某緑化センターに勤めて、ガーデニングにはまってしまった素人女のガーデニングブログ。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
緑化センター秘密の裏道(?)
パソコンで疲れてくると、よくお庭を一周します。
今日は、普段はご紹介しない、地味だけど、個人的に好きなポイントをご紹介します^^
アジュガとギボウシ
アジュガとギボウシ。
ミラーガーデンと名づけられたお庭に植えられています。
お花が少ない暑い時期でも、こういうカラーリーフが彩りになってくれるのがスキです。


さて、回廊を歩くと、山野草たちが植えられています。
回廊

小さな小川も好きです^^
山野草たち


回廊を抜け、実習花壇に向かいましょう。
ハーブコーナーに、植えた覚えのないポーチュラカが咲いていて動揺します^^;
ポーチュラカ


あまり人通りはありませんが、この階段を下りると池の橋とつながっています。
池の裏手
小さいお子さんは、よくこの道を走りまくってますけどね。


見上げると、ハナミズキが柔らかく色づいてきました。
ハナミズキ
この色、なんとも微妙でいい感じです。
小さな実もついてて、とってもかわいい!


P9140098.jpg
このセージも植えた覚えがありません。
こぼれ種か、抜き忘れか…。でも思いがけない顔に出逢えたとき、ちょっとうれしい^^


明日も、マニアックな小道の続きを紹介しますね。

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking


【2008/09/15 21:50】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<緑化センターのマニアックロード(?)紹介します^^ | ホーム | 多肉のキリン赤ちゃん完成!ステンドグラスも^^>>
comments
--No title--
あやこ さんへ
はじめまして^^ご訪問・コメントありがとうございます!
そうですね~。ビオラやパンジーは種類が豊富で迷ってしまいますよね^^私はあまりキツイ色目のものが苦手なので、ほんわかしたパステルやアンティークカラーのをヒイキしてしまいます。
また遊びにきてくださいね!

ずんださんへ
お花は手入れが大変ですが、葉っぱ系ならサボれる(?!)し、なんか通っぽい(私だけ?)ので、重宝します。

まつんこさんへ
ありがとうございます。
事務所でパソコンばかりしていると、「い~~!」ってなってきてしまうので、やっぱりお外に出てしまいます^^;
緑の香りやお花たちを見ていると、「は~落ち着く」って感じです。

kimamaxさんへ
早歩きすれば、10分くらいで回れるくらいの小さなところですが、じっくり見ればいろいろ見所(?)はあると思いますよ。無料だし、ご近所なら、お散歩するにはいい場所だと思います^^
【2008/09/17 00:40】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--ひっろぉ~っ!--
緑化センターは大きいんですね~
ぁ、当たり前ですよね・・・センターですもの^^
いろんなところで思いがけない植物に出会えるって幸せ感じますよね~
私も散策に行きたくなってきましたぁ
【2008/09/16 22:17】 URL | kimamax #aMyIDH5M[ 編集] |
--No title--
こういう何気ない風景大好きです♪気持よさそうなところで働いていらっしゃいますね。疲れた時はこういうところで休憩。ストレスなんかたまらないのだろうな~・・・緑に囲まれて、とっても素敵なお仕事ですね♪今日もぽち。
【2008/09/16 21:34】 URL | まつんこ #ODiucb12[ 編集] |
--No title--
葉物もいいですね。続きも楽しみです。
【2008/09/16 19:03】 URL | ずんだ #-[ 編集] |
--はじめまして♪--
ガーデニング検索をしていてこちらに辿り着かせていただきました。
ガーデニングのセンスや組み合わせがお上手でとても参考になります。写真もとても目の付け所がよくて気持ちいい感じが伝わってきます。今の時期は夏のカラフルな派手めのお花が終わりかけ、秋の少し儚げなシックな色目のお花に変わりつつありますよね。
私も少しだけですが玄関先にコンテナ寄席植えを楽しんでいます。
今年はどんな感じの色目で秋~冬を楽しもうか考え中です。
ビオラやパンジーはたくさんの色目が毎年出て選ぶのに困ります。
これからもたくさん素敵なガーデニングや苗の紹介を楽しみにしております。
頑張ってくださいね☆
【2008/09/16 13:04】 URL | あやこ #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ancestoryura.blog89.fc2.com/tb.php/156-f41464aa
| ホーム |
