某緑化センターに勤めて、ガーデニングにはまってしまった素人女のガーデニングブログ。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
多肉のミニ寄せ植え特集!
また多肉ちゃんです^^
小さな寄せ植えたちが、たくさんできたのでご紹介します。


師匠がたくさん作ってくれました!
多肉ミニ寄せ植え


多肉ミニ寄せ植え2



多肉ミニアレンジ2
さすが師匠!どれもかわいい~^^


私も例の缶に、ひとつ寄せ植えてみました^^
多肉缶ミニ寄せ植え


そして今、私たちの中で壮大な(?)多肉計画が進行しています。
準備は師匠が着々と進めてくれています。
多肉準備
カットした苗たちの切り口を乾燥中です。

本来は、細菌の繁殖を防ぐなどの理由により、カット苗を挿して使うときは、こんなふうに数日乾燥させてから使います。
私はいつも待ちきれなくて、(というか毎回思いつきで行動するので)カットしてすぐに挿してしまいますが…。
その代わり、挿したあと、水は全くあげません。
根が出るまで、多肉にお水は厳禁です。

あ、でも昨日みたいに根のついたものを使った場合は、出来上がり後、少しお水をあげてもいいみたいですよ。私はスパルタなので、あげないけど~^^;


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking


【2008/08/09 00:35】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<枕木に多肉アレンジするぞ! | ホーム | 多肉アレンジ作りました^^ 今回もレシピつき!>>
comments
--RITZさんへ--
そうですね。なんかほそ~いのがヒョロヒョロでてきて、微妙ですよね^^;
壮大な計画は、私の中で巨大な妄想として膨らんでいます。
次回のブログに途中経過を載せいていますので、ぜひ見てください!
【2008/08/09 23:14】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--m_merry さんへ--
どうやら皆さんお世話したくて、ついお水をあげすぎて徒長してるみたいです^^;
お水も肥料もないほうが、しまったいい苗になりますよ~。スパルタ、スパルタ!
【2008/08/09 23:12】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--リスさんへ--
必ず乾燥した土に挿してくださいね~。そして日当たりのいいところに置いて、水遣りはほとんどしないでください^^
そしたらヒョロヒョロじゃなくなると思いますよ!
【2008/08/09 23:10】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--ずんださんへ--
はい、そして植え付け後、状態にもよりますが、2週間ぐらいは水遣りしないでくださいね。
ちなみに私は、ほとんど雨でしか水遣りしてません…。
【2008/08/09 23:09】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--まつんこさんへ--
しつこく多肉特集続きますよ!
ますます挑戦したくなるようにトドメ差しますよ^^
【2008/08/09 23:07】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--No title--
寄せ植えかわいい~!
壮大な計画、気になりますね。
網に乗った多肉、焼肉焼いてるみたいに見えるのは私だけでしょうか。
昨日のブログのミニ寄せ植えも参考になります!多肉の根っこって面白いですね。
【2008/08/09 13:11】 URL | RITZ #Og9QlhnU[ 編集] |
--No title--
なるほど~!挿したすぐはお水はあげないほうがよいのね。
最近、私も次々に多肉を増やしていますが、お水やってた。。。
いい勉強になりました。
私の多肉の師匠は由良さんってことで!よろしく~^^

ポチッ☆
【2008/08/09 10:52】 URL | m_merry #-[ 編集] |
--なあるほど~~^^--
わが家のヒョロヒョロ多肉も
↓その様にカットして、乾燥させて
増やせばいいのですねー!!
やってみようっと。
【2008/08/09 10:24】 URL | リス #-[ 編集] |
--No title--
1つ勉強になりました。乾燥させるのがポイントなんですね。
【2008/08/09 09:38】 URL | ずんだ #p5VI7q9c[ 編集] |
--No title--
へえ。今日も勉強になったな。。。数日置いておくっていうのはきいたことがありますが、細菌の繁殖を防ぐためなのですね。
ますます私も挑戦してみたくなりました♪今日もぽち。
【2008/08/09 09:22】 URL | まつんこ #H7ktKb06[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ancestoryura.blog89.fc2.com/tb.php/125-b59384e6
| ホーム |
