某緑化センターに勤めて、ガーデニングにはまってしまった素人女のガーデニングブログ。


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
多肉アレンジ作りました^^ 今回もレシピつき!
昨日疲れからか、わりに早寝してしまった(しかも超涼しくて安眠)ので、今日は休みなのに8時に起きました。

遅っつ!

ごめんなさい。いつもお休みの日は昼近くまでベッドでグダグダしてるんです。
だから8時に起きたなんて、奇跡なんです。
寝るのが大スキなんです。
夢うつつでベッドでウトウトしてる時間が、至福なんです…。

というわけで、いつもより時間ができたので、いっちょ多肉の寄せ植えでも作るか~と立ち上がりました。
もちろん100均へ。


ソース注しでしょうか?
ソース入れ?
近所の小さな店に行ったので、いつものカワイイ100均みたいな、え~感じのものはありません。
穴が開いていないので、ちょっと水遣りに注意が必要ですが、色違いで作ったらかわいいかな~と思って購入しました。


イリアが大きくなっていたので、株分けして使うことにしました。
イリア

と、ここで事件が!!
イリア2
折れたじょ!!

変な汗が出ましたが、慌てず落ち着いて、半分はもとのポットに戻し、何事もなかったかのように土を足しておきました…。


折れた株の茎を真っ直ぐにカットして、使うことにしました。
イリア3

挿し芽していたコーカサスキリンソウも、ちゃんと根付いたので使いましょう。
コーカサスキリンソウ
余分な土を落として、コンパクトに束ねて植えます^^

博星も大きく育ったのをカットします。
博星

余分な葉は落として挿しましょう。
博星2

根が付いてるものから植え込むと、植えやすいです。
多肉アレンジ


白いほうには、お花みたいな形のばかりを入れました。
黒玉子
黒玉子の子どもが生まれてきてたのでカット!根も出てきてたので安心です^^


大きくなるように(希望を込めて)余裕を持って植えました。
多肉アレンジ2
いつもどおり、挿し終わったら仕上げに赤玉です。


黒いほうは、こんな感じ。
多肉アレンジ3


並べてもかわいいね~。
多肉アレンジ2個

ベランダに簾をセットして、多肉たちが直射日光に当たらないようにしました。
これで夏を乗り切れるかな~^^

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
【2008/08/08 00:02】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<多肉のミニ寄せ植え特集! | ホーム | ハスの花は、極楽の色…?>>
comments
--まつんこさんへ--
ありがとうございます^^
多肉は、多肉自体がかわいいので、どうやってもカワイクできますよ^^ご安心下さい!
【2008/08/08 21:25】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--白髪のアン さんへ--
そうなんです~。もうお布団の誘惑に抗えないんです…。
そして多肉、いろんなものに植えられるので、ほんとに想像力が膨らんで楽しいです!
【2008/08/08 21:21】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--らるをさんへ--
よかった~!今回はかなり詳しめに載せたので、参考にしていただければ幸いです^^
ぜひチャレンジしてください!!
【2008/08/08 21:16】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--No title--
私のような寄せ植えが苦手な私でもなんだか作れそうな気分になりました。。。とってもわかりやすいガイド・・・これは永久保存版ですね♪今度私も作ってみます♪ぽち。
【2008/08/08 19:17】 URL | まつんこ #ODiucb12[ 編集] |
--No title--
おはようございます。

お休みの日のベッドでウトウトは最高ですね。
わあ、また可愛い多肉ちゃんですね。
植木鉢ではない容器に植えるのって楽しいですよね。
とってもおしゃれでステキです。
センスの良さにいつも感心しています~~
今日も、ステキな1日を!
【2008/08/08 09:23】 URL | 白髪のアン #-[ 編集] |
--やる気になりました!!--
よ~~~くよ~~~くわかりました。ありがとうございます~~
伸びきったものをどうすればよいのか、勇気がなかったのですが、思い切ってばっさり、どっさりとってもいいんですね~~(笑)。さっそくにチャレンジして見たいと思います。
次回こそ、myブログにUPしますぞ~~~!!
【2008/08/08 01:02】 URL | らるを #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ancestoryura.blog89.fc2.com/tb.php/124-e16b008f
| ホーム |
