某緑化センターに勤めて、ガーデニングにはまってしまった素人女のガーデニングブログ。


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
しめ縄作り体験だ!
ひっそり年賀状募集してます。
ささやかですが、欲しいというかたは、管理人のみ閲覧できるコメントで、ご住所とお名前をお知らせ下さい^^25日締め切りです。



も~い~くつ寝~る~とぉ~、お~しょ~お~が~つ~♪
ってことで、しめ縄作りました。

緑化センターでは、毎年年末に「しめ縄作り体験」の講習会があります。
今年は私もチャレンジしました!

まずは用意してもらったワラ。
藁
これがベースになります。


で、別のワラを使って、こういうの3つ作ります。
ワラの中身
これをさっきのワラのファサファサ側を3等分にして、その中に入れます。
しめ縄のボリュームの部分になります。


しめ縄を編む
それをよっていきます。
全然わからなくて、即行教えてくれる先生の隣に移動した私。
見苦しい汚い作業着ジャンパーや、事務員さんみたいなアームカバー姿お許し下さい…。


しめ縄を編む2
…ってか待ってくれません。
先生はどんどん作ってしまい、「あ~えらいことしたな~」とか「まだそんなんしてんのか」とか、んで「ちょっと貸してみ」となり…はい、置いてかれっぱなし^^;
気がついたら、私のしめ縄ほとんど先生が作ってしまいました…。




捻ったところ
このネジネジするのが難しいのです。


できあがりは、こんな感じ。
しめ縄
先生はあっというまに作っちゃうんですけどね。


で、やっぱり自分で作りたかったので、もう1個は自力で全部作りました。
なかなか試行錯誤でしたよ…^^;
しめ縄完成
あとはこれに、ミカンや白いヒラヒラした紙をつけて完成!

来年はマイしめ縄で新年を迎えます^^


ランキングに参加しています。
クリックしてくれると嬉しいです^^


スポンサーサイト
【2008/12/24 21:50】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<まんまるビオラハンギングとアンティークカラーのストック! | ホーム | 流木のお正月アレンジとご褒美イタリアンランチ>>
comments
----
kimamax さんへ
そうですよ~。なんだか知らないうちにお正月ですよ~。
そうこういってるうちに、お正月気分すら終りそうな私…。


ずんださんへ
わ~い!わたしもずんださんに送らせていただきますね^^

まつんこさんへ
そうですよね。こういう伝統も継承者がいないですよね~。こういう言い方すると、北斗真拳みたい…?


りえっちさんへ
ネジネジさえマスターすれば何とか作れそうなんですけどね^^;
あ~それにしてもほんとに一年早いですよね。吐き気します…。
【2008/12/27 00:00】 URL | 由良 #-[ 編集] |
----
そそ、、ねじねじ難しそうですね~
クリスマスも終わり今年もあと一週間を残すのみになりました。
しめ縄、買いに行かなくちゃ~
【2008/12/25 21:57】 URL | りえっち #e2xIBKiE[ 編集] |
----
しめ縄・・・風情がありますよね。昔の人はこうやって自分たちで全部手作りしてたのでしょうね。。最近はスーパーで気軽に買えちゃうので、作れない人がほとんどなんだろうな。。もちろん私も作れません。。。由良さんに教えてもらうぞ~!!ポチっと♪
【2008/12/25 20:52】 URL | まつんこ #ODiucb12[ 編集] |
----
メリークリスマス!!。
しめ縄作られたんですね~、凄いですね~。
由良さんに、大福年賀状送っちゃいました~。お楽しみに。
【2008/12/25 13:08】 URL | ずんだ #-[ 編集] |
--おしょうがつぅ~--
クリスマス気分に浸っている間に、由良さんところはすっかりお正月準備ですね~
前記事の寄せ植え、やっぱり首長ハボタン、かわぃぃなぁ~~~~
この前教えてもらってからいろいろ見てみたら、別に小さい品種じゃなかったんですね~
古株の下葉を落とした仕立て方なんですね~
【2008/12/25 08:15】 URL | kimamax #aMyIDH5M[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ancestoryura.blog89.fc2.com/tb.php/288-903e043a
| ホーム |
