某緑化センターに勤めて、ガーデニングにはまってしまった素人女のガーデニングブログ。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
春なのに…渋い寄せ植え作りました^^;
最近寄せ植えとか作ってなかったので久々に…と思ったのですが、今ネタがないんですよね…^^;
ということで、あるものを寄せ集めて作りました!

寄せ植え2
カレックス、ヒューケラ、スカビオサ、ツルマサキ、ヘデラです。
はい、葉っぱばかりですね^^;
春のイベント前なので、今バックヤードにほとんどお花はないんです…。


ヒューケラつぼみがヒューんって出てきましたよ。
ヒューケラつぼみ
ちょっとうれしいですね^^



ポットのまま使ってなかったビオラで作ったリースも。
寄せ植え


バコパもりもりです!
バコパ
雪とかにあたった子達は、ことごとくダメになりましたが、この子みたいに屋根の下にいた子やハンギングの子なんかは、もう元気一杯のもりもりです^^


ツルニチにもお花!
ツルニチ


ランキングに参加しています。
クリックしてくれると嬉しいです^^


【2009/03/30 23:13】 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(3) |
ラベンダーわたぼうしとローダンセマムシェルローズ、草木染展も!
ラベンダーわたぼうしとツルニチの寄せ植え^^
わたぼうし


ほんとに「わたぼうし」って感じですね!
ラベンダーわたぼうし
頭が白いの!一目ぼれです^^超可愛い~!!


ローダンセマム・シェルローズ
シェルローズ


これもシェルローズって名前がピッタリですね。
ローダンセマムシェルローズ
微妙なピンクがかわいいです^^


そして、本日までセンターでは「草木染展」が行われていました。
草木染


自然ならではの優しい色合い。
和紙草木染
暖かくて柔らかくて、とってもいい色ばかりでした^^


特にお気に入りは、この和紙。
和紙草木染ランプ
微妙な色合い、ステキです。
こういう光をお部屋にともすと、とっても癒されそうですよね^^


ランキングに参加しています。
クリックしてくれると、うれしいです^^

FC2ブログランキング

【2009/03/29 20:27】 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(3) |
クリスマスローズな庭と豪華セイヨウシャクナゲ
クリスマスローズのお庭です。
クリスマスローズ
というか、この場所…日当たりが悪くてどんなお花も育たないのです。
でもクリローだけはこうやって綺麗に咲いてくれます^^えらいぞ!!


こちらはダブルの美人さん。
クリスマスローズ2
クリローって華やかだし花期も長いし、とってもお得ですよね^^
わが家も今年、ダブルの美人さん買いましたよ(母が)!


セイヨウシャクナゲ満開です!
セイヨウシャクナゲ
大女優って感じですか?
何だか風格があります。そして美人^^



ブリキのバケツに植えたビオラもモリモリです。
ビオラ

ここもイマイチ日当たりが悪くて、あまりお花がきれいに育たない場所なんですが、冬は落葉のため、少し日当たりがよくなります。
ビオラの道
ビオラの階段に誘われて、お茶してくださいってスペースです^^


ランキングに参加しています。
クリックしてくれると嬉しいです^^



【2009/03/28 20:33】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(5) |
クレマチスの蕾とステキな手作り押し花
大好きなシデコブシが咲いています。
シデコブシ
お上品でかわい~^^


そしてクレマチス
クレマチス蕾
ここ数日の間で、とっても蕾が大きくなってます!


クレマチス蕾2
もう「お~~!!」って感じです^^


ほんとに枯葉から出るのかよ~って感じでしたが、もううれしい~!!
クレマチス蕾3
やったった~!!楽しみだな~^^


そしてスゲーのはこちら。
デルフィ押し花
これ、額はいつものH上司、押し花は師匠の合作です。
すごいステキなんです!!

デルフィニウム。大好きなお花ですが、押し花になってもかわいい~!
デルフィニウム


もいっこ!
バラの額
これは一重のバラの押し花だそうです。


なんてステキな色なんでしょ!
バラの額2
赤いバラがこんな色に変化したんですって。
それが2個重なってます^^


どちらも、とってもステキです~!!
さすがの二人の合作でした^^


ランキングに参加しています。
クリックしてくれると、うれしいです^^

FC2ブログランキング

【2009/03/25 21:59】 小物 | トラックバック(0) | コメント(6) |
可愛いぞ!!もりもりハンギングたち♪
久々にハンギング作りました^^
パンジー、ハナカンザシ、スカビオサなどです。
パンジーハンギング
春ですね~。
ちょっと首長のキャンティ。いい感じです^^


パンジーハンギング
力を貯めていたパンジーたちが、いっせいにワ~!って咲いてきましたよ^^
カワイ子ちゃん、フリフリパンジーです。


P3220031.jpg
大好きなパンドラボックスのハンギングも可愛いです!



