某緑化センターに勤めて、ガーデニングにはまってしまった素人女のガーデニングブログ。


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
枕木に多肉アレンジするぞ!
昨日匂わせていた「多肉壮大計画」。
本日、遂行することができました。

まずは駐車場に置いてあった枕木を、師匠と一緒に2本運びました。
暑いし重かった…。
枕木
それを大工仕事お得意の上司に、削ってもらいました。


さてここに、チキンネットに水ゴケ、土を入れたものをセットします。
このセットが大変だったみたいです。
何でもできちゃう師匠は、知らないうちにキレイにセットしてくれていました!
チキンネットの多肉
そこに多肉を挿していきます。
昨日ご紹介した、乾燥させていたカット苗です。


枕木に多肉アレンジ
半分くらいできたところ。
もうすでにカワイイです!!


枕木は2本あるので、もう1本の木で私もチャレンジです!
多肉枕木にアレンジ



お箸で穴をあけて、そこに苗を挿し、隙間に小さく丸めたミズゴケを詰め込んで、固定していきます。
ミズゴケを丸めて


茎が短くて挿しにくい苗は、ワイヤーを通して挿します。
ワイヤーで挿す
この方法だと、かなり思ったとおりの方向に挿せるので便利ですよ!


枕木の多肉
師匠すげ~!
さすがの作品ですよ。完成まであと1歩ですが、特に上のほうの多肉が角度的に難しかったと思うんです。
出来上がりが楽しみすぎる!!


そして私も、ほぼ完成。^^
枕木の多肉アレンジ
ひえ~カワイイっ!!
下のほうがまだ挿せてないので、次回の出勤日に完成させますよ!(気合!)
ちなみに1本挿すごとに「は~カワイイ…」と呟き続けてしまいました。

お家ではできない、豊富すぎるネタの山に、ほんとに楽しく作りました。
完成の暁には、多肉コーナーを作って設置する予定です。
こんなにかわいくできたんで、絶対に妥協せず、ステキな場所に作り上げよう!と盛り上がっています^^

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
【2008/08/10 00:24】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<小さな夏の寄せ植えたち | ホーム | 多肉のミニ寄せ植え特集!>>
comments
--kimamaxさんへ--
はじめまして!コメントありがとうございます^^
かわいいでしょ~!!もう自画自賛の世界になりますが、多肉ちゃん大好きなんです~!!
設置したらもっとかわいくなって、さらに秋になったら紅葉してもっとかわいくなりますよ~。
また見に来てくださいね!
【2008/08/12 00:49】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--か、か、かゎぃぃ。。。--
はじめまして、m_merryさんのところから飛んできました。
これ、すごぃですねぇ~ブーケみたいで、柱に埋まっているなんて、こんなの初めてみました。
感動です((((Ω_Ω))))ぅぅぅ。。。
【2008/08/12 00:16】 URL | kimamax #aMyIDH5M[ 編集] |
--m_merry さんへ--
かわいくしようと思うと、小さいものでも、ほんとにたくさんの多肉がいるので、今のうちにたくさん増やしてください^^
秋になると、紅葉するので、さらにさらにカワイクなる予定です~!!
【2008/08/11 15:45】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--かわいすぎ~!--
なんて素敵な~もう、びっくり@@
多肉の選び方も色もいいわ~!
ミズゴケでやるのですね。
私もやりたくなってきた~~
かなりたくさんの多肉がいりますよね?私もたくさん増やしたら、真似させてください^^
【2008/08/11 11:52】 URL | m_merry #-[ 編集] |
--RITZ さんへ--
マジでマジでかわいいっすよ~!
もう押忍言葉になっちゃいますよ~^^
タブローやリースにカット苗を挿すときは、隙間に水ゴケを詰めて固定するんです。で、長さが足りない苗は、針金で長さを足すって感じなんですね~。
しばらく真っ直ぐの状態で落ち着かせてから壁掛けにすると、根が出てきてるので安心ですよ^^
【2008/08/10 21:05】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--まつんこさんへ--
多肉のカワイイアレンジが載っていた本を見て、参考にしたんですけどね、この枕木の朽ち具合と多肉がほんとに合うんですね~。
どこに設置しようか、ほんとに楽しみです^^
【2008/08/10 20:57】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--No title--
ひゃー、カワイイ!!
これはアレンジメントというよりアートの域ですね。
師匠のも迫力ありますが、由良さんのもステキです♪
タブローやリースでもよく落ちないなあ、と思っていたのですが、針金通したりするんですね。
【2008/08/10 20:12】 URL | RITZ #Og9QlhnU[ 編集] |
--No title--
わお~♪なんて素敵なアイデアなの・・・さすが師匠さんですね。
そしてお手伝いした由良さんもセンス抜群!!!
斬新でお洒落なアイデアを沢山お持ちでいつも参考になります♪ぽち。
【2008/08/10 05:36】 URL | まつんこ #ODiucb12[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ancestoryura.blog89.fc2.com/tb.php/126-5cd8f54e
| ホーム |
