某緑化センターに勤めて、ガーデニングにはまってしまった素人女のガーデニングブログ。


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
多肉の葉挿し、こんなふうに成長します^^
センターの芝生広場に置いていたラティスたちを、お引越しさせました。
アンゲロニア
並べると圧巻です!
アンゲロニアが、とっても見事に咲いていて「ほえ~!」ってなります^^


さて、ときどき質問いただく多肉ちゃんですが、今日は葉挿しの成長過程をご覧いただきたいと思います。

多肉のうれしい特徴として、葉一枚から成長するということがあります。
こんなふうに、ポロッと取れてしまった葉をほったらかしにしていると…
多肉の葉


季節や種類によりますが、だいたい4,5日から10日くらいで、細い根っこが出てきます。
多肉の赤ちゃん
生きようとする力が強いのか、土の上に放置しているより、こんなふうに何もないとこに置いておくほうが、早く根が出てくるような気がします。
もちろん最初から土の上に置いておくのもいいと思いますよ^^


ちっちゃな芽(プク)が出てきたら、土の上に移動させましょう!
葉ざしの多肉
しばらくすると、プクがプクプクになり、こ~んなに大きくなりました!
もとの葉は、プクの成長時のエネルギーとなり、だんだんシワシワになってきます。
なので、葉挿しするときの葉は、プクプクの大きな葉のほうが、うまく成長すると思います。


そして一番大事なこと。それは…
水をあげないこと!

普通の草花と多肉で決定的に違うのは、水やりです。
多肉は日当たりのよいところで、乾燥気味に育てるのがポイント。
カラッカラに乾燥させてから、たっぷり水をあげるのが正しいとされています。

私は超スパルタなんで、ほとんど雨のみの水やりですが、理想は雨にもあてず、日光だけをたっぷりあてて、鉢の底からたっぷりの底面冠水です。
葉には水が当たらないようにしたほうがいいですね^^

で、葉挿ししたのものには、ほんとに水やりしないで下さい。
根が出るまで、多肉さんはお水厳禁です。
大丈夫?って思っても、水はあげないで下さいね。腐ることがあっても、乾燥で枯れる確率はかなり低いです^^;
もちろん雨にもあたらないようにしてください。

多肉は春が大好きなので、一番成長するのはやっぱり春です。
で、次は秋^^
もうすぐ涼しくなりますね、そしたら紅葉も始まるし、お休みしていた夏より、ずっと育ちもよくなりますよ~!

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト
【2008/08/31 00:58】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<わが家の多肉で寄せ植え、めちゃんこ可愛くできました♪ | ホーム | 絶対見て!多肉の枕木アレンジ設置と、多肉動物園!>>
comments
--No title--
penpen さんへ
20年とはすごいですね!植え替えると、もっと増えちゃうと思いますよ^^

RITZ さんへ
なんかの参考にしてもらえれば、すごくうれしいです!そろそろ秋の花に模様替えですね^^

らるを さんへ
わ~プクプクって何を買ったんですか?増殖たのしみですね~!!

kimamaxさんへ
はい、ほったらかしがどうやら一番いいみたいです^^;

白髪のアン さんへ
ぜひ多肉ライフ楽しんでください^^お庭のお花たちみたいに、マメに手入れしなくていいですよ~!

ずんださんへ
この生命力が、またはまる原因だったりします^^;

まつんこさんへ
暑いのが好きかと思ったら、意外に夏が一番難しい季節です^^;涼しくなったら、紅葉が楽しみです!

リスさんへ
わかりました!あそこに多肉なんておいてあるんですね~。今度覗いてみようっと^^ありがとうございます!

