某緑化センターに勤めて、ガーデニングにはまってしまった素人女のガーデニングブログ。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
パンジー月明かりのミニ寄せ植えと春に咲く花たち
前回の記事で、アンケートにご協力いただいた方、ありがとうございました!
どうやら人気はバラバラなので、どれにしても大丈夫かな~なんてずるい考えに至ってしまいました^^;

さて、小さいの作りました。
パンジー月あかり
シックな色でしょ?
パンジー月あかりとヘデラの寄せ植えです。
こういうちびっ子も好きです^^


トサミズキが咲いてきました。
トサミズキ
小さくて黄色い花、可愛いですね~。


オカメザクラも!
オカメザクラ
ピンクのお花、青空に映えてきれいです^^


サンシュユの小さなお花もステキ。
サンシュユ



沈丁花ももうすぐ満開だね^^
沈丁花
とってもいい香りがしてきました!!


春の樹木が花をつけはじめると、あ~春だな~って実感します。
でも今年ってやっぱり暖かいんですね。
だってこれらの花、たしか昨年は3月に咲いていたと思うんですよね~。

ランキングに参加しています。
クリックしてくれると嬉しいです^^


【2009/02/28 22:07】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(2) |
どれが欲しい?ブリキのミニ寄せ植えアンケート^^
春のイベントの講習会。
ブリキにミニ寄せ植えって講習をすることにしたのですが、どんな器がいいかな~ってことで、師匠が何種類か用意してくれました。


まずはこれ①
ブリキの寄せ植え
カレックスがいい味だしてるでしょ^^



次はこれ②
ブリキの寄せ植え2
アンティークなグリーンがオシャレです^^


これも可愛い③
ブリキの寄せ植え3
ジョウロから飛び出してる感じ?いいね~。


最後はこれ④
ブリキの寄せ植え4
器とクローバーがとっても似合ってます。


ブリキの寄せ植え5
どれも可愛いでしょ~!


講習会、1500円を予定しています。(お得!!)
①~④のブリキ、あなたなら、どれが欲しいですか?

ランキングに参加しています。
クリックしてくれると、うれしいです^^

FC2ブログランキング
【2009/02/26 21:55】 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(8) |
咲いたよ!クロッカス^^ 冬の寄せ植えも
クロッカスかわいいですね~。
紫の子も咲いていましたよ^^
クロッカス
でもね…この前の台風みたいな激しい雨風の翌日、ダメになってました。
咲いたばかりだったのに…悲しくなってしまいました^^;


斑入りワイヤープランツ
斑入りのワイヤープランツ、春に植えたのですが、とってもモリモリになりました。
いい感じです。


久々に寄せ植え作りました。
冬の寄せ植え
カレックス、ビオラ・ローズピコティ、ヘリクリサム、ハツユキカズラ、ヘデラです。
いろいろ寄せ集めて作りましたが、こういう感じのん好きです^^


どうやら雨の日が続くみたいです。
一雨ごとに暖かくなってくるんでしょうか…。

ついにわが家に「イングリッシュローズ」を買ってしまいました。
2鉢!!
明日届く予定です。
なかなかの出費でしたが、毎年着美しい花を咲かせてくれるなら安いもんです。
大苗を買ったので、この春から咲いてくれるはず^^楽しみだな~。

ランキングに参加しています。
クリックしてくれると嬉しいです^^


【2009/02/24 18:01】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(3) |
アフリカンアイズとクレマチスの新芽
最近いろんな方のブログで見かけるアフリカンアイズ
アフリカンアイズ
この銀葉もステキですよね~。
かわい~!!一目ぼれしてしまいました^^


寄せ植えの子もモリモリ。
アフリカンアイズ寄せ植え


クレマチスの芽も出てきました。
クレマチスの芽
枯れた蔓から芽が出てくるとは聞いていましたが、あ~切らなくてよかった~って感じです。
きっちゃない蔓から、たくさんの芽が吹いてきています^^


冬咲き、赤のチューリップも咲いてきました。
赤いチューリップ
あ~春って感じですね。


昨日はお友達がご両親を連れて遊びに来てくれました。
いつもブログを見てくれているらしく、「これ写真でみたわ~」なんて喜んでくれました。

遠くからありがとうね!


