみに師匠から「リサとガスパール」のリサ(白いほう)に似ていると言われます。
リサとガスパール
このキャラクターは大好きなんで、とってもうれしかったのですが
「リサってちょっと意地悪で、いっつもガスパール(黒いほう)が振り回されてるねん」って言うと
「そういうとこも似てるやん」
…すいません。いつも周りを振り回してばかりです…。

ランキングに参加しています。
クリックしてくれると、うれしいです^^

FC2ブログランキング
【2009/01/19 19:16】 小物 | トラックバック(0) | コメント(6) |
フェルトの動物たちがやってきた!
来月の冬のイベント、エントランスホールのテーマが「緑の贈り物」。
さて、どんな展示にするかな…と考え、「緑があることで得られる自然からの贈り物」ってイメージで考えることにしました。

下手なりに絵を描き、担当業者さんと打ち合わせ(一方的に私のわがままを伝える)をしたのですが、すべて任せるのは無理なので、小さなものは用意しようと思い、みんなで、こんなん作ることにしました。
羊毛フェルト小鳥
かわいくないですか?!


羊毛フェルト小鳥2
そう、小鳥のさえずりや小さな動物達の姿、ゆっくりお茶する時間…そういうものが緑からの贈り物かな~と思って^^


メジロもやってきました!
羊毛フェルトメジロ


小さな木の実をくわえてきましたよ^^
羊毛フェルトメジロ2



ちびっ子リスも!
羊毛フェルトりす

どんぐりを持っています。
羊毛フェルトりす2
でもホッペもふくらんでるの!よくばり子リスですね^^


今日うさぎを作りました。
なかなか大作になったので、昼から半日かかってしまいました…が、そのかいあって、かなり可愛く(懲りずに自画自賛)できました。
あとは目をつけたら完成です。
少しつづ増えていく森の仲間達を、また紹介しますね^^


ランキングに参加しています。
クリックしてくれると嬉しいです^^




***************************************
   「由良の“どうぶつの森”奮闘記」

ガーデニングとは全く関係ありませんが、ここからは、私のゲーム奮闘記です。
ゲームに不慣れな私が体験した、「理不尽」な世界をお届けします。

・先日無理に渡されたダサい服を、意地悪ビアンカ(白オオカミ)にプレゼントした。
翌日「似合う服を探して」と言われたので、もらったばかりの清楚で可愛い白いワンピースをプレゼントした。とても喜んだビアンカは「お礼よ」といって、贈ったばかりのダサい服を返してきた。
敵もさるもの。私の意地悪なんてまだまだ甘い。

・バスの運転手がまたキモイ。
街までの車中「おめえ前よりキレイになったな」とか言い出し、あげく「愛の逃避行するなら、いつでもつきあうぜ」ときた。
たかがゲームなのに、ほんまにキモイ。街には行きたいが、最近バスに乗るのが苦痛になってきた。
【2009/01/17 21:27】 小物 | トラックバック(0) | コメント(4) |
実りの冬!お野菜できました^^
緑化センターでは、お野菜も育てています。
月に一度、子ども達と一緒に手入れする畑なんですが、もちろん普段はセンター職員で育てています。


私は畑にノータッチですが、久々に覗いてみると、こんなにたくさんの実りが!
大根
大根です。立派ですね~。
ぜひともおでんに投入したい感じです^^


キャベツも、こんなふうにできるんですね。
キャベツ
大きい、大きい~!


白菜も!!
白菜
あ~お鍋食べたくなりますね。
寒い夜は、やっぱりお鍋!!