さて、センターではハンギングコーナーがあるのですが、最盛期を迎えたパンジービオラハンギングたちが圧巻です!
ハンギングたち


ハンギングたち2


ハンギングたち3
多くのお客さんが、ここで立ち止まって「ほえ~」ってなってくれます^^


だんだん花ガラ摘みが忙しくなってきました。
Nさんが毎日摘んでくれるのですが、なかなか帰ってこないんですよね~^^;


ランキングに参加しています。
クリックしてくれると嬉しいです^^




【2009/03/24 23:22】 ハンギング | トラックバック(0) | コメント(2) |
わが家の満開花たち続き^^
わが家の花たち、もう少し見てください^^

昨年もこのバスケットにビオラとアリッサムを植えました。
アリッサムがこぼれるようにモリってなるのが可愛くて、今年も同じように植えました!
ビオラアリッサム


ビオラとアリッサム



ヒヤシンスは植えっぱなしの子。
ヒヤシンス


忘れずにちゃんと咲いてくれるいい子です^^
ヒヤシンス青



ハンギングたちも、最盛期を迎えました!
ハンギング
葉牡丹のトウが立ってきたので、チョンとカットしようと思います^^



わが家は路地にあるので、隣の方くらいしか家の前を通りません。
でも、わざわざお花を見に来てくれる近所の人もいます。
以前、多肉のタブロー講習をしたおばさんは、母くらいの年の方ですが、私のことを「お友達」と言ってくれ、「由良ちゃん~!」と道端で大声で呼んでくれます^^;
わが家のお花
この前も、花ガラを摘んでいたら、広報誌を配っていたおばさんに
「いつも楽しみに来てるんです^^きれいですね~。これは何て名前ですか?」
ってハーデンベルギアの名前を聞かれました。

お花って、こんなふうにいろんな人と交流できるのもうれしいですよね^^
花うらら
花うらら、「もうええって!」ってくらい花芽が伸びてきてます^^;


ランキングに参加しています。
クリックしてくれると、うれしいです^^

FC2ブログランキング

【2009/03/23 20:11】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(2) |
リュックサックマーケット参加しました^^
お天気に恵まれた土曜日、リュックサックマーケットに参加しました。

摩耶山という近所のお山の菊星台という広場で行われる小規模なフリーマーケット
ケーブルカー
リュックに荷物を詰め込んで、ケーブルカーとロープウェーを乗り継いでピクニック気分で参加しました。


ロープウェー

菊星台


ビニールシートを広げて店開きです^^
フリマ


フリマ

一緒に行った妹は、キラキラデコグッズを作ってました。
キラキラデコ


ゆる~い感じでいろんなお店が出店されてましたよ^^
お菓子屋さん


石鹸やさん
石鹸やさん


このおじさんは知恵の輪を売ってました。
知恵の輪やさん
斜め向かいに出店されてたのですが、私たちは興味津々。
やりたいね~って話してたのがばれたのでしょうか…。おじさんが「やる?」って持ってきてくれました。

「やる~!!」
もちろんテンションマックスで答えた私たちでしたが、全然知恵が働きません。
でも、おじさんどんどん難しいの持ってきてくれる。
「おっちゃん、まだこれ解けてないねんけど、さらにレベル高いの持ってきてくれたね…」
思わず弱音を吐くと、簡単に「こうやってこうやって」と知恵を駆使して解いてくれるおじさん。
最後には「あげる」って4つももらってしまいました。

ありがと!知恵のおじさん!!


