某緑化センターに勤めて、ガーデニングにはまってしまった素人女のガーデニングブログ。


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ワイヤークラフトの多肉とわが家の葉挿し多肉の成長
前に師匠が作ってくれた、ワイヤークラフトに、多肉を寄せ植えしました。
ワイヤークラフトの多肉
これ、すごく小さいんです^^手のひらくらいでしょうか。
雨の日に植えたので、ちょっと泥が付いてしまいました^^;乾いたらキレイキレイしてあげるからね!


さて、わが家の葉挿し多肉ちゃん、ボチボチ育ってきましたよ^^
ブロンズ姫葉挿し
ブロンズ姫って優秀です。
放っておいたら、たいてい可愛い芽が出てきてくれます!
これは夏前に葉挿しした子。

これは1ヶ月くらい前に、葉挿しした子です。
ブロンズ姫

同じ時期に葉挿しした子と比べると、だいぶ大きくなってます。
葉挿しの多肉


春に葉挿しした子は、ほとんど一人前になりました^^
春からのブロンズ姫


一年前に葉挿し(すっかり忘れて放置していた)していた美人さん。
一年前の多肉
多分桃美人か星美人だと思うんだけど、雨のみで放置したわりに大きく育ちました。
こういうサプライズうれしいです。元気に大きくなってきてくれてありがとうね^^
今度寄せ植えにしたいと思います!

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
【2008/10/02 20:55】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<渋いハンギングや寄せ植え、ざくろも! | ホーム | ポップで可愛いハンギングたち作りました!>>
comments
--No title--
らるをさんへ
これからの時期なら、葉挿しも成功しやすいと思います。がんばってみてください!

まつんこさんへ
多肉は夏が苦手なので、暑い時期の葉挿しは難しいと思います^^;涼しくなってきたので、今からなら成功率もあがると思いますよ!

ずんださんへ
この小さい子たちを見ていると、あっという間に時間がたっていて動揺します^^;
【2008/10/03 20:34】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--No title--
ミニミニな多肉の子供たちかわいすぎますね。
【2008/10/03 19:14】 URL | ずんだ #-[ 編集] |
--No title--
葉挿しの多肉、どんどん大きくなっていますね~。すごい~!
我が家でも少しだけ葉挿しに挑戦しましたが(夏前に)、たぶん1個しか残っていなかったような・・・後で確認してみよ。今日もぽち。
【2008/10/03 16:02】 URL | まつんこ #ODiucb12[ 編集] |
--お見事~~~--
すごいです~~ちゃんと成長してます~~わがやのは残念ながら半分以上駄目になっちゃいました~でも、負けないぞ~~
【2008/10/03 06:07】 URL | らるを #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ancestoryura.blog89.fc2.com/tb.php/171-c61dde97
| ホーム |