個人的には、締めのおじやが大好きです。
正直、私にとってお鍋の具は、おじやの出汁取りみたいなもんです。
あ、あとお餅も好きだ!
お餅とおじやがコラボってるのもなかなかですよ~^^


ランキングに参加しています。
クリックしてくれると、うれしいです^^

FC2ブログランキング

*****************************************

今日の「どうぶつの森」

wiiのゲーム「どうぶつの森」をプレイ中に「なんだよ~」って思ったことを箇条書きにしたいと思います。ゲームに不慣れな私の、歪んだ感想です。

・昨日「似合うと思って着てるの?」と聞いてきたビアンカ(白オオカミ)が、「コーディネイトにこだわりを持って着てるの?」と聞いてきた。「もちろん」と答えると「近所でもこだわりを持って服を選んでるのは感心」と上から褒められた。ちなみに昨日「好きな服と似合う服は違うから」といわれた後「私は何を着ても似合うからいいけど、あなたみたいな人は大変だろうな~と思って」って言われた。ね、完全に意地悪でしょ?

・グルミンという自分をアイドル扱いしている、ちょっと可愛い子から「何も言わずに受け取って!」といきなり服を渡された。「あ~よかった。ダサい服ベスト10に入ってる服だったの!持ってたらダサいと思われるとこだった~」みたいな衝撃発言。それ本気で言ってるの?性格悪いにも程があるでしょ!!ちなみに渡された服、私が2日前に買ったものと同じだった。もう泣きそう。


・私の陰湿な仕返し。そのダサい服を、昨日から「自信持ってその服着てるの?」と意地悪発言してくるビアンカ(白オオカミ)にプレゼントした。手紙に添付して贈ったので、明日なんと言ってくるか楽しみ。
【2009/01/15 00:53】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(5) |
葉牡丹ハンギング3人娘^^
葉牡丹ハンギングの3人娘、ビオラが咲いてきて、さらに豪華さを増してきました^^
葉牡丹ハンギング


形も崩れにくいし、いい感じのまま大きくなってます!
葉牡丹ハンギング2

3人(?)並べて掛けているのですが、お客さんが必ず足を止めて「かわいい~」と言ってくれています^^
葉牡丹ハンギング3
そんなとき「あ~お花ってステキ」ってにんまりしてしまうのです。

それにしても毎日寒いですね。
縮こまってしまうので、無駄に肩こりしてしまいます…^^;
お風呂でゆっくりほぐさなくっちゃね!

ランキングに参加しています。
クリックしてくれると嬉しいです^^




***************************************
   「由良の“どうぶつの森”奮闘記」

ガーデニングとは全く関係ありませんが、ここからは、私のゲーム奮闘記です。
ゲームに不慣れな私が体験した、「理不尽」な世界をお届けします。

・「今日の服、似合ってると思って選んだの?」と上から目線で聞かれた。「もちろん!」と答えると「それならよかった。好きな服と似合う服はちがうからね。わたしなんか何着ても似合うけど~」だって。これはもう、はっきりと意地悪です。

・昨日のかくれんぼで勝利したので、プレゼントが届いた。恐ろしい色(青黒い)をしたハニワだった。それが部屋に置くと、重低音を発しながら妙なリズムでクネクネ動いている。よかれと思ってこれをくれたのなら、彼らとはあまりにも価値観が違いすぎる。

・10時前にカフェに行くと、ぺりみに会った。そう、感じの悪いほうの役場の職員だ。どうやら役場の24時間体制に不満を持っているらしく、「今さら転職もできないし」みたいな中堅OL発言をしていた。ぺりみはぺりみで、いろいろあるみたい。

今週の土曜、どうやら釣大会があるらしい。釣りはとっても得意なので、ぜひ参加したいのだが、残念ながら土曜は仕事だ。夜もやってるなら参加できそうだが、なにせ初めてなので、どんなふうに開催されるのか全く不明。とりあえず母に参加するようにお願いしている。

【2009/01/13 21:46】 ハンギング | トラックバック(0) | コメント(5) |
寒さに強い子、弱い子と「どうぶつの森」のその後。
白いラベンダーが可愛いです。
いわゆるラベンダー色の子も好きですが、白い子は清楚でこれまた可愛い^^
白いラベンダー