ランキングに参加しています。
クリックしてくれると、うれしいです^^

FC2ブログランキング
【2009/02/23 15:49】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(3) |
羊毛フェルトのミニスイーツ♪
小さいスイーツ、ちょっとした時間に作れるので楽しいです^^


全部、親指くらいの大きさなんです。
かわいい~です~!
ミニスイーツ
一番奥のケーキは、友達と待ち合わせしてる間にスタバで作りました。
だんだんコツを掴んできたので、早く作れるようになってきましたよ~^^


こんなのも作りました。
洗濯バサミ
余り毛糸で作れるし、とっても簡単^^
ちょっとしたメモをはさんだり、クリップみたいに使うと可愛いかな。


たくさん作りましたよ。
毛糸洗濯バサミ
3個づつセットにして、フリマとかで売りたいな~って思ってます。
…24個も作ってしまいました…。


ランキングに参加しています。
クリックしてくれると嬉しいです^^


【2009/02/21 23:10】 小物 | トラックバック(0) | コメント(3) |
一目惚れ!クリスマスローズ展^^
今日から日曜まで、緑化センターでは「クリスマスローズ展」が開催されています。
童仙房ナーセリー&ガーデン」さんというところが行ってくれる展示なのですが、即売会も行っているようです。


というわけで、さっそく朝から覗いて来ました^^
オリエンタリスエレガンスパープル
オリエンタリスエレガンスパープル。
ひらひらでカワイイ~。美人ですね^^


オリエンタリスエレガンスホワイト
ホワイトもお上品。
やっぱりこの控えめなうつむき加減が、クリローのいいとこですよね^^


オリエンタリスカシスレッド
オリエンタリスカシスレッド。
どうやらこんな渋い色の子に惹かれます。


そして今回一目ぼれしたのが、この子。
リビダス


リビダスってお名前がついてました。
展示用の販売はしていないようですが、このアンティークな花色(あ、これってガクなんですよね^^;)や葉の微妙な色…タイプです!
リビダス

「私、この子がいい!」

え、聞いてませんか…?
でも、展示ものを見るとき、いつもこんなふうに見ています。
はい、美術館なんかでも「もし1個もらえるとしたらどれにしよう」と考えながら見ているのです^^;

ランキングに参加しています。
クリックしてくれると、うれしいです^^

FC2ブログランキング
【2009/02/20 18:25】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(2) |
羊毛フェルト作品集!
お友達に頼まれた「羊毛フェルトウサギグッズ」。
だいぶできました^^

まずは必須で依頼を受けたキーホルダー。
ウサギ
ネザーランドドワーフって種類のウサギさんです。
耳が短くって、丸っこい感じ。ピーターラビットのモデルのウサギさんらしいです。


写真を送ってもらって、毛色も似たようなのにしました^^
ウサギキーホルダー
喜んでもらえるかな…。



あとは私にお任せってことなんで、うさぎさんグッズ、こんなん作ってみました^^
ウサギの洗濯バサミ
自画自賛になりますが、これ、めちゃんこ可愛いです^^
もっと作りたくなってます^^;


ストラップも作りました。
ウサギストラップ


あとは何がいいかな~。
ウサギグッズ
そういうの考えるのも、楽しい私です^^


ランキングに参加しています。
クリックしてくれると嬉しいです^^


【2009/02/19 18:26】 小物 | トラックバック(0) | コメント(4) |
紅天女の梅と、葉牡丹の変化
がいい感じにしだれてます。
梅
なんか女の人みたいなんですよね。
そういえば、ガラスの仮面に出てきた「紅天女」。あれって確かの精じゃなかったですか?
このを見て、「これって紅天女!」って思ってしまった私です^^;


葉牡丹ハンギング。少しトウがたってきました。
葉牡丹のハンギング
これ、近寄ってみてみると…


葉牡丹

なんか出てきてる!!

こっからチッチャイ花が咲いてくると思われます。
ちょっとこえ~よ~…。



菜の花
菜の花、満開です^^

ランキングに参加しています。
クリックしてくれると、うれしいです^^

FC2ブログランキング
【2009/02/18 20:24】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) |
多肉のリースとプチアレンジ♪
デビー、銘月、秋麗のリースです。
多肉のリース
3種類しか使っていませんが、どれもお花みたいな子たちなので、とっても可愛いです^^
色合いも優しくていい感じです。