そしてお友達の紺ちゃんのお店。
紺ちゃんのお店
なんと彼女は「即興小説」のお店をしているのです。
お題をもらって、その場でショートショートの小説を作るんです!
すごくないですか?!
もう尊敬です!!
作ったお話は「紺ノ短編集」にアップされるので、ぜひ見てくださいね^^


神戸の海を見下ろしながら、楽しくお話したり、ブツブツ交換したり…ゆったりした時間を過ごしました。山の眺め
お隣さんの売っているおはぎを食べたり、お向かいさんの売ってるベーグルを食べたり、行商みたいにカゴにお菓子を入れて回ってくるお子チャマのパウンドケーキをほおばったり…ここで食べたものは全部美味しかったです^^


梅もきれいでした!
梅

ランキングに参加しています。
クリックしてくれると嬉しいです^^




【2009/03/22 23:48】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(7) |
わが家の満開花たち!
うちのビオラたちも、暖かくなって一気に盛り上がってきました^^
ビオラとバコパ

いや~モリモリです!!
ビオラ寄せ植え




マーガレットも元気いっぱいだ~^^
ピンクマーガレット


白マーガレット



ハーデンベルギア。
写真を撮る前に満開を過ぎてしまいました^^;
急いで撮影!
ハーデンベルギア

ハンギングの花ガラ摘みも忙しくなってきました。
ビオラハンギング2


クリスマスローズも満開!!
クリスマスローズ
球根たちもだいぶ大きくなってきました。
毎日観察しがいがあります。

ランキングに参加しています。
クリックしてくれると、うれしいです^^

FC2ブログランキング
【2009/03/20 17:17】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(2) |
シェードガーデンリフォーム計画!
以前からリフォーム計画が持ち上がっていた、シェードガーデン。
その名の通り、日陰で基本的にお花は育ちません。
じゃ、せめていい感じにしましょう!ってことで、いつもの師匠、Nさんと立ち上がりました!!


以前はカンツバキが植えてありましたが、きれいにならしてもらってました。
シェードガーデンリフォーム前


さて、ここから力仕事。
石やらレンガやらを運びこみました。
シェードガーデンリフォーム前2
バックヤードに転がってる石を持ってきたのですが、これが超重い!
師匠と腰が抜けるかと思いながら運びました^^;
途中から、見かねた男性職員のMさんとSさんが一緒に運んでくれました。
命拾いした!!ありがとうございます^^

シェードガーデンリフォーム
手前の少しだけ日が当たる場所に、プラ鉢に植えてあったナツツバキを移植しました。
ナツツバキは可愛くってとっても好きなので、ダサいプラ鉢に植えられているのが嫌だったんです。
この場所にとっても似合ってます。よかった~!


あとは寄せ集め。
ネタがないので、園内のあちこちから、使えそうなものを集めてきて植えました。
シェードガーデンリフォーム2
奥にはニューサイラン、そしてアジサイを3つ移植しました。
手前から、秋色アジサイ、グレイス、渥美しぼりの3種類。美人アジサイばかりで楽しみです!!


はい、昨日はここまで。
シェードガーデンリフォーム3
いい感じになってきました^^
小道に砂利を敷いたり、植物を少しづつ足したりして、完成させたいと思います。

ということで、今日はちょっと筋肉痛…^^;

ランキングに参加しています。
クリックしてくれると嬉しいです^^

【2009/03/19 16:45】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) |
美人^^ベニバスモモとレンギョウ
ベニバスモモが咲いています。
桜みたいだね~。
ベニバスモモ


アップにしたら梅みたいね。
ベニバスモモアップ
美人です!


レンギョウも咲いてます。
レンギョウ
眩しいです。
どうやらとても丈夫で、どこにでも咲く花のよう。いい子ですね~。


パンジー渋~っ!
パンジー
寒い間控えめだったパンジーが、たくさん咲いてきました。
この子は秋に来たのですが、「かっちょい~」と一目惚れでした。
やっとたくさん咲いてきましたよ^^


で、3日ぶりに出勤したら、こんなにスイセンが咲いていました。
水仙
確か金曜は咲いてなかったと思ったのに…。

お日様の力すげ~!

ランキングに参加しています。
クリックしてくれると、うれしいです^^

FC2ブログランキング
【2009/03/17 22:58】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(2) |
フリマ出品小物と葉挿し多肉の成長
ボチボチ作っていた小物類を、フリマに向けて簡単にラッピングしてみました。
羊毛フェルトストラップ


写真がうまく撮れなかったのですが、なかなか可愛くできましたよ^^
羊毛フェルトストラップ2


ピアスなんかも作ってみました。
ピアス
小さいものをチョコチョコ作るのって、地味だけど楽しいです。
実は本番より、準備しているときのほうが楽しいかもね^^


さて、種まき用ポットに置いてた多肉たち。
白牡丹赤ちゃん


ブロンズ姫
これは、先週の写真ですが、いよいよベランダに出しました!
そしてベランダに出したとたん、どんどん大きくなってきましたよ~^^

あと2、3ヶ月後には、小さな寄せ植えとかに使えるかな?
楽しみ~^^


ランキングに参加しています。
クリックしてくれると嬉しいです^^

【2009/03/16 21:31】 小物 | トラックバック(0) | コメント(4) |
神戸花物語
今日、神戸花物語ってイベントに行きました。
展示場にお花や何やが飾ってあるのです。
お花のケーキ
お花の巨大ケーキです。
入口にデデーンとそびえてました。これは立派!!