寒さに弱いレックスベゴニアは温室に避難!
レックスベゴニア
実はこの子達、初夏に葉っぱ一枚から育てた子たちです。
すごくないですか?すっかり立派になりました^^


寒くても頑張ってるガーデンシクラメンハンギング
シクラメンハンギング
モリモリになってきました!
一時は寒さで死んでしまうかと心配したので、ほっと一安心です^^
でもウェ~ビ~なベアグラス、葉先がちょっと茶髪になってきちゃいました…。


ランキングに参加しています。
クリックしてくれると、うれしいです^^

FC2ブログランキング

*****************************************

今日の「どうぶつの森」

wiiのゲーム「どうぶつの森」をプレイ中に「なんだよ~」って思ったことを箇条書きにしたいと思います。ゲームに不慣れな私の、歪んだ感想です。

・たぬきちへの家のローンを払い終え、やっと自由だと思ったら、いきなり改築を言い渡された。断っても「またまた~」とか言われ、「で、屋根の家は何色にするだも?」と延々聞かれる。有無を言わさずとは、まさにこのこと。

・伝言を伝えていないと言いい張るやよいさん。そのことを妹に告げ口したら、やよいさんの家の前に「落とし穴のたね」を置いてくれていたらしい。仕返ししてくれたようなのだが、私がその落とし穴に落ちた。

・住人の家を訪問したとき、「勝手に人の家の引き出しを開けたらダメだよ」って怒られた。ちなみに他人の引き出しを開けたことは一度もない。

・24時間営業の役場。夜の10時以降におとづれると、ぺりみがいる。昼間のぺりこは感じのよいお嬢さんだが、ぺりみの態度はひどい。心の中の(はやくかえれっつーの)などという声が聞こえる。あまりに態度が悪いので、クレームを言おうと思ったら、クレーム対象にぺりみの名前がなかった。どうやら住人に対するクレームしか受け付けないらしい。

・街で会員制のイナリ家具という胡散臭い店に行った。招待状と入会金3000ベルがないと入れないというもったいつけた店のわりに、インチキ臭いものばかりが置いてあるらしい(後に住人が教えてくれた)。何も知らない私は、名画といわれたものを買った。村に帰って博物館に持っていくと「これはニセモノです。当館の信用にかかわりますのでお返しします」と付き返された。
ちなみに博物館は最初、器だけで展示品は空の状態だった。基本的にこちらからの寄贈待ち。ローン返済のために、たぬきちに売りたいのを我慢して寄贈しても、「ありがとうございます」と言った後、必ず「ほかには?」と聞かれる。わりとあつかましい。

・「いざというときに備えて、避難する練習をしてるほうがいいと思うの!…ということでかくれんぼしない?」と2度目のかくれんぼのお誘い。もちろん今回も有無を言わせずの鬼。避難する練習って言ってたのに。ちなみに今回は参加した3人すべてを見つけた。「ゆらちゃんが鬼だとかなわないね」ってかくれんぼの鬼カリスマ扱い。全員を見つけたご褒美をくれるらしい。何をくれたのか明日が楽しみ。


【2009/01/13 00:28】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(3) |
花盛り!豪華モリモリハンギングたち!!
寒いですね~。
もう小雪が舞ったりして、寒がりの私としては毎日ユニクロのヒートテックが手放せません。

でもカワイコちゃんたちは、健気にたくさんのお花を咲かせてくれています^^
ビオラハンギング
紫のビオラハンギングが、まんまるになってきました!


これも!!
ビオラハンギング2


この子も!!
ビオラハンギング3


今でも可愛いな~って思いますが、暖かくなると一気に開花が忙しくなります。
寒い間は、頑張って根っこを伸ばして春に備えてるんですって。健気ですね~。
ビオラハンギング4
春になると、毎日花ガラ摘みに追われます。摘んでも摘んでも毎日たくさん開花するので追いつかないのです。
でも今の季節は、ゆっくり咲いてくれるし開花時期も長いので、のんびりできるわりにガーデニングに適してるよね~とか思ったりしてしまいます。
あ~ナマケモノです。すいません^^;


