某緑化センターに勤めて、ガーデニングにはまってしまった素人女のガーデニングブログ。


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
緑化センターのマニアックロード(?)紹介します^^
さて、昨日に続いて、緑化センターの「メインではありませんが実はいい感じの小道」シリーズです^^

小さな池のある「花と水の広場」を抜けると、そこはラビリンスです。
ラビリンス
低木が小さな迷路みたいに植栽されているのですが…


この奥にいつも私たちが作業しているバックヤードがあります。
サービスヤード
正直「ラビリンス」ってほどでもないのですが、いまだにときどき台車なんかを押しているとき、迷ってしまいます。
めちゃんこ方向音痴なもんで…。
ちなみに師匠も方向音痴なんで、よく二人で「ラビリンスにやられた!」と言っては笑っています。


センターの一番奥まったところにあるテーブルセットです。
休憩コーナー
以前は青く塗られていましたが、すごく嫌だったので、黒く塗り替えてもらいました。
いい感じに落ち着きが出て、今ではお気に入りの場所となりました^^


さて、あまり日当たりがよくないので、不毛の地である「ペレニアルガーデン」と名づけられているエリア(のわりに、宿根草はほどんと植えられてませんが…)に、にょきにょきと伸びてきています。
彼岸花
彼岸花です!
ここは白い彼岸花が咲きます。赤い彼岸花は小学生のとき習った「ごんぎつね」を思い出すので、悲しくなりますが、白の子はとっても清楚で好きです。

写真の右手側に、ときどき登場する芝生広場が広がっています。
ロックガーデン前
先日何気なくNさんとここを振り返ったとき
「この角度いい感じじゃない!」
って発見した場所です。いつも芝生広場を通り抜けるので、なかなか通らない石畳なのでした。


ロックガーデンです。
ロックガーデン
普段はなかなか足を踏み入れることがありませんが、春にはチューリップがたくさん咲きます。
ここも小さいお子さん達が駆け回るには楽しい場所のようです^^;


温室前
奥に見えるゲートの先が芝生広場です。
昨日から続いた緑化センターマニアック小道巡りも、そろそろ終わりです。


池
事務所などがある建物を出ると、すぐに池があります。
この池には鯉がいるのですが、
「もうすぐ肺呼吸できんじゃね?」
ってくらい前のめりで、口をパクパクさせてくる大きな奴らです。


二日間にわたり、お疲れ様でした。
ふだんは紹介することのない、地味だけど私の好きなショットをお送りしましたが、いかがでしたでしょうか。

みなさんにも、派手さはないけど、ここ好きなんだよね~って場所や角度があると思います。
そういう独自目線の話や写真も、個人的にとても興味あります。

いつもより、ちょっと上を見上げたり、逆に子どもくらいしゃがんでみたりすると、今まで気がつかなかったものを見つけたりできますよね。
そんなとき、ちょっと得した気分になれる、安い私です^^;


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
【2008/09/17 00:23】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<わが家のベランダもプチリフォーム | ホーム | 緑化センター秘密の裏道(?)>>
comments
--No title--
らるをさんへ
彼岸花といえば赤ですもんね。私も緑化センターに来るまで、白い彼岸花があるなんて知りませんでした^^;

花子さんへ
そうです!口出してパクパクしてます!!怖いですね~!
白の彼岸花、咲いたらアップしますのでお楽しみに^^

kimamaxさんへ
そうです!むくげです^^
長い間咲いてくれるし、清楚な感じでステキですよね~!

まつんこさんへ
そうですね。彼岸花見るとちょっと悲しい秋を感じてしまいますね…。田んぼのの横の彼岸花…夕方が似合いますね^^
【2008/09/17 22:37】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--No title--
彼岸花が咲くのですね。この季節に風情がありますよね。田んぼの横によく咲いているのを見かけます。
マニアックロード、見ごたえありますね。ぽち。
【2008/09/17 21:48】 URL | まつんこ #ODiucb12[ 編集] |
--ホント素敵な空間。・:*゜--
イイですね~
いつまでも歩きまわってあきなさそぅ。。。
カーブした小途のはムクゲですか?咲いたら見事でしょうね~
ムクゲ、狭い我が庭には不向きだけど欲しいなぁ~
【2008/09/17 11:51】 URL | kimamax #aMyIDH5M[ 編集] |
--No title--
肺呼吸できそうな鯉、よくわかりますっ!!水面に口半分だしてパクパク呼吸している感じ、、ですか(^◇^)

最近涼しくなってきたから日中のお仕事も作業し易くなられたのではないでしょうか(*^_^*)
ご紹介くださった場所、、どれも選べないくらい癒しの空間だらけですねぇ、、

白の彼岸花、楽しみです!!

【2008/09/17 10:58】 URL | 花子 #-[ 編集] |
--今日もポチ--
マニアックロード楽しんできました~~白い彼岸花、見たことないです!ぜひ咲いたらUPしてくださいね~~
【2008/09/17 05:29】 URL | らるを #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ancestoryura.blog89.fc2.com/tb.php/157-6fe8f7d8
| ホーム |