最終日なんで、ちょっと傷んでしまってたのが残念でしたが、ハンギングもたくさんありましたよ。
ハンギング


ハンギング2


野菜のハンギング
グランプリは野菜のハンギング
頭のネギとかすげ~!


フラワーアレンジもたくさんありました。
アレンジ


お花リース2


手作りの体験コーナーがあったり
鏡


ガーデンモデル展示もありました。
展示


で、かわいいお店が出店してました。
多肉ワイヤーアレンジ


ジャンクな感じで多肉もたくさんアレンジしてあって私好み^^
多肉チェーンアレンジ


ジャンクグッズ
さぁ、目のいい方はお気づきですか?
そうです。途中から写真のクオリティが変わりましたでしょ?

最初のほうは一眼レフで撮影してました。
で、機嫌よくパシャパシャ撮ってたのですが、最後の最後に「画像が保存されませんでした」って文字を見つけてしまいました。

どうやら最高画質で撮影してたため、かなり早い段階でメモリがなくなってたらしいのです。
それに気付かず(撮影確認画面は表示されていた)ずっとカメラマン気取りだった私…。
脱力しました。

とりあえずカメラ借りて、この可愛い店だけ何箇所か取り直しましたが、同じもの取り直すのってテンション下がります。
しかも撮れるクオリティが全く違う…。

やっぱりカメラ大事ですね。
新しいカメラ、コンデジで一眼レフなみのクオリティってやつ、欲し~!!

ランキングに参加しています。
クリックしてくれると、うれしいです^^

FC2ブログランキング
【2009/03/15 23:57】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(3) |
垂れる系美人花たち^^
垂れるお花って好きです。
なんか自然な感じがして、自由な動きがいいな~って思います。
雪柳
ユキヤナギ、小さい頃から好きです。


近所の公園に咲いていたので、幼稚園の頃から「ユキヤナギ」という名前も知っていました。
ゆきやなぎ
その頃からキレイな花だな~って毎年咲くのを楽しみにしていました。
もちろん今も大好きで、楽しみにしている春の花のひとつです^^


ポピーも咲いています。
ポピー
あんまりオレンジや黄色の花って好きじゃないんですが、ポピーは好きです。
なんともいえない柔らかい質感の花びら…いいですね^^


ハーデンベルギアも満開になってきました。
ハーデンベルギア
小さな胡蝶蘭が集まったみたいです。
白と紫があるのですが、一緒になって絡まってるほうがキレイです。
わが家にも師匠にもらった紫のがあるのですが、とっても豪華に咲いています^^

なんだか私の中では、平安時代のお姫様みたいなイメージです。こんなに異国な名前なのに…。
なぜでしょうか、源氏物語とかに出てきそうなんですよね。
葉伝姫とか…?

ランキングに参加しています。
クリックしてくれると嬉しいです^^

【2009/03/14 21:26】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(4) |
わが家の多肉、寄せ植えたくさん作りました!
ずっと放置していた多肉ちゃん。
ついに、コツコツ育てていたカワイコちゃんたちで、たくさん寄せ植え作りましたよ!


まずはこの子。
taniku
ふっくら娘、月兎耳、春萌。
あ~プクプクで可愛い~!!

この多肉は、葉挿しや挿し芽で増やした子たち。
多肉寄せ植え
月兎耳、白牡丹、ブロンズ姫。
この子たちは水をかなり控えめにしていたので、ちょっとしょんぼりしています。
これから水やりの回数も増えていくので、もっとプクッとなるはず!


