某緑化センターに勤めて、ガーデニングにはまってしまった素人女のガーデニングブログ。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
初夏の寄せ植えと多肉植物のミニアレンジ!
今日は暑かったですね。立ちくらみしまくりました^^;
すでに日焼けもしてしまってるし、この調子じゃ真夏が思いやられます…。

一年前に師匠が作ってくれた寄せ植え。
初夏の寄せ植え

傷んだので、いったんバックヤードに下げていたのですが、このたび復活しました。
鉢とも合っていて、とても涼しげでかっちょいい~!


これも一年前に作った鉢。ニーレンベルギアです。
ニーレンベルギア

最初は白のドレスアップとヘデラで寄せ植えにしていたんですが、イマイチ日当たりの悪い、しかも人通りの少ない場所に置かれていたため、放置気味に経過してしまいました。
かろうじて冬にチョンチョンにカットしていたニーレンベルギアが生き残ったみたいで、こんなにモリモリに咲いてくれました。すごいな~お花の生命力!


そしてジキタリスも咲いていました。
ジキタリス

ちょっと見ないうちに満開になってたので、慌てて撮影!ちゃんとキレイなうちに撮ってあげないと申し訳ないもんね^^;


そして今日、バックヤードにこんなカワイコちゃんたちが!!
チビ多肉アレンジ

キャー!ラブリーすぎる!!
3人並んでました^^師匠が作っておいてくれたみたいです。


子持ち蓮華も
子持ち蓮華



虹の玉も
虹の玉

みんなモリモリで、めっちゃ可愛い~!!


そしてこの飛行機!
セダムの飛行機

小さなセダム類や虹の玉なんかが寄せ植えされてます。
ものすごく細かい作業ですが、師匠はさすがですよ!


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking

【2008/05/24 00:57】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<バラ・マジカルミラクルとラブリーなミニバラたち | ホーム | グリーン系ハンギング&寄せ植えと、睡蓮や食虫植物など。>>
comments
--しもんずさんへ--
せっかくだったのに、雨降っちゃったんですね…。
今度は晴れた日に、また連れて行ってもらってください!!
そして鉢も可愛いの選んでください!やっぱりプラ鉢じゃ台無しですもんね~^^;
【2008/05/24 23:38】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--penpenさんへ--
わ~い!やる気でたなんて言ってもらえると嬉しいです!!
パンジー何に植えかえるのかな~。楽しみですね^^
【2008/05/24 23:36】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--にんママさんへ--
ヒューケラ細かい種類まではわからないんですが、一年でとっても大きくなったことだけは間違いありません^^;

ほんとにヒューケラ入れると、「粋」に仕上がりますよね~。私も大好きです^^
【2008/05/24 23:32】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--スマイリーさんへ--
そうですよね。これからナメコや病気たち、そして日差し!との戦いが始まりますね…^^;

お互い体調管理にも気をつけないと…夢中になって熱中症になったりしたらエライことですもんね。
お気遣いありがとうございます!
【2008/05/24 23:29】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--あいねさんへ--
師匠とは趣味がとっても合うんです!たいてい同じもの見て「可愛い~!」って言ってます。
もちろん嫌いな感じも似てるんで、だんだん園内が統一されてきた(二人でセンターを改造しだしてちょうど一年経ちました^^;)って感じです!
もちろん今も、毎日師匠のセンスを勉強中です!
【2008/05/24 23:26】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--RITZさんへ--
確かにこの飛行機は珍しいですよね!
師匠も偶然見つけたらしくって、すぐ買ったらしいです。こういう小物づかいも楽しいですよね^^
【2008/05/24 23:23】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--リスさんへ--
ほんとに師匠はセンス抜群なんですよ~^^
みんなが絶賛してるって伝えなくっちゃ!
【2008/05/24 23:21】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--こんばんは--
植物って・・鉢が変わると
本当に表情が変わってきますね。
前は、何でもいいかなぁ~って
思ってたけど!!
益々可愛いですね ポチ♪

今日、雨の中行ってきました
宝塚・・お天気の日と違う
雰囲気を楽しんできましたよe-266
【2008/05/24 23:18】 URL | しもんず #-[ 編集] |
--No title--
こんにちはー。
緑がきれいですねー。
別世界のようです。
わたしもパンジーの植え替えをしないとです。
やる気が出てきました。
ありがとうございます。笑
【2008/05/24 22:41】 URL | penpen「white_zinnia] #ZNkQllYk[ 編集] |
--No title--
あ!メープル色のヒューケラだ!アンバーウェーブ?
今とても欲しいヒューケラちゃんなんですよ。
とても美しい寄せ植えですね。私もこんな感じのが作れるように、センスを磨きたいものです。
【2008/05/24 19:30】 URL | にんママ #tM2r3myg[ 編集] |
--こんにちわ--
毎日、お花の管理が大変そうですね。
今からジメジメ&ムレムレの季節。
お花だけでなくお身体にも気を使ってあげて下さいね。:゚(。ノω\。)゚・。

飛行機の作品凄いですね。
これは、もうアートですね!!
【2008/05/24 16:46】 URL | スマイリー #-[ 編集] |
--今日も!--
今日も、私の見たことのない植物を拝見できます♪
師匠さんは、すごい方なんですね!
だって、由良さんの師匠さんですもの。
由良さんも、センスが抜群なんだけど、さらにすごいとは!!

子持ち蓮華かわいい♪

【2008/05/24 14:48】 URL | あいね #CfSfkqRA[ 編集] |
--カワイイ~--
由良さん、おはようございます!
涼しげなグリーンにすっかり見とれてしまいました♪お師匠さんのセンス、素晴らしいです。グリーンが溢れる感じ、すごく好きなのですが、私のベランダではまだまだ時間がかかりそう。
錆びた飛行機、こんなのどこで手に入るのでしょう!?お庭に何気なく放置されてる雰囲気が絶妙ですね。拍手です!
【2008/05/24 08:34】 URL | RITZ #Og9QlhnU[ 編集] |
--師匠~♪--
さすがー!!
お師匠さん♪
由良ちゃんのセンスはお師匠さんゆずり~!!?
お師匠さんによろしくお伝えください。
【2008/05/24 07:55】 URL | リス #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ancestoryura.blog89.fc2.com/tb.php/55-ed34d92d
| ホーム |
