某緑化センターに勤めて、ガーデニングにはまってしまった素人女のガーデニングブログ。


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
多肉の葉挿しと酔っ払った酔芙蓉
以前の記事でご紹介した酔芙蓉
酔芙蓉夕方
夕方4時過ぎの写真です。
すっかり酔っ払ってしまいましたね^^

こんなふうに赤くなって、ボトッと落ちてしまいます。
酔芙蓉夕方2
池に花の残骸が浮いていて、ちょっと汚くなるのでした…^^;


そしてたくさん多肉のアレンジを作ったときに出るのが、こぼれ葉です。
プランターに大量の保育園を作りました。
多肉の葉挿し
なんだか美味しそうで、とっても可愛い!!


どれくらい育つのか、これだけキッチリ並べてたら統計が取れるよねって師匠と話しています。
多肉の葉挿し2
小さな芽が出てきてるのわかりますか?


こういうプランターを5個くらい作っています。
多肉の葉挿し3
半分育ってラッキー、8割育ってくれたら最高!って思ってます。
これが育てば、来年の春は多肉使いたい放題です!!
よだれが出ます。

頑張って大きく育ってね^^


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
【2008/09/25 21:24】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<どうにもならないこと | ホーム | クッションカバー編み始めてみました>>
comments
--No title--
RITZ さんへ
そうですね、名前付けるセンスってすごいですよね^^似合ってる名前を見ると、対象物への愛を感じます!
編み物、頑張りすぎて、ちょっと半身不随になりかけです…。

kimamaxさんへ
わ~お!エケも葉っぱの先から、いっちょ前にお花の形の芽が出てきますよ!半日陰風通しがよいところで水に当てないように管理してください!楽しみですね^^
息子さん、県大会に出れるなんてすごいですね!がんばれ~~!!

ずんださんへ
整列してるでしょ~。色味もグラデーションになってて可愛いですよ~。

まつんこさんへ
一番安全(?)なのは、葉挿しよりカット苗を挿す方法ですよ。
大きくなってるところをカットして、挿し芽。ちょっと深めに挿せば、ほとんど失敗なく根付きますよ^^そのとき、くれぐれも水はやらないようにしてください。

Satton さんへ
ご訪問コメントありがとうございます!私も住まいは神戸です。2時間かけて通勤してます^^;
ご実家が堺なら、10月の広報をご覧下さい。
多肉は、10月25日に寄せ植え、26日にタブローの講習会がありますので、ぜひお待ちしてます^^(予約は11日からです)


【2008/09/27 00:03】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--はじめまして--
最近多肉植物にはまってしまい、とっても素敵な由良さんの作品たちに感動してしまいました。おまけに堺市にお勤めなんですね!結婚して神戸に引越ししたのですが、実家が堺なのです!ぜひ、今度里帰りした際に緑化センター訪れてみたいと思います。多肉も初心者なので色々拝見して勉強させてください。私もいつか素敵な寄せ植えやタブローを作る日を目標にします!
【2008/09/26 20:46】 URL | Satton #-[ 編集] |
--No title--
スイフヨウ、すごい!!先日見たのと全然違うお花みたいに真っ赤だ~♪変化したのをしっかり見たのは初めてです♪
大きな木なので圧巻ですね~。
多肉の保育園・・沢山成長するといいですね。
私も沢山増やしたいから 保育園を作ってみようかな~。ぽち。
【2008/09/26 20:05】 URL | まつんこ #ODiucb12[ 編集] |
--No title--
こんなにきれいに並んでいるとほんとに保育園ですね。
【2008/09/26 19:57】 URL | ずんだ #-[ 編集] |
--根っこ--
フリフリがきれいだなぁ~
酔芙蓉もボトッと落ちるんですかぁ。。。アオイ科の特性なんですかねぇ


この前のエケベリア、たくさん根っこが増えたので、私も土においてみました。
エケベリアもベビーちゃんが出てくるのかしら・・・
さてほったらかし、どうなるでしょ~

(唐突ですが・・・今日から3日間息子の陸上県大会です^^)
【2008/09/26 07:56】 URL | kimamax #aMyIDH5M[ 編集] |
--No title--
ピンクのフリフリが乙女心をくすぐりますね(笑)
これを「酔」と最初に表現した人の感覚はすごいなあ。。。

編み物するんですね~!出来上がりを楽しみにしています☆
【2008/09/25 23:57】 URL | RITZ #Og9QlhnU[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ancestoryura.blog89.fc2.com/tb.php/166-b5b41e79
| ホーム |
