某緑化センターに勤めて、ガーデニングにはまってしまった素人女のガーデニングブログ。


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
愛するわが家の子たち
今日はわが家のカワイコちゃんをご紹介。
お庭などというイカしたスペースがないもので、仕方なく玄関前などにツラツラと鉢を並べている。

春の寄せ植え

これは先週撮影したものなので、今はもっとモリモリになっている。
この季節は毎日びっくりするくらい成長するので、ほんとにお世話が大変だ。というか可愛いので、すっとコチョコチョ花ガラを摘んだりしていると、アッちゅうまに時間が過ぎて動揺するのだが…。


植え付けすぐ

これは11月末頃に植えたばかりのときの様子。
それが今では…


成長した寄せ植えたち

改めて見ると、ほんとに大きくなりました。
バコパなんて、一株なのにこの育ちよう!
よく頑張りました!!いい子!!


オステオスペルマムの寄せ植え

この子は一番最近植えた子。
ハーデンベルギア、オステオスペルマム、ビオラ、アリッサム、タイムの寄せ植え。
ハーデンベルギアがツルになって伸びて・・・の予定だったが、なかなか上手くいかない。
葉が茶色くなってるのもあり、ちょっと元気ないような気もする…。
なんで…?


ハナカンザシの寄せ植え

そして小さいけど、実はお気に入りの鉢。
ハナカンザシ、ビオラ、アリッサムの寄せ植え。
コーナンで58円だったビオラが、意外にかわいい色で大満足!
不審なくらい時間掛けて、じっくりカワイコちゃんを吟味した甲斐があったというものです。


ハンギングタブロー

最後は、多肉のハンギングタブロー。
11月のあたまに作りましたが、ダメな子は去り、頑張った子は子どもを増やし…と微妙な変化を遂げています。
今育てている苗の子たちも、大きく育ったら、もうひとつ作ろうと思ってます。
みんな頑張れ!!

あ~、それにしても仕事から帰ってきて、暗がりの中花ガラ摘んでる私は、ご近所から不審者扱いされないかしらん。

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
【2008/04/08 02:10】 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<鳥かごの雑貨にシュガーバイン♪ | ホーム | 多肉植物の寄せ植え>>
comments
--yasuさんへ--
ご訪問コメントありがとうございます!
私もハナカンザシの蕾好きです^^むしろ蕾のときのほうが好きです!
【2008/04/09 23:11】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--No title--
こんばんは。
先日はコメントありがとうございました。

まさに花盛りですね(^^♪
バランスよく植えられていてどれも素敵です。
はなかんざしは蕾も可愛いですよね。

帰宅後の花がら摘み大変ですね。
頑張ってください。
【2008/04/09 23:00】 URL | yasu #1xbvt1WU[ 編集] |
--スマイリーさんへ--
ご訪問コメントありがとうございます^^
そうですよね、とってもいい季節ですよね!

でも春が嬉しすぎて、「もうすぐ夏か…。傷んじゃう…」なんて早くもしんみりしてしまう後ろ向きな私…。
【2008/04/09 00:36】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--春ですねっ--
とても、華やかで素敵に寄植えされてますね。
ガーデニングが趣味の私たちにとって一番ウキウキする季節ですよね♡→ܫ←♡
私も、仕事をしているので夜な夜な作業していますよ★
花ガラ摘みなんて、やり出したら夢中になり過ぎて
『あっ。ご飯の準備!!』
て事、よくあります(笑)

コメント有難うございました。
また、いつでも、ご訪問くださいね。
【2008/04/08 21:37】 URL | スマイリー #-[ 編集] |
--内尾のかっぱさんへ--
コメントありがとうございます^^
わ~い、褒めてもらったら、また頑張れそうです!
こちらこそよろしくお願いします!
【2008/04/08 18:05】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--No title--
コメントありがとうございました。遊びにきました。

可愛いですね~!多肉も良いし、コンテナ使いもステキ♪
すごく花付きが良いですね、手をかけてるのがわかります。

かっぱも不審者のように暗がりの庭を歩いたりしてます。不審者のように花売り場を何時間もうろつきます。(^_^;;

今後もお見知りおきを♪
【2008/04/08 17:41】 URL | 内尾のかっぱ #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ancestoryura.blog89.fc2.com/tb.php/6-bb8413cf
| ホーム |
