某緑化センターに勤めて、ガーデニングにはまってしまった素人女のガーデニングブログ。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
大好評!多肉展^^
芝生広場に雪を運んできたので(緑の中のスノーランドって企画で、子ども達に雪遊びを楽しんでもらうの^^)展示していた多肉たちを、温室に入れました。
多肉


汚くなったミニ寄せ植えは、Nさんが挿し直してくれました^^
多肉寄せ植え


リースも挿し直しました^^木の椅子にとっても似合ってます!
多肉のアレンジ


やっぱりバックが白だと映えますね。
多肉


巣箱の多肉
巣箱の多肉ちゃんとプロテアがお似合いです。


枕木の多肉も、お部屋に引き取りました。
枕木多肉


は~^^やっぱり多肉は可愛いな~!!

ランキングに参加しています。
クリックしてくれると嬉しいです^^


【2009/02/10 21:39】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(2) |
満開の盆梅や、寒くても元気な多肉バスケット
盆栽が満開です。

いい香りもするし、桜とは一味違った可憐な花姿が大好きです^^
梅


これなんだと思いますか?
P2010010.jpg
実はブロッコリーのお花なんです^^
ほんのりシルバーがかった頭も可愛いし、発見!って感じでした。


寒くても元気な多肉のバスケット。
多肉バスケット


乙女心が、乙女とは程遠い「雪ンコ」みたいに真っ赤なほっぺになっています^^;
乙女心
雪や夜の雨に降られると、やっぱり多肉たちはダメになってしまいます。
特にエケベリア系のお花タイプは、真ん中に水がたまって溶けてしまったりして…。

イベントの催しに「多肉展」ってのがあるのですが、全部きれいに挿し直せてません…。
…ごめんなさい。ボチボチ直しますんで、遠くから見てくださいって感じです…。

ランキングに参加しています。
クリックしてくれると、うれしいです^^

FC2ブログランキング
【2009/02/07 23:48】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(5) |
ステキ!Nさんの多肉ガーデン展示^^
一緒にお仕事しているNさん。
通っている学校なんかの関係で、自らも展示に出展していました。
師匠がたくさん写真を撮ってきてくれたので、ご紹介しますね^^



河内長野のラブリーホールってところで開催された「花フェスタ」ってイベントだったのですが、とってもステキな展示なんですよ!


師匠やご主人と協力しながら作ったみたいなんですが、超かわいいんです!
Nさん展示
多肉をメインにして、お家の玄関をイメージしています^^

このリース、メチャンコ豪華でかわいいんです!!
多肉リース
私の中で歴代1位のゴージャスリースです^^


ブリキのトラックも、いい味でステキ!!
ブリキの多肉
後ろのカレックスも似合ってます。


そして師匠お手製のクマちゃん!
羊毛フェルトクマ
師匠もNさんも、すごく気に入ってるみたいで、展示終了後、どっちのものにするかで現在もめています^^;


小さな小鳥や、細かい部分もかわいくって…
トロカゴ


ほんとにステキな展示だったみたいです。
多肉な玄関


私はお休みが合わなかったので、残念ながら見にいけなかったのですが、写真を見ただけでも、とってもかわいい~ってニヤけてしまいます^^
多肉の玄関
数ヶ月前から準備を進めていたNさん、ほんとにお疲れ様でした!!

ランキングに参加しています。
クリックしてくれると、うれしいです^^

FC2ブログランキング
【2009/02/02 21:13】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(4) |
わが家の多肉ちゃんと、多肉王国滅亡の危機
昨晩、神戸ではものすごい暴風雨が吹き荒れました。
夜ベッドで「お~すごい風だな…」なんて怯えていたら、今朝、母が「えらいことになってるよ!」と部屋にやってきた。

大惨事!!

きれいに並べて植えていた、生産中(?)の多肉ちゃんたちを置いていた棚が、完全に転倒&破壊されていました。

もう語るのも嫌です。
バラッバラのグッチャグチャになっていました。
とりあえず大丈夫そうなのは拾いましたが、せっかく育ってきていた葉挿しの子達は台無しって感じです。朝から相当凹みました。


気を取り直して、家の前に置いてある多肉たち。
わが家の多肉
この子達はみんな元気です^^
手前の母の寄せ植えも、よく咲くすみれがモリモリになってきました。


小さなお花たちも出てきました。
花うらら
花うらら

秋麗
秋麗

白牡丹
白牡丹


黒玉子も大きくなりました!
黒玉子
立派立派^^

もう寒いのは飽きました。
早く春になって、みんながスクスク安心に育つ季節になって欲しいです…。


ランキングに参加しています。
クリックしてくれると嬉しいです^^



【2009/01/31 20:30】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(7) |
わが家の多肉赤ちゃん、葉挿しました^^
わが家の多肉の葉。3ヶ月くらい葉のままで窓辺に置いていたのですが、葉の養分を使い切ってきたのが多くなってきたので、土に挿しました!


こんな感じで放置していたのですが
多肉の葉


はい、挿し挿ししました!!
多肉葉挿し
虹の玉、オーロラ、ビアポップは1個ずつ挿すのは不可能(めんどくせ~)なので、バラバラ~っと蒔きました^^;
挿しきれなかった黄麗や、んまだ根が出ていない子たちは、次回ということで…。


秋麗、ブロンズ姫もプラ鉢に挿しました。
秋麗とブロンズ姫葉挿し
たくさんあったので、ギュウギュウです^^;


星美人やチワワエンシス、古紫など、ちょっと大事!って子たちは、100均で買った「土にかえるポット」に挿しました。
大事な葉挿し
これなら大きくなっても、根をさわることなく植え替えできるので安心です^^ちょっとヒイキですね。


本来なら外に出すんですが、ずっとお部屋にいた子たちなので、暖かくなるまで窓辺に置いておこうと思います。
ちびっこなんで、急に寒くなったらダメになっちゃうと思うんですよね^^;

しばらくは土まみれの部屋で寝る私…。

虫とか出ませんように!!


ランキングに参加しています。
クリックしてくれると嬉しいです^^



【2009/01/27 21:04】 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(4) |
前ページ | ホーム | 次ページ