虹の玉
虹の玉も大きく成長中!
工場で量産するように、大きくなったのを挿芽して、さらに増やしたりしています^^

他にもたくさん葉挿しや挿し芽してる子たちがいるので、春にはどれだけの多肉ちゃんが出来るのか、ほんとに楽しみです~♪


ランキングに参加しています。
クリックしてくれると嬉しいです^^



【2009/01/11 23:03】 ハンギング | トラックバック(0) | コメント(5) |
いろんな赤いカワイコちゃんシリーズ!と、今日のどうぶつの森
今日は赤いシリーズでお届けします。
寒空の中、元気の出る色ですね^^

まずは火祭り!
火祭り
可愛く育った芽をちょきんと切って挿し芽にしてあります。
お行儀よく並んでいて、とっても可愛い!!そして美味しそう~^^


ピラカンサも真っ赤です。
ピラカンサ
鳥たちが食べに来たりするのかしら?
小さい小鳥が、チョンチョンってついばむ姿を想像するとにやけます^^


お花がたくさんのハンギング寄せ植えには、2,3週間に一回栄養剤を与えています。
HB101を水に薄めてジョウロであげています。
ビオラとパンジーのハンギング
時間も手間も掛かりますが、こんなにモリモリになるんなら、袖が濡れても寒くても、ちゃんとあげなくちゃ~って思いますよね^^


アネモネも咲いていました。
赤いアネモネの寄せ植え
可愛いですよね~。アネモネ好きです。
葉っぱも可愛いから、お花がなくてもいいですよね!

ランキングに参加しています。
クリックしてくれると、うれしいです^^

FC2ブログランキング

*****************************************

今日の「どうぶつの森
※ちなみに母も妹も一緒に楽しんでいます。3人で取り合いながらゲームしています^^

今日はゲーム中に「なんだよ~」って思ったことを箇条書きにしたいと思います。
ゲームに不慣れな私の、歪んだ感想です。


・やたら頼みごとをされる。一番ひどいのは「やよいさんに届け物をして欲しいの」と、やよいさんの家の前で言われたこと。あと5歩でやよいさんに会えるけど?それでも頼むのか?

・よくしてくれた隣人に、わざわざショップで可愛い傘を買ってプレゼントしたのに、それを別の人に売りつけようとしていたのを目撃してしまった。

・また別のプレゼントをあげたら「せっかくだけど、必要ないから買い取ってくれない?」と法外な値段を突きつけらた。断ると「じゃぁ別の人をあたるからいいわ」と逆切れされた。

・伝言を頼まれたので伝えると、(母の操作している子への伝言だった)伝言がきちんと伝わってないみたいって言われたと母からクレーム。聞き間違いかと思い、もう一度依頼主に確認するも、やはり同じ内容。何度伝えても「伝わっていない」の一点張り。100歩譲って内容が違っても、本人が訪ねてきてるんだから、もう直接言えよ!って感じ。

・魚釣りをしているとき、近くでバタバタ走られる。ちなみにうるさくすると魚は逃げる。

・かくれんぼをしようと誘われ、張り切って参加したら有無をいわせず鬼にされた。心の準備もないまま「10分以内に全員を見つけたら、ゆらちゃんの勝ちだよ」と宣言されると、突然のカウントダウン開始。結局一人見つけられずしょんぼりしていると「今度はがんばってね」と励まされ解散。

・ブルーギルを探しているので協力してくださいと頼まれ、やっと釣れたので持って行ったら「もう必要なくなりました。せっかく探してくれたのにごめんなさい」と言われた。

・バスの運転手がキモイ。じょうちゃん、じょうちゃんと話しかけられるが、やたら下心が見える発言を繰り返す。(街に行くときはバスに乗っていく。この時間を彼は「ドライブデート」と言ってくる)今日などは「いつもいい匂いがするね~」と言われた。車中はいつも二人っきりなのでマジでキモイ。

ちなみにいつもイジメを受けているわけではアリマセン。
いろいろよくしてくれることも、たくさんあります。
なので、あまりご心配召されるな^^;私が根性まがってるので、いろいろ歪んだ解釈をしているだけですよ!
【2009/01/09 18:14】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(6) |
今年最初のセンターで。(引き続き「どうぶつの森」で陰湿ないじめに遭う私も)
昨日は今年初出勤。
長く休んだので、なんだか変な気分で園内を一周しました^^

