某緑化センターに勤めて、ガーデニングにはまってしまった素人女のガーデニングブログ。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
3回叫びました!
今日は3回叫びました。

1回目。
土を入れる大きなプラ鉢をひっくり返したら、ナメコ(なめくじをそう呼んでいる)が6,7匹張り付いていた。
心の準備なく大量のナメコに遭遇したことで、衝撃度は倍になった。
玄関のジキタリス
入り口にある大きなジキタリス。


2回目。
昼食時、手首の辺りに違和感を感じた刹那、小さな青いシャクトリ虫みたいなのが這っているのを目視確認。
大声をあげて手で払うも、袖口に張り付いたまま。完全に酸欠になりながら、師匠に取ってもらう。
バラの寄せ植え
バラの寄せ植え
しばらく立ちくらみが止まず、マジで一瞬帰ろうと思った。


3回目。
ペチュニアのバスケット寄せ植えを作っているとき、思いがけずデカイナメコ2匹が突然現れた。
さっきまでいなかった葉の上に、突如として現れたナメコたち。
しかし叫んで一瞬目を離したとたん、葉の下にもぐりこみ見失った。
ヒペリカム
ヒペリカム
緊急捜索!これは逃がすわけにはいきません。決死の捜索の結果、確保。直接手を下す方法で死刑にすることができなかったので、遠くのアスファルトに投げつけるという、卑劣な行為を行いました。


いろいろ叫びすぎて疲れました。
これからの季節、ナメコやミーコ(ミミズはいい子なので殺しませんがキモイので接触したくないのです)、その他害虫と呼ばれる奴らとの戦いが激しくなります。
気が重い…。
クランベリー
クランベリーにも花が咲きました。


とりあえずヤク(薬剤)を大量に散布してしまいました。
疑心暗鬼な日々が続きそうです…。
ペチュニア3姉妹
ペチュニア3姉妹。

クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking


【2008/06/01 00:42】 ガーデニング | トラックバック(1) | コメント(12) |
<<わが家のお花たちも大きくなってきた! | ホーム | アジサイたちとバラ・ピンクノーム、そしてカワイ子ニャンコと遭遇!>>
comments
--にんママさんへ--
そうですね。もうヤク中寸前です^^;ヤクがないと安心できません…。
虫たちには、だいぶ慣れましたが、それでもまだまだ突然の登場には、大声をあげてしまいます。
【2008/06/02 20:46】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--蟲・蟲・蟲--
わたしもかつては乙女らしく、キーキー言っていましたが、何十年も経てば、たいがいの虫には慣れますよ(デカいのと、毛や刺が生えてなければの話ですが)。

かわいいミーコや薬害から植物を守るためにも、ヤク中には気を付けて下さいね。
【2008/06/02 13:40】 URL | にんママ #tM2r3myg[ 編集] |
--きゃさこさんへ--
そうなんです。ミーコは土を掘り返したときに、シャベルで「ブチッ」と切断してしまったりという、不慮の事故で殺したりもしてしまうので、ほんとにドキドキしながら、目を皿のようにして作業しています。
そして応援ありがとうございます^^
【2008/06/01 23:59】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--まつんこさんへ--
ほんとに辛い作業です。
何の権利があって、奴らを駆除していいのかと胸を痛めますが、そんなきれいごとも言ってられないので…。
もう毎日お祈りと懺悔の日々です…。
【2008/06/01 23:56】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--penpenさんへ--
美人三姉妹でしょ^^
でもこの姉妹たちも、ナメコたちの大好物なんで、葉っぱの下なんかをめくるのが超恐怖です…。
【2008/06/01 23:54】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--きいろ花子さんへ--
ミミズだってオケラだってみんなみんな生きているんだから、こっちの都合で殺しちゃいけないな~と思うんですけど…でも友達にはなれないので、私の目の届かない原っぱなどで生活してもらいたいです…。
【2008/06/01 23:50】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--しもんず さんへ--
ほんとに、避けて通れないけど…できれば一生出会いたくないんです。
虫ダメなんです…。
いつも応援ありがとうございます!
【2008/06/01 23:48】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--由良さんへ--
U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
たくさんムシムシが出る季節になりましたね・・・(泣)
私は、みみずちゃんでギブです(泣)
殺虫スプレーに頑張ってもらってます♪♪

それにしても 素敵なジキタリスですね!
ペチュニア3姉妹も素敵☆


プチッ!っとな♪
【2008/06/01 22:01】 URL | きゃさこ #mQop/nM.[ 編集] |
--No title--
虫、多くなりましたね~。我が家にもナメクジが鉢の下でうにょにょいますよ~。
退治してもどんどん増えるから、たちが悪いですよね。。。
お花のためにも、害虫は頑張って退治しないといけませんね。。。
これが一番ガーデナーにとってつらい作業ですね。。。
【2008/06/01 20:45】 URL | まつんこ #ODiucb12[ 編集] |
--No title--
ナメクジ大変でした!
びっくりしますよね。
わたしもペチュニア3姉妹、
ステキだなあと思いました。
ほんとに3姉妹に見えます。
【2008/06/01 12:29】 URL | penpen「white_zinnia] #ZNkQllYk[ 編集] |
--まるちゃん こんにちは--
私もお花を触っていながらこれではいけないと思うんですけど
手足・目鼻がはっきりしないのは超〃苦手です e-1
あやまって触ってしまった日には涙が出てきますよ e-263
可愛いお花のためにも薬はいっぱい撒きましょうね e-460
【2008/06/01 12:14】 URL | きいろ花子 #-[ 編集] |
--大丈夫??かな--
読んでいて想像してたら!
PCの前で思わず私が叫びました
「おぉ~・・・・」って

綺麗なお花を見るためには避けられないんですよねe-263
気をつけてね!!

ペチュニア3姉妹美しいです
ポチ!
【2008/06/01 00:59】 URL | しもんず #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ancestoryura.blog89.fc2.com/tb.php/64-46c35e9d
6/4(水)まで1,000円(税・送料込)バイオシェル500ml【竹(木)酢液+カルシウム+ワサビ+ニーム】
 バイオシェル【ワサビベース・ニームオイル入】500mlの100本限定1,000円(税・送料込)セールが終了。 好評につき、6/4(水)まで1,000円(税・送料込)... 植物観察日記【2008/06/01 03:50】
| ホーム |
