某緑化センターに勤めて、ガーデニングにはまってしまった素人女のガーデニングブログ。


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
多肉植物の増え方
わが家の多肉植物、増やそうと思って挿し芽してたものが成長してきました。
多肉ってこんなふうに増えるんですね^^

多肉

こんなふうに横から子どもが分裂していく子。


多肉2

ピヨーンってなんか出てきましたよ。
この先からまた子どもができていくんですね。冬の間少し黒っぽくなっていたのが、先週くらいから緑色になってきました。

黒法師

黒法師は茎からこんなん出てきたって思ってたら、この小さいブツが


黒法師2

わっ^^ちびっ子黒法師がいっぱいできてる!!
実は毎朝起きてすぐに窓を開けて、多肉の成長を確認しています。


リトープス

不思議っ子リトープスもパカっと割れて、中から新しい模様が出てきました。
ほんとにおもしろい模様です。


ハンギングタブロー

ハンギングタブローにもお花が!



クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
【2008/04/23 09:21】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<ウェルカムボードとグリーンのハート型リース | ホーム | ゴージャスなお花と素朴なお花>>
comments
--ぞうりむしさんへ--
うわ~たくさん相談があるね~^^
シュガーバインは汚いとこをカットして、明らかに大きくなりすぎなら株分けしてもいいかもね!
詳しくはまた師匠に聞いておくね!
【2008/04/23 22:37】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--こんばんわ--
遊びに来た~!!
写真を見てるだけでほんとに楽しいブログだねぇ。ステキ!
うちの子たちも、春になって、ぐんぐん成長中で、明らかに入れ物とのバランスが悪くなってるんだよね。。。その育ち具合に対して、土が少なすぎるからそんなに伸びすぎたら枯れちゃうんじゃないかと心配になったりしてます。
ほんとは植え替えしてあげたらいいんだろうけど、ブリキのジョウロを入れ物にしてる子とかは、口の部分が小さすぎてもう取り出し不可能になっているし、そんなときはどうしたらいいのかな??
また、相談に乗ってね!
2月に買って成長の止まっていたシュガーパインがどんどん伸びてどうなるんだろう・・・それも切った方がいいの??
【2008/04/23 22:14】 URL | ぞうりむし #-[ 編集] |
--m-merryさんへ--
こんばんは^^
リトープス、私も初めて見たときはビックリしました。
砂漠の宝石って言われてるらしいですよ。
【2008/04/23 21:47】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--No title--
こんばんは^^
今日はこちらへお邪魔します。
多肉植物いろいろ育てているのですね!リトープス不思議!
初めて見ました。模様が面白いですね。
【2008/04/23 20:30】 URL | m_merry #-[ 編集] |
--penpenさんへ--
ありがとうございます!
リトープスはお花も可愛いんですよ^^小さな小菊みたいなのが咲くんですが、うまく育てられるか心配です…^^;
【2008/04/23 15:25】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--No title--
ワオ!
かわいくて珍しい写真をいっぱい
ありがとうございます。
しみじみながめました。
リトープスほんとに不思議ですね。
なにかのオブジェかと思いました。
【2008/04/23 15:01】 URL | penpen #ZNkQllYk[ 編集] |
--白髪のアン さんへ--
ほんとに不思議ですよね^^
私もまだ1年しか育ててないので、毎日発見があって楽しいです。
アンさんも育てたらはまってしまうかもしれませんよ~!
【2008/04/23 14:39】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--No title--
こんにちは。

可愛いですね~~
多肉植物は、不思議な感じがしますね。 我が家にはないので、
由良さんのところで、見せていただき、嬉しかったです。 有難うございます。
【2008/04/23 11:37】 URL | 白髪のアン #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ancestoryura.blog89.fc2.com/tb.php/21-ffa6c7be
| ホーム |
