某緑化センターに勤めて、ガーデニングにはまってしまった素人女のガーデニングブログ。


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
緊急速報!超かわいい多肉植物の寄せ植え作った!!
一昨日は、師匠が講師の「雑貨で楽しむ多肉植物の寄せ植え」と「ハイドロカルチャーグリーンのハンギング寄せ植え」の講習会がありました。

もちろん私も申し込んでいましたぞ!当日は講習のお手伝いをするので、材料を持ち帰ってお家で作りました。太っ腹の師匠は、いつも私の分は多めに材料を分けてくれます^^ありがとうございます!!

はい、まずは材料を散らかしましょう^^;
今回は、・黒法師、・夕映え・オーロラ・ファンファーレ を使います。
多肉植物寄せ植え準備



ブリキの雑貨にプリンの容器をセットして、その中に墨を入れました。
これは水が腐らないようにするためです。
多肉植物ブリキの寄せ植え

でけた!かわいい!!!
仕上げに小さな飾り石を敷きました。ただブッコんだだけなので、誰にでもできますよ^^
でもいつも自分で作るときは、底に穴のあいたものに土を入れているので、穴が開いてない容器で作るのは初めてなんです。きちんと育てられるか、ちょっと心配…。


少し材料が余ったので、増えてきたエケベリア黒玉子と白雪ミセバヤを入れて、もう1個作りました。
もちろんこの入れ物も100均!
多肉ミニ寄せ植え

かわい~!!
すいません。あんまり自分で可愛い可愛い言い過ぎると引きますよね…。
でもいつも私はこうです。
作りながら「かわいい~」と連発してないときは、満足のものができてないとき…らしい。
ちなみにこっちは、器のまわりを固く絞った水ゴケでカバーして、土を入れました。


並べてみた。
多肉2個


もう少し引きで見ると…
多肉植物とムラサキオモト


ベランダ前の空間

ひえ~!かわいい!!!
ちなみに、この紫の美人は「ムラサキオモト」という西インド諸島やメキシコが故郷の子。
一目ぼれしていたら、師匠がくれたんです!!またまたありがとうございます!!
ヒイキして、私にしては少し高めの鉢を買って植え替えました。でも直射日光がスキらしいので、残念ながら、撮影後はベランダに移動させました。


そうだ!この前買った雑貨に、この多肉寄せ植えを合わせてみよう!!
お菓子の多肉

…いけません。ちょっとクラクラしてきました…。
最近軽く引きこもり気味なのに、こんなにカワイコちゃんが増えてくると、ますます部屋に引きこもってしまいそうです。

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
【2008/04/29 17:21】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<パステルカラーのハンギングバスケット | ホーム | 春のビッグ寄せ植え特集!>>
comments
--スマイリーさんへ--
私も知らなかったンですけど、師匠に教えてもらいました^^
多肉、フリマで買ったんですね~。雑貨アレンジが上手だから、めちゃ可愛くなりそう!また写真待ってます^^
リンクもちろんお願いします!私もリンク頂きました!!
【2008/04/30 01:16】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--上手だぁぁ(●´ω`●)ノ--
凄く、可愛く寄せ植えしてますね♪

私も、由良さんの可愛い子たちを見て、今よりも種類増やして、育ててみようかと影響されてます♡→ܫ←♡

確かに、底に穴が開いてないと、窒息しちゃうんじゃないかと不安になりますよね(● ̄(ェ) ̄●)
底に敷くのは、ゼオライトだと思ってましたが、炭でオッケーなんですね!勉強になります〆((=´エ `= ) )カキカキッ

私の師匠は由良さんですな。。

いつもコメント有難うございます。
是非、リンクさせてもらいたいんですけど、いいですか(´∀`●)??
【2008/04/30 00:57】 URL | スマイリー #-[ 編集] |
--内尾のかっぱ さんへ--
えっとね、今回は全部墨を入れてます。土は入れてないので、どうなるかちょっと心配なのですが…。
個人的には、底に穴を開けて土を入れるほうが安心って感じですけど^^
でも、これがうまくいけば、お部屋にも置きやすくなるので、チャレンジですね~。
【2008/04/30 00:37】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--にんママ さんへ--
お休みだから、張り切っていっぱいアップしてしまいました^^
ムラサキオモトは「オーロラ」って名前がついていましたよ!
【2008/04/30 00:34】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--こんばんは--
かっぱもあんまり引かないですよ~♪可愛いです♪
底に穴あいてないんですねぇ。炭を入れて、あとは普通に土を入れてるんですか?
なんか良いこと聞いた♪
【2008/04/29 23:48】 URL | 内尾のかっぱ #-[ 編集] |
--きゃ~ン、かあい~~~--
由良さーん、カワイイじゃないですか~
今日の日記連続3投、どれもこれもステキですね。お花にドップリ囲まれてのお仕事、大変でしょうけど、楽しそう!
紫のオモトは初めて見ました。
西洋風の鉢にもモダンにマッチしますね。
欲しくなってまう~
【2008/04/29 23:45】 URL | にんママ #tM2r3myg[ 編集] |
--花子さんへ--
ありがとうございます^^
多肉にであってまだ一年ですが、すっかりはまってしまいました!
やっぱり自分で可愛い~と思うものにはヒイキしてしまいます。
そして、こちらこそよろしくお願いします^^
【2008/04/29 22:41】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--はじめまして!--
早速遊びに来ました!

多肉植物の寄せ植え。。かわいい~~~!ほんと可愛いです(^^)
私もよく口走ります「かわいぃ~~~!」って。だからちっとも引きません。

今後ともよろしくお願いします(^o^)
【2008/04/29 22:20】 URL | 花子 #-[ 編集] |
--m-merryさんへ--
ありがとうございます!!
そう言ってもらえると、ほんとに嬉しいです^^
好きな人には伝わる~このきもち~♪同じようにお花好きな人に会うと、思わず歌いたくなります!
【2008/04/29 21:24】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--No title--
多肉植物の寄せ植え楽しそう!そして可愛い~!
もう一回かわいい~v-238何度言っても引かないわよ^^
いろいろな種類の寄せ植え、色もきれいですね!
紫色の美人さんもいい~!
ムラサキオモトですか。
とても良い色ですね!
【2008/04/29 19:31】 URL | m_merry #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ancestoryura.blog89.fc2.com/tb.php/30-cb0b94d0
| ホーム |