空き缶の寄せ植え
福娘、ヤコブセニー、手前のは名前わかりません^^;
これかっちょいいの~!
あとで空き缶はリメイクする予定です。
おしゃれすれば、もっと可愛くなるはず^^


多肉寄せ植え2
こぐまの手袋、桃美人、名前不明。
こぐまちゃんは、熊童子の斑入りですが、師匠に頂きました。
めっちゃ可愛いんですよ~。


多肉寄せ植え3
博星、月美人、春萌、虹の玉。
プクプクモリモリで可愛い~!

多肉寄せ植え4
あ~やっぱり多肉好きです!!

なかなか腰が重くて多肉も手付かずでしたが、やり始めるととっても楽しい!!
ついつい何個も作ってしまいました^^

ちなみに器はすべて100均です。
コツコツ買いためていたものですが、やっぱり多肉植えると何でも可愛くなるな~。

…はい。親バカです…。

ランキングに参加しています。
クリックしてくれると、うれしいです^^

FC2ブログランキング

【2009/03/12 17:27】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(3) |
ポストカードな花写真
今日は、先日お友達がセンターに遊びに来てくれたときに撮ってくれた写真を紹介したいと思います。
一眼レフでパシャパシャ撮影してくれました。


ストック
ストック



グズマニア
グズマニア



ハンギングタブロー
多肉ハンギングタブロー



空き缶多肉寄せ植え
空き缶の多肉寄せ植え



私は彼女の写真が好きです。

私とは違う角度で撮ってるので、写真を見るにつけ刺激も受けます。
そして、感性が似ているからなのか、どれもとってもいい写真だな~って感心しっぱなしなんです。
ちなみに、私を一番可愛く(?)撮ってくれるのも彼女です。

これからも写真を撮り続けて欲しいです。
いつも素敵な写真ありがとね~!

ランキングに参加しています。
クリックしてくれると嬉しいです^^

【2009/03/11 23:52】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(2) |
忘れずに咲く花と、ド根性多肉!
球根のお花たちは、正直植えていたことを忘れています。
というか、私がここに来るずっと前からいたりするので、そこに咲くということを覚えていないのです^^;


ヒヤシンスや、昨日紹介したクロッカスなんかもそうです。
ヒヤシンス
だから発見した時の嬉しさはひとしお!
植えたのが育つのも嬉しいけど、思いがけない顔に出会えたとき、きゃわい~って感激します^^


クローバー・ティントルージュ。
ティントルージュ
この赤いラインが可愛くて、昨年園内のあちこちに植えたのですが、傷んだものは抜いたり切ったりしていました。
影も形もなくなってたのですが、ちゃんと出てきましたよ~!
かわいい~~!!!



ラティス。師匠と一緒にペンキ塗りしました。
ラティス
こんなふうに汚くペイントするのがお気に入りです^^
日当たりのよい中庭に持ってきて、多肉のタブローも移動しました。
と、ここですごい発見があったようです。



朝からNさんが「由良ちゃ~ん!ド根性多肉見た~?!」って教えてくれました。
万宝
万宝です。
これ、タブローの裏側なんです!!
どんなふうに裏に回ってきたのか不明ですが、まさにド根性!!


こんな姿を見ると、ますます多肉が愛しくなってしまう私なのでした…^^


ランキングに参加しています。
クリックしてくれると、うれしいです^^

FC2ブログランキング

【2009/03/10 19:40】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(4) |
紫色のお花たち
春は明るい色がもてはやされますが、紫色のお花も好きです。

クロッカスも、黄色は元気いっぱいって感じですが、紫は大人っぽくて「お姉さん」って感じ^^
クロッカス


ビオラハンギングも、大人っぽいでしょ。
ビオラのハンギング
10月末ごろに作ったものですが、こんなに綺麗になりました。
秋冬のハンギングって、長く楽しめるのでお得ですよね~^^


小さな寄せ植え
スカビオサ寄せ植え
スカビオサ、とっても可愛いですね~。
この子も好き^^
大きいのも素敵だけど、こういう小さい寄せ植えもキュートで可愛いですよね~。

昨日は園内の雑草抜きまくりました^^;
大変ですが、今のうちに抜いておけば、後が楽かな~と思って。
手袋の指先破れちゃいましたけどね~。

ランキングに参加しています。
クリックしてくれると嬉しいです^^

【2009/03/09 21:34】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(3) |
春を告げる花たち
雨が上がると、暖かくなってきますね^^


緑化センターでも、春を告げる花たちを見つけました^^
菜の花
もう黄色~!って感じです。
菜の花まみれです^^


スノーフレーク
スノーフレーク


可憐で好きなんです。
スノーフレーク2
イヤリングみたいに、チラチラゆれてほんとカワイイ~!



