某緑化センターに勤めて、ガーデニングにはまってしまった素人女のガーデニングブログ。


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
多肉のアレンジ、超かわいくできました!!レシピ付き♪
ナチュラルキッチン(お気に入りの100均)に行くと、いつもいろいろ買ってしまいます。
新しく小さな陶器の鉢が入荷していたので、早速5個も買ってしまいました。

師匠にもらったコーカサスキリンソウ3人組。やっと植え替え完了!
コーカサス3人組

小さな鉢なので、株を半分に割って植えました。こじんまりして、カワイイの!!


残りの2鉢も、増えてきた多肉ちゃんたちをカットして挿しました。
多肉ミニ寄せ植え

早く大きくな~れ^^


そして今回頑張ったのがこれ。
象とリンゴの器

一目ぼれして、なんとかこれにアレンジしたいと思って、とりあえず購入。
コーカサスとセダムたちで、アレンジすることにしました。



まずは「ブレンドされた市販の土」、「赤玉」「腐葉土」「肥料」「薬」をブレンドした土をいれます。
土を入れる



あとはセダムたちをカットして、好きなところに挿していきます。ピンセットを使うと便利ですよ。
セダムを挿していく



先っぽをカットして、挿す部分についている葉はちぎって、茎だけにしてから挿しました。
セダムを挿す

あんまり細かいことは考えずに挿してしまいましたが、ちゃんと模様にしてもキレイかも^^


隙間を赤玉で埋めていきます。見た目もキレイし、株を固定しやすくなります。
赤玉で仕上げ



できあがり!

リンゴの多肉寄せ植え

いちおう霧吹きで軽くお水あげました。


そして象のほうは、隙間を作らず全部埋め尽くしました。
象の多肉


ぎゅうぎゅうに詰めました。知らぬ間に息止めてたりして、ちょっと疲れました^^;
象のセダムアレンジ



これも霧吹きしてあげました。
象のセダムアレンジ完成



並べてもカワイイ~!!
でも最後のほうは、挿すセダムがなくなってきて、うちの子はみんな先っぽのないブサイクな見た目になってしまいました…。
コースターに並べてみる


久々のヒット!とても気に入りましたが、さて、これどこに置くの…?
はい、ベランダはとっくの昔に定員オーバー…。


クリックしてくれると嬉しいです^^
FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト
【2008/06/16 00:41】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<ギボウシなど、涼しげなお花たち | ホーム | 勇気があるなら覗いてごらん!奇天烈サボテンと多肉植物展>>
comments
--satoさんへ--
そうですよ~^^100円ですよ~。
貧しいので、こういう激安商品でしか楽しむことができません^^;
常に「これ使えるかな~」って妄想してます!
【2008/06/17 23:07】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--No title--
わ~かわいい!!
芸術作品じゃないですかあ~!!
それもリーズナブルな容器から誕生したなんてうそみたいです!!
ホントかわいい♪
【2008/06/17 14:48】 URL | sato #-[ 編集] |
--きゃさこさんへ--
大丈夫ですよ~。きっと可愛くできるはず!ぜひチャレンジしてください。
多肉仲間増えたら、うれしいですぅ^^
【2008/06/16 21:28】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--まつんこさんへ--
多肉は寄せ植えっていっても、切って挿すだけだから、何も難しいことはないですよ^^
カワイコちゃんばっかりだから、何を植えてもかわいいし!
こういう、お手軽なとこも好きな理由です!
【2008/06/16 21:23】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--penpenさんへ--
ありがとうございます!
今回は新しい取り組みなので、ちゃんと育つか不安ですが、成功すればアレンジの幅が広がりそうです^^
【2008/06/16 21:20】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--まぁ素敵♪--
由良さん、とっても可愛い多肉ちゃんたちが出来上がりましたね♪
すっごく素敵です☆
私も多肉ちゃんをアレンジしたいわ~~♪
・・・きっとセンスがないと思うけど(笑)

【2008/06/16 21:15】 URL | きゃさこ #bhhZubZs[ 編集] |
--No title--
かわいい~♪
私は寄せ植えが苦手だったので、とっても勉強になりました~。赤玉土。。。なるほどです。
葉っぱをちぎるって茎をだす・・・なるほどです。
りんごちゃんとぞうさん。可愛いです~♪売っていたら絶対買いますよ~♪
【2008/06/16 19:05】 URL | まつんこ #ODiucb12[ 編集] |
--No title--
うわー!!!
かわいいー!!!
どうしちゃったのでしょうか?!
こんなかわいい寄せ植え初めてみました。
癒されますー!
うちの寄せ植えとは大違い!笑
【2008/06/16 17:15】 URL | penpen #ZNkQllYk[ 編集] |
--まゆりぐまさんへ--
ほんとは穴が開いたものに植えたほうがいいと思うのですが、多肉は水遣りをほとんどしなくていいので、お水の管理さえ(水やり加減を誤って根が腐るとか)大丈夫だと思います。
今回は土も少ないし、あまり大きくしたくない(今のバランスが崩れてしまうから)ので、数日に一回霧吹きで水遣りしようかな、と思っています。
でも初めての挑戦なので、ちゃんと育つか心配ではあります…^^;
【2008/06/16 14:32】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--スマイリーさんへ--
わ~い^^ぜひ真似してください。ちょっと時間は掛かりますが、簡単にできるのでスマイリーさんなら、とってもステキにできるはず!
そして怖い多肉たち…。そっか…脳○そにも見えますね…。
【2008/06/16 14:20】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--No title--
レシピ付でわたしもがんばってみたくなりました。
すごくかわいいですね!
素敵!多肉は鉢に穴を開けなくてよいのですか?
【2008/06/16 06:42】 URL | まゆりぐま #-[ 編集] |
--こんばんわ--
りんごも、ゾウさんもメッサ可愛いぢゃないですかっっ!!
これは、真似したくなった~
こないだ、ナチュキチ行ったけど、見つけれなかったなぁぁ。。

下の多肉ちゃんたち。。
てか、多肉ちゃんと呼べない子もいますね。。。(笑)
一番初めにカワイコちゃんを持ってきたのも分かる気がします(●≧艸≦)゛
私は、脳○ソに見えました。。。
【2008/06/16 00:43】 URL | スマイリー #-[ 編集] |
--ナナさんへ--
ツボった??カワイイでしょ~^^私も気に入ってるからうれし~!
でもこれは私のセンスと言うより、多肉がかわいいからどうやってもカワイイくなるということよ^^
寄せ植え、早く大きくなるといいね~^^
【2008/06/16 00:01】 URL | 由良 #-[ 編集] |
--No title--
うっわ~~!!!
アカン、アカンわこんなん、反則やわ~!!
めちゃめちゃかわいいじゃないですか!?
寄植えってセンスだからなぁ。
アタシがしても、こうは可愛くなんないわ。
実はワタシも今日、多肉ちゃんの寄せ植え(というか、育てる為に挿し木をしたの)したけど、
もっと増やしてこんなアレンジがしたいとかなり意欲が沸いてきました。
駆り立ててくれてアリガトウ(笑)
【2008/06/15 23:11】 URL | ナナ #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ancestoryura.blog89.fc2.com/tb.php/79-827968cb
| ホーム |