多肉ならではのミニアレンジ
多肉ミニアレンジ
手のひらサイズの雑貨にも、ほらこの通り^^


この器、実は師匠が作ったものです。
多肉ミニアレンジ2
一時、器を作るお教室に通っていたことがあるとのこと。


とっても可愛いです^^
多肉ミニアレンジ3
多肉との相性もバッチリですね~。


流木も挿し直しして、リフレッシュされてました。
流木のアレンジ
何にでも似合う多肉。
ほかにどんなアレンジができるのか、いろいろ可能性が広がります。

ただいまキッチン用品にアレンジを企み中。
泡たて器や、粉ふるい、ゼリー型…使えそうなのがたくさんあるので、いろいろ妄想中です^^



ランキングに参加しています。
クリックしてくれると嬉しいです^^


【2009/02/17 18:45】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(1) |
展示ディスプレイ作成風景
冬のイベントも終わり、エントランスホールの展示もしばらくないので、適当になんかしてって言われたので、師匠と「ちょっとがんばる?」って立ち上がりました。

先のイベントで作った壁はそのままにしてもらって、サンルームみたいなお部屋をイメージして作ることにしました。

まずは枕木を並べます。
枕木を運ぶ
駐車場の奥のほうにしまわれたのを、師匠と運び込みました。
重い、重いといいながら、気がついたら一番長いのも一人で運んでる自分がいて衝撃です。


あとは館内にちらばっている、観葉植物や雑貨たちを運び込み、いい感じにディスプレイしていきます。
荷物運び
実はこういう展示で一番大変なのが、ネタ集め。
置きたいものを、リヤカーなんかで運び込み(大鉢とか結構重い)、傷んでいたら汚い葉などを掃除して見栄えよくしていきます。

はっきり言って、並べるのは楽です。だいたいイメージできてますから^^
でも、並べるものを用意するのに、かなりの手間と労力がかかります。
レンガも運ぶ
このレンガだって、地味に重いのです。一回に4個持てればいいとこです。


今回のように、特に決まった展示じゃない「つなぎ」のときは、新たに購入することができないので、ネタを探すのに苦労します。
エントランスは日が当たらないので、観葉系のグリーンを中心に、雑貨類でディスプレイすることにしました。
お茶のコーナー
お茶したくなる感じにしよう~ってことで、テーブルセットも置きました。

半日掛けて、師匠と二人で作り上げました。
最近は女子とは思われていないかもしれない私たちです…。

こちらのスペースは、雑貨メインで。
ポスト
はい、ネタがなかったんです^^;


こんなふうに、いつも展示を準備しています。
展示


どちらかというと、力仕事がメインです。
お部屋
でも少しづつ出来上がっていくのが、とっても楽しく満足でもあります。
終るころには、確実に腕などに力が入らなくってますが…^^;


ランキングに参加しています。
クリックしてくれると、うれしいです^^

FC2ブログランキング

【2009/02/16 17:42】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
やっぱり可愛い!多肉のミニアレンジたち^^
今日は多肉のミニアレンジたちをご紹介しますね^^

イベント用に、傷んだ多肉たちを挿し直しした子達です。
パールフォンニュルンベルグ
パールフォンニュルンベルグ。
大きなお花みたいな子は、こんなふうに一人だけで植えてあげるのもステキです^^


やさしい色合いです。
多肉ワイヤーアレンジ
グリーンネックレスにもお花が咲きました!
小さくて可愛いですね~。



多肉ワイヤーアレンジ2
以前私が作ったワイヤーのカゴもリフレッシュ!
やっぱりきゃわいい~^^


リースも挿し直し完了です。
多肉リース

やっぱり多肉かわいいです。
イベント期間中は、お客さんとお話したいな~と思い、展示している温室で、挿し直しの作業をしました。
みなさん、興味津々なので、いろいろ質問してくれて、私も思わず熱く多肉を語ってしまって…。こういう時間も大事だなって思いました。
多肉布教(多肉宣教師)してる気分です^^

おうちの多肉たちも、ここ最近の温かさで、少し動きが出だした気がします。
そろそろ植え替えの算段をしようと、100円均一なんかで可愛い鉢を見つけては、買い込んでいる私です^^;


ランキングに参加しています。
クリックしてくれると嬉しいです^^


【2009/02/15 16:20】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(3) |
満開の冬咲きチューリップとパンジーハンギング、クリスマスローズも!
冬咲きチューリップが満開になりました!
冬咲きチューリップ2
冷凍処理した球根らしいのですが、花期も長いし、とってもお得なチューリップ^^
チューリップ好きだけど、あっという間に終ってしまうので、この冬咲きはいいな~って思います!


