某緑化センターに勤めて、ガーデニングにはまってしまった素人女のガーデニングブログ。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
春の寄せ植え
ちょっと大きな鉢に寄せ植えするのは、緑化センターならではの醍醐味です。
お家ではこんな大きな鉢、置く場所ありませんから・・・。

エリカの寄せ植え
この子は、植えるものが何もなかったとき、園内に地植えされていたビオラを拝借し、裏庭に放置されていたエリカを誘拐し、移植していたマサキをブッコミ…と2ヶ月ほど前に寄せ集めで作った、まさに「寄せ植え」です。
でも寄せ集めのわりに可愛くって、実はとても気に入ってる一鉢です。
エリカ、ビオラ、ハナカンザシ、ペーパーカスケード、ツルマサキ、ワイヤープランツ

ローズマリーとビオラ
写真ではいまいち伝わりませんが、これも大きな鉢です。
ローズマリーは「抜いてやろうかしら」と思うほど、汚かったのですが、適当に剪定していたら、最近になって可愛い花をたくさん咲かせてくれました。
やっぱり春の力は偉大だな~!
ローズマリー、ビオラ、アリッサム

でもこういう小さいのも好き^^
アリッサムとワイヤープランツ


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking


【2008/04/11 19:33】 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<新しく家族になった多肉植物たち | ホーム | ハンギングあれこれ>>
comments
--ぽこひろさんへ--
今回のローズマリーの鉢は、ローズマリー以外は、春と秋に植え替えました。
一年草の寄せ植えを作ったら植え替えてますが、バラとかずっと楽しめるものはそのままです。
でも汚くなったものは、抜いてしまうことも多い…。
今あるものだけでは、足りなくなってくるので、もちろん新しい鉢も、どんどん増やしてます^^
【2008/04/14 02:35】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--こんばんは。--
由良さん、こんばんは!
寄せ植え見事ですね!!
家もあまり大きな鉢は置けない(ていうか、高くて買えない。。)のでとても羨ましいです!
ちなみに、寄せ植えって、同じ鉢に季節毎に植え替えるのですか?それとも違う鉢??
【2008/04/13 03:15】 URL | ぽこひろ #-[ 編集] |
--しもんずさんへ--
お花いいですね~!
やっぱりカワイコちゃんたちを見ていると、すごく癒されて思わず微笑んでしまいます^^
また写真アップしてください!
【2008/04/12 12:19】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--おはようございます--
鉢の大きさ分かりますよv-344
私は寄せ植えが下手なので憧れです。
それに大きな鉢植えも素敵です。
今日はお花を見に出かけてきます。
いっぱい癒されてきますね~
【2008/04/12 07:08】 URL | しもんず #-[ 編集] |
--内尾のかっぱさんへ--
ありがとうございます!
エリカも最初はカスカスでしたが、暖かくなったとたんキレイな花がたくさん咲きました。
お家では試せないようなことができるので、とても勉強になります^^
【2008/04/12 00:44】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--No title--
由良さん、こんばんは。
やっぱりさすが!ステキですね~。
これが寄せ集めできちゃうのが羨ましいです。
かっぱも緑化センターにお勤めしてみたい。(^_^;;
しっかしローズマリー、デカいですね。。。
【2008/04/11 21:09】 URL | 内尾のかっぱ #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ancestoryura.blog89.fc2.com/tb.php/10-e37790f9
| ホーム |
