某緑化センターに勤めて、ガーデニングにはまってしまった素人女のガーデニングブログ。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
グリーン系ハンギング&寄せ植えと、睡蓮や食虫植物など。
昨年夏の緑化センターで、命がけ(暑すぎて)で水生植物コーナーを作って、池に睡蓮鉢をたくさん置きました。
温帯睡蓮たちは、冬を越して今年も咲いてくれましたよ!
睡蓮



数ヶ月前に作ったグリーンのハンギング。
日陰でも育つので、お花のハンギングが置けないような場所にも飾れて重宝しました。
グリーンハンギング

こんなふうに暴れて育った感じも好きなんです^^


同じくグリーン系の寄せ植え。
グリーン寄せ植え

これもいい感じに暴れてます。
師匠作です。かっちょいいでしょ?


サラセニアです。食虫植物ですよ。
サラセニア

怖いですね~。虫食べますよ。


お口直しにピエール^^
ピエール・バラ



これ、大きさが伝わるでしょうか?
巨大バラ

大人の男の人が2,3人がかりで、やっと動かせるくらいの鉢です。
昨年植えたバラですが、一年で見事に成長してくれました!


足元に目を落とせば、小さなヘビイチゴたちがたくさんできていました^^
ヘビイチゴ


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking
【2008/05/23 00:01】 ハンギング | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<初夏の寄せ植えと多肉植物のミニアレンジ! | ホーム | 宝塚ガーデンフィールズ第2弾 かわいこサンたち集合!>>
comments
--花子さんへ--
お仕事の合間に撮影というか…最近は撮影時間がどんどん増えてきてるような気もします^^;

いつもポケットにカメラを持ち歩いて、いつでも撮れるようにしているのですが、汚れた手で触るので(内緒です)、壊れてしまわないか密かに心配しています…。
【2008/05/24 01:07】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--まつんこさんへ--
喋りますよ、食虫植物。
きっと夜になると、みんなで「今日の虫は美味かった」とか「筋張っていた」とか話し合ってるんですよ…。
だから暗くなったら温室には足を踏み入れないようにします。
【2008/05/24 01:05】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--m_merry さんへ--
応援ありがとうございます^^
お花たちの生命力には、毎日ほんとにビックリさせられっぱなしです!
いつもボンヤリしている私…見習って頑張らなくては^^;
【2008/05/24 01:03】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--No title--
水生植物コーナーって発見が多そうですね~!楽しそう(*^^*)
食虫植物、怖い~~

私もカメラ持って一日あれこれ写したくなります(笑)
でも由良さんはお仕事の合間にですもんね、お疲れ様です!
いつもいろいろ見せていただくのは楽しいです(^o^)

グリーンのハンギング、いいです~とっても清涼感があって好きです♪
【2008/05/23 22:56】 URL | 花子 #-[ 編集] |
--No title--
食虫植物。。。しゃべりそうですね~。。。薔薇の花、豪華ですね~。。。
こんなに見事に咲かせてみたいです。
スイレンの花も涼しげでこの季節にぴったりですね。。。
【2008/05/23 22:16】 URL | まつんこ #ODiucb12[ 編集] |
--No title--
お久しぶりです^^
グリーンのハンギング、いいですね!
バラの花の季節、大きな鉢に綺麗に咲いていますね!
おぉ!1年でこんなに大きくなるのですね~!

ランキングがんばってね!ポチw
【2008/05/23 22:08】 URL | m_merry #-[ 編集] |
--satoさんへ--
これからの季節は、お花も少なくなってくるし、グリーンが活躍しそうですよね^^
褒めてもらって嬉しい!
【2008/05/23 12:40】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--あいね さんへ--
ありがとうございます!ちょっと乱れた感じって、自分もだらしないからかしら…好きなんです^^;
あとは個人的に、紫の睡蓮が涼しげで好きなんです^^
今年も咲いてくれるといいな~!
【2008/05/23 12:37】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--アプリコットさんへ--
インパもダブルのんが好きです~^^小さいバラみたいでカワイイ!

カラーリーフを使った寄せ植えやハンギングなら、カッコいいし手入れ不要ですよね~^^
【2008/05/23 12:33】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--No title--
ハンキング素敵です!!
暴れて育った感じもグリーンで色がまとまっているからなのかとっても素敵ですv-238
それも日陰でいいなんて、とっても優れものですね!!
【2008/05/23 12:24】 URL | sato #-[ 編集] |
--暑いですね!--
睡蓮、とっても涼しげです・・・。
今日は、とっても暑いのでこういう写真、癒されます♪
グリーン、ボリュームあっていいですね!
垂れ下がる系、私も大好き!
【2008/05/23 12:02】 URL | あいね #CfSfkqRA[ 編集] |
--おはようございます^^由良さん--
日陰のハンギング、長く楽しめていいですよね!!(手もかからなそうだし~^^)
私は、日陰のハンギングが思いつかなくて大きなリースでごまかしてるんですが、やってみたくなりました・・・。
以前は、白のインパチェエンスを飾ってましたが、花がら摘みが大変!で・・・。
日陰の場所の使い方は、興味があります♪♪
参考になりました(^^)/
【2008/05/23 11:03】 URL | アプリコット #-[ 編集] |
--スマイリーさんへ--
熱帯睡蓮はもっといろんな色があって、キレイですよ~^^

そしてサラセニア…葉っぱが長い筒状になってて、そこに蜜で虫を誘い込み逃げられなくして溶かします…。
怖え~(;O;)
【2008/05/23 00:29】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--こんばんわ--
スイレンの花、私大好きです~
植物公園で見てから、実は凄く綺麗だなって思いました。
色が鮮やかでいいですよね(@´∀`p★)゚*。+゚★

ハンギングもモクモクしていて、いい按排だし♪

でも・・・・

食虫植物。。
恐いですね~。口が開いてパクリとするんですか??
【2008/05/23 00:09】 URL | スマイリー #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ancestoryura.blog89.fc2.com/tb.php/54-71a15c62
| ホーム |
