某緑化センターに勤めて、ガーデニングにはまってしまった素人女のガーデニングブログ。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
初夏のハンギングとスカシユリ
グリーンのハンギングを皆さんに褒めてもらったので、うれしくなってもう1個作ってみました^^
グリーンのハンギング

クローバーも入れてみたんですが、ハンギングに使うのは初めてです。
今後どんな成長を遂げるか楽しみ。


成長と言えばこちら。
ラベンダーハンギング

1ヵ月くらい前に作ったハンギング。
だいぶ大きくなってきて、チョンチョンにピンチ入れてたペチュニアに花が咲き出しました!
モリモリに咲く日は近い!!


そして知らぬ間に咲いていました。
スカシユリ

スカシユリ。美人ですね^^
こういう凛とした美しさ、ステキだな、見習いたいなって見とれてしまいます。


今日もピエールさま、ご機嫌です。
ピエール満開



クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking

【2008/05/26 00:56】 ハンギング | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<ニゲラとゴムの木の成長、そして宝塚ガーデンフィールズのおまけ写真 | ホーム | バラ・マジカルミラクルとラブリーなミニバラたち>>
comments
--しもんずさんへ--
ありがとうございます!
グリーンのは、長持ちしそうだし、形もあまり崩れそうにないし、あとは枯れなければ(?!)大丈夫!
もう1個くらい作ってもいいかな~って企んでます。
【2008/05/27 02:02】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--熊さんへ--
コメント、リンクありがとうございます^^
ハンギングは作れば作るほど上手になるもんだな~って感じます。
私はたまたま職場で作る機会が多いので、家では試せないような大物が作れるから、みなさんより条件がいいだけだと思います。
ちなみに今でも、決して上手ではないけれど…^^;

熊さんも、何個か作れば、きっと満足のものがすぐにできると思いますよ~^^
【2008/05/27 01:59】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--スマイリーさんへ--
ペチュニアは、バニラ色と薄紫を植えています^^大きくなるのが楽しみ!
そして意外にこれ大きいんです。スマイリーさんちのベランダに置いてもらえるとうれしいな~^^

【2008/05/27 01:56】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--m_merry さんへ--
ありがとうございます!
そうですね~。1ヵ月くらいたつと、いい感じにホッとするハンギングと、成長度合いに差が出て形が崩れてくるのと、出来具合が分れてきてしまいますよね。

この子は馴染んで成功したパターンなのですが、変な形になってる子もチラホラ…^^;

【2008/05/27 01:53】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--penpenさんへ--
そうですよね~。そろそろパンジービオラ軍団たちの後釜を植えないと…と思うと迷いますよね^^
私はダブルのペチュニアを植える予定です^^
【2008/05/27 01:50】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--まつんこさんへ--
え~!ご実家ってお花屋さんなんですか?しかも卸し??
すご~い!!ガーデニングのサラブレッド(使い方間違ってる?)ですね!!
いろんなお花に囲まれて過ごされたのですか?羨ましいな~^^
【2008/05/27 01:48】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--きゃさこさんへ--
ありがとうございます^^
私もペチュニアが満開になるのが、ほんとに楽しみです^^
きゃさこさんのハンギング見たいです!!ぜひ作って写真見せてください~^^
【2008/05/27 01:46】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--こんばんは--
グリーンのハンギングなんですね
憧れちゃいますe-415

小ぶりなのを作ってみたいです!
大きくなったものも形が変に
崩れたりせずに素敵に成長してますね。
今日も癒されましたよ。
ポチe-266
【2008/05/26 23:20】 URL | しもんず #-[ 編集] |
--はじめまして--
由良さんはじめまして。
凄いですねバイキング私はセンス無いのかな~由良さんの用には
なかなか出来ませんよ>。<
リンクしてもいいですか
これからはちょくちょくお邪魔しますね
【2008/05/26 21:28】 URL | 熊さん #-[ 編集] |
--こんばんわ--
またまた、素敵なのを作られましたね~♪
モリモリした感じがいいですよね!!
ベランダが広ければ、置かせてもらいたい所です。。

ペチュニアは白いのかなぁ??
ナチュラルカラーがグーですε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー
【2008/05/26 21:14】 URL | スマイリー #-[ 編集] |
--No title--
ハンギング一ヶ月ほどすると、かなりシックリと馴染んで、それぞれの植物が主張し始めるのですね^^
ハツユキカズラやオレガノケントビュティーかな?たちの優しいピンクが
いい雰囲気をかもし出していますね^^

応援してますよ^^/ポチ
【2008/05/26 18:27】 URL | m_merry #-[ 編集] |
--No title--
まん丸できれいなハンギングですねえ。
ばらもすごくきれい!
やさしい色ですてきですね!
わが家はパンジーのあと、何を植えようかな…。
【2008/05/26 16:18】 URL | penpen「white_zinnia] #ZNkQllYk[ 編集] |
--No title--
スカシユリ。実家で出荷していますが、この色は、出荷してないのでとても新鮮です♪♪
綺麗なオレンジ色ですね♪
それから、二つ目のハンギング、これはハーブがいっぱい育っていますね。。。
こんな風にハーブを育てるのもお洒落で可愛いですね♪
ハンギング、苦手なんですが、由良さんの素敵なUPを見て試してみたくなりました~♪
【2008/05/26 15:50】 URL | まつんこ #ODiucb12[ 編集] |
--素敵☆--
**由良さんへ**
またしても、素敵なハンギングができましたね~☆
由良さんのセンスには脱帽です!
白のぺチュニアちゃんが満開になると、アクセントになりますね♪
私も、久しぶりにアレンジモノののハンギングを作ってみようかな~ぁ♪
【2008/05/26 00:41】 URL | きゃさこ #mQop/nM.[ 編集] |
--satoさんへ--
ありがとうございます^^私もまだまだ素人なんですが、そうやってガーデニングにはまってくれる方が増えていくと、すごく嬉しいです!

えっと、たいていの植物は茎をカットすると、そこから枝分かれしていくんです。
ペチュニアのようなお花は、まだ小さな苗のときにあらかじめ茎を切っておくと、そこから枝分かれして、たくさんの枝が増えてボリュームがアップするんですね^^

そういう行為をピンチを入れると言うんですが、最初にピンチ入れてないと、枝分かれが少なくなり、花数も少なくスカスカの形になってしまうんです。

苗を植えたら、思い切って蕾も花もすべてカットして、後の大きな花姿に向けて心を鬼にしますのだ^^
ただしお花によっては、ピンチが効果あるものとないものがあるので、お花屋さんで買ったときに簡単な育て方を聞くといいと思いますよ^^
【2008/05/26 00:08】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--うっとり♪--
あ~うっとり♪
由良さんのハンキングを見ているとうっとりしちゃいます。
ん~素敵!!
由良さんのブログを見て、図書館でハンキングの本を借りてきちゃいました!!
いつかチャレンジしてみたいな~

初心者でお恥ずかしいのですが、ピンチを入れるってどういう事ですか??
すいません・・お恥ずかしい質問でv-390

ユリも、もうこんなに見事に咲いているんですね!!
うちの周りも見渡してみよっと。
【2008/05/25 23:43】 URL | sato #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ancestoryura.blog89.fc2.com/tb.php/58-28ae7470
| ホーム |
