某緑化センターに勤めて、ガーデニングにはまってしまった素人女のガーデニングブログ。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
羊毛フェルト作品集!
お友達に頼まれた「羊毛フェルトウサギグッズ」。
だいぶできました^^

まずは必須で依頼を受けたキーホルダー。
ウサギ
ネザーランドドワーフって種類のウサギさんです。
耳が短くって、丸っこい感じ。ピーターラビットのモデルのウサギさんらしいです。


写真を送ってもらって、毛色も似たようなのにしました^^
ウサギキーホルダー
喜んでもらえるかな…。



あとは私にお任せってことなんで、うさぎさんグッズ、こんなん作ってみました^^
ウサギの洗濯バサミ
自画自賛になりますが、これ、めちゃんこ可愛いです^^
もっと作りたくなってます^^;


ストラップも作りました。
ウサギストラップ


あとは何がいいかな~。
ウサギグッズ
そういうの考えるのも、楽しい私です^^


ランキングに参加しています。
クリックしてくれると嬉しいです^^


【2009/02/19 18:26】 小物 | トラックバック(0) | コメント(4) |
フェルトの動物とお庭シリーズ♪
イベント前なので、なにかと激しく抜いたり植えたりしている私たちです^^;

若干の筋肉痛と、小さな擦り傷、打ち身を抱えながら、いよいよ明日で準備も最終日。
最後の元気を振り絞って!!

というわけで写真を撮る時間がないので、ストックのフェルト動物たちをご紹介します。
ハリネズミ


ハリネズミちゃんです。
羊毛フェルトハリネズミ
この子は赤ちゃん。師匠が作ってくれたんですが、とっても可愛いでしょ^^
後日お母さんも作ってくれました^^



リスの親子もいます。
羊毛フェルトのリス


ビオラのバスケットでお話中です!
羊毛フェルトリス
「おかさん、あのね内緒のお話なんだけどね…」
え、イタイですか?
アテレコしてみました…^^;

昨日、美容院に行って前髪の分け目を、右から左に変えてみました。

…異常に右半身が痛いです!!

ランキングに参加しています。
クリックしてくれると嬉しいです^^


【2009/02/05 23:25】 小物 | トラックバック(0) | コメント(6) |
羊毛フェルトのマトリョーシカ風人形^^
寒くてすっかりガーデニングご無沙汰の私。
休みの日は、すっかりはまってる羊毛フェルト…。
テレビ見ながら、サクサクチクチク作ってます^^


今日はこんなちびっ子を作りました。
youmou
ついつい色違いで作っちゃったんですけどね…なんか可愛いんですよ!


これは小さかったので、1個1時間くらいで作れました^^
羊毛フェルトマスコット
お菓子たちと一緒に並べてみたんですけど、なんか可愛いんです!
果たしてこれが何かと問われると明確な答えはないのですが…


思わず何人も作りたくなります。
羊毛フェルトマスコット2
ちょっとこの子たちの世界を広げたくなってきました。
また嵌りそうです^^

ランキングに参加しています。
クリックしてくれると、うれしいです^^

FC2ブログランキング
【2009/01/26 23:58】 小物 | トラックバック(0) | コメント(5) |
羊毛フェルトのリス!作り方レシピつき^^
さて、最近のマイブーム。羊毛フェルトのマスコット作り^^
リスを作ったので、レシピつきでご紹介します。


芯になる部分を手芸綿で作ります。
本来はずべて羊毛フェルトで作るのですが、節約のため私は手芸綿でベースを作ります^^;
わたを丸める
羊毛フェルト用の針(ギザギザしてる)で刺していくと、だんだん繊維が絡まって固くまとまっていくんです。

芯ができたら、そこに羊毛フェルトを巻きつけていきます。
羊毛フェルト

薄く裂いた羊毛フェルトをタテに横に巻いていきます。んで刺して固めます。
羊毛フェルト2
挿し方は深く挿せば硬くなり、浅くさせばふんわりとなります。
なので、最初は深めに刺して形を作って行きましょう。


表面はベージュにしたいので、薄く重ねて調節していきます。
羊毛フェルト3

全体的に刺し終わったら、鼻の部分をつくりましょう。
鼻をつくる
針をプスプス挿して、調節していきます。


同じように耳を作ります。
耳を作る
ここからは、もうお絵かきです。


羊毛フェルトのいいところは、微妙な色合いを調節できるところ。
リスの模様
薄くフェルトを裂いて、少しづつ色を重ねていきます。
失敗しても、剥がしたり、さらに色を重ねたりして調整できるので大丈夫です^^

はい、顔ができました。
リスの顔
部品(耳など)をくっつけるときも、針で刺すだけ。簡単ですね~!


同じように胴体やシッポを作ります。
リスの体
今回はシッポに動きをつけたかったので、ワイヤーに綿を巻きつけて芯を作りました。
これでシッポが立ちますね~^^
最後に目をつけました。

はい、記念撮影^^
羊毛フェルトリス
膨らませたいところには、少しづつフェルトを足していってボリュームをつけます。


羊毛フェルトリス2
見た目より意外に簡単ですよ。
ただ多少の根気が要ります。
このリスを作るのに4時間かかりました…^^;


針の刺し加減のコツをつかめば、あとはセンス次第^^
微妙な色合いや質感をお楽しみください!世界は無限に広がります~!ってちょっと大げさ?


ランキングに参加しています。
クリックしてくれると、うれしいです^^

FC2ブログランキング
【2009/01/23 21:39】 小物 | トラックバック(0) | コメント(6) |
フェルトのウサギとマスキングテープのコラボ!
さて、羊毛フェルトブームの私。
またまた新しいもん好きを発揮し、自分用のキットも買ってしまいました^^;

で、早速作りました^^
羊毛フェルトうさぎ


友達と長電話を楽しみながら作ったんですが
羊毛フェルト白うさぎ
白うさぎさんも


茶うさぎさんも
羊毛フェルト茶うさぎ
めっちゃかわいくできました!!

そのまま電話中の友達に写メしたところ、「可愛い~!」と言ってくれました。
「いる?」「欲しい~!」ってことで、里親決定^^
多肉を植えようと思って取っておいたチーズケーキの器に、マスキングテープをアレンジしました。

ま~!か~いらし~^^



調子に乗って、小さい子も作ってみました。
羊毛フェルトうさぎマスコット


小さい子、並べたら可愛くなりそうなので、もっと作ろうかしら^^
羊毛フェルトミニうさぎ


子どもの頃からウサギ好きです。絵を描くといえば女の子とウサギでした。
こういうのを作るときも、ウサギってところをみると、やっぱ可愛い動物=ウサギと思ってるんでしょうね~。

ちなみに師匠から「リサとガスパール」のリサ(白いほう)に似ていると言われます。
リサとガスパール
このキャラクターは大好きなんで、とってもうれしかったのですが
「リサってちょっと意地悪で、いっつもガスパール(黒いほう)が振り回されてるねん」って言うと
「そういうとこも似てるやん」
…すいません。いつも周りを振り回してばかりです…。

ランキングに参加しています。
クリックしてくれると、うれしいです^^

FC2ブログランキング
【2009/01/19 19:16】 小物 | トラックバック(0) | コメント(6) |
前ページ | ホーム | 次ページ