前にお知らせした、パンジーハンギング
パンジーハンギング
ビオラとは違った、大きな花もアリですね~。
フリフリで可愛いです^^


そしてモリモリで満開のビオラハンギング
ビオラハンギング
わ~お!ゴージャスです!!

クリスマスローズ
クリスマスローズもたくさん咲いてきました。
控えめな感じが、とっても可愛いです^^


最近はまっている羊毛フェルト。
お友達に見せたら、いたく気に入ってくれて、
「友達への誕生日プレゼントに、うさぎのストラップを作って!」
とご依頼が^^その子が飼っているウサギちゃんの写真を見せてもらいました。

一緒にウサギちゃんグッズを作ってあげようと思ってます。
ちゃんと依頼を受けて作るのは初めてです。
ちょっとドキドキだけど、ワクワクでもあります^^

ランキングに参加しています。
クリックしてくれると、うれしいです^^

FC2ブログランキング
【2009/02/12 20:34】 ハンギング | トラックバック(0) | コメント(2) |
大好評!多肉展^^
芝生広場に雪を運んできたので(緑の中のスノーランドって企画で、子ども達に雪遊びを楽しんでもらうの^^)展示していた多肉たちを、温室に入れました。
多肉


汚くなったミニ寄せ植えは、Nさんが挿し直してくれました^^
多肉寄せ植え


リースも挿し直しました^^木の椅子にとっても似合ってます!
多肉のアレンジ


やっぱりバックが白だと映えますね。
多肉


巣箱の多肉
巣箱の多肉ちゃんとプロテアがお似合いです。


枕木の多肉も、お部屋に引き取りました。
枕木多肉


は~^^やっぱり多肉は可愛いな~!!

ランキングに参加しています。
クリックしてくれると嬉しいです^^


【2009/02/10 21:39】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(2) |
きれいになった温室とフェルトのケーキ
いちおう緑化センターには、小さいけど「温室」なるものが存在するのですが、はっきり言って見られたものではありませんでした。
お客さんが入ってたら、伏目がちに立ち去りたい衝動に駆られる…そんな地獄の場所でした。
温室



温室2
今回のイベントで、一部を業者さんに入ってもらえると聞いたので、私のわがままで「温室やりなおしたい!」と、ついに不毛の地に着手することにしました。


ただし業者さんが手直ししてくれるのは、入口付近のみ。
今までいい加減に鉢ごと置かれていて、底から根が張ってエライコトニなってる木なんかを、毎日抜いて植えなおして…
トックリラン


何とか恥ずかしくないくらいまで、やり直しました。
ブーゲンビレア


マジで大変でした。
コウモリラン
ほぼ師匠とNさんの3人でやり遂げたのですが、これはもう重労働でした。


温室3
自分たちでも、ここまでやるとは思いませんでしたが、3人とも「やりかけたらやる」みたいなとこがあるので、ついつい「ここも…」「ここやったならここも…」ってなかんじで、結局温室ほぼすべてをやり直しました。


やってよかった!!


お客さんも「きれいね」って写真撮ってくれたりしてて、とってもうれしくなってる私です^^
はい、単純ですね。


今日はお休みだったので、こんなん作ってみました。
羊毛フェルトケーキ
可愛いでしょ?ケーキです^^



フェルトのケーキとマカロン
このマカロンは通勤電車で作りました。
だいぶ怪しい人ですよね~^^;


いろいろ作ってみたくなって、思わず羊毛フェルトの本を2冊も買ってしまいました。
見てるだけでも、とっても楽しいんですよ^^


ランキングに参加しています。
クリックしてくれると、うれしいです^^

FC2ブログランキング
【2009/02/09 22:24】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(2) |
フェルトの動物も活躍!ステキなお庭展示^^
昨日から始まった冬のイベント。
おかげさまで、たくさんのお客様に来ていただいています^^


今日はエントランスホールをご紹介しますね。
今までで、一番ステキな展示になりました!
玄関ガーデニング
この扉もポストも、めっちゃ可愛いんです!!

いつもの大工お得意の上司(?)に作ってもらったんです^^さすが!!!
扉とポスト
色塗り&削りは師匠がしてくれました。
窓枠は私も一緒に色塗り&削りをしました。
絶妙にアンティークな感じに仕上がって、大満足です!!