スマイリーさんへ
季節にもよりますが、だいたい月1、2回くらいですよ^^;
雨があたるんで、それに頼ってます。雨が激しかったり、続いたりしたら、小さい子たちや、植え替えて間もない子たちは部屋に取り込みます。
だいたいカラッカラになってから、まだ数日置いてあげてもいいし、下の葉がしなっとなってからでも間に合いますよ^^

【2008/09/01 20:41】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--こんばんわ☆--
今回の日記。凄く勉強になりました~ヾ(*´∀`*)ノ

私は、どうも過保護チャンしてしまう所がいけないみたいです(uωu;A)
土の表面が、カラカラになっていると、どうしてもお水あげたい病が・・・
他の植物と混同しているみたいです。。

住んでいる環境によって違うと思いますが、由良さんは、
水やりは月にどのくらいのペースでされていますか??
良かったら教えてくださいませませ☆.+゚。(*′艸`*)。゚+.★
【2008/09/01 00:15】 URL | スマイリー #-[ 編集] |
--すごーーい--
我が家の何とかいう多肉ちゃんは「もういいよ!!」って言うくらい
増えていましたが、そういうわけですね・・・フムフム。
そして、今日また梅田を通りましたので先日多肉を売っているところに行きましたら
しょぼかったです(笑)
由良ちゃんちのバルコニーの方が数倍も、数十倍も立派です!!
ちなみに、阪急百貨店から阪急乗り場に行く動く歩道の手前の露天の花屋さんです。
(この説明で、わかる~~~?!)
【2008/08/31 20:56】 URL | リス #-[ 編集] |
--No title--
やさしい多肉講座~♪ありがとう♪♪とてもわかりやすかったです!一番勉強になったのは
成長期かな~。てっきり夏が一番好きなのかと思っていました。春、そして秋・・・いい感じに成長してもらいたいな。ぽち。
【2008/08/31 11:13】 URL | まつんこ #ODiucb12[ 編集] |
--No title--
勉強になりました。多肉ちゃんの生命力は凄いですね。
【2008/08/31 08:07】 URL | ずんだ #-[ 編集] |
--No title--
おはようございます。

多肉植物って私むきかも。
水やり忘れても、大丈夫のようで。
涼しくなってきたので、由良さんの今までのレシピを参考に、
寄せ植え,挑戦してみます。 楽しみです。
【2008/08/31 07:55】 URL | 白髪のアン #-[ 編集] |
--へぇ~そうなんだぁ--
水をあげずにほったらかしですね!勉強になります。
なんだぁ~あたし向けじゃん~(^^)ゞ
ガンバって・・・ぃゃぃゃほったらかしてやってみよ~
【2008/08/31 06:42】 URL | kimamax #aMyIDH5M[ 編集] |
--先生、がんばります~--
もう、由良さんの記事見てたら、いてもたってもいられなくなり、わがやにあまりない、プクプク系を今日買ってしまいました~(><)今日の記事を参考に絶対増殖(なんか言葉こわいですが(笑))させたいと思います~~
ついついかわい子ちゃんをみると、お水をあげたくなりますが、スパルタ!!ですね。がんばります~^v-91
【2008/08/31 05:36】 URL | >らるを #-[ 編集] |
--No title--
ラティスの寄せ植え、迫力ですね~。
我が家の朝顔コンテナも、そろそろ秋の寄せ植えを考えはじめているので、由良さんのブログで紹介されている寄せ植えをじーーーっと参考にさせてもらいます(笑)
↓昨日の多肉動物園と枕木アレンジも見ました!すんごいカワイイ~!!
【2008/08/31 00:39】 URL | RITZ #Og9QlhnU[ 編集] |
--No title--
葉っぱから直接根っこが!
そして水遣り厳禁!
うちの鉢に多肉植物のベビーが
多いわけがわかりました。
何もしないのがよかったのですね。笑
鉢も大きくて植え替えも大変そうで困っています。←金のなる木
もう20年植え替えをしてないのですが
あんまりですよね。
【2008/08/30 22:52】 URL | penpen #ZNkQllYk[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ancestoryura.blog89.fc2.com/tb.php/145-554f6775
| ホーム |
