某緑化センターに勤めて、ガーデニングにはまってしまった素人女のガーデニングブログ。


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
わが家で育った葉牡丹と「どうぶつの森」の世界に戸惑う私
あけましておめでとうございます。
昨年はブログを通して、ほんとうにたくさんの皆様とお知り合いになれたことを、とってもうれしく思っています。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。


さて、初詣で「小吉」を引いた私。可もなく不可もない内容に、「やっぱり私だわ」なんて微妙な心境になりつつ…

これ、昨年ハンギングで使っていた踊りのハボタン。
ハンギングをばらしたのを、家の裏でこっそり母が育ててくれていました。
わが家のハボタン


花が咲いたときチョンチョン切ってたんですが、それがどんどん枝分かれしてて、いいかんじに伸びてました。寄せ植えに使いたいと思います。
ヒョロヒョロ葉牡丹
このヒョロリ具合、めっちゃいい感じ。
よ~し、今年の葉牡丹も、捨てずに放置しておこうって決意しました!
お母さんありがと!!


ビオラやアリッサムたちも、たくさん咲いてきました。
ビオラとアリッサム


今年もお花たちに癒されそうです。
ハンギング3人娘2

ランキングに参加しています。
クリックしてくれると嬉しいです^^




***************************************
   「由良の“どうぶつの森”奮闘記」

ガーデニングとは全く関係ありませんが、ここからは、私のゲーム奮闘記です。
ゲームに不慣れな私が体験した、「理不尽」な世界をお届けします。

クダラナイ私の戯言にお付き合いいただける方は、下の「more」の文字をクリックしてください。





大晦日、おせち料理の手伝いもそこそこに、私はヤマダ電機に向かった。
CMでみて、日々憧れを募らせていた「どうぶつの森」を買いにいくためだ。

一年ほど前、Wiiとフィットを衝動買いした前科を持つ私だが、懲りずにまた新しいソフトが欲しくなった。
正直私、ゲームにはうとい。というかほとんどしたことがない。
複雑にボタンが配置されたコントローラー、様々な登場人物や設定が入り組む世界観、さらには背筋を丸めて一心に画面に向かう後姿…とてもじゃないが入っていける世界ではない。

が、一変!
wiiの登場によって、私のゲームへの偏見は、相当部分なくなった。
特にフィットは、バランスボードの上で動くので、ちょっと健康的ですらある。

とまぁ、そういうわけで、Wiiに関しては、食指が伸びた私。
どうぶつの森のことは、友達などから多少聞きかじったことがあり、どうやら可愛い動物達と森で楽しく生活するゲームのようだと認識していた。
釣りをしたり、虫を捕ったり、森の動物達と暮らすゲームというだけでも、ちょっと楽しそうなのに、今回発売された「街へいこう」というソフトは、美容院や劇場といった新しく遊べる場所も提供されているらしいのだ。

これはお正月にやるしかない!!


ということで、大晦日、妹に頼み込み、近所のヤマダ電機に車を走らせたわけであるが…。

まず女の子を「ゆら」と名づけ、バスに乗って森へ来たのはいいが、さてどこに行っていいかさっぱりわからない。
地図を与えられたが、自分がどこに、どの向きで立っているのかわからないので、しばらくバス停で地団駄ふんだ「ミス方向音痴」の私…。

そう、いざ始めてみると、意外に難しいことがたくさんあるのだ。(基本的に説明書を読まないので、すべて手探り…)
女子どものするゲームだと思って油断していた自分が恥ずかしい。



ようやく5分後、行けといわれた役場につき、そこで住む家を決めろと迫られた。
とりあえず4軒あるという候補、すべて回ろうと、足を踏み出したところ、いきなり牛に出会った。

「まきばさん」という名の牝牛らしく、ここは新人らしく挨拶せねばと一大決意し話しかけたところ

「あ~今日から森に来たゆらさんね。早速あいさつとは感心だけど、先に家を決めたほうがいいわよ」

いきなり、挨拶否定ですか?!

ちょっと傷つきながら、「ここがいいな~」って家に向かった私。
実はこの後、怒涛の陰湿的いじめに遭おうとは、まだ知るよしもないのである…。

つづく…。
スポンサーサイト
【2009/01/03 15:12】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<小さなお正月寄せ植えと「どうぶつの森」で遭うイジメ | ホーム | マスキングテープアレンジのミニゴムの木!>>
comments
----
りえっちさんへ
寒くても元気に咲くお花たちを見てるとうれしくなります。
こちらこと、今年もよろしくお願いします^^


kimamaxさんへ
なんだかほったらかしにするほうが、華奢に育っていいみたいですよ~。
この子もほぼ放置で、こんな華奢でいい感じになったみたい^^


まつんこさんへ
葉牡丹、お花が咲いてきたら、カットしてみてください。枝が分かれてよりいい感じになりますよ~。


白髪のアン さんへ
きれいな苗を買うのもいいですが、きちんと苗を育てるのもいいですよね。


RITZさんへ
どうぶつの森、かわいい顔した動物達が、けっこう陰湿なことしてくるんです。考えすぎって言われますが、子ども達がこれを基準に社会性を身につけることがあれば、とっても恐ろしいです^^;

らるをさんへ
モリモリ可愛いでしょ~!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!!


【2009/01/07 16:03】 URL | 由良 #-[ 編集] |
----
やっぱり癒されます~モリモリハンギング、ごちになりました~(笑)

あっ、挨拶が遅れて失礼いたしました…あけましておめでとうございます~~今年もいっぱい癒させてください~~(^^)Yどうぞよろしくお願いします~~
【2009/01/05 17:51】 URL | らるを #-[ 編集] |
----
葉ぼたん、育て続けるとこんなに枝?が伸びるんですね。楽しめる時期も長いし、華やかだし、私も葉ボタン大好きになりました!
どうぶつの森、私の友人も最近ハマってるようです。
大人がハマる要素があるんでしょうね。Wiiはあえて買ってないのですが、いつまで持ちこたえられるか・・・。
【2009/01/04 23:10】 URL | RITZ #Og9QlhnU[ 編集] |
----
明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
由良さんと、お母様が育てた
踊りのハボタンをみたら、元気もりもりな気分になりました。
今年も、素敵な寄せ植えや多肉ちゃんを楽しみにしていますね。
【2009/01/04 12:24】 URL | 白髪のアン #-[ 編集] |
----
葉ボタン、可愛いですね~♪私も一つあるから来年まで育ててみようかな。。。寄せ植えにしたら可愛いだろうな。ハンギングも素敵~♪♪
どうぶつの森。たぶん姪っ子ちゃんがやってるはず・・・やり始めると止まらないようで・・・楽しそうですね。応援♪
【2009/01/04 12:03】 URL | まつんこ #ODiucb12[ 編集] |
--やっぱ葉ボタン♪--
かわぃぃですね~首長葉ボタン
今年はマイブームにしようかな~
季節終わりで見切りで安くなってたら買ってこよ~
そして夏越しさせて首長に仕立てる。Ψ( ̄_ ̄)Ψ
ぅっ。。。またほったらかせないガーデニングになっていく・・・
【2009/01/04 10:53】 URL | kimamax #aMyIDH5M[ 編集] |
----
明けましておめでとうございます。
昨年は由良さんとお知り合いになり、ガーディニングの素晴らしさを再確認しました。
やはり生活には花が必要ですよね。
もりもりと咲いた花には躍動感があります☆
今年も花の素晴らしさを教えてくださいね♪
【2009/01/03 21:11】 URL | りえっち #e2xIBKiE[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ancestoryura.blog89.fc2.com/tb.php/294-82fb7e26
| ホーム |