お庭の展示
今回の展示は、私が「絶対こうしてください!」って絵を細かく書いて施工業者さんに渡していました。


玄関の展示
なので、どの場所を切り取っても、満足なんです^^


実はこの展示に、例の羊毛フェルトの動物たちが隠されています。
羊毛フェルト動物


よく見ると、カワイコちゃんたちがいます^^
フェルトの動物とお庭


めっちゃ可愛いんです~!!
フェルトリス

フェルトウサギ

フェルトの小鳥
よく見たら、あんなとこにも!みたいな楽しみ方してもらえたらうれしいな~。



桜草
明日は、連日リメイクに頑張りすぎた温室をご紹介しますね^^


ランキングに参加しています。
クリックしてくれると嬉しいです^^


【2009/02/08 21:57】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(2) |
満開の盆梅や、寒くても元気な多肉バスケット
盆栽が満開です。

いい香りもするし、桜とは一味違った可憐な花姿が大好きです^^
梅


これなんだと思いますか?
P2010010.jpg
実はブロッコリーのお花なんです^^
ほんのりシルバーがかった頭も可愛いし、発見!って感じでした。


寒くても元気な多肉のバスケット。
多肉バスケット


乙女心が、乙女とは程遠い「雪ンコ」みたいに真っ赤なほっぺになっています^^;
乙女心
雪や夜の雨に降られると、やっぱり多肉たちはダメになってしまいます。
特にエケベリア系のお花タイプは、真ん中に水がたまって溶けてしまったりして…。

イベントの催しに「多肉展」ってのがあるのですが、全部きれいに挿し直せてません…。
…ごめんなさい。ボチボチ直しますんで、遠くから見てくださいって感じです…。

ランキングに参加しています。
クリックしてくれると、うれしいです^^

FC2ブログランキング
【2009/02/07 23:48】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(5) |
フェルトの動物とお庭シリーズ♪
イベント前なので、なにかと激しく抜いたり植えたりしている私たちです^^;

若干の筋肉痛と、小さな擦り傷、打ち身を抱えながら、いよいよ明日で準備も最終日。
最後の元気を振り絞って!!

というわけで写真を撮る時間がないので、ストックのフェルト動物たちをご紹介します。
ハリネズミ


ハリネズミちゃんです。
羊毛フェルトハリネズミ
この子は赤ちゃん。師匠が作ってくれたんですが、とっても可愛いでしょ^^
後日お母さんも作ってくれました^^



リスの親子もいます。
羊毛フェルトのリス


ビオラのバスケットでお話中です!
羊毛フェルトリス
「おかさん、あのね内緒のお話なんだけどね…」
え、イタイですか?
アテレコしてみました…^^;

昨日、美容院に行って前髪の分け目を、右から左に変えてみました。

…異常に右半身が痛いです!!

ランキングに参加しています。
クリックしてくれると嬉しいです^^


【2009/02/05 23:25】 小物 | トラックバック(0) | コメント(6) |
ステキ!Nさんの多肉ガーデン展示^^
一緒にお仕事しているNさん。
通っている学校なんかの関係で、自らも展示に出展していました。
師匠がたくさん写真を撮ってきてくれたので、ご紹介しますね^^



河内長野のラブリーホールってところで開催された「花フェスタ」ってイベントだったのですが、とってもステキな展示なんですよ!


師匠やご主人と協力しながら作ったみたいなんですが、超かわいいんです!
Nさん展示
多肉をメインにして、お家の玄関をイメージしています^^

このリース、メチャンコ豪華でかわいいんです!!
多肉リース
私の中で歴代1位のゴージャスリースです^^


ブリキのトラックも、いい味でステキ!!
ブリキの多肉
後ろのカレックスも似合ってます。


そして師匠お手製のクマちゃん!
羊毛フェルトクマ
師匠もNさんも、すごく気に入ってるみたいで、展示終了後、どっちのものにするかで現在もめています^^;


小さな小鳥や、細かい部分もかわいくって…
トロカゴ


ほんとにステキな展示だったみたいです。
多肉な玄関


私はお休みが合わなかったので、残念ながら見にいけなかったのですが、写真を見ただけでも、とってもかわいい~ってニヤけてしまいます^^
多肉の玄関
数ヶ月前から準備を進めていたNさん、ほんとにお疲れ様でした!!

ランキングに参加しています。
クリックしてくれると、うれしいです^^

FC2ブログランキング
【2009/02/02 21:13】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
