某緑化センターに勤めて、ガーデニングにはまってしまった素人女のガーデニングブログ。


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
わが家のベランダもプチリフォーム
今日、師匠からとってもうれしい贈り物が届きました!
木箱です!
しかも5個も!!
ほんとにいつも太っ腹です!!
ありがとうございますっ!!!

というわけで、はしゃぎました^^
さっそく朝から、ベランダ整理です。
わが家のベランダ
増えすぎた多肉たちを、寄せ植えしたりして、だいぶすっきりしました!
奥の棚みたいになってるのが、頂いた木箱です。
かわいいっつ!!


さて、仲間同士で増やすため寄せ植え(というか幼稚園)を作りました。
今回の寄せ植えは、ほとんど「増やす」ことを目的としています。
…ので、デザイン的には、あんまり可愛くないですよ^^;


エケベリア寄せ植え
エケベリアを6種類寄せました。
お花のバスケットみたいになるといいな~^^


センペルビウム系の幼稚園です。
センペルビウム寄せ植え
4種類のセンペルを植えています。
これもたくさん子どもが増えそうです^^

パキフィツム、エケベリア系を中心に植えました。
パキフィツム系寄せ植え
増えてきていたミセバヤやオーロラなんかも入れてみました。


さぁ、増えてきたいろんな子たちを寄せ植えしていきましょう!
白い陶器の寄せ植え

これも!
ブリキのポット寄せ植え


ずいぶんスッキリ片付きました!
わが家のベランダ2
これでお部屋のグリーンたちに、ベランダでお水をあげることができます!
(今までは置き場所がなかったので、多肉を部屋に入れて空いた場所にグリーンを置いて水をあげて、水が切れたら部屋に入れて、んで多肉を戻して…って作業を行っていました…)


汗だくで真っ黒で、蚊に刺されて全身痒くなりながら頑張りました!
ベランダ正面
あ~広いベランダが羨ましい!!
実はオーロラと虹の玉だけ、大きめの鉢に寄せ植えして屋上に置いています^^;
はい…ついにベランダだけでは無理になり、母の聖域「屋上」に進出でございます…。


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
【2008/09/17 21:51】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<シャルロッテと、もう一回咲いたボタンクサギ | ホーム | 緑化センターのマニアックロード(?)紹介します^^>>
comments
--No title--
RITZさんへ
実は、温室めいたものにできそうな棚を確保しているのです!
屋上は日当たりがいいので、だいぶ期待できるのではないかと…?風が強いのがネックですが^^;

まつんこさんへ
涼しくなって、急にいい感じになってきました!だいぶ成長が早くなってきましたよ^^

ずんださんへ
ほんとにベランダにピッタリです!さすがにちょっと疲れましたけど^^;

きいろ花子さんへ
ほんとにお店したいくらいです!残念ながら、売れるほど安定していいものを育てる技術がありませんが…。

kimamaxさんへ
種類によって、葉ざしが簡単なのと難しいのがありますよ。葉ざしに向いているのか、難しいので挿し芽がいいのか、ネットや本で確認してみたほうがいいと思いますよ^^
涼しくなってきたので、今がチャンスですもんね!!

白髪のアン さんへ
いよいよアンさんも多肉デビューですか?アンさんのセンスでアレンジされるのが、とっても楽しみです^^



【2008/09/18 23:13】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--No title--
おはようございます。

わあ、素敵なインテリアのようです。
増やすためだけでも、とてもセンス良くて、それだけで、絵になっていますね。
私も、この秋は多肉植物をあつかってみたいです。 
PC戻ってきましたので、久しぶりにおじゃまして、いっきに見せていただきました。
また、よろしくお願いします。
【2008/09/18 11:45】 URL | 白髪のアン #-[ 編集] |
--すっごぃすっごい!--
いっぱいですね~ホントに幼稚園は定員オーバー?
保育所マンションですね・・・
いろんなお友達とアレンジになって卒園するのか楽しみですね~

そぅそぅ由良さんの教えに従って、エケベリアの葉片5個をほったらしといたら、昨日から急に一個だけにニョキニョキ根っこが出てきました。
他の4個は萎びちゃってるけど、一個でも、やったぁ~~!!ばんざ~~ぃ!
【2008/09/18 09:38】 URL | kimamax #aMyIDH5M[ 編集] |
--こんにちは--
コレはまるで園芸店ですねe-317
スゴイ!! お店にしたらいいのにe-460
【2008/09/18 09:21】 URL | きいろ花子 #-[ 編集] |
--No title--
よいものがいただけましたね。
作業ご苦労様です。
【2008/09/18 07:29】 URL | ずんだ #-[ 編集] |
--No title--
木箱が素敵なアクセントになりましたね♪すっきり片付いて、オシャレだし・・・いい感じです。
多肉の幼稚園も可愛いですね。私も由良さんのように上手に増やしていきたいです♪ぽち。
【2008/09/18 06:59】 URL | まつんこ #ODiucb12[ 編集] |
--No title--
えー、ホントに太っ腹な師匠!!
いいなー♪
由良さんち、屋上もあるんですね~。
それは利用しないテはないですね。
屋上は雨ざらしなイメージがあるのですが、多肉ちゃんたちは大丈夫なものなのでしょうか??
ポチっと応援!
【2008/09/17 22:46】 URL | RITZ #Og9QlhnU[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ancestoryura.blog89.fc2.com/tb.php/158-113d1a1f
| ホーム |