早速見つけました。最終日に師匠が作ってくれた寄せ植え
ドドナエアの大鉢

大きなドドナエアの足元に、セレブのはぼたんとフリフリパンジーがたっぷり植えられていました。
セレブのハボタンとカレックス


エリカちゃんも元気に咲いていましたよ!
エリカ
なぜかエリカは「ちゃん」付けしたくなります。
見た目もお名前も可愛いからかな^^


そして「金のなる木」。
金のなる木
多肉の仲間ですが、個人的には「あんまり…」の子です。
でもこうやって、お花も咲かせるのですね^^
私にも、これくらいお金が成ってほしい!!


ランキングに参加しています。
クリックしてくれると嬉しいです^^




***************************************
   「由良の“どうぶつの森”奮闘記」

ガーデニングとは全く関係ありませんが、ここからは、私のゲーム奮闘記です。
ゲームに不慣れな私が体験した、「理不尽」な世界をお届けします。

クダラナイ私の戯言にお付き合いいただける方は、下の「more」の文字をクリックしてください。
more…
【2009/01/07 15:47】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(4) |
小さなお正月寄せ植えと「どうぶつの森」で遭うイジメ
そろそろお正月気分も終わりですね。
長い休みだと思ってましたが、終ってしまえばあっという間ですね^^;

これは休み前に撮っていた写真です。
osyougatu


小さくて可愛いですね^^
お正月寄せ植え


こういうのが玄関に、さりげなく飾られてたりすると、センスいいな~って思ってしまいます。
お正月ミニ寄せ植え
はぁ、でもお正月気分ももう終わりなんですね。
つまんないです…。

明日からお仕事です。
休みすぎて実感ないですが、風邪ひかないように頑張りたいと思います^^;


ランキングに参加しています。
クリックしてくれると、うれしいです^^

FC2ブログランキング

*********************************
どうぶつの森」でイジメに遭う私

さて、今日も「どうぶつの森」の世界で、右往左往する私のお話です。
ゲーム慣れしていない、私のズレたゲームの世界をお楽しみ下さい…。

※クダラナイ私の戯言にお付き合いいただける方は、下の「more」の文字をクリックしてください。
more…
【2009/01/05 23:02】 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(3) |
わが家で育った葉牡丹と「どうぶつの森」の世界に戸惑う私
あけましておめでとうございます。
昨年はブログを通して、ほんとうにたくさんの皆様とお知り合いになれたことを、とってもうれしく思っています。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。


さて、初詣で「小吉」を引いた私。可もなく不可もない内容に、「やっぱり私だわ」なんて微妙な心境になりつつ…

これ、昨年ハンギングで使っていた踊りのハボタン。
ハンギングをばらしたのを、家の裏でこっそり母が育ててくれていました。
わが家のハボタン


花が咲いたときチョンチョン切ってたんですが、それがどんどん枝分かれしてて、いいかんじに伸びてました。寄せ植えに使いたいと思います。
ヒョロヒョロ葉牡丹
このヒョロリ具合、めっちゃいい感じ。
よ~し、今年の葉牡丹も、捨てずに放置しておこうって決意しました!
お母さんありがと!!


ビオラやアリッサムたちも、たくさん咲いてきました。
ビオラとアリッサム


今年もお花たちに癒されそうです。
ハンギング3人娘2

ランキングに参加しています。
クリックしてくれると嬉しいです^^




***************************************
   「由良の“どうぶつの森”奮闘記」

ガーデニングとは全く関係ありませんが、ここからは、私のゲーム奮闘記です。
ゲームに不慣れな私が体験した、「理不尽」な世界をお届けします。

クダラナイ私の戯言にお付き合いいただける方は、下の「more」の文字をクリックしてください。





more…
【2009/01/03 15:12】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(7) |
| ホーム |
