某緑化センターに勤めて、ガーデニングにはまってしまった素人女のガーデニングブログ。


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
わが家の多肉で寄せ植え、めちゃんこ可愛くできました♪
あまりにも多肉ワールドが炸裂しているわが家のベランダ。
汚く傷んでしまったたり、間伸びしているものもあるので、整理する意味もあって、植え替えと寄せ植えを行いました^^
多肉寄せ植え
今回の寄せ植えたちは、ほとんどわが家で大きく育てた子たちで作ったので、かわいさもひとしおです^^

ちなみに現在、大量の多肉を注文中…。
友達にプレゼント(ベランダ任された子にあげるため)するため注文したのですが、結局自分で欲しい子もたくさん頼んでしまいました^^;
やっちまったな!


わが家の多肉寄せ植え
虹の玉、大きく育っていたのですが、植えてるうちにポロポロ落ちちゃって…。
ごめんね…スカスカになっちゃった^^;

アルミ鉢、多肉の寄せ植え
ブロンズカラーの寄せ植えです^^
なかなか渋いですよ。ちなみにこのアルミのミニ鉢、100円で鉢穴も空いてたので、全部で20個以上買ってしまいました。
友達にあげる多肉も、これに植えてあげようかな~って思ってます。



この子が一番お気に入りとなりました!
多肉寄せ植え鉢
ベランダ計画も着々と進んでます。
植物を育てたことのない、水やりもめんどくさいって子なんで、多肉や乾燥に強い植物を中心に、かわいい雑貨でディスプレイしたいと思ってます。
ネットで雑貨を買いまくってます^^
一気には無理だと思いますが、数回に分けて完成させたいと思います。
妄想の段階で、私が住みたいベランダになること間違いナシです^^;

****葉挿しのこと****
前回の記事で書き忘れましたが、葉挿しするときに、もうひとつ大事なこと。それは…
動かさないこと!
土に置いたところに水をあげると、フワフワ水に浮いてしまいます。
こういうのよくありません。
動かすと根が張れないので、理想は底面冠水です。

私はめんどくさい(どこまでズボラ?!)ので、霧吹きで根元に向かって水をシュッシュしてます。(もしくは雨だけ)
そのときに、HB101などの栄養剤を、規定値より薄めたものをかけるっていう情報もあります。
個人的には試してないけど、なんか効きそうだな~って気がしません?!

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
【2008/09/01 21:02】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<大量の多肉ちゃん到着^^プレゼント寄せ植えたちも作成!! | ホーム | 多肉の葉挿し、こんなふうに成長します^^>>
comments
--No title--
まつんこさんへ
来年の春に植え替えしたり、株分けしたりしてあげると、元気に大きく育つと思いますよ^^
ほんとにあの鉢は、買い占めてしまいましたね^^;

RITZさんへ
そうですね、水遣りとかめんどくさいみたいなんで、多肉向きかなって思ってます^^;
ブロンズカラーの寄せ植え、友達にプレゼント予定です!

m_merry さんへ
ネットのお買い物って、届くのがとっても楽しみですよね^^
買い出すと止まりません…。

ずんださんへ
うれしい!かわいいですよ~多肉っち^^ぜひ増やしてくださいね!

kimamaxさんへ
あ、もしかしてブリキかしら?
なんか何も考えないでアルミって書いてしまいました^^;
考えれば考えるほど、ブリキのような気がしてきた…^^;

penpenさんへ
ありがとうございます^^
イスは昔300円均一のお店で買ったものです。とっても可愛くってお部屋のオブジェとして大活躍しています!

まゆりぐまさんへ
うれしいです^^最近はめっきり多肉っこで、他のお花はお休みしています^^:
多肉ブーム、キテマス??確かに私のまわりでは確実にキテマス!

【2008/09/02 22:40】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--No title--
多肉は本当にかわいらしいですね。ぷくぷくして。
最近の流行なんですか?!
多肉といえば由良さんですね。
【2008/09/02 16:59】 URL | まゆりぐま #-[ 編集] |
--No title--
椅子もプランターもすてきですね!
ほれぼれしながら見ています!
【2008/09/02 13:32】 URL | penpen #ZNkQllYk[ 編集] |
--アルミ!--
ブリキはありそうだけど・・・錆びちゃうもんね。。。
このアルミの分厚さ!丈夫そうでイイ!軽くてイイ!
ん…?でもアルミって溶けださないんですか?熱しなければ大丈夫なのかな?
紫陽花がアルミニウムで色変わりするとか聞いたことがありますが・・・多肉ちゃんの色が紫になったり~~ヽ(゜゜)ノウソォッ
【2008/09/02 10:00】 URL | kimamax #aMyIDH5M[ 編集] |
--No title--
すっかり、多肉ちゃんが気になってしまい。実家から多肉ちゃんの子供たちをプチプチ摘んできてただいま乾燥させてますよ~。
【2008/09/02 09:55】 URL | ずんだ #-[ 編集] |
--No title--
可愛らしくたくさん植え替えたのね!
私も、最近ネットでの雑貨のお買い物にはまってますw
もうすぐ、ガーデンプレートが届くはず、ワクワクしています。

ベランダ計画も楽しみですね!
【2008/09/02 00:01】 URL | m_merry #-[ 編集] |
--No title--
やっちまいましたね。
私が由良さんの立場でもやっちまうと思います(笑)
お友達のベランダガーデンは多肉中心になりそうですね♪
どれもカワイイけど、ブロンズカラーの多肉の寄せ植えが好み~。アルミの鉢、いいもの見つけましたね。20個まとめ買いできる価格っていうのは嬉しいですね♪
【2008/09/02 00:00】 URL | RITZ #Og9QlhnU[ 編集] |
--No title--
またまた勉強になりました~♪
動かさない・・そして霧吹き・・・我が家の多肉はまだミニミニばかりで植えかえなんてずぅっと先だと思いますが、いつかやる時は実行してみたいと思います♪
今日の寄せ植え、全部可愛い♪♪100円の鉢、私も欲しい~♪20個買い占める気持ち、わかるな~♪ぽち。
【2008/09/01 22:34】 URL | まつんこ #ODiucb12[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ancestoryura.blog89.fc2.com/tb.php/146-1c831626
| ホーム |
