某緑化センターに勤めて、ガーデニングにはまってしまった素人女のガーデニングブログ。


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
わが家の多肉赤ちゃん、葉挿しました^^
わが家の多肉の葉。3ヶ月くらい葉のままで窓辺に置いていたのですが、葉の養分を使い切ってきたのが多くなってきたので、土に挿しました!


こんな感じで放置していたのですが
多肉の葉


はい、挿し挿ししました!!
多肉葉挿し
虹の玉、オーロラ、ビアポップは1個ずつ挿すのは不可能(めんどくせ~)なので、バラバラ~っと蒔きました^^;
挿しきれなかった黄麗や、んまだ根が出ていない子たちは、次回ということで…。


秋麗、ブロンズ姫もプラ鉢に挿しました。
秋麗とブロンズ姫葉挿し
たくさんあったので、ギュウギュウです^^;


星美人やチワワエンシス、古紫など、ちょっと大事!って子たちは、100均で買った「土にかえるポット」に挿しました。
大事な葉挿し
これなら大きくなっても、根をさわることなく植え替えできるので安心です^^ちょっとヒイキですね。


本来なら外に出すんですが、ずっとお部屋にいた子たちなので、暖かくなるまで窓辺に置いておこうと思います。
ちびっこなんで、急に寒くなったらダメになっちゃうと思うんですよね^^;

しばらくは土まみれの部屋で寝る私…。

虫とか出ませんように!!


ランキングに参加しています。
クリックしてくれると嬉しいです^^



スポンサーサイト
【2009/01/27 21:04】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<可愛い動物たちと、春の訪れ…?! | ホーム | 羊毛フェルトのマトリョーシカ風人形^^>>
comments
----
kotetti★さんへ
ご訪問コメントありがとうございます。リンクも!
多肉ちゃん好きなんですね^^可愛いですよね~。こちらこそ、よろしくお願いします^^
【2009/01/31 20:37】 URL | 由良 #-[ 編集] |
----
初めまして^^ 検索からお邪魔しまします。kotettiと申します。

凄い沢山の赤ちゃん達ですね(人´∀`)♡ 思わず魅入ってしまいました^^

多肉を育て始めてまだ10日という、超ビギナーなので、お勉強させてくださいね^^ 今日購入した、姫秋麗の鉢の中に、沢山葉が落ちていて、殆どの葉に根と、新芽?が出ていました。
初めて見たので、感動です^^

また由良さんのブログに遊びにこさせて頂きたいので、どうぞ宜しくお願い致します^^ リンク貼らせてくださいね★ 
【2009/01/31 19:49】 URL | kotetti★ #-[ 編集] |
----
スマイリーさんへ
ずっとブログ更新なかったので、どうしてるのかな~って思ってたんですが、お元気そうでよかったです^^
多肉赤ちゃん、あんなにたくさんどうしましょ^^;上手に育ったらオークションとか出してみようかしら^^;
【2009/01/29 21:25】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--こんばんわ☆--
由良さん、お久しぶりぶりです♪
てか、この大量の赤子たち。。。(●≧艸≦)゛
さすが、由良さんですね。
育てるのがホンマに上手だし!!
販売でもされるんですか∪*´艸`)??

下の日記の羊毛フェルトのマトリョーシカや動物たち。。
すっごく可愛いですね!!

確か、編み物やお裁縫もされてますよね。
私、裁縫は超・苦手で、編み物くらいしか特技がないので、ほんとう、尊敬しちゃってます!!

【2009/01/28 04:06】 URL | スマイリー #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ancestoryura.blog89.fc2.com/tb.php/308-9207c95c
| ホーム |