ヒマラヤユキノシタ
ヒマラヤユキノシタ
ピンクのお花が足元に咲いています。
いかにも春って感じ。


ネコヤナギ
ネコヤナギ
猫じゃなくても、触ると「チョ~気持ちい~♪」くて、ついつい触っちゃいます^^;


ほかにも小さな芽や蕾がたくさんできてきました。
いよいよ、一番好きな春が近づいてきました^^

ランキングに参加しています。
クリックしてくれると、うれしいです^^

FC2ブログランキング
【2009/03/07 19:36】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(4) |
蔓で編んだ作品展
終わってから紹介するのもなんなんですが、先日蔓植物で作ったカゴなんかを展示する催しがありました。
蔓のカゴ


なんだかね、すごいんです!
蔓のかばん


これ編んだんだな~って思うと、もうスゲーって感じです^^
木の皮


とても丁寧に仕上げられていて完璧!
蔓の花挿し


どこにも「ほつれ」とかないんですよ!
蔓のかばん2


チラッと講習会覗いたんですが、とっても楽しそうでした^^
蔓のランプ
自由自在に好きなもの作れるのが、こういうのの醍醐味ですね^^
いつかチャレンジしてみたいな~って思ってます!

ランキングに参加しています。
クリックしてくれると嬉しいです^^


【2009/03/05 16:29】 小物 | トラックバック(0) | コメント(2) |
毛糸のお花ヘアピン作りました^^
もうそろそろ毛糸の季節も終わりだというのに、こんなん作りました^^;


ヘアピンです。
毛糸のヘアピン


カバンにちょっとつけたりしても可愛いかな~って^^
毛糸のヘアピン


たくさん作ってしまいました…。
毛糸のヘアピン2
実は3月21日に、リュックサックマーケットに参加しようと思ってます。
2個で100円くらいでどうでしょ?



近所の摩耶山という山で、リュックに入る分だけフリマしようって企画なんですけど、自然の中でリュックかついでフリマなんて楽しそうじゃないですか?
毛糸のヘアピン3
前から興味あったんですが、冬の期間はお休みだったみたい。
今年は3月からスタート。
毎月第3土曜に開催で、出店は予約も料金もいりません。

思い立ったら山登り!しちゃうのです^^

妹と一緒に初参加してみようと企んでいるので、ボチボチ小物づくりに励んでいます!
お近くの方、ぜひ参加してみては?!


ランキングに参加しています。
クリックしてくれると、うれしいです^^

FC2ブログランキング
【2009/03/04 21:42】 小物 | トラックバック(0) | コメント(6) |
アンケート第2弾!どれが欲しい?多肉のミニ寄せ植え^^
前回の寄せ植えアンケート、私の中でとっても参考になったので、また皆さんの意見を聞きたくアンケート第2弾です^^

今度は多肉の寄せ植え
すべて手のひらにのるサイズです^^
これも春のイベントの講習会見本なんですが、みなさんどれがお好みですか?



多肉寄せ植え




多肉寄せ植え2




多肉寄せ植え3




多肉寄せ植え4

内容は似たような感じですが、器のちょっとした違いで表情が変わってくるんだな~って思います^^
前回の寄せ植え以上に迷います…。


さて、どれがお好みですか?
多肉寄せ植え5
ぜひご意見聞かせてください!


ランキングに参加しています。
クリックしてくれると嬉しいです^^


【2009/03/03 12:19】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(8) |
超キュート!小さい多肉寄せ植え
多肉植物、こんな小さい器でも育つのがうれしいですね。
多肉のミニ鉢
プクプクで可愛い~~~!!


もいっこ。
多肉のミニ鉢2


ルビーネックレスもお花つきでプクプク~!
多肉ミニ鉢3


星美人もお花が咲くみたい^^
星美人の花


セダムもとってもきれいに育っています!!
セダム


これ、春の講習会の見本です。
多肉タブロー
多肉のハンギングタブロー!
これまた2000円というお得価格^^
早いもの勝ちですね~。


暖かくなってきて、多肉たちも、いろんな子からお花が伸びてきています。
も~すぐ春ですよ~!!


ランキングに参加しています。
クリックしてくれると、うれしいです^^

FC2ブログランキング
【2009/03/01 21:31】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(5) |
| ホーム |
