某緑化センターに勤めて、ガーデニングにはまってしまった素人女のガーデニングブログ。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ハスの花は、極楽の色…?
ハスの花が咲いていました!
蓮
緑化センターに勤めて3年目になりますが、実は花が咲いているのを発見したのは初めてです!
やった~^^


もそっと近う寄ってみましょう。
蓮アップ
あ~…なんだか極楽浄土に召されそうです。
さっきナメクジを見逃したのと、蚊を殺りそこねたのを、神様はきっとご覧になっていたのでしょう…。


つぼみもカワイイ。
ハスの蕾


白いのもありました。
ハスの蕾2


でも終った後って、シャワーみたいです。
ハスの花の顛末
水が出る穴が少ないので、シャンプーがなかなか流しきれません。
外国の安宿のシャワーみたいです。

恥かしながら、この子の根がレンコンだったなんて…知ったのは3年前です。
ちなみに童謡の「ひ~らいた、ひ~らいた…れんげのは~ながひ~らいた~」の蓮華は、ハスの花のことらしいです。
さっきネットで「ハス」を検索して知りました。5分前まで「レンゲソウ」のことだと思ってましたよ…。
よかった、ちょびっと賢くなりました…^^;


朝顔、好きな色のが咲いていました。
朝顔

朝顔2
どっちも大人っぽくて好きです。
元気いっぱいのピンク!とかより、こういう落ち着いた色を好むのは、もう歳のせいでしょうか…。


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/08/07 11:41】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<多肉アレンジ作りました^^ 今回もレシピつき! | ホーム | 多肉のハンギングタブロー大特集!>>
comments
--RITZさんへ--
言われてみれば「ほんとだ!」って感じですよね^^;
私も教えてもらったとき、「ほんまや!!」って頭の中で変換して目からうろこでした!
【2008/08/07 23:24】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--No title--
えー!蓮の根がレンコン!ホントだ、変換すると蓮根だ!
すいません、言われるまで気付きませんでした^^;
ああ・・・無知って恥ずかしい。
というか、今までいかに植物や野菜に無関心だったか思い知りました。
アサガオ、来年はピンクがいいな~、と思ってます。私の場合は年とるほど、華やかな色に惹かれます(笑)
【2008/08/07 23:04】 URL | RITZ #Og9QlhnU[ 編集] |
--まつんこさんへ--
そうなんですか?なかなか咲かないのですか??
それなら、やっぱりお花見れたら極楽です!!
【2008/08/07 21:54】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--ずんださんへ--
こちらこそ、リンクありがとうございます^^
ハスのお花、終ったのを見つけると、なんだかちょっと脱力してしまうのは私だけ…?
【2008/08/07 21:01】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--No title--
蓮のお花、可愛いですよね♪実家でも咲いていて前を通るだけで嬉しくなるほど綺麗♪♪
なかなか咲かないお花みたいだから、私じゃそだてられないのだろうな・・・朝顔、どちらも素敵~♪♪日本の朝!って感じです!ぽち。
【2008/08/07 21:01】 URL | まつんこ #ODiucb12[ 編集] |
--No title--
ハスの花綺麗ですね。
終わってしまった姿初めてみました。本当にシャワ~みたいですね。

リンクの件ありがとうございます。大福かふぇも張っていただいて嬉しいかぎりです。
【2008/08/07 15:24】 URL | ずんだ #p5VI7q9c[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ancestoryura.blog89.fc2.com/tb.php/123-21337938
| ホーム |
