某緑化センターに勤めて、ガーデニングにはまってしまった素人女のガーデニングブログ。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
空き缶だってこんなに可愛い!多肉の新作^^
この缶は、師匠のおうちのワンコちゃんのご飯が入っていた缶です。
それをスプレーペンキでペイントしてくれました!

お手軽で可愛い^^汚れたり錆びたりしたら、もっといい感じになりそうです!
多肉缶の寄せ植え
多肉植え植えしました^^ルビーネックレスの垂れと、缶の高さがちょうどかわいくなりました!



師匠も新作!
一番手前の東美人って子が、とってもプクプクで超かわいいんです!
多肉寄せ植え3


8月3日の講習会の見本です。
黄金カズラ
竹の器に黄金カズラを植え込みます。
なかなか和風で雰囲気あります^^


そして忘れていたように、庭の端っこにあった寄せ植え。
なんだか健気に咲いているのです。
ニーレンベルギアとエリカの寄せ植え
エリカ、ニーレンベルギア、ハツユキカズラ
知らない間に、きれいに咲いてくれてました。ごめんね~知らんプリしてて。


昨日はまだ剪定していなかったアジサイを、師匠と一緒に剪定しました。
初めてのアジサイ剪定。(いまさら…?)
そうか~、ここをこんなふうにカットするんだな~。そんでもって、こんなふうに挿し芽するんだな~。とお勉強した私です^^


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking


【2008/07/31 17:07】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<夏の寄せ植え、みんなモリモリでステキです!! | ホーム | 夏の新作ハンギング、一挙公開!!>>
comments
--スマイリーさんへ--
そうですね~。スマイリーさんも汚れ好き(?)ですもんね~^^
ちょっとヤスリかけたり、汚したりしてみたいですよね。
ルビーネックレス、私も持ってないんですが、強いし垂れる感じもかわいいからいいですよね!
【2008/08/02 16:44】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--ずんださんへ--
ハツユキがこんなにキレイになったのは、私も初めてです^^
大きめの鉢で、日当たりのいいところに置いておいた子は、きれいに発色してきました!
大き目の鉢、ってのが新しい発見でしたよ^^
【2008/08/02 16:39】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--RITZさんへ--
枯れてないんだったら、きっと大丈夫ですよ!
今回はお気に入りのアジサイをたくさん買ってもらったので、そのこたちが増えてくれたら嬉しいな~と妄想中です^^
【2008/08/02 16:34】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--花子さんへ--
多肉ちゃん可愛いでしょ~^^
このサイズ、プクプク…オモチャみたいと言うか、普通のお花たちとは違う作り物っぽい感じというか…はぁ可愛いです~。
【2008/08/02 16:28】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--こんにちわ--
今回の寄せ植えされた、ルビーネックレス。。。
私が今、狙っている子です。
陽に沢山当てると、紫色が濃くなるんですよね(人*′ω`)★

綺麗な状態もいいけど、やっぱりジャンク風に汚しれたのがいいですよね(*≧m≦)ウシシシ
【2008/08/01 15:41】 URL | スマイリー #-[ 編集] |
--No title--
初雪カズラとても綺麗に発色してますね。きれいな、ほんのりピンク。わがやにも、あるんですが発色はいまいちです。
【2008/08/01 09:04】 URL | ずんだ #p5VI7q9c[ 編集] |
--No title--
ナチュラルになじんでる寄せ植えがいいですね~!
アジサイの挿し木、以前私も初めてやってみたのだけど、根付いてるかどうか微妙にわかりません・・・。
枯れてはいないのだけど、成功しているのかどうかが分かりません^^;
いつか由良さんの師匠のあじさいの挿し木を伝授してくださいな。
【2008/07/31 23:31】 URL | RITZ #Og9QlhnU[ 編集] |
--No title--
由良さんの写真を拝見するようになって多肉植物たちの種類の多さと可愛さに私も勉強させていただいています!!

外での作業はさぞかし大変だろうと思いますが、由良さんほんとーに楽しそうにお仕事されていますよね(*^^*)熱中症に気をつけてがんばってくださいっ

缶にスプレーも可愛いです♪
【2008/07/31 23:12】 URL | 花子 #-[ 編集] |
--まつんこさんへ--
師匠だなんて、とんでもない!!私はド素人ですよ~^^;
まつんこさんちのご実家のほうが、ずっと師匠です!
そして、今さらながら、まつんこさんのブログ、リンク貼らせて頂きました!勝手にすいません^^;
【2008/07/31 21:25】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--No title--
素敵な師匠さんのもとで色んなお花のお勉強ができてうらやましいです♪私は由良さんを師匠に♪いろいろと参考にさせていただきます♪♪多肉の寄せ植え、とっても可愛いです♪ぽち。
【2008/07/31 21:09】 URL | まつんこ #ODiucb12[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ancestoryura.blog89.fc2.com/tb.php/117-49d78eeb
| ホーム |
