某緑化センターに勤めて、ガーデニングにはまってしまった素人女のガーデニングブログ。


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
白い彼岸花とはじめてのワイヤークラフト
今日もすごい雨が降りました。
ゴロゴロドカーーン!!
って、何回鳴ったことか!!

恐ろしいですね~。
ってことで、雨が激しくなってきたので、ワイヤークラフトすることにしました。
突然訪れた、ワイヤークラフトブーム。

何となく頭にあったイメージだけで作り始め…試行錯誤すること1時間余り…。
ワイヤークラフト
いびつだけど、可愛いんです!

ここに水ゴケを詰めて、多肉をアレンジしたいと思います!
絶対可愛くなるはず~~!!

師匠も小さいカゴを作っていました。
ワイヤークラフト2
きゃわいいっ!!


実はこれらを作った後に、ワイヤークラフトの本を読みました。
そしたら基本的なテクニックがいろいろ載っているではありませんか^^;

いろいろ応用したら、もっと可愛いものが簡単に作れそうです。
どうやらワイヤークラフトブームも到来しそうな予感です!


さて、彼岸花咲きました!
白い彼岸花
お上品でしょ^^


白い彼岸花


赤白のコントラストも、なかなかです^^
彼岸花


彼岸花を見ると、ごんぎつねを思い出します。
ゴンは自分のイタズラを反省し、償いを続けますが、最後に誤解から火縄銃で撃たれて死んでしまいます。

ほんとに悲しくて、かわいそうで、納得いかなくて…読むたびに泣いていたのを覚えています。
彼岸花を見るたびに、ゴンの血の色だ…って悲しくて少し怖い気持ちになっていました。

そういうわけで、彼岸花が好きではありませんでしたが、センターで初めて白い彼岸花を見て、改めてこの花と向き合うことができました。

ちょっと大げさですが、ごんぎつねの呪縛から解き放たれたといいましょうか…。
もう彼岸花見ても、悲しくならないよ。


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
【2008/09/21 22:54】 小物 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<酔芙蓉のお花と健気な多肉ちゃん、寄せ植えも^^ | ホーム | 超カワイイ!!空き缶の多肉アレンジとウッドボックスの寄せ植え♪>>
comments
--No title--
まつんこさんへ
ごんぎつね切ないですよね…。今でも教科書とかに載ってるんでしょうか。
ワイヤークラフト、初めて挑戦しましたが、とっても楽しかったですよ!

ずんださんへ
多肉ちゃんにいびつなワイヤー、絶対に似合うと思います!!

きいろ花子さんへ
確かに「火事になる」って聞いたことあります。あんまりいいイメージないんですかね。
黄色の彼岸花、見たことないわ~。

白髪のアン さんへ
わ~さすが、ワイヤークラフト体験済みですね!コツとかあったら教えて欲しいです~。

RITZさんへ
講習会は絶対お得で、受けなきゃ損って個人的には思ってます^^;
ちなみに私、全然器用じゃありませんよ!いろいろやりたがりますが、基本「自分不器用ですから」です。
【2008/09/23 01:14】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--No title--
ちょっとご無沙汰してました。
数日分まとめ読みしました!
講習会のアレンジ、カワイイ!!私も講習受けたいくらいです。
ワイヤークラフト、植物とどう組み合わせるのか楽しみ~。
由良さんは本当に器用ですね☆
【2008/09/22 17:15】 URL | RITZ #Og9QlhnU[ 編集] |
--No title--
おはようございます。

ワイヤークラフトは、ずっと前に自己流でつくり、お花を植えたりしていましたが、ブームが来るのでしょうか・・・ どんな形になっても、何を植えても素敵になりますよね。
実感、経験済みです~~
多肉ちゃんなら,なおさらですね! 楽しみにしています。
赤の彼岸花は、綺麗なんですが、私も他のお花たちとは、違う感じをもっています。 
でも白いのは、エレガントで綺麗ですね。
私も印象が変わりました。 ごんぎつねのお話は、悲しすぎてつらいですね。
今日も良い1日を!
【2008/09/22 10:30】 URL | 白髪のアン #-[ 編集] |
--こんにちは--
ワイヤーは可愛いですよねぇ 又いっぱい作って見せてくださいねe-420
子供の頃彼岸花を摘んで帰ったら「火事になる!」って怒られたことがあるんですよ
その時に白いのがあったら良かったのになぁ
今は黄色いのもあるでしょ?綺麗ですよねぇ彼岸花e-418
【2008/09/22 09:58】 URL | きいろ花子 #-[ 編集] |
--No title--
ワイヤークラフトブームですか~。多肉ちゃん入れたらかわいくなりそうですね。
【2008/09/22 07:08】 URL | ずんだ #-[ 編集] |
--No title--
ごんぎつね、私も小さい頃読んで胸が痛くなった思い出があります。しっかりとよく覚えていらっしゃいますね。私はナントなくだったので、今いろいろとよみがえってきました。
彼岸花は少しさみしいお花ですよね。名前もお彼岸のお花と、控え目だし・・・
白い彼岸花があることは最近知りました。こんなに群生しているのを見たのは初めてです。
ワイヤークラフト、私もはまりたい!!!一緒にブームにのっかっちゃおうかな~♪ぽち。
【2008/09/22 04:55】 URL | まつんこ #ODiucb12[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ancestoryura.blog89.fc2.com/tb.php/162-b954c183
| ホーム |
